映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】『Far from the Madding Crowd(原題)』-遙か群衆を離れてー
2015年05月30日 (土) | 編集 |



Far from the Madding Crowd (原題)(2015 )
イギリス/アメリカ原題:Far from the Madding Crowd
日本公開:未定

あらすじ
19世紀のイギリス南部。叔父から相続した農場切り盛りする女主人のバスシーバは3人の男性から求婚される。
トレーラー

感想

『偽らざる者』のトマス・ヴィンターベアが、イギリスの文豪トマス・ハーディの原作小説『遙か群衆を離れて』を映画化した一本。
19世紀のイギリス南部を舞台に、3人の異なるタイプの男に愛された女農場主の姿を描く文芸ドラマです。

農場主バスシーバを演じるのはキャリー・マリガン
バスシーバは叔父から相続した農場を守るために、働きの悪い労働者をくびにすることも辞さないしっかり者の女性。しかも美しく可憐ですからね、農夫のゲイブリエル(マティアス・スナールツ)、隣の大地主のボールウッド(マイケル・シーン)、軍曹のトロイ(トム・スターリッジ)といった面々が次々と彼女に魅了され求婚する。バスシーバのハートを射止めるのは・・という話。


ふむ、四角関係を119分でまとめるって至難の業だったんじゃないだろうか。
出会ってすぐにプロポーズされる(ように見える)という展開に無理を感じて
正直ちょっと苦笑いになっちゃったんですが(笑)
それでも2時間で各キャラクターの特徴を的確に描き、理解に支障ないのは凄い。

バスシーバはこの時代には珍しく独立心のある女性で、人に所有されることを嫌うがゆえに図らずも男性を翻弄してしまう。そんな彼女も三人三様の魅力に心を動かされる。

特に印象に残ったのは軍曹トロイと恋に落ちるシーン。
トロイのサディスティックな行動はともすれば失笑を買うところだけど
二人の間に存在する危険で甘い官能にはちょっとドキッとするし、ポスターにもあるように
トロイの勝負服 軍服の緋が効いて、なんたって映像が美しい。

シリアスドラマを手がけてきたヴィンターベア監督がこういう文芸ロマンスもいけるというのは意外でもあったな。 風景の美しさも際立ってました。
トレーラーのマリガンの美しい歌声もぜひ聴いていただきたい。

ところで、コスチューム姿のマリガンはウエストが驚くほど細かったのだけど
このプレミアのお写真から推察するに、ご懐妊なのかな。




ちなみに68年のジョン・シュレシンジャー版は170分の大作。
バスシーバにジュリー・クリスティ、ゲイブリエルにアラン・ベイツ、ボールウッドにピーター・フィンチ、トロイにテレンス・スタンプというキャストもいけてるし、撮影がニコラス・ローグというのが気になる。


トラックバックされた記事

 
忠愛の男

 アイルランド⇔日本 機内映画鑑賞記?  「Far From the Madding Crowd」  19世紀のイギリス西部エセックス。聡明で独立心の強い農家の娘バスシーバは、羊飼いのガブリエルに求婚されるが男は要らないと断る。叔父から遺産を相続したバスシーバは、不運な事故で全財産... 

2015/10/10(土) 午後 6:25 [ まつたけ秘帖 ]

関連記事

コメント
この記事へのコメント
文芸モノを2時間にまとめるのって、はしょり感が出ても仕方ないように思うけど、きちんと描かれてるって凄いね~
この時代が舞台の作品は、どうしても(個人的に)絵画的な映像を期待しちゃうんだけど、ジャケからそれが伝わるような気がします~

2015/12/29(火) 午前 4:09[ じゅり ]



じゅりさん>
こういうのはどうしてももう少し心が近づく過程も描いて欲しくなっちゃう。
でもこれだけ端折ってもキャラがちゃんと描写されてるのは凄いよね(笑)
はい、美しい作品でした。

2015/12/29(火) 午前 4:09[ pu-ko ]



キャリー・マリガンさん、ご懐妊ですね、これは。
でなかったら、ありえん。(笑)
実は言うと、文芸ロマンスの映画化はちと苦手部門なんだけど、・・・んん、イケそうかなっ!?

2015/12/29(火) 午前 4:09[ Kaz. ]


Kaz.さん>
ね、やっぱおめでたでしょうねぇ。いきなり太ったんだったらやばいっすw
これジェーン・オースティンものの感じではないので、文芸ロマンス苦手でも見やすいかも。

2015/12/29(火) 午前 4:09[ pu-ko ]



モテてモテて困っちゃう(略してMMK)文芸ロマンスものですか。
二時間切る上映時間でサクッと纏めてるの?
入れ食い状態?あらお下品。
これ系作品、配役に興味がないとなかなかチョイスしないんだけど、キャリー・マリガン好きだからなー。って公開未定か。名画座系で落ちてくれるかな。
68年版はテレンスさん出てるの?そっちのほーはTSUTAYAでみつかるかな。

あら、キャリー・マリガンおめでたか!彼女の歌声はいーよねー。

2015/12/29(火) 午前 4:09[ みーすけ ]


みーすけさん>
ははは、MMKってジャンルがあるのね(笑)
入れ食いw映画を2時間って結構無理があるよね。
キャラはわかるが積み重ねが足りない部分は唐突に感じてちと笑ってしまったし(笑)
68年版気になるでしょ。
こちらはレンタルvery long waitなんだよねぇ。
つい最近テレビ欄でみかけたのに、録画してなかったことを後悔。
キャリーお顔はやつれ気味なのにお腹ふっくらだから多分おめでたでしょね。

2015/12/29(火) 午前 4:09[ pu-ko ]


そうそう、このタイトルと昔の映画のチラシを見た事があります。
出た~! キャリー・マリガン!
私が見る度におもいっきりパンツを引っ張ってやりたくなる一見めんどくさい女が得意な人(超爆)・・・。
また引っ張ってやりたくなるかどうか気になるなぁ(汗)・・・。
監督がいいから見たいですね。

2015/12/29(火) 午前 4:09[ ゾンビマン ]



ゾンビマンさん>
わはは、キャリー・マリガン出たよ(笑)
本作は子犬のように男性をみつめる彼女のまなざしに男たちはコロっといくと思う。
なのにプロポーズしても断られるという(笑)
ゾンビマンさんが見たらやっぱりパンツ引っ張りたくなるかも(笑)

2015/12/29(火) 午前 4:09[ pu-ko ]



ジョン・シュレンジャー版はNHKで流したてたのを
ブルーレイに録ったけど・・・長いから観てないわ(笑)

2015/6/2(火) 午後 0:06[ GH字幕 ]



字幕さん>
あ、いいなぁ。
私はシュレシンジャー版撮り損ねちゃいました。
レンタルあるけどなぜかベリーロングウエイトなんですよね。
放送を待ちます。でも長いとなかなか手が出ないよね。

2015/12/29(火) 午前 4:09[ pu-ko ]



トマス・ヴィンターベア監督作品でしたか。これは要チェックです。音楽がごひいきのクレイグ・アームストロングなので、サントラ盤だけはゲットしたのですが、本編も気になってきました。文芸モノって意外と当たり外れが多くて、「多少退屈でも、文芸だから」と叱咤激励しながらの鑑賞になっちゃうことがかつて何度かありましたけど、これはそういう心配はなさそうですね。

2015/6/6(土) 午前 3:06[ einhorn2233 ]


einhornさん>
ヴィンターベアいいですよね~。
おー。すでにサントラもお持ちでしたか。
えっと、これはヴィンターベアらしくこの上映時間で登場人物の心理を明確にしてるのはうまいんですが、行動的にどうしてもはしょり気味なところは気になります。
そのわりにスローな印象なので退屈する人もいるかも。
会場から一瞬大きないびきが聞こえてきました(笑)

2015/6/7(日) 午前 1:06[ pu-ko ]
2015/12/28(月) 13:21:34 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック