映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
『拾った女』:「滝汗!サスペンス映画100」制覇シリーズ
2014年07月31日 (木) | 編集 |






拾った女(1953)アメリカ
原題:Pickup on South Street
監督:サミュエル・フラー
出演:リチャード・ウィドマーク/ ジーン・ピータース/ セルマ・リッター/ リチャード・キーリー/ マーヴィン・ヴァイ/ ミルバーン・ストーン


ストーリー

スリのスキップは、ニューヨークの地下鉄で、一人の女性の財布をスリとった。ところがその中には、重要機密のマイクロフィルムが収められていた。スキップは次第に、当局と諜報組織のスパイ戦に巻き込まれていく…... 。



うわぁ。一ヶ月以上あいちゃった。
最近TVからの録画をDVDに焼くのに凝っちゃってまして(汗)
普段HDDに録画するタイプのTivoというDVRを使ってるんですが、
これが独自のファイル形式のため、DVDやPCなど一般のデバイスで再生するにはファイル形式を変えないといけないんですね。
その過程でクローズドキャプションが抜け落ちるなどの問題もあり、試行錯誤の末やっと納得できる形でDVDに焼けるようになり、バリバリと頑張ってるしだいです。
ブログさぼりぎみですが、ここも一応運営中ですので見捨てないでくださいね


前置きが長くなりました
滝汗サスペンスシリーズ・・滝汗の二本目は
サミュエル・フラー監督の50年代のサスペンス映画『拾った女』。
ある日、いい女のバッグから財布を盗んだら、その中に重要機密フィルムが入っていて、警察や諜報組織の絡む攻防に巻き込まれる・・・ という話。


本作でスキップを演じるのはリチャード・ウィドマーク
スリを生業とするアンチヒーロー的な男が主人公というのはめずらしいですね。
列車内でのスリのシーンは決して手際がいいと言えず、ちょっとどきどきするんですが冷徹で飄々としてはいるけれども情も頭も持ち合わせたスキップが時代の流れの中でスリに甘んじているという点で、全くのプロでない手際の悪さも逆に説得力があります。






バッグから財布を盗まれたヒロイン、キャンディは実は運び屋として利用されていただけ。
ジーン・ピータースは事件に巻き込まれながら、スキップに心惹かれていく蓮っ葉なヒロインを好演。スキップとの関係もちょっとロマンティックです。


でもこの映画で一番すばらしいのは、オスカーノミネートされた情報屋モーを演じたセルマ・リッターでしょ。







ネクタイ売りをしながら、お金のために警察のタレコミにも協力する。
それでも、悪人には大金を積まれても口を割らない一本筋の通ったおばさん。
しけた鉛筆をなめながら、稼いだ小金をノートに書き込むのも
すべては誰にも迷惑をかけずに自分の葬式をあげるため・・。


時代を反映する警察と共産主義者との攻防などもありますが
都会の片隅に暮らす弱き者たちの生き様と、彼らの交わす情の描き方に心打たれる。


ちなみに邦題の「拾った女」って何かなw
スリを意味するPICKUPから来てるのでないといいのだけど・・


 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
いただいたコメントを転記させていただきました
GH字幕
当時に流行った巻き込まれ型サスペンス映画ですねえ。
ほー、簡単にDVDに書きこめなかったのね。

ゾンビマン
私はあまり古い映画を追わないので、この作品は初めて知りました。
一本筋の通ったおばちゃん、泣かせるなぁ・・・そういうキャラに弱いです。
そうなんですよ、昔の大人は自分の美学を良い意味で貫いていてカッコよかった。

Kaz.
たぶん、この時代だから邦題も単純やし。(笑)
リチャード・ウイドマークにはピッタリ合ってそうな主人公ですな、これは。
ポスターが現代風でイイ感じです。

pu-ko
字幕さん>
ヒッチコックなど、この時代から巻き込まれ型サスペンスが流行だったんですね。
そう、字幕をつけるのに一番苦労しました。今はソフトを使ってTivoファイルから字幕ファイルを抽出し、コンバートの際に合体させてます。

みーすけ
これ観た事あるはず!なのに全く記憶無し!おっかし~なぁぁ・・・。
セルマ・リターは好きなおばちゃんです。
「裏窓」や「夜を楽しく」でコメディー・リリーフでいい味出してるんだよな。
夏休みシーズンは映画館が混んでてわたしもちょっと映画離れしてる。
ブログのアップもパソコンの調子が悪くて滞ってるなぁ。
スクリーンからスタートボタンがはみ出るほど画像がデカくなってシャットダウンとか出来ない日々(汗)
パソコン難民、取説下手野郎にも程があるね。修行だ。

pu-ko
ゾンビマンさん>おばちゃんが泣かせるんですよ。
身よりもいない中年のおばさんが一人生き抜くのは大変なことだけど、画像でもちょっと分かるようにお洒落でね。どさくさにまぎれてネクタイを売りつけるんだけど、ピッタリ似合うものを選ぶので相手も無碍にできないんですね(笑)
主人公と互いをリスペクトしあう親子のような関係もいいい。
最近のスタイリッシュな映画にはない、こういう人間的な部分がさりげなくもきっちり描かれていることに凄く惹かれました。

pu-ko
Kaz.さん>単純にピックアップにかけたのかもですね(笑)
ウィドマークさんはちょっと地味で華に欠けるところもあるけれど、飄々として内に優しさを秘めた主人公を粋に演じてました。
そうそう、このポスター現代的ですよね。クライテリオンのカバーバージョンみたいだけど、他のクラシカルなものよりかっこよかったのでこれをチョイスしました。

pu-ko
みーすけさん>あ!『裏窓』のおばちゃんだ!そうだわぁ、気づいてなかった(笑)こここでも前半は軽妙にコメディエンヌぶりを発揮してました。
それだけに後半には悲哀も増して登場シーンの少ない脇役なのに映画の重みに貢献してるんですよね。凄い女優さんだわ。
夏休みはお子ちゃま向けの映画も多いし、大人はちょっと遠慮したいとこあるよね。
パソコンの画面がばかにでかくなってヒョエ~ってことあるあるw
シャットダウンできないのは困るね(笑)←笑うなってw
私なんて基礎的な知識ほぼゼロなんで、あれこれやって改善したとしても偶然だったり(汗)B型なんで基本取説は読まないし(笑)
お互い頑張りましょう♪

じゅり
リチャード・ウィドマークは、出演作あんまり何本か観れてないけど、好きなんですわ。
なので、それだけでも観たいかも(笑)

pu-ko
じゅりさん>私はウィドマークさん出演作ほんのわずかながら観てはいるのに全く記憶になかったんですよね(汗)
もう一回彼目当てに見直してみたい作品もあります。
本作ではヒロインをとろけさすほどのキス上手という設定。
ぜひご覧ください♪


アタシもDVDに録画するのにこっちゃってて・・・(^^;)
溜まるのなんか嬉しかったりするんですよねw
これ面白そう!<br>ポスターも素敵(=゜ω゜)ノ

pu-ko
翔さん>わーい、同じ。
そんなことに時間かけて結局観る時間や記事書く時間がなかったりしてアホなんですけど、コレクター気分で夢中になるんですよね。
うん、これポスターが今風でカッコいいね。
2015/12/18(金) 16:40:12 | URL | alice #7bBJltH2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック