映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】シグナル
2015年05月03日 (日) | 編集 |



シグナル(2014)アメリカ

原題:The Signal
監督:ウィリアム・ユーバンク
日本公開:2015/5/15

作品情報

あらすじ
マサチューセッツ工科大学で学ぶニック(ブレントン・スウェイツ)とジョナ(ボー・ナップ)は、校内のパソコンとニックのパソコンをハッキングするノーマッドの正体を掴むべく、GPSを駆使して居場所を割り出すが・・・
トレーラー

感想

5月になりました。みなさんGWをいかがお過ごしでしょうか。
休み中の新作は子供向けなものが多いとお嘆きの映画ファンも多いかな。
でも5月は後半に面白そうなのが公開されるみたいなので、私も乗っかって日本公開作品をチェックします。それと今月は80年代作品も観ていくつもりですのでヨロシクお願いします。


まずは今月公開作品から一本。
『地球、最後の男』のウィリアム・ユーバンク監督の長編2作目となるSFスリラーです。

ブレントン・スウェイツ演じるニックはマサチューセッツ工科大に通う優秀な学生。
しかし初期のMSに冒され松葉杖生活を余儀なくされる彼は、将来を悲観している。
カリフォルニアの学校に通うことになったガールフレンドのヘイリー(オリヴィア・クック)を親友ジョナと送る前夜、ニックは大学のPCをハッキングしたノーマッドと名乗る者からメールを受信。
IPアドレスや発信元を突き止めたニックとジョナスは、道中ネバダで正確な居場所を割り出し潜入するが、そこは廃墟だった。しかし3人はここでとんでもないトラブルに巻き込まれることになる。 ノーマッドの正体は?彼らの運命は?という話。


これは期待以上に面白かった!
まず、ポスターを見て防御服姿のフィッシュバーグさんは何?と思った方も多いでしょう。
予告をご覧になった方はどんな映画か見当がついたかもだけど、出来ればあまり情報を入れずにご覧になることをお奨めします。



これは知らなければ知らないほど楽しめる作品。
次に何が起きるのか予測不能。でもちょっとした台詞や役者の表情などから色んな想像力を働かせる余地が沢山あるところが知的で面白いんですよね。

オープニングクレジットから続く冒頭、コーヒーを買って店を出ようとするニックが、UFOキャッチャーで遊んでいる子供に攻略法を教えるという、何でもないシーンに後々考えると結構な含みがあるしね。

途中色んな「ん?」が出てくるのも面白いところで、例えば私は、防御服を着るほどなのに、施設内の汚染区域はどうなってるの?なんてところが気になって仕方なかったんだけど、
そんな「何か変」に重要な意味が隠されている事も多いので、心に留めながら観ておくといいと思います。牛って?とかもね(笑)





笑えるところもあって、馬鹿馬鹿しいと思うか、ユーモアと捉えるかはそれぞれかな。
最後になって、途中のうんぬん必要なかったんじゃね?と思わないでもないですが
色々驚かされたし楽しめたからOK。

映像も美しく、青春ものとしてもなかなかいいですよ。






関連記事

コメント
この記事へのコメント
はにゃゃー、これ面白そうーー。
トレーラーで不穏な何かがびんびんキましたが。
事前情報少ないに越したことないのね。
うへぇ!なラスト?
そんなーーうそーーんかしら?
観たい。
フィッシュバーンの迫力ある空きっ歯も気になるのでチェックしとく!

2015/12/29(火) 午前 4:22[ みーすけ ]


みーすけさん>
監督の前作が偉く評判悪くて私は結局観てないんですが、いやいや、侮れなんじゃなかろうか。
ユーモアもサスペンスもありのSF青春映画、なかなか面白かったんですよ。
そう、ラストを楽しむためにもあまり情報入れないほうがいいと思う。
ヤフーのレビューでもそこまで言うならネタバレ表示して~って思うものあったし。
フィッシュバーンさんの空きっ歯もwぜひ確認してみて~w

2015/12/29(火) 午前 4:22[ pu-ko ]





そうそう、せっかくのGWなのですが、観たい作品もう観ちゃってて(笑)5月後半に期待ですw
で、この作品、‘知らなければ知らないほど楽しめる’ なんて、楽しみですがな!

2015/12/29(火) 午前 4:22[ じゅり ]



ねぇ、これから公開の分では後半のが面白そう。
これもなかなか面白かったですよ。
笑えるSF(笑)

2015/5/4(月) 午前 8:05[ pu-ko ]



今日、用事で大混雑のシネコンに行ったら、コレのチラシをゲットしたんやけど、正直作品のイメージが掴めんかった。
5月の中旬はミニシアター系の作品で見たいのが多く、pu-ko姐が紹介していた『ホーンズ』とかテリー・ギリアムの映画に混じって、これが候補に加わった感じ。迷うなぁ・・・。

私、動物の授乳とかご飯のシーンが大好き。
動画のように回る子犬や子猫ってよくいるよね。

2015/12/29(火) 午前 4:22[ ゾンビマン ]



ゾンビマンさん>
これ最後の最後で全て明かされる系なんですよね。
なので私もイメージをお伝えしたいけど、ネタバレしたくないからあえて遠まわしに感想を述べてる次第(笑)
『ホーンズ』はほんとけったいな映画だったし、ギリアムのはなかなか進まないw(三度観かけて途中になってます)
その三本だとゾンビマンさんが一番楽しめるのはこれかも。
ご飯食べながら回る子いるのは知らなかったなぁ。
これ見て相当受けししまった(笑)

2015/5/4(月) 午前 7:05[ pu-ko ]

2015/12/28(月) 13:28:45 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック