映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】スケルトン・ツインズ 幸せな人生のはじめ方
2015年03月18日 (水) | 編集 |

 
 
『プリデスティネーション』の監督が双子だったので、双子つながりで(笑)
  

スケルトン・ツインズ 幸せな人生のはじめ方(2014)アメリカ
原題:The Skeleton Twins
IMDbデータ
 


恋人と別れ自殺を図ったゲイのマイロ(ビル・ヘイダー)。
幸いにも命を取り留めたが、その知らせは奇しくもそのとき自殺をしようといていた双子の姉マギー(クリステン・ウィグ)のもとへ届く。10年ぶりの再会を果たす2人だったが・・

若手監督クレイグ・ジョンソンが共同脚本、監督を務め、疎遠になった双子の姉弟の関係の修復を描くビター・スイートなコメディ・ドラマ。コメディ畑のビル・ヘイダーとクリステン・ウィグが姉弟を演じ、シリアスな演技もいけると評判になった作品ですね。



双子なのに何故10年も会ってないのかとか、二人が欝気味なのは何故か なんてことが気になるんですが、本作は過去の出来事を掘り下げ、解決策を提示するというタイプの映画ではないのね。だって親がどうとか、昔のこととか、もう言っても仕方ないもんね。
要は今いかに自分に正直に生きているか、これからどう生きていくかでしょう。
本作は互いに問題を抱えた姉弟が、ぶつかり傷つけあいながらも相手の幸せを願い、自分を見つめなおしていく姿が繊細に描かれています。
姉弟だから曖昧にしておけず、辛らつなことも言ってしまい喧嘩にもなる。
でも同じ痛みを分かち合ってきたからこそ分かりあえるし、溜まった膿を出してあげられるのも、姉弟だからこそ。兄弟っていいなって思った。




監督は脚本を書き始めたときは、マギーとジェイクのギレンホール姉弟に演じて欲しいと思ったみたいだけど、彼らが無名の監督には手が出ない存在になってしまい、今のキャストに落ち着いたのだとか。ビルとクリステンどちらもよかったけど、マイルを演じたビル・ヘイダーが彼以外には考えられないほどはまってます。重い内容ながらイタさとおかしみと優しさの按配が絶妙。
マギーの夫を演じたルーク・ウィルソンの、いい人だけどちょっとKYな役どころも上手い。

見所はビルとクリステンがリップ・シンク(口パク)で歌う『愛はとまらない』。
最高すぎて泣き笑いになりましたよ。必見!


地味な映画で日本では公開の予定もなさそうだけど、ロッテン・トマトで87%と評価も上々。
DVDにはなるといいな。


 


関連記事

コメント
この記事へのコメント

私が死ぬほど好きな『愛がとまらない』の意外な万能さに悲しくなって笑えた(爆)<br />画面に向かって、「やめれ」って言いそうになったけど、なんかおかしくて笑えた。<br />下の動画のワンちゃんも、「アホやなぁ・・・」と見守ってたら、最後は拍手やん(笑)

2015/12/30(水) 午後 4:07[ ゾンビマン ]



ギレンホール姉弟が演じたら、ちょっと年食った感じになりそう。(笑)<br />それも面白いと思うけど~w<br /><br />DVDスルーになりそうですな、これは。<br />そんときは観てみたいと思います。

2015/12/30(水) 午後 4:07[ Kaz. ]



えーーーっ?<br />なんでろう。コメントもらうとメールでも届くので、見落とすこともないんだけどなぁ。コメントの仕方がちょっとややこしいのがいかんよね。申し訳ない。<br />これなかなか面白かったし、なかグッとくるところがあった。<br />資金調達とかにも時間がかかって構想からだいぶ時間がたったみたいだから、その間にギレンホール兄弟がビッグになっちゃったんだろうね(笑)

2015/12/30(水) 午後 4:07[ pu-ko ]
.



暖かそうな映画だなー。<br />主演の二人ってどっかで観たけど何に出てたっけ?な印象だけどさ(笑)<br />クリップいーねー。<br />こーゆーのって、兄弟姉妹であまり練習しなくても出来ちゃったりするんだな。<br />わたしも妹とこんなことやってたやってた(笑)<br />まず公開は無さげだけどwソフト化しないかな。<br />スタチャンの掘り出シネマとかでやらんかのー。
2015/12/30(水) 午後 4:07[ みーすけ ]
わはは『愛がとまらない』いいよね(笑)<br />これだけ見ると「やめれ」かもだどw映画の中で見ると確執のあった姉弟が歌で心を開いていくところに泣き笑いになるんですよ。<br />動画のワンコは最後も「偶然」って感じでwアホなところが可愛い(笑)
2015/12/30(水) 午後 4:07[ pu-ko ]



わはは、今だと平均年齢がだいぶ上がりそうですよねw<br />でもギレンホール姉弟きっと上手かったでしょうね。見てみたかったな。<br />出演者が地味だし、この手のコメディは公開が難しいかな。<br />機会があれば見ちゃってください。<br />
2015/12/30(水) 午後 4:07[ pu-ko ]


痛くてあったかい映画でした。<br />リップシンクシーンいいでしょ。<br />みーすけさんは妹さんがいるのね、いいなぁ。<br />これシネマトゥデイで紹介はされてたけど配給は付きにくいかな。<br />日本はコメディに厳しいから。<br />主演の2人は色々出てるよ。クリステン・ウィグは『ブライズメイズ』の主役。<br />ビル・ヘイダーを一番最近観たのは『ラブストーリーズ』でしょ。<br />マカヴォイと大喧嘩した親友のシェフ、スチュアートだよん!!

2015/12/30(水) 午後 4:07[ pu-ko ].

顔アイコン

おお!あの眼鏡君か!!成る程近々にお会いしてたのねーごめんねビル(友達かよw)<br />妹います、弟も。二人ともわたしよりほんとーーーにしっかりしてね、わたしは残念な姉なのさ、ふふ・・・??pu-koさんは一人っ子?削除

2015/12/30(水) 午後 4:07[ みーすけ ]返信する
.

顔アイコン

そうなのよ。私も覚えてなかったんだけどw『宇宙人ポール』とか『Her』とか観てる映画に一杯出てるんだわ。<br />しかも彼はかなりの映画オタクで、大好きなクラシックチャンネルTCMの好きな特集のプログラミングも担当してるんだな。面白い映画が放送されるのは彼のおかげ。<br />この映画で彼の演技も認められたから今後注目してみようと思うよ。<br /><br />私は兄がいたんだけど5年ほど前に死んじゃって一人なんだ~。<br />妹や弟や姉も欲しかったなぁ。<br />でも旦那が5人兄弟で、みんなと仲良くさせてもらってます。
2015/12/30(水) 午後 4:07[ pu-ko ]



ビル・ヘイダーは私の中ではドタバタコメディのイメージが強いけど、確かにこういうのも巧そうかも~<br />未公開作品(決まったのかw)を紹介するWOWOWジャパンプレミア放送に期待!

2015/12/30(水) 午後 4:07[ じゅり ]

うんうん、実は私はTCMのコメンテーターとしてのヘイダー君の方になじみがあって、映画の彼はあまり意識したことなかったんだけど「サタデー・ナイト・ライヴ」出身のコメディ畑の人だったんだね。<br />これを機にドタバタだけじゃないジャンルでも活躍して欲しいね。<br />わはは、私もWOWOWジャパンプレミアで放送されるのを期待しときますw

2015/12/30(水) 午後 4:07[ pu-ko ].



おもしろそうですね。<br />確かに、日本はコメディに厳しいんですよね(^_^;。<br />あと、最近は特に、知名度ある俳優の作品しか<br />公開しない傾向が強くなってますね。<br />でも、ジョニーやプラピ、デカプーも、<br />ある意味、もう限界な気がするんですよね。<br />配給も意外な映画がヒットすると思っているみたいで、<br />チョイスが難しくなっているみたいですね。<br />動画見ているだけで見たくなるけどなぁw
2015/12/30(水) 午後 4:07[ miskatonic ]


あれーっ!??<br />プレズテーション、チヤッピー、タイムマシンにもコメントしたのになぁ。<br />あ、これ脚本が面白そうですね。そっかマギーギレンホールは遠い存在なのよねねぇw
2015/3/18(水) 午前 11:03[ 翔 ]
顔アイコン

最近はコメディ不人気は勿論のこと、知名度が高くても集客は難しそうですね。<br />ジョニーとか特に・・<br />以前miskaさんが言及されていたように、ベタで泣けるものが人気なのかな。<br />twitterやfilmarksでいい評判が立つと一気に広がりを見せる感がありますね。<br />いずれにしてもドタバタ系のコメディはウケませんね。アメリカもその傾向でジム・キャリーの『Mr.ダマー』の続編もパッとしなかったようだし(汗)<br />B級コメディとかはわざわざ劇場で観ないという若者も多いでしょうしね。<br />そんな中では本作は若者にも支持を得た貴重なコメディと言えるかな。<br />リップ・シンクが流行ってるというのもあるかも。<br />ドタバタ過ぎず、リアルだけど押し付けがましくなく誰の心にもスッと入ってくるこういう作品を若者は案外求めているんじゃないでしょうか。<br />

2015/3/20(金) 午前 2:03[ pu-ko ]
2015/12/30(水) 01:12:01 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック