映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ターミネーター 新起動/ジェニシス
2015年07月14日 (火) | 編集 |


ターミネーター 新起動/ジェニシス(2015)アメリカ
原題:Teminator Genisys
監督:アラン・テイラー
日本公開:2015/7/10

あらすじ
未来の人類反乱軍のリーダーであるジョン・コナーの母サラ・コナーを歴史から抹消するため、未来から殺戮マシーンのターミネーター「T-800」が送り込まれる。

感想
シュワちゃん復活のシリーズ第5弾、新作ターミネーター観てきました。
本作でシュワちゃんターミネーターは歳とったお姿で登場しています。
何故かというのは映画を観ていただくとして・・
素の姿の復帰に「おかえり!」と拍手を送りたくなります。

まず嬉しいのは、本作があらすじに書いたように『1』と同じシークエンスから始まること。



監督は代わり、サラ(エミリー・クラーク)とカイル(ジェイ・コートニー)もフレッシュなメンバーへと選手交代してますが
出だしから『1』のオマージュ炸裂でにんまり。

というか、前半部分は『1』と『2』を合体させ「懐かしシーン全部見せます」の「ターミネーター祭り」状態(笑)
同じアホなら踊らにゃ損損ってわけで、笑って楽しみました。

驚くのはサラが84年の時点で既に女戦士になっていたこと。
そう、本作では未来の使者の介入により、すでに過去や現在が変わってきている。
そのため中盤以降はその変化についていくことになるんですが・・
ここ結構ややこしい。

いや、観てる間はついていったつもりだけど、あとから夫に訊かれるとしどろもどろ(笑)タイムパラドックス的に無茶しすぎで説明しにくいんよw
2時間ちょっとの時間によくこれだけややこしい背景を詰め込んだものだ。
作り手の苦労・・というか楽しみっぷりが目に浮かぶ(笑)

シュワちゃんとサラ、カイルの三角関係もどきは一番ウケけた
おなじみの台詞も登場しコメディ要素もたくさん。
テーマ曲が健在なのも嬉しかった。



ただね、個人的にひとつ どうしても受け入れられない部分があるんですよ。
それやったら『ターミネーター』の根幹が揺らぐじゃないかっていう
色々変えてもいいけど、そこだけは死守して欲しかった部分。

まだ公開間もないので明かしませんが、同じように引っかかった方多いんじゃないでしょうか。
続編ありそうな(エンドロールのあと直ぐに席を立たないでね)終わり方だったけど、私としては本作はスピンオフ的な「祭り」に留めて欲しい気がしちゃったな。

あと、カイル役のジェイ・コートニーがコニタン(小西博之さん)に見えて仕方なかったんですけど、私だけかな(笑)
カイルのキャラが違いすぎるのは違和感でした。


      猿系は猿系でも、ゴリラでごめーーーーーん!


余談ですが
昨日は10:00からIMAX3Dで鑑賞予定でしたがプロジェクターの故障で、30分待った挙句に上映中止を告げられてしまいました。
「あと15分頑張ってみるけどだめかも」と説明があった時点で席を立てば10:30開始のリアル3D上映に間に合ったんだけど、ただの3Dなら通常版でいいよねってことで「ジャッジメント」を待つことに。
結局ダメで11時からの2D通常版で観ました。
大掛かりなアクションが多かったので残念だったな。
でもIMAX3Dにも使えるレインチェックもらえたし、今回は無料で観れたからよしです。


トラックバックされた記事
  • 「ターミネーター 新起動 ジェネシス」は、掟破りとお約束のバランスが今一つかなあ。

    今回は、新作の「ターミネーター 新起動 ジェネシス」を横浜ブルク13スクリーン11で観てきました。映画が始まる前に、ドルビーサラウンド7.1のロゴが出まして、これ劇場では初めて見ました。ちょっと昔は、映画が始まる前の音響のロゴが出て、それで映画のワクワク感がさらに増していたなあってのを思い出しました。定番のドルビーデジタルのロゴにはそう興奮しなかったのですが、たまに当たる、DTSとかSDDSのロゴを見ると、それだけで映画への期待感が増したものです。 1997年、人工知能スカイネットが人類を 

  • 映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」 監督 アラン・テイラー

    以前の作品の「復習」もせずに観に行きました お約束の展開とはいえ 結構楽しんできました   好みの問題なのでしょうが S・スタローンの映画は観に行く気になれないのに シュワちゃんだと観に行ってしまう 何気にお茶目(?)な所が良いのかも 本作でも そんな個性を活かした台詞があって受けました ま それも役の上でのことでしょ?なのですが 役柄も個性を反映していると思います シュワちゃんなら出来る!! T-800... 

    アンダンテ また旅日記♪

    2015/7/20(月) 午前 10:20

  • 映画ターミネーター:新起動/ジェニシス

    観ました。私の世代はあのメロディーを聞いただけでワクワクしますね。新三部作の第一弾で、続編が来年と再来年に公開することが決まっていますT-1000(液体金属ターミネーター)役 ... 

    たび☆めし☆うま BLOG

    2015/8/8(土) 午後 0:31

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを転載しています

おっとーー観ましたか!
わたしも正に今日行くぞ。
やっぱ映画ファンには外せないかな、これは。
そーそータイムパラドックスって観てるときはなるほど....って思ってても説明しようとすると、ありゃ?ってのあるある(笑)
なんだろー楽しみ。
まあ色々不具合あっても『X-MEN F&P』みたいな上手投げも起こる映画の世界。
色々とチェックしてくるなりよ!

て、コニタンって(笑)分かる人少ないぞきっと!あ、わたし分かってる💧

[ みーすけ ]
2015/7/14(火) 午前 6:23




姐さんと同意見です。まったくその通りですね。
コレはコレで凄く楽しめるんやけど、あえてシリーズ化をにらんで作る必要性を感じなかった。
シュワちゃんの年齢的なものもあるしね。
私は3Dで観たけど、2Dで観たかった(汗)…。もう立体はいいよって感じ。

[ ゾンビマン ]
2015/7/14(火) 午前 9:29



いいね、「1」「2」を振り返って、っつーあたり
ニマってしそうだ!

私は「2」が一番お気にですが。DVD借りて近所の子供数人呼んで
ウチで上映会(笑)やった記憶が!
長男の友達でメッチャ映画通の男子が居てさ、
「おばちゃん、ユージュアルサスペクツ絶対観て!」と
当時ガキ(失敬)だったそのboyに勧められた覚えが!!

映画館行けないから、DVD出たら即!!観ます!!
「あいるびーばっく!!」

chaco
2015/7/14(火) 午前 10:59



> みーすけさん
おーー、みーすけさんも今日ね。
盛りだくさんだよ~。途中から麻痺するけどw
チェックよろしく!

ぎゃは、コニタン知らん人多いかww
だぁなぁ(笑)
みーすけさんがわかってくれたからよしとする(笑)

pu-ko
2015/7/14(火) 午後 1:57



> ゾンビマンさん
でしょでしょ。
楽しかったんだけど、こうして展開させることでいろんな基本を塗り替えなきゃいけなくて、そこが辛い。
オマージュシーンを炸裂させても、リスペクトにならないんだから。
確かにシュワちゃんも今回でもギリギリな感じ。
年寄りネタもこれ以上は・・ね。
IMAXはスクリーンの大きさも映像の鮮明さも断然違うのでそっちで観たかったけど、私も3D自体にはあまり魅力を感じません。

pu-ko
2015/7/14(火) 午後 2:04



> chacoさん
『1』『2』の懐かしいシーンがいっぱい再現されるので間違いなく楽しいよ。
水銀警官をイ・ビョンホンが演じててクールでいいんだわ。

ユージュアルサスペクツ勧めるお子ちゃま ってか。
凄いなぁ。
今頃映画監督なんぞになってないだろうか。

pu-ko
2015/7/14(火) 午後 2:09




「祭り」的な映画としては良いと思うんですよ、個人的には。
でもね~、続編、リメイク、仕切りなおし、etc...、と言う大作映画が増えすぎですよね。(笑)
もう素直に楽しめない感覚も出てきちゃったりして。
この映画は大好きなので観たい気はマンマンなのですが。

新しい「何か」な映画が観たいな~。
もうネタ的には出尽くしちゃってるだろうけど。

Kaz.Log
2015/7/14(火) 午後 7:59



> Kaz.Logさん
確かに。最近は昔ヒットした作品のリブートが目立ちます。
そろそろアメコミにも「No!」を唱える向きも出てきたし、新しいアイディアでレジェンドになるような作品が生まれて欲しいですよね。

pu-ko
2015/7/14(火) 午後 11:18



こんにちは!
出遅れ感ハンパねぇー!と焦ってます!私も今週末あたりに観に行きます♪
いろいろツッコミがいにありそうな内容みたいですね!サラ・コナーとカイルが、何かビミョーっぽくなってるような…最強熟女サラが、ゴシップガールとかに出てきそうな小娘になってるのがちょっと…哀愁のイケメン未来戦士カイルも、ゴリラーマンになってる…マイケル・ビーン好きだったんですよね~。サラ・コナーとのラブシーンが、幼心にドキドキでした。マイケル・ビーンって今もご健勝なのでしょうか。
シュワよりも、やっぱ私の韓流王イ・ビョンホン目当てです♪でもチョイ役なのでしょうか?
私もコニタン知ってます!ザ・ベストテンの司会やってましたよね。最近お見かけしないですね…

[ 松たけ子 ]
2015/7/15(水) 午後 0:27



> 松たけ子さん
そうですね。
私も楽しんだ一方でモヤっとするところもありました。
サラとカイルはイメージが違いますよね。
サラは可愛いんですが、私もマイケル・ビーン好きだったのでゴリ・カイルにちょっと(笑)
ビーンは今も地味なホラーなんかに出演してるし監督にも挑戦したみたい。
そのうちに監督作品見てみようかと思ってます。
ビョンホンは懐かしの水銀男をクールに演じていて雰囲気出てました。
ただ台詞もなく・・あまり多くを期待するとガッカリってなるかも。
わーい、コニタン分かってもらえてよかった(笑)
今回名前を確認するためにネットで調べたら癌で闘病という記事が目に入ったけど、10年前に手術してテレビ復帰もされてるようですね。

pu-ko
2015/7/15(水) 午後 10:04



『エクスペンダブルズ2』だかでブルース・ウィリスに「アイルビーバックアイルビーバックって言い過ぎだ!もう戻って来んな!」と言われるギャグが好きです。

[ HK ]
2015/7/16(木) 午後 4:35



もうこう云うのはお祭り映画だから、楽しんだもの勝ち!って気がしますw
シュワちゃんも復帰すごいよねw
トレーラーだと、ビョンホンさん結構ハマっているように見えたんですけどw
腰が悪いので、劇場いけないんですよ~~。
うううう。。。。

[ miskatonic_mgs_b ]
2015/7/17(金) 午後 4:00



> HKさん
わはは、ひでーなブルース(笑)
でもこの台詞ファンは待っちゃうもんね。
「Make my day」と並ぶ最高の決め台詞♪

pu-ko
2015/7/17(金) 午後 10:03
返信する




> miskatonic_mgs_bさん
そうそう、シュワちゃんが帰ってきたんだからまずはお祭り気分で楽しむのが正解。
あとは、これをどういうポジションに収めるつもりかなってとこですね。
ビョンホンさんはピッタリでしたよ。よく雰囲気出てました。
でも退場の仕方とか存在感という点でファンには物足りないのかも。
あーー、腰が悪かったら映画館は厳しいですよねぇ。
早く治るといいなぁ。どうぞお大事に。

pu-ko
2015/7/17(金) 午後 10:09



映画観てる間はテンポ早くて楽しんだのですが、冒頭の掟破りがありだとすると、先回りのいたちごっこになるんじゃないかなってところが気になってしまいました。後半の意外性はシリーズのリセットを狙った「ミッション・インポッシブル」みたいでした。TBさせてください。

[ einhorn2233 ]
2015/7/19(日) 午後 11:26



> einhorn2233さん
そうなんですよね。
楽しいんだけど、まさにリセット狙いのなんでもあり。
こうなるとオリジナルファンは微妙な気分になっちゃいますよね。
TBありがとうございました。

pu-ko
2015/7/20(月) 午前 0:48



パラレルワールドっていうんでしょうか?何でも有りだけれど、表皮は歳を取るって受けました。こうなると笑わにゃソンソン・・・って
さっそくですがTBさせてくださいね。

アンダンテ
2015/7/20(月) 午前 10:19




> アンダンテさん
そう、今回は単に過去と現在の行き来だけじゃなくて、まぁなんとも歪んだ時空設定でしたね。
そのへんまじめに考えたら眠れなくなりそうでしたw
楽しかったんですけどね。
TBありがとうございました。

pu-ko
2015/7/20(月) 午後 2:38

2015/12/21(月) 19:27:17 | URL | alice #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック