映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
ラジオのオークションと戦利品2点
2015年07月15日 (水) | 編集 |
日本は記録的な猛暑とか。
みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

さて、私は先週末、またまたアンティークラジオのオークションに行ってきました。

会場内は今回も雑然とした様子。
前回見かけた方もいらしたので、常連さんがいるのでしょうね。



古いレコード?分厚い!


この手のをいくつか見たけど、これってなんだろ。




ごくごく庶民的なオークションなので高級なものはあまりありません。
この日一番の目玉はエジソン社製の蓄音機(?)
確か650ドルくらいで競り落とされてたような。


アンティークラジオの価値は判らないんですが
今回は私用に2品ゲットしてもらいました。
こちらが戦利品。インテリアのアクセントに良さそうでしょ。



下のコンソール型ラジオはサイドテーブルのように使えますけど、
引き出しに見える部分にラジオが仕込まれてます。
意外と感度もよくちゃんと音が鳴りました。





音をお聞かせしたかったんですが
ipadで録画したものをブログ上にアップロードする技がわからない(汗)
興味のある方はインスタをチェックしてくださいな。


【追記】
YouTubeにアップロードしたので動画貼っておきます。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを転載しています

インテリアとして最強という感じですね。
私はレコード時代の大きなステレオコンポが今でも欲しい。音楽好きには最高のアイテムでした。

[ ゾンビマン ]
2015/7/15(水) 午前 0:18



> ゾンビマンさん
ちょっといい感じでしょ。

大きなステレオコンボあったね~。
私は中学生のときに隣の兄ちゃんにお下がりをもらって
聴いてました。
あまりいい音じゃなかったけど、大きかった(笑)
今は小さくても性能がいいんでしょうが、存在感として物足りないものがありますよね。

pu-ko
2015/7/15(水) 午前 0:25



インスタ覗いたらちゃんと稼働してて、素敵だなー。
アンティークって言うけどおしゃれだし、こーゆーのって高いの?
pu-koさんち、インテリアとか洗面所とか色々画像見せてもらってるけど、かーなーりー、オシャンティ♪

[ みーすけ ]
2015/7/15(水) 午前 8:33



> みーすけさん
わーい、聴いてくれてありがとう。
音が出て私も嬉しかったわん。
ここに出品されてるものはお手軽なものが殆どで、この2点も上のが20ドルで、下のが35ドルでしたよ。いいでしょ。
他に欲しい人がいなかったら5ドルとか10ドルでゲットできるんだけどね(笑)
おしゃれかなぁ。ありがとう♪

pu-ko
2015/7/15(水) 午前 9:39



インスタ?クリックしたら絵と音楽が流れるのですね。全く知識なしでした。

良いですね。日本にはこういう洒落たものはないでしょうね。デザインも部屋と調和していてさすがセンス良いですね。

中波の音も青春時代のなじんだ音ですし、親しみが持てます。オールディーズはやはり中波ラジオですね。

yymoon
2015/7/15(水) 午後 5:33


Youtubeにアップしてブログに貼り付ければ良いと思うよ~。
インスタでも拝見させてもらいましたが、いい感じの音ですよね。
流れてる曲もナイスですっ。

Kaz.Log
2015/7/15(水) 午後 8:33



この中にはオーソン・ウェルズの
「宇宙戦争」を受信したものもあるんだろうね。

最近、AVアンプを安価でヤフオクで手に入れました。
明日、配線を整理して7.1chに組み替えます。

GH字幕
2015/7/15(水) 午後 9:30



> yymoonさん
インスタグラムはスマホやモバイルを基調にした写真投稿サイトです。
15秒だけですが動画も投稿できるようになっていて、クリック先は私の投稿にリンクしています。
アンティークラジオもどこに価値を求めるかですね。
夫は古い(1940年代)のものを欲しがるけれど汚いものが多くて(笑)
私はアンティークとしての価値よりも部屋に飾りたいものを選びました。
中波ラジオと言う呼び方があるんですね。
ノスタルジックな音も楽しめたのは嬉しかったです。

pu-ko
2015/7/15(水) 午後 10:15



> Kaz.Logさん
ipadからの動画をYoutubeにアップしたことないんですが、今度挑戦してみます。
あと今回みたいな15秒ほどの動画をgifでもいいんで簡単にサイトに貼る技を習得したいと思ってます。
曲はたまたまラジオをつけたら流れていた曲でしたが、なんとなくノスタルジックで丁度よかったです(笑)

pu-ko
2015/7/16(木) 午前 4:45



> GH_jimakuさん
古いものは30年代や40年代とかのもありますから、古い歌声や数々の歴史的なアナウンスも流してきたでしょうね。
オーソン・ウェルズの『宇宙戦争』というのはラジオ番組なんですね。絶対流れてますね。
そう思うとタイムスリップした気分になるね。

字幕さんは映像機器やオーディオに強そうだな。
黄金時代の映像、音を手に入れて映画を楽しむ。
まさに通ですね。

pu-ko
2015/7/16(木) 午前 4:46



NICEなセンスです❗️
テーブル兼ラジオ素敵!


2015/7/16(木) 午後 2:28



> 翔さん
ありがとう~。
レトロ気分でラジオ聴いてます(笑)

pu-ko
2015/7/16(木) 午後 10:24



インテリアとしてもすてきですね♪
いい感じ♪
昔のラジオって音が優しかったりしますよね。
見た目も音も癒しっぽい♪

[ miskatonic_mgs_b ]
2015/7/17(金) 午後 4:07



> miskatonic_mgs_bさん
テーブルタイプのは上に何かを飾ることも出来るし、ちょっとしたアクセントに重宝しそうです。
ラジオとして使おうと思えばコンセントが近くにないといけないのはなんですがw
ノスタルジーに浸りたいときによさげです^ー^

pu-ko
2015/7/17(金) 午後 10:13

2015/12/21(月) 19:02:16 | URL | alice #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック