映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】マッド・マックス 怒りのデス・ロード
2015年05月21日 (木) | 編集 |


マッド・マックス 怒りのデス・ロード(2015)オーストラリア
原題:Mad Max :Fury Road
日本公開:2015/6/20
作品情報

あらすじ
石油も水も尽きかけた世界。元警官のマックス(トム・ハーディ)は、愛する者を奪われ、本能だけで生き長らえていた。資源を独占し、民衆を支配するジョーの軍団に捕えられ・・
トレーラー       

感想

ご存知『マッド・マックス』シリーズの第4弾です。
前作から30年も経ってるのにジョージ・ミラー監督の狂気は健在・・
どころかよりクレージーでカオスな世界感を楽しめる作品に仕上がっています!!

まず凄いのはノンストップの超絶アクション。
ロードムービーにつきほぼカーアクションなんですが、壮絶なのに美しくその迫力に息をするのも忘れるほど。車の造形も特筆すべきで、懐かしい車を改したようなものから、ウニだかハリセンボンっぽいものまでユニークなフォルムを楽しめるのも車ファンには嬉しいでしょ。車上で火を吹くエレキギターを弾きまくるパンクな野郎もいたりして、まぁほんとクレイジーですから。
 


そして今回マックスを演じるのは大好きなトム・ハーディ
ハーディ演じるマックスは無法者の暴走族に妻子を殺された元警官というギブソ@マックスの背景を引き継いでるんですが、マックスはシャーリーズ・セロン演じる女戦士らと半ばなりゆきで逃亡する。
しかし、全てのものと訣別したドライな一匹狼のマックスが、女たちと車を走らせるうち、次第に「守る心」みたいなのを取り戻していく。命知らずで寡黙なのにちらりと優しさを覗かせる、トムハの魅力全開でした。
監督は2009年にトムハを見初めたと言うからお目が高い。
シャーリーズ、ニコラス・ホルトをキャスティングするセンスにも脱帽。


日本公開前なので細かく書きませんけど資源が枯渇し、法も情けも存在しない荒廃した近未来で、希望を求め命をかける人々の姿に興奮し感動する。
単なるアクション映画に終わっていない超絶面白い映画でした!!
 冒頭で時代やマックスの背景は軽く紹介されるので、前作を観ていなくても支障ないですが、オマージュを楽しめるという点で「1」「2」は再見して臨むといいかも。  

関係ないけど、ハーディのインタビューを見るとスタントを同席させてるんですよね。
双子のギャングを演じる新作『レジェンド』のインタビューでもボディ・ダブルの役者を同席させている。そういうところトムハのいいところだよね。

トラックバックされた記事

 
マッドマックス 怒りのデスロード

【概略】 石油も水も尽きかけた世界。元警官のマックスは愛する者を奪われ、本能だけで生き長らえていた。資源を独占し、恐怖と暴力で民衆を支配するジョーの軍団に捕えられた彼は、ジョーに囚われた女たち“ワイブズ”を率いて反逆を企てるフュリオサ、全身白塗りの男ニュークスと共に自由への逃走を開始する。 アクション 映画館鑑賞。 ヤバイ!すげぇ面白い!!…とりあえず問答無用に雄たけびをあげたくなる。ヒャッハーー!!! マックス役にトム・ハーディ。共演にシャーリーズ・セロン、ニコラス・ 

2015/7/24(金) 午前 8:08 [ いやいやえん ]

関連記事

コメント
この記事へのコメント

映画そのものは面白かったのですが、いつ、マックスがヒーローになるのかと思っていたら、使える用心棒のポジションのまま映画が終わってしまってびっくり。オリジナルの「マッドマックス2」では、マックスは伝説になったのに、こっちではフェリオサの行きずりの用心棒だったとは。あと、裏切りボーイズのニュークスの方がかっこよく描かれてたのも意外でした。

2015/12/29(火) 午前 0:39[ einhorn2233 ]


einhornさん>
あはは、確かに用心棒(笑)
でもマックスはもともとヒーローではないのでその流れは汲んでるのかも。
私はヒーロー然としてないトムハマックス好きでした。

2015/12/29(火) 午前 0:39[ pu-ko ]




観てきちゃったよぉ。ジョージ・ミラーの悪趣味通り越した破壊の美学だね。
『サンダードーム』はチェイスシーンが少な過ぎて
原点に戻したかったんだろうね。

2015/12/29(火) 午前 0:39[ GH字幕 ]



まだ観ていないけど、マッドマックスは第一作と第二作の間の隔たりが
大きいし・・・ちょっと訳あって先週まで第一作を音声をイジってブルーレイ化してましたが
「MAD MAX」と「ROAD WARRIOR」の間は最終戦争か何かあったはず。
じゃないとこんなに世界が荒廃するはずがない。ROAD WARRIORの冒頭には
石油を巡って世界レベルの戦争があったとか数分の説明が付いているけどね。
個人的には今度の第4作はROAD WARRIORのセルフリメイクじゃないかと
思ってますが。じゃ完結編とされていた
BEYOND THUNDER DOOMは何やったん?という
疑惑が付きまとうのですがねえ。
でもマックスが乗るフォード・ファルコン(オーストラリア車)ベースの
MFP仕様V8インターセプターは一度破壊されたはずなんだけどなぁ・・・(爆)

2015/12/29(火) 午前 0:39[ GH字幕 ]
.

顔アイコン

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
はははメルギブ『マッド・マックス』もはや懐かしいよね。
今年は懐かしいシリーズがいくつか帰ってくるけど、その中でも注目の一本。
新たな三部作になるらしいよ。
トムハは今年世界の美しい顔100人の3位にランクインした美しいお顔なのよね。
最近被り物が多いけどw今回の役は最高っす。削除

2015/12/29(火) 午前 0:39[ pu-ko ]返信する
.

顔アイコン

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
何で今頃「マッドマックス」?
って思っちゃったよ。大昔観たね~。ほら彼、名前が出てこなーーい!
最近マジで俳優の名前が・・・歳を感じます。ハイ。

基本トムハの顔好き!優しそうで男らしくって。
あ、みんなそう思ってるわけね。

こーゆー役合ってた~?ま、シャーリーズはノープロブレムだろうけど。
昔のホコリっぽい「マッドマックス」が懐かしぃ。
30年を経て、newマッドマックスも自信作なんだね。興味津々だ!削除

2015/12/29(火) 午前 0:39[ chaco ]返信する
.

顔アイコン

なんつーても、『北斗の拳』の世界観の元ネタだからね~。
ジョージ・ミラー監督もヤルね~、長い間寝かせたなぁ。(笑)
トム・ハーディーのマックスをぜひとも確認したいっすっ。

2015/12/29(火) 午前 0:39[ Kaz. ]


久々に・・・「見てからね」(汗)・・・。
これは絶対見るというより、数年前の企画の段階から楽しみにしていた。
やっと公開ですね。

2015/12/29(火) 午前 0:39[ ゾンビマン ]



ハーディのインタヴュー読んだけど
『マッドマックス』に対する思い入れがなさ過ぎだろ!(笑)
まあ、若いからしょーがないけどね。

2015/12/29(火) 午前 0:39[ HK ]



うきょきょ♪ もーべた褒めだねpu-koさん。
オリジナルはコアなファンが多いのに、今のところディスってる意見ってほんと見ない。
メルギル版は観てるけど荒廃した世界観とかが怖くて2~3回しか観てないので復習しときます。
トムハ愛が薫るレビューもふんわりとだけ読むとして?
てかわたしトムハのマックスが観たいので、ケルギブ復習は別にいっかなぁーあれ汗臭いし。
日本公開まで1か月。 楽しみに待ちまーーす!
おお来月はAoUもある。 映画待つのって楽しみだなぁぁぁ

2015/12/29(火) 午前 0:39[ みーすけ ]


みーすけさん>
ふふ、これはディスりようがない。
監督が同じなのでオリジナルファンにとっても待望の一本だったかも。
期待を裏切らない出来というのは凄いよね。
うん、かすかに過去作のイメージが残っていれば復習しなくても問題なし。
トムハを堪能してください♪
AoUってなんだっけ?(笑)

2015/5/22(金) 午前 2:05[ pu-ko ]


ゾンビマンさん>
はい、「見てから」ね(笑)
公開まで長くかかったようですね。当初はメルギブでやるつもりだったらしいし。
おかげでトムハにビッグチャンス到来です。
楽しみに!!

2015/5/22(金) 午前 2:05[ pu-ko ]


Kaz.さん>
あー、『北斗の拳』ってタイトルしか知らないんですが、元ネタなんだ。
ほんと、30年ってまぁビックリ。
十分に発酵して凄いことになってました。
にしても監督が枯れてないのが凄いよね。(才能含め)
トムハ観ちゃって~。

2015/5/22(金) 午前 2:05[ pu-ko ]


HKさん>
ははは、そんな感じだった?
私はそれ読んでないけど、ハーディって話にまとまりがなくて質問の答えにいきつかなくて、いつもインタビュー動画見ても途中でやめちゃうんだわ。
インタビュワー泣かせよ。
なので思いをきちんと伝えることが出来てないかも。
ま、リアルタイムで観てる世代じゃないから実際別に思い入れないかもだけど。

2015/5/22(金) 午前 2:05[ pu-ko ]



あ、『Avengers / Age of Ultron』  略してAoU(笑)
6月~夏休み映画、去年は自分的に湿気てたけど、今年はノレて楽しいかな♪

2015/5/22(金) 午前 9:05[ みーすけ ]


みーすけさん>
あ、そかそか。
もうこちらでは公開されてるんだけど、私はもうアメコミ系いいかなぁ(汗)
ロキ@トムヒは観たいんだけどね。
あ、そうだ、昨日劇場で予告観たんだけど、デルトロ監督のゴシックホラーっぽいのが面白そうだったよ。トムヒやミアちゃんのコスプレもの。
トムヒにはこういうの方が絶対に合ってるって思ったわ。楽しみ~。

2015/5/22(金) 午後 0:05[ pu-ko ]


字幕さん>
そうそう、2の冒頭でその間何があったかは説明されてるけど無理矢理だよね(笑)続編というより監督は2の世界を描きたかったんでしょうね。
今回の新作も2の世界観で、しかも路上の追いかけっこを主体にしたロードムービーにしたかったらしい。
日本人が字幕を読む必要がないアクションで突っ走るものにしたとインタビューで言ってました。
男性ファンは車にも興味向くでしょうね。
ところで、マッドマックスシリーズ、こちらでは「2」がNetflixでレンタルされてないんですよね。
私は「2」のブルーレイを10日ほど前にアマゾンで注文したのに、今だ発注の準備にも入れてない様子。
結局劇場鑑賞前にCM付テレビで放送されたものを再見はしたけれど、アメリカでは「2」が貴重なはず。

2015/5/24(日) 午前 1:05[ pu-ko ]


字幕さん>
観ちゃいましたね。
ジョージ・ミラー監督狂ってるね~(褒めてますw)
おっと『サンダードーム』録画したのにそのままになってる。
そっか、チェイスシーン少ないから評判悪いのもあるのかな。マッドマックスファンとしてはマッドな砂埃舞うクレイジーなチェイス観たいよね。

2015/6/23(火) 午前 5:06[ pu-ko ].
とりあえず V8!(-乂-)V8!

ウォーボーイズになりたい…とだけ書いておきましょう

劇場で観た回数=LOVE度にはならないんだなと思った本作でもありました

2015/7/24(金) 午前 8:07[ maki ]



> makiさん
わはは、V8!(-乂-)V8!←いいな、これ(笑)
いや~、何度も観たいのは好きだからこそ
makiさんの熱いレビューに興奮が蘇りました。
TBありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

2015/8/6(木) 午前 3:55pu-ko
2015/12/28(月) 09:51:29 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは!
コメント&TBありがとうございました。
2作目の世界観をこの4作目で復活させた感じでした。
改造された車が大量に荒野を走る光景はマッドで爽快ですよねぇ。
なんでもこの作品、アカデミー賞にノミネートされたとかで。
作品賞を獲るのは難しいかもしれませんが、他の何かで賞を獲って貰いたいですね。
2016/01/15(金) 06:06:52 | URL | ヒロ之 #treoO9cI[ 編集]
Re: こんばんは!
そうそう、2作目が復活でしたね。
オスカーノミネートされましたね。
個人的には『レヴェナント』が強い気がしますが
この世界観を作り上げたミラー監督にも何か賞をあげて欲しいです。
昨年一番興奮した作品でした。
TBありがとうございました。
2016/01/15(金) 09:22:50 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
MAD MAX: FURY ROAD 2015年 オーストラリア 120分 アクション/SF R15+ 劇場公開(2015/06/20) 監督: ジョージ・ミラー 製作: ジョージ・ミラー 脚本: ジョージ・ミラー 出演: トム・ハーディ:マックス シャーリーズ・セロン:フュリオサ ニコラス・ホ...
2016/01/15(金) 21:02:51 | 銀幕大帝α