映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
年末のご挨拶
2014年12月31日 (水) | 編集 |





皆さま、いかがお過ごしですか?
久々の更新は年末の挨拶になっちゃいました。


放置のいい訳にはならないですが、今年はDVD作りに時間を割いた結果
映画を観る数も減り、本家の更新も減ってしまいました。
集めるだけのコレクターになっては本末転倒なので映画もちゃんと観なくちゃね。


でも、今年は色々と新しいことに挑戦した年でもあって
画期的なのは自分で字幕をつけることを覚えたこと。


限られた字数で表現するのは思った以上に大変。
でも、表現ひとつで映画の雰囲気も変わってしまう字幕つけってかなり深いし、
それだけにやりがいもあります。
あくまで趣味の範疇だけど、来年は何か一本完成を目指します。
なんてやってたら、また映画観れないかな(笑)









 関係ないけど、クリスマスにはチーズケーキを焼きました。
夫が会社に持っていくというので、昨日はさらに4個焼いたよ(笑)
簡単だけど美味しいよね。


 






来年は、ここのコンセプトを考えて、もう少し更新しますので
また覗いてやってください。
来年もどうぞよろしくお願いします。







関連記事

コメント
この記事へのコメント
いただいたコメントを転記させていただきました
じゅり
直訳でもなく、映画の意図も汲み取りつつ、字数も考えながらだから難しいだろうけど、PU-KOさん字幕作品も楽しみにしてまっす!
読ませてもらいながらもコメがなかなか入れられませんでしたが、今年もいろいろ(あちこちでw)お世話になりました。
来年もよろしくお付き合いくだはいね~(^ー^)ノ

pu-ko
じゅりさん>
字幕翻訳家はやっぱ凄いわと実感させられますね。意味不明のものになるかもだけどがんばってみます。
今年はほんと、じゅりさんを独り占めするひとときの贅沢を味わったりなんかして幸せでした(笑)
こんな辺鄙なところにも来ていただきありがと~う。
来年もお互いに元気に頑張りましょうね。
どうぞよろしく~。

GH字幕
まあ慣れれば月に2本くらいは(笑)
あはは。
自分は字幕&吹替でやります(爆)
今年もお世話になりました。どうか良いお年をお迎えください。

dance
字幕をやりだしたのですね。凄〜い!第二の戸田奈津子を目指して頑張って下さいよ。pukoさんの翻訳で映画を見るのが楽しみです^_^

pu-ko
字幕さん>
えーー、月に2本?凄いなぁ。
そのレベルにいくには何年くらいかかるだろうか。
吹替って?自分で台詞当てるの??(笑)
女性の台詞も?ってか字幕さんの声聴いたことないな。
今年もお世話になりました。よいお年を!!

pu-ko
ダンスさん>
まだかじり始めたばかりで、形になるのかも分からないんですけど、頑張ってみますね。
戸田さんはやっぱり凄いんだなぁと思いますです。
良いお年をお迎えくださいね。

Kaz.
こちらではお久しぶり~。
おぉ字幕付けですかっ~、趣味にはとても良いですよね。来年には完成の一本を楽しみにしております。
手作りケーキをいただきながら観るのもイイやろな~。
と言うコトで、来年もよろしくです。
良いお年をっ。

pu-ko
Kaz.さん>
思いっきり放置になってしまいました(汗)
字幕つけ大変だけど、なんつーかクリエイティブな楽しみもある気がするんですよね。たとえば全部大阪弁にしたらまるで違うもんが出来そうだしw
ということで、自信はないですが一本は完成させたいと思います。
今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

ゾンビマン
ここへはほぼ毎日来てましたわ(笑)
こちらではプライベートネタが楽しみでした。
また来季も釣りの話とか美味しそうなケーキを見せてください。

GH字幕
>吹替って?自分で台詞当てるの??(笑)

そんな器用な訳ないじゃん。
千の声を持つ男か?俺は(笑)

TV放送時の音源を集めてる人たちから譲ってもらうんですよ~

pu-ko
ゾンビマンさん>
うわぁ、申し訳ないです。そして感謝。
ライブドアは思いのほか訪問者も多くなってプライベート記事書くのをためらってしまうところあったので、プライベート記事はこれからもこちらが中心になると思います。 ただ、ここ無料バージョンは月に投稿できる画像の容量が限られてるんですよ。 今月はこれだけでもう21%使ってるって(汗)使いたてはそれを知らず、どうして画像アップできないんだろうと悩んだんですけどね。そんなことも投稿意欲をそがれた原因でしたが、うまく付き合いながら、来年はもう少しまともなブログにしますのでどうぞよろしくお願いします。

pu-ko
字幕さん>
ぎゃは、そういうことかぁ(笑)
字幕さんが声色を変えて全員の声を当てるのかと思ったわ(笑)
しかし、それいいね。
綺麗な映像に懐かしの声がつくって、映画ファンの夢じゃないですか。
2015/12/18(金) 18:48:19 | URL | alice #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック