映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】パリの旅愁
2015年01月30日 (金) | 編集 |



パリの旅愁(1961)アメリカ
原題:Paris Blues
allcinemaデータ

パリに暮らすアメリカ人ラム(ポール・ニューマン)とエディ(シドニー・ポワチエ)は、「クラブ33」で演奏するジャズメン。クラブはいつも満員の盛況。しかし音楽の世界を探求するため曲を書き始めたラムは、曲の評価が気になり苛立ちを感じている。

そんな折、世界的なトランペット奏者(ルイ・アームストロング)を迎えるため駅に出向いたラムは、2人の若いツーリストと出会いクラブに誘う。


ハロルド・フレンダーのベストセラー小説「パリ・ブルース」を『暴力波止場』のマーティン・リットが映画化。パリに暮らすアメリカ人ジャズメンとツーリストとの恋をジャズの演奏たっぷりに描く一本です。
 



若いポワチエさんとニューマンが同じバンドで演奏するジャズメンを演じてまして
それだけでも嬉しいんですが、大御所ルイ・アームストロングまで出てきて、気合のジャズセッションをしてくれるという、ジャズファンにはたまらないだろう映画です。
ですが、これ音楽映画というよりも、男女2組のパリ恋物語になってるんですね。
                                 



ニューマンは実生活でも妻のジョアン・ウッドワードに、ポワチエさんはダイアン・キャロルに惹かれていく。
パリの街でデートを重ねる様子は、『ローマの休日』的でもあり、なんとも微笑ましいんですよね。


しかし、エディがパリに暮らすのは人種差別の残るアメリカを嫌ってのこと
ラムにはラムの音楽へのこだわりや、仲間への責任があり
2組はそれぞれに問題にぶつかることになります。

12日間。終わってみればエディとラムそれぞれの決断には納得。
二人の進む道は決して安易ではないでしょう。
それぞれの瞳に不安をよぎらせながらも、新たな人生の幕開けへの決意も感じさせる。
最後に響くトランペットの音もカッコよく、終わってみれば男の映画!

99分とコンパクトながらインパクトは十分。これ好きだわ。

日本ではDVDになってないようなのでyoutubeに全編アップしてみました。(英語字幕)

18:20から「ムード・インディゴ」の演奏
1時間o3分過ぎたあたりからの今くるよさん・・もとい、アームストロングの突撃セッションは最大の見所です。
 




関連記事

コメント
この記事へのコメント
これはBSでON AIRされたものを昨年だかにデジタル化しましたが
好きな映画です。
ずいぶん観ていないので忘れてますが
ラストは駅の構内ですよね。
ニューマンとウッドワードのコンビですが
当時、ウッドワードは仕事にかなりフラストレーションを
抱えていてもっとやりがいのある役を演じたいと
そう夫に訴えて『レーチェル レーチェル』へとつながります。

2016/1/16(土) 午後 1:30[ HK ]


すごい!動画UP!
私もあとで見ようwww
今、この時代の映画っておしゃれに見えますよね。
ファッション的なリピートも理由だけれども。
サッチモはこの時代にはもう既に質感が伝説www
まだ時代的に人種差別強いし、そう云う点を考えても
面白いですね。
動画と云えば、猫のもw 表情がwwww

2016/1/16(土) 午後 1:30[ miskatonic ]


おぉ~全編アップですかっ。
それは助かりますね~、時間がある時に鑑賞させてもらいますっ。
サッチモ&ニューマン&ポワチエとは、これまた贅沢な~。

2016/1/16(土) 午後 1:30[ Kaz. ]


HKさん>
良かった。
ヤフーとかallcinemaの評価が悪くて残念だったけど、もっと評価されていい映画だよなぁ。
駅で始まって駅で・・の恋でしたね。
この映画のウッドワードはちょっとかわいそうな役柄だったね。
ダイアン・キャロルの方がずっといい役だった。
そっか『レーチェル レーチェル』は彼女の切望もあって生まれた映画だったのね。
と、未見。観なければ。

2016/1/16(土) 午後 1:30[ pu-ko ]



わー、全編アップ!凄い~~!
我慢できずに、サッチモ突撃セッションのとこ先に観ちゃったw

2016/1/16(土) 午後 1:30[ じゅり ]


miskaさん>
TV放送を録画したものだし投稿時だめ出しされなかったので大丈夫かと思うんですが、早めにご覧いただいたほうが無難かも。
モノクロがクールだし、パリが舞台ということもあって、街の風景もお洒落なんですよ。
ファッションも繰り返すからあまり古さを感じませんよね。髪型はあれだけど(笑)
質感が伝説w もうね、そこだけ違う空気に覆われてしまいますからね(笑)
そそ、パリとアメリカの人種差別の違いを感じられるし、アメリカがムーブメントの途中であることもうかがえて、時代背景としても興味深かったです。

猫がクリーピーで可愛いでしょw
不機嫌で有名な猫が初めて笑ったように見える貴重な動画です(笑)

2016/1/16(土) 午後 1:30[ pu-ko ]


Kaz.さん>
HDで放送されるチャンネルじゃないので画質はよくないですが、よかったらぜひご覧くださいな。
ね、すごい取り合わせ。しかもジャズセッション!(ポワチエさんは明らかに吹いてませんがw)

2016/1/16(土) 午後 1:30[ pu-ko ]


じゅりさん>
電話でコードを受け取らないといけなかったけど、全編アップしちゃいました。
わーい、今くるよさんの突撃セッション見てくれた?って、ちゃうってね(笑)
凄い取り合わせでワクワクするでしょ。

2016/1/16(土) 午後 1:30[ pu-ko ]
2016/01/15(金) 22:44:59 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
いやぁ、この映画は知らなかった  探してみおう
娘の引越しで600k超走ってました
引越し先は 行くのやめた削除

2016/1/16(土) 午後 1:30[ おみゃあ ]


おみゃあさん>
これきっとおみゃあさんもお好きかと。
日本で公開されたみたいなのにビデオしかないようなので、youtubeチェックしてみてくださいな。
おみゃあさんの姿がないので、走ってるのかなぁと思ってました。
お嬢様のお引越しでしたか。引越し先は遠いのかな?寂しくなりますね。

2016/1/16(土) 午後 1:30[ pu-ko ]



うおおおおぉぉぉ!! これ観たかったんですぅぅ!
わたし、ポール・ニューマン 好きなんですってば!顔が!(笑)
いやいや、役者としてむちゃくちゃ好きなんです!
でも彼の若かりし頃の作品てDVD化されてないのが多い気がする。
ニューマン大好き、JAZZも大好き、ポワチエも好きってなると観たいにきまってますよ~。
pu-koさんyoutubeありがとう?
てか『動く標的』DVD化しないかな~・・・サントラも欲しい・・・。
あ、別件ですが『リアリティ・バイツ』ね、音楽チョイスもいいよ。サントラ買ったもん。

2016/1/16(土) 午後 1:30[ みーすけ ]


みーすけさん>
うわ、マジで?
ニューマンいいよねぇ。
この頃のニューマンったら美しいったらありゃしない。
このニューマンも必見だよん。
私Tivoがパンパンでね。450本くらい録画したままになっててビデオ屋さんできそうなくらいなんだわ(笑)ニューマンのもいくつかあるはず。
古いものはyoutubeにアップしてもお咎めないようだからDVDになってないのチェックして放出していかなければ。
おっと、『動く標的』も忘れてる。サントラはLPしかないよなぁ。なんでだろ。
『リアリティ・バイツ』早速Spotifyに入れたよん。

2016/1/16(土) 午後 1:30[ pu-ko


凄いメンツの作品なのに、私はこの記事で初めて知りました。
せっかくアップされているので、機会があれば見てみますね。
pu-ko姐は猫が好きなんですか?

2015/1/31(土) 午前 1:01[ ゾンビマン ]


ゾンビマンさん>
私も録画したものをチェックして初めて知りました(笑)
豪華キャストだし、内容も良かったのに映画サイトで一人のユーザーの酷評が作品の評価みたいになってて凄く残念に思います。コンパクトだし演奏シーンにも時間割いてるのでお時間あるときにご覧くださいな。

猫も犬もうさぎもも~やんも大好きです♪

2015/1/31(土) 午前 1:01[ pu-ko ]



久し振りにコメをば。

この頃のポールは素敵だよね。
「ハスラー」と同じ頃だよね。優しそうで男らしくて、決して美形とは(失礼)言えんが
雰囲気がとっても柔らかくて素敵!!

モノクロだね。だって私が●歳の時の映画だもん!キャーー!

2015/2/1(日) 午前 7:02[ chaco ]


chacoさん>
わーい、chacoさん、腰は大丈夫?
ニューマン素敵だよ~。え?お顔好きじゃないの?
贅沢~。めっちゃハンサムさんだと思うんだけどw
そそ、モノクロ。これ何色だろうと思うこともあるけど、モノクロはクールでまたいいよね。

2016/1/16(土) 午後 1:30[ pu-ko ]


わ~ポール・ニューマン若くてかっこいいわ~~~~?
見ておいたほうが良さそうだわ( ´艸`)

2015/2/2(月) 午前 10:02[ 翔 ]


翔さん>
カッコいいよね~。
映画の中では優柔不断に悩んでも見せるけど、それでもカッコいい。
DVDになるといいなぁ。

2016/1/16(土) 午後 1:30[ pu-ko ]


2016/01/15(金) 22:45:31 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック