映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ターミネーター
2015年07月10日 (金) | 編集 |


ターミネーター(1984)アメリカ
原題:The Terminator
監督:ジェームズ・キャメロン


あらすじ
未来で繰り広げられている人類VS機械の果てしない闘い。機械軍は人類のリーダーであるジョン・コナーを歴史から消すべく1984年のロスへ冷徹無比の殺人機ターミネーターを送り込んだ。

感想
ご存知アーノルド・シュワルツェネッガーが未来からきた暗殺者ターミネーターを演じるシリーズ1作目。おさらいで観ました。

80年代、いろんな種類のタイムトラベル映画が生まれたけれど
人工知能の行く末を描き、絶望的な未来像を見せた本作は、
今観ると余計に時代先取り感がありますね。

シュワちゃんの最強にして最凶なマシーンっぷりがまず最高。
銃をぶっ放しても車に轢かれても死なないんだから強いなんてもんじゃない。
例のズズズズンズズンの音楽とともにどこまでも追ってくるさまはホラーだよ。

しかし、未来の人工知能ならそれこそスカヨハの『ルーシー』みたいに、サラの居場所も即座に割り出しそうなものなのに、そこはまだ80年代。
色々にアナログで、ゆえに関係のない人を巻き添えにしてしまうあたりが不条理で面白いし、頭いいはずなのに悪そうな眉毛のないシュワちゃんが嵌っております。



個人的にたまらなく好きなのが、サラ(リンダ・ハミルトン)とカイル(マイケル・ビーン)の数時間のロマンスなぁ。
マイケル・ビーンもかっこよし。
写真のくだりとか、卵とニワトリどっちが先?的な部分も
タイムトラベルものの面白さを最大限に引き出していて好きだわぁ。

監督はジェームズ・キャメロン 
共同脚本のゲイル・アン・ハードは監督の元妻。
骸骨ターミネーターがカクカクだったり、映像技術はまだ発展途上の時代
これだけ魅せるアクション映画を生み出したのはさすが。


トラックバックされた記事

  • 未来戦争最終決戦 『ターミネーター』

    1984(C)Cinema '84, A Greenberg Brothers Partnership All Right Reserved.     『 ターミネーター 』(1984) THE TERMINATOR 「 ターミネーター 」とはIT用語としては終端抵抗。 今はUSB主流で使われなくなったが、SCCI(スカジー)機器 で最後の末端コネクタで封をする役目のプラグがそう呼ばれた。 ここでは... 

    字幕映画のススメ

    2015/7/14(火) 午前 0:02



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを転載しています

おおお~!新作プロモで来日したりしてCATVで落ちてわたしも観た観た!
面白いアイディアを多いとは言えない予算で如何に面白く観せるか?落ち着いて観たら『ハロウィン』系のホラーなんだよね(笑)殺しても死なないなんてーー!きゃー!かくかくしてても最後の工場での追いかけっこはホントにスリルとサスペンス!
これと『T2』大好きで、シュワちゃんも天辺だった時代だねー。
残念かも、でも観とこうか?新作悩ましいわー。 削除


[ みーすけ ]

2015/7/10(金) 午後 3:06
返信する



コレを映画館で観た時は忘れられません。そうそう、時代的にチープなところがたまらない。
恋人にエロ電話してるリック・ロソビッチが笑えた。
今日の仕事帰りに新作を観て記事にしますわ。 削除


[ ゾンビマン ]

2015/7/10(金) 午後 3:57
返信する



シュワルツェネッガーの快進撃が始まったね~、ここから。
「コナン・ザ・グレート」も観てたんだけど、やっぱこの作品だわさw
マイケル・ビーンも良かったけど、これ以後ハジけなかったのが残念。 削除


Kaz.Log

2015/7/10(金) 午後 7:41
返信する

顔アイコン

この映画は劇場で見逃して、評判を聞いて、ビデオで確認しました。大作じゃないのに、知恵を使って面白い映画という評判どおりの映画で、バイオレンスあり、ロマンスあり、SFXありと全方位向けの映画に仕上がってるのがすごいと感心しちゃいました。その面白かった1作目を凌駕する続編を作ったってのもまたすごいと2度感心でした。 削除


[ einhorn2233 ]

2015/7/10(金) 午後 11:17
返信する

顔アイコン

> みーすけさん
確かに『ハロウィン』系ホラー。
傷ついても死なないんだから生身の人間に勝ち目無しの絶望感に襲われるよねぇ。
何度も観てるのにやっぱドキドキしたし怖かったもんなぁ。
『T2』も好き~。シュワちゃんが同じ悪役じゃなかったところが、彼の映画人生を変えたでしょうね。
新作は賛否両論みたいね。
コアなファンには顰蹙なところもありそうだけど、お祭り気分で私も観てくる。 削除


pu-ko

2015/7/10(金) 午後 11:25
返信する

顔アイコン

> ゾンビマンさん
あはは、あの友達のボーイフレンドの軽いノリがいいよね。
あの時点で死亡フラッグ立ったしw
お、早速行かれますね。感想楽しみです。
私も今日行こうと思ったんだけど旦那も観るというのでおあずけ食らってます(泣) 削除


pu-ko

2015/7/10(金) 午後 11:28
返信する

顔アイコン

> Kaz.Logさん
シュワちゃんは『2』でお茶目なキャラも生かされて、押しも押されもせぬ大スターになったねぇ。
キャメロン監督に足向けて寝れないだろうな。
マイケル・ビーンはなんでダメだったんだろうね。
映画の中では主役級の活躍だったのに。
『ディヴァイド』で久々に観たけど昔の面影はなかったな。 削除


pu-ko

2015/7/10(金) 午後 11:35
返信する

顔アイコン

> einhorn2233さん
私もこれと『2』はテレビでしか観てないんですが、どちらもエンタメ的な面白さを追求していて、キャメロン監督はやっぱり凄いですね。
『T2』で神映画になっちゃいました。 削除


pu-ko

2015/7/10(金) 午後 11:40
返信する



キャメロンがメガホン取ってないからか
『3』の評価が芳しくない。
実際、観ていない人も多い。
でも好きな人の間ではクラシック化しています。
観てね! 削除


[ HK ]

2015/7/11(土) 午前 8:06
返信する

顔アイコン

> HKさん
『3』はテイストが違ったけど、女ターミネーターのハチャメチャ破壊ぶりが楽しかったよね。
劇場で観たよん。 削除


pu-ko

2015/7/11(土) 午前 9:17
返信する



あ、『2』まではTVでしかってことだったんだね。
人への返信を読み違えました! 削除


[ HK ]

2015/7/11(土) 午後 1:45
返信する

顔アイコン

> HKさん
あ、そう『1』『2』はテレビのみ。
でもって『4』は未見です(笑)
新作観るのに『4』観てなくて大丈夫かな? 削除


pu-ko

2015/7/11(土) 午後 1:52
返信する

アバター

ヒジョーーーに懐かしいね。

♪ダダンダンダダン、ダダンダンダダン~♪
のメロディ。キタキタキターーーーーーー!!って感じ!
「あいるびーばっく」流行ったね、」この台詞。

私的には「2」が大好きだけど、「1」ありきだからね。
そそ、M・ビーンに胸キュンだったわさ!
爺さんシュワちゃん、新作頑張ってるね。流石ロボットだわ(笑)

chaco
2015/7/13(月) 午前 8:27


> chacoさん
懐かしいっしょ。
この曲聴くとワクワクしてくる。かっこいいしね。
そそ、エンタメ的に『2』は凄く楽しかったけど、『1』のコンセプトが素晴らしいから広げられるんだよね。
シュワちゃんおじいちゃんになったけど頑張ってます。
あ、ロボットじゃなくて機械ね。
ロボットと言うとシュワちゃんに訂正されます(笑)

pu-ko
2015/7/13(月) 午後 9:51



2作目とSFXが雲泥の差だけど
いかにも手作り感とアイデア勝負は
ロジャー・コーマンの門下生のキャメロンの
真骨頂か。自分も4は観ていないわ。
シュワちゃんのフィルモグラフィーの中でも
唯一のフリチン映画。「信じられへん!」

GH字幕
2015/7/14(火) 午前 0:00



> GH_jimakuさん
キャメロン監督はコーマン先生門下だったのかぁ。
出世頭だね。
『2』では制作費大幅アップしてもらったんだろうね。
でも新作に出てくる機械も『1』風にちょっとカクカクだったよ。
わざとでしょうね。

字幕さん、「信じられへん!」のは大きさですか?w

pu-ko
2015/7/14(火) 午後 1:51



今見ると、最後のターミネーターの骸骨の
ストップモーションアニメにびっくりしちゃうんですよね(笑)。この時代にしてもそれは!みたいなw
予算の問題だったらしいですがw
低予算でもアイデアで面白くなる、典型的な映画ですね。
3と4はファンの間でも不評が激しく、なかった事にしてる人が多いらしいですけどw
「4」はもう少し練ったら面白かったと思います。
「4」の公開年度はエイブラムスの「スタトレ」ベイさんの「トランスフォーマー」2作目かな?とかぶっていて、まぁ、ちょっとソンだったかもですけどねw

[ miskatonic_mgs_b ]
2015/7/17(金) 午後 3:56



> miskatonic_mgs_bさん
うわぁぁぁあ、コメントいただいてたのに落としてました。
遅くなってごめんなさい。
あはは、そうそう、骸骨ターミネーター、ガクガクで時代を感じますよね。
でもね、新作でもまた骸骨になるんですけど、今回もちょっとガクガクっぽいんですよ(笑)
モーションキャプチャーも出来る今のご時勢あれはありえないんですが、あきらかに昔の映像を意識してわざとやってるんだと思ったらまたそれも愛おしく感じました。
ぎゃは、3,4はなかったことにって感じなんだw
私は「3」は結構楽しかったんだけどなぁ。
シュワちゃんが主役かどうかも大きいのかな。
「4」は未見なんですよね~。いつか観てみようと思います。

pu-ko
2015/7/20(月) 午前 1:28

2015/12/21(月) 19:51:48 | URL | alice #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック