映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】アリスのままで
2015年02月22日 (日) | 編集 |
明日(・・あ!もう今日か)はいよいよアカデミー賞発表ですね。
作品賞も前哨戦完全に割れてるし、どうなるか楽しみ。
ジュリアン・ムーアが主演女優賞有力とされる『アリスのままで』を観ました。





アリスのままで(2014)アメリカ
原題:Still Alice
allcinemaデータ

ジュリアンが演じるのは言語学者であり、大学教授の50歳のアリス。
エリート一家で公私共に充実した暮らしを送るアリスですが、公演中ある一つの言葉がすっとんでしまったことを契機に、彼女の中で異変が起こり始めます。不安に思ったアリスは病院を受診。アルツハイマーと診断されてしまうのです。

アルツハイマーを扱った他の映画を見ていたのと、ジュリアンが上手く演じるであろうことも容易に想像できたこともあり、正直あまり気乗りがしないままに劇場に足を運んだんですが、いい意味で想像を裏切られました。

前半はアリスの異変に回りも気づくんじゃないかと妙にドキドキ。
誰よりも「言語」に通じていたアリスの中から言葉がひとつふたつと抜け落ちていくのは本当に残酷です。でもアリスは苦悩するだけでなく、「抗い、闘う」ですね。
その力強さと、アルツハイマーに目いっぱい立ち向かう姿がまず新鮮。
やがて誰の目にも異常は見て取れるようになるんですが、
病気が進行していく様子を繊細に演じたジュリアン・ムーアは本当に上手い。

発症初期のアリスと病状が進んでからのアリスが同時に映し出されるある場面では、その対比にハッとさせられました。
聡明で美しく、誰からも愛され敬われる存在だったアリス。
病気が外観を変えてしまうけど、アリスの本質が変わるわけではない。
原題にはそんな意味が込められてるんでしょうね。
言葉や思い出、尊厳・・
アリスが失おうとしているものがいかに掛け替えのないものであるかを思い知らされたというのかな。失いたくないものだからこそ大事にしなくちゃいけないと教えてもらった気がします。



夫役にアレック・ボールドウィン。
二人の娘にケイト・ボスワースとクリスティン・スチュワート

アリスが公演でスピーチするシーンは最大の見所。
共同監督のお一人はALSで闘病中だと聞き
アリスの言葉にご自身の思いを重ねたのかなぁと思ったり。

アリスの記憶が失われる様子をボカした映像で見せているのが面白い。
音楽の美しさも印象に残りました。

日本公開は6月です。

関連記事

コメント
この記事へのコメント

アルツハイマーは独居初老人の私には他人事ではないのですが、この映画では、病状が進んで人格が変わっていくところをどう「still Alice」に見せるのかがすごく気になります。過酷な現実にどう希望が切り込んでいくのか、そういうところを確認したいと思う半面、ちょっとリアルで痛過ぎる映画じゃないかなっていう不安もあって、映画観て意気消沈しちゃうのもなあ。

2015/12/29(火) 午後 3:18[ einhorn2233 ]



einhornさん>
私もほんと他人事じゃないという気持ちで観ました。
どうしても辛い事実は描かれるんですが、それでもアリスが精いっぱい頑張り、家族がアリスをリスペクトする様子が感動的でもあるんですよね。
ただし実話ではなくて小説なので、きれいに描けた部分もあるかも。
悲しいだけの映画になってなかったので個人的には思ったよりもずっとよかったです。

2015/12/29(火) 午後 3:18[ pu-ko ]




授賞式前に観れて羨ましい~
原題にはそういう意味も込められているんですねぇ。
日本は6月公開ですか。ジュリアンの演技も楽しみ!

2015/12/29(火) 午後 3:18[ じゅり ]



6月!!!!おそ!!!!〈゜o゜〉!!!
みんな見てないんですけど(笑)こっちでの
コメンテーターの予想では
ジュリアン・ムーア押す声が多いですね。
そろそろ取って欲しい、ってのはあるかも。
しかし、これ、こう云う映画なんですか~。
戦うって云うのはジュリアンらしい感じですね。
こう云う題材だから単館系ですかね?
「セルマ」もこっちでは扱い低そうですけど、
作品賞とかもらっちゃうと扱い変わりそう(^_^;。
でも、これは見たいですね。あ。勿論「セルマ」もね。

2015/12/29(火) 午後 3:18[ miskatonic ]



じゅりさん>
今年はインディーズ系のものが多かったこともあり、劇場鑑賞できなかったものも多かったですが、これは主演最有力が追い風になったか、近くで公開してくれたので見ることができました。ジュリアンよかったわぁ。
邦題になるともともとの意味がぼやけ気味になるけど、これは多分そんな意味がこめられてるんだと。

2015/12/29(火) 午後 3:18[ pu-ko ]


miskaさん>
6月27日、ほぼ7月!
他の作品に比べると最も新し目の作品だからか、日本上陸も遅そうですね。
ジュリアンはオスカー納得。うまかったです。
これこちらも元は単館系だと思われ。。日本ではどうでしょう。
『セルマ』は人気なさそうだけど、今回主題歌部分などで目立ったので追い風にはなるかも。

2015/12/29(火) 午後 3:18[ pu-ko ]





うんうん、ジュリアンだったね!!
難しぃ役どころなんだろうね。
若年性アルツハイマーなんだね。

ウチの母親も最近、言動がオカシくなってきているので、
ちょっと観るには気おくれしそうだな。。。

でも彼女はきっと上手く演技してるんだろうな。
「無駄脱ぎジュリアン」なんてあだ名もあるようだけど、
オバサンが無駄に脱いでもね~。こーゆー魅せる映画を
演じてこそ「流石ジュリアン!」ってなるんデショ。

とにもかくにも、主演女優賞おめでとーーー!!(拍手)

2015/12/29(火) 午後 3:18[ chaco ]


chacoさん>
ジュリアンやったね。納得の受賞だし、実力が認められてよかった。

そう、50歳で発症なんて辛すぎるわなぁ。他人事じゃないですが・・
お年よりは骨折などによる長期療養はてきめんメンタルに響くよねぇ。
介護する者には大変な問題で、現実をたたきつけられる部分では引くところもあるかもだけど、同時に家族としてリスペクトしていくための心構えも教えてくれるので、見て損はないはず。
自分自身への備えと言う意味でもね。

2015/12/29(火) 午後 3:18[ pu-ko ]



どうもお久しぶりデス~。
ようやくネットができるくらいに回復してきております~。

ジュリアンさん、オスカー獲得しましたね。
彼女と同年代の者としては嬉しく思いますw
これも観たいなぁ~、はやく。

2015/12/29(火) 午後 3:18[ Kaz. ]



ジュリアン・ムーアとうとう主演女優賞とりましたね。
まだ授賞式の録画見ていないのですが、楽しみです。
この映画もぜひみたいですね。

2015/12/29(火) 午後 3:18[ yymoon ]




あー、あと数時間でオスカー授賞式始まりますね!と、感じながらの出勤(涙 )
ジュリアン・ムーアは固そうな気がするな。上手い女優さんだもんね。
こーゆー難病ものはアプローチ間違うとやり過ぎ感とかあざとさが鼻に付いたりするんだけど、本作は手応えありそう。
日本公開が待ち遠しいッス!
てかオスカー授賞式が気になっていつも以上に仕事が手に付かないかもー!

2015/2/23(月) 午前 8:02[ みーすけ ]


みーすけさん>
返信が遅くなってごめんなさい。オスカー終わっちゃったね。
お仕事ちゃんとはかどったかな?w

今年は主演男優賞を除いて、演技賞門が鉄板だったなぁ。
ジュリアンよかったです。

2015/12/29(火) 午後 3:18[ pu-ko ]


私はこの作品は未見ですが、ノッてるジュリアン・ムーアがオスカーの本命では?と思っています。
やはり観た『ゴーン・ガール』のロザムンドさんにあげてほしいのですが(笑)・・・。
この作品は楽しみにしています。

2015/2/23(月) 午後 0:02[ ゾンビマン ]


ゾンビマンさん>
ジュリアン固かったですね~。
うんうん、ロザムンドさんもよかったけど、ボケ行く人間を、繊細に演じたジュリアンに軍配かな。
司会者とロザムンドさんやりとりも期待しちゃいました♪

2015/12/29(火) 午後 3:18[ pu-ko ]



yymoonさん>
とりましたね~。
ノミニーの中では一番欲しい人だったでしょうから、よかったです。
授賞式は色々感動的でした。映画もぜひ。

2015/2/24(火) 午前 1:02[ pu-ko ].


Kaz.さん>
少しよくなりましたか。よかった~。
ジュリアンやりましたね。
実力はあっても、作品の中で認められ、こうして形になるのは簡単じゃないですもんね。
目を背けることのできなテーマでもあり、これおススメです。

2015/2/24(火) 午前 1:02[ pu-ko ]


とりましたね~なんだか感極まりましたわ。
今更聞くのもと、思ったんだけど、pukoさん、字幕もなんもなしで、映画観れるの?
軽く聞き取れちゃうのかな
今更ごめんなさい(^_^;)

2015/2/24(火) 午前 7:02[ 翔 ]


翔さん>
ジュリアンよかったね。

うん、私はいまだに訛りが強いとか、もごもご喋りの人の場合聞き取れないことも多いよ。
だから知らない単語や難しそうな英語が出てきそうな法廷物とかは、劇場は見送ることも。
ジュリアンくらいにきれいに喋ってくれればほぼ大丈夫で、この映画は分かりやすくて助かりました。

2015/2/25(水) 午前 3:02[ pu-ko ]



2015/12/29(火) 00:45:02 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック