映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ガイ・ピアース主演『タイムマシン』
2015年03月10日 (火) | 編集 |



今日はガイ・ピアース主演の時空もの。
「タイム・マシーン」の原作で知られるH・G・ウェルズのひ孫にあたるサイモン・ウェルズが監督した『タイムマシン』を観ました。

タイムマシン(2002)アメリカ
原題:The Time Machine
allcinemaデータ
 




1890年代に生きる大学教授のアレクサンダー(ガイ・ピアース)は、恋人エマ(シエンナ・ギロリー)に求婚した直後、通りすがりの強盗に襲われ愛するエマを失ってしまう。
悲しみに打ちひしがれたアレクサンダーは過去を変えるべく、タイム・マシーンの製作に没頭。
やがて完成し、過去に戻ってエマと再会を果たすものの、エマはまたも死んでしまいます。

運命を変えられないことを知ったアレクサンダーは、未来にその謎を解く鍵があると思い立ち、今度は未来に行ってみる。
2030年の近未来描写はとても近代的でカッコよく、時代のギャップなど通常の時空ものの面白さを味わえるんですがこの映画それで終わらないんですよね。



その後、アレクサンダーはアクシデント的に80万年後に降り立つことになるんですが、そこは荒廃し、まるで原始時代に戻ったかのよう。
死んだ恋人を取り戻すというロマンチックな展開を期待していたのもあって、はるか80万年後のぶっとんだ世界観と、そこで繰り広げられるアクション活劇に正直面食らいました。
エマの話はどうなったんや~ってね(笑)
でもこれ最後思いのほかうまくまとまっていて鑑賞後感がよかったんですよね。



映画の中にもH・G・ウェルズの名前が幾度か出てきます。
曾おじいちゃんレスペクトの本作は監督の命題でもあったんでしょう。

時代の変遷とともに未来への展望も変わっていく。
近未来SFでもことごとく荒廃した地球が描かれる現在にあって、タイム・マシーンを題材に、未来に希望を託す作りがよかった。

過去は変えるのでなく、思い起こすもの。
しかし過去に学ぶことができなければ、人類に進歩はない。
なにより「私たちは未来を変えることができるんだ」というメッセージが力強く清々しい。

ガイ君は窮地に立たされた状況から踏ん張る役どころが嵌る役者さんですね。
彼ならできるかも と思える勇敢で誠実な主人公を演じていてカッコよかった。

どこかで見たことあるなぁと思いながら最後までわからなかった白塗りの未来人はジェレミー・アイアンズでした(笑)
 



関連記事

コメント
この記事へのコメント
きゃ~!ガイさん映画書いて下さったんですね~
はい!私もこのタイムマシン見ました!
ガイさん、主演!頑張ってる!かっこいい!相変わらず!と興奮したのを覚えています。
う~ん、しかし、内容の方はイマイチ?だった感はありました。
最初はよく分かる内容ですし、ガイさんに共感も出来るんですが、
「あれ?途中から違う映画見てるみたい…」って(^_^;)
ま、ガイさん見れりゃなんでもいい感がある私のような人はいいですよね。
しかし、やっぱりpu-koさんは目の付け所が違うというか…
物語を、しっかりと捉えてらっしゃる。いつも感心しきりです。

2015-03-11T06:44:46.441[ saori ]


これは公開時にスルーしたままなんですが、評判いいんですよね。<br />pu-ko姐の記事を見ても凄く面白そう。<br />実際、タイムマシーンは科学的にも可能だと聞きますし、UFОがまさにそうだとも聞く。<br />私は映画を見るにあたって、もう15年早く生まれたかったので、自分の子供時代に大人でいたいという願望がある。<br />でも、どんなに辛い過去でも変えたくはないですよね。今の日常で精一杯だということは充実してると思うから。

2015-03-11T06:44:46.436[ ゾンビマン ]



観てるんだけど、内容はすっかり忘れてます。
ジェレミーさんも出てたんですな~。
タイムトラベルものは大好きなので、しっかり覚えておかなくては。(笑)
また観てみますっ。

2015-03-11T06:44:46.430[ Kaz. ]


あれ、これ10年以上も前の映画だったっけか。
内容覚えてるなースゲーなわたしって思ったら結構最近ケーブルで落ちてたのを観たんだったわ。
ちょっと最近色物入りかけのガイ・ピアースがまだハンサム路線でいーですよねー。
このジェレミーは何度見ても吹くわー。この人も仕事選ばないと言うか、なんと言うか・・・この路線はビルおじさんが継承(笑)
皆、役者魂パねーな(笑)

2015-03-11T06:44:46.425[ みーすけ ]


saoriさん>
ガイ君観ました~。
ガイ君頑張ってましたね。ロマンスもいけるし、アクションも迫力でこのガイ君はほんとカッコよかった。
あはは、内容はイマイチでしたか。ちょっとぶっ飛びましたもんね。
でも私は最後になって監督の意図するところを理解できた気がして面白く観ました。
勝手解釈かもだけど、自分で納得できればよしということで(笑)
まだいくつかガイ君映画観ていくつもりですよん♪

2015-03-11T07:14:30.113[ pu-ko ]


ゾンビマンさん>
てっきり評判悪いのかなと思ってました。
でも観たら思いのほか面白かったので、同じように感じてる人が多いのなら嬉しいです。
タイムマシンも実用化の時代が訪れるかもですよね。
歴史の授業は実際に現場に行ってみるとか(笑)
過去に辛いことがあっても、それによって成長してる部分もあるから、過去は過去として受け入れるべきだろうと私も思います。
いいことも、悪いこともあって今の自分がいるんですよね。

2015-03-11T07:22:49.567[ pu-ko ]

Kaz.さん>
タイムトラベルものは私も大好き。
でもこれは確かにインパクトには欠けるかな。
私も早いうちに忘れるかも・・(笑)
あ、でもジェレミーさんはインパクトありました。誰かわからなかったけど(笑)

2015-03-11T07:26:08.180+09:00[ pu-ko ]



みーすけさん>
おー再見したところだったのね。近未来描写も10年前に描いたものとしてはよくできてました。
そうそう、ガイ君、最近はどしちゃったのって役も多くなってきたけど、この頃はまだしっかりハンサム路線でカッコよし。
ジェレミーさんだと後で分かったときには私も流石に吹いたわw
名優なのになんでもやっちゃうのねぇ。
わはは、ビルナイ継承の役者魂ね(笑)

2015-03-11T07:32:13.889[ pu-ko ]


ぎゃはは、この白塗りじゃわからんわ∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
タイトルだけ知ってて、未見のままだったけど、観てみたくなりました~(^ー^)

2015-03-11T09:39:48.420[ じゅり ]


じゅりさん>
でしょ~(笑)このドーランだもんw
どっかで見たぞ~とひっかかってたから、ジェレミー・アイアンズの名前を聞いた瞬間受けたわ~(笑)

2015-03-11T09:41:58.619[ pu-ko ]返信する



意外とおもしろそうですね。
最近「博士と彼女の~」で最近のホーキングはタイムマシンについて、
考え方変えたのかな?と思って少し調べたので、
私の取ってはある意味タイムリーな映画かもw
ちょっとこの映画のタイムマシンがどう云う原理か知りたいですw
「ミッション8ミニッツ」もある意味、タイム・トリップ物な感じだと思うんですけど、
あの映画みたいに、量子力学的に攻めてこられるよりは、
映画の場合、特に意味もなく(笑)「タイムマシン作った!」と
大雑把な方が、変な話ですが、個人的には好感が持てますw
量子力学とかマジ物理学で攻めてこられると、かえって穴が気になるのでw
白塗りのwジェレミー・アイアンズ見たいですw

2015-03-11T06:44:46.458[ miskatonic ]


miskaさん>
博士もタイムマシンについて少し可能性を認める発言になってきてましたね。
本作はね、ガイ君が壁一面の黒板に何やら数式を書き連ねるシーンはあるものの、理論的な部分は何も説明してなくて潔しです(笑)
私みたいな無知なものには結局意味不だし、おっしゃるように勉強されてる方には穴が気になることになるでしょうものね。
ジェレミーだとあとで知って吹きましたよ(笑)

2015-03-11T07:03:07.088[ pu-ko ]

でも自分が観たときは、なんだロマンス映画じゃんか!
と思った記憶が・・・すっかり忘れています。
オリジナルは子供の頃に観たけど、そっちのが覚えているかな。
ちなみにタイムマシンは作れたとしても
過去には行けないというのがリアル科学者のご意見です。

2015-03-11T06:44:46.446[HK]


HKさん>
確かにロマンス仕込。結局ジャンル盛り過ぎではあったな。
オリジナル私は未見なんですよねぇ。
タイムマシン画像をチェックするとよく似ていて、ガイ君と一緒に写ってるもの以外は、どっちのか判断に困るほどでした。
オリジナルの時代に近未来をどう描いたのかも気になったし、いつかチェックしてみたいです。
あ、「タイムマシンで過去には行けない」という台詞は本作でも主人公の友人によって語られてたと思うな。

2015-03-11T07:07:48.872[ pu-ko ]



復活!!
でもないんだけどさ。ちょっと冬眠してました!スマン
あああ、コレは映画館で観ました!!珍しぃ事だね(笑)
だって、このころガイピに惚れ込んでてさ。
内容はみーーんな忘れちまったけどね。
pu-koちゃんの読んで想い出しましたゎ。
メメントとこっち、どっちが古いかな!?
多分、メメントで惚れたような気がする。うん。

2015-03-13T07:32:44.272[ chaco ]


復活よかった~。心配してたよ。
おーーー、劇場鑑賞でしたか。
そう、『メメント』はこれの二年前だね。
みんな観てるけど忘れちまってる・・w インパクトに欠けるのかな。
ガイ君密かに人気だったのね。なかなかいいよね。
昔のガイ君ももう少し見てみよう。

2015-03-13T07:38:56.272[ pu-ko ]


ロッド・テイラーが出ているオリジナルは何度も観てるのだけど・・・
地底人が「かまやつひろし」にソックリな・・・

2015-03-13T07:06:26.643[ GH字幕 ]


字幕さん>
わははははww
オリジナル見てみなくちゃ。
あ、でもこれ(リメイクってことになるのかな?)に出てくる地底人もそういわれればかまやつさんに似てるっぽい(笑)
タイムマシンの形状と地底人はしっかりオリジナルリスペクトだったのね(笑)

2015-03-13T07:16:09.900[ pu-ko ]
2015/12/30(水) 18:53:39 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:映画 制作年:2002年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:96分  原題:THE TIME MACHINE  配給:ワーナー・ブラザーズ  監督:サイモン・ウェルズ  主演:ガイ・ピアース      シエンナ・ギロリー      ジェレミー・アイアンズ      オーランド・ジョーンズ      サマンサ・ムンバ 189...
2016/03/30(水) 23:56:16 | La.La.La