映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ブラック・スキャンダル
2015年10月05日 (月) | 編集 |

ブラック・スキャンダル(2015)アメリカ
原題:Black Mass
監督:スコット・クーパー
出演:ジョニー・デップ / ジョエル・エドガートン / ベネディクト・カンバーバッチ / ケヴィン・ベーコン/ ジェシー・プレモンス / ピーター・サースガード/ 
 ダコタ・ジョンソン
日本公開:2016/1/30

1970年代のサウス・ボストン。FBI捜査官ジョン・コナリー(ジョエル・エドガートン)は、幼馴染のアイルランド系マフィアのボス、ジェイムズ・"ホワイティ"・バルジャー(ジョニー・デップ)に、FBIと協力して共通の敵であるイタリア系マフィアを排除しようと持ちかけ・・


英国男優総選挙 特集
第一回目はやはりこれまでの覇者 ベネディクト・カンバーバッチ作品を。

と言ってもご存知のように、本作の主役はジョニー・デップ
ジョニーは実在のマフィアのボスにして凶悪犯のジェイムズ・"ホワイティ"・バルャーを演じてまして、カンバーバッチはその弟ビリーを演じてます。
意外な取り合わせですよね。

しかも驚くのは弟はマサチューセッツ上院議員なんですね。
そんなことが可能なのかと思うのだけど、それはホワイティの悪行が世間に知られてなかったから。
マフィアのボスが内通者としてFBIの一捜査官と繋がっていたという怖い話です。

トレーラーにもある
ホワイティがステーキのレシピを訊くシーンは
ホワイティの陰湿にして懐疑的な性格を知ることになる秀逸なシーン。

根負けしてレシピを明かすモリスに
「秘伝じゃなかったのか。
家族の秘密を漏らすお前は、俺も簡単に裏切るんだろうな」
と釘をさすジョニーが怖すぎ。

ジョニーはハゲ頭をオールバックにした衝撃的なルックスで
冷徹なホワイティを、ここ数年で一番の演技で魅せてくれます。


ョニーの冷血さが炸裂しジョニーがレイ・リオッタに見えてくるあたりから
ブルーグレイのカラコンを入れた目に何の感情も宿さないジョニーが恐ろしく
限りなく暴力的でグロい展開に緊張感もマックス。

ただ、面白かったかと聞かれると正直微妙。
捜査官の尋問とフラッシュバックの暴力シーンが繰り返される前半は
なんとなく置いてけぼりをくらい
後ろのおじさんはいびきをかいて寝てました。私も寝たし。

冷血でありながら年老いた母や弟は大事に思っているところとか
意外性のあるキャラなのに、その人間性の掘り下げが浅く
映画として感情に訴えるものがないのは残念。

と言っても世間の評価は高め(IMDb7.6)なので
緊張感のあるクライム映画としては成功してるということでしょうか。

 熱血漢だけど、ホワイティの犯罪をカバーし続ける倫理性を失くしたFBI捜査官にジョエル・エドガートンなど、演技者はみな好演。

カンバーバッチは精悍で実直 いかにもという風貌で議員を演じてます。
兄ちゃんマフィア、弟 議員先生ですよ。実話だから凄い。
でもそれ以上の感想を何も持たせない役だったことも確かで・・。
そもそもはガイ・ピアースが演じるはずだったらしくガイ君の方がうまそう。
あ、特集初回から覇者を褒めてなくて申し訳ない。
あくまでそういう映画だったということです。

ジョニーはオスカーノミネートかという意見もありますが
私にはコスプレのコメディに見えるところもあったな。
トムハとエドガートンで観たかった。

監督は、『クレイジー・ハート』『ファーナス/訣別の朝』のスコット・クーパー
日本公開は来年1月です。





関連記事

コメント
この記事へのコメント

ジョニデとは相性の悪い私ですが、これは期待して良さそうな感じ。

2015/10/6(火) 午前 0:19 [ ゾンビマン ]



> ゾンビマンさん
クライムサスペンスとしては面白いのかも。
ジョニーの演技含め好みは分かれるかと思いますねぇ。

2015/10/6(火) 午前 0:36 pu-ko


こんばんは!
面白そう!バッチさん、働いてますね~。でもバッチとジョニーが兄弟って?!
ジョニーのコスプレ演技も、最近もう食傷気味…でもなかなか好演してるみたいなので、日本公開を楽しみにしてます♪

2015/10/6(火) 午前 2:13 [ 松たけ子 ]



昨日映画館でこの予告篇見ましたよ、、ジョニーのメイク、、凄いですねぇ~、、最初誰か判りませんでした。
同時に予告篇をやった”Bridges Of Spies"はスピルバーグ監督だしトム・ハンクスが頑張っているようじゃないですか?この二本は見に行きますよ、、。

2015/10/6(火) 午前 6:32 guch63



> 松たけ子さん
ジョニーとカンバーバッチ歳も離れてるし、見た目も全然兄弟に見えませんねw
そそそ、私もジョニーにはもうあまり食指が動かないんですよね。
今回ジョニーの演技は評判いいみたいだけど、私は枯れ気味だけど美しい素のジョニーを観たいです。

2015/10/6(火) 午前 7:03 pu-ko


> guch63さん
知らずに観たら誰かわかりませんよね。
ここまで美しさを封印するかなぁw
あ、トム・ハンクスの新作私も昨日劇場予告観ました。
スピルバーグとは久々では?楽しみですね。

2015/10/6(火) 午前 7:08 pu-ko


ラスベガス以来のハゲ頭ですか ハゲはセクシ-
小生も最近やっとヘルメットが入りやすくなりました
と言っても、ぼぁっとなるんですいてますが

2015/10/6(火) 午前 7:33 [ おみゃあ ]


この兄弟、血縁ねーだろ(笑)
あまりの似てなさにキャスト聞いたときは「はぁ?」って思いましたが。観るのは観る。観ないと語れないから。
でも、ジョニデがあれこれコスプレや変装しだした時点で満腹になって最近は演技もどーかねー...な印象になっちゃて。
おお、演技はいいけど映画は面白くないってまるで悪の法●ゲフンコホン!!枯れててもいーから普通のジョニデの姿で演技観たいかな。
いきなり今回の選手権本命をディスるってw
あのね、ベニーさんて演技上手いんだよ。うん。けど実はすごく役を選んじゃう人かもしれない。カメレオンになれない役者ってゆーか。生まれ持っての気品が隠し切れないっちゅーか。顔は長くていーけどさ。chacoさんの長けりゃいいってもんじゃないにコーヒー拭いたほう みーすけです。
ガイピだと清浄さにドロドロさとか混ざってとてもいい感じかもしれなかった。まあ、観てからまた感想を。

うふふ、トムハとエガートンって最強コンビぢゃあーりませんか!
ねーねーこの特集ってもしかしてこのあとトムヒとかヴォイとかトムハとか出てきてそしてファイナルはあのアップルのあの人のあれですか?!

2015/10/6(火) 午後 0:05 [ みーすけ ]
.

顔アイコン

> おみゃあさん
あ、そうだね。ハゲやったことあったから抵抗なかったか(笑)
おみゃあさんは絶対大丈夫そうですね。
それにしてもヘルメットがきつくなるほどってどんだけ~w

2015/10/6(火) 午後 3:48 pu-ko 返信する



> みーすけさん
二人、どこにも兄弟の要素ないよねw
そう。ジョニーの場合たとえばデニーロのなりきりとちょっと違って、コスプレもうざいパフォーマンスに感じてしまって、なんかなぁ。
そうそう、カンバーバッチは天然ノーブルが顔を出して、底辺の人間を演じるにはどうも向かいない気がするね。
chacoさんの「長けりゃいいってもんじゃない」は私も吹いたわw
今年の流行語大賞候補だわw
これトムハに先にオファーあったみたいなのよ。
エドガートンとのコンビ観たかったけど、でも『レジェンド』でいいや。

はい、この後わたし的&世間の推しメンが登場します。
アップルな彼も勿論ね。でもトリはトムハっしょ♪

2015/10/6(火) 午後 4:03 pu-ko


最近は、以前ほどジョニー・デップの映画を観ていかったことに気がつきました。
マイナーな時が良かっただけに大スターになるとただの娯楽映画かと思ってしまうのがいけないのでしょうね。
この映画のデップはユーモアもなさそうで怖そうなところがおもしろそう。
2015/10/6(火) 午後 6:20 yymoon



あっちとこっちから俳優引っ張って来て
「さ、キミは兄、ほんでもってボクは弟」ってな
やっつけキャスト的な!?あら、言い過ぎみたいだね~?(謝)

大物俳優だしゃ~いいってもんや~ね~だろ。あ、また><
どーーーー見ても、ジョニデとカンバーバッチじゃ~異母兄弟っしょ?
ね、みーすけさん。似てなさすぎ~~~~@@;

で、pu-koちゃんもみーすけ殿もちょっと間違えておりますわ!
「長けりゃ~いいってもんじゃない」ではなく、
「長いにも程があるだろ!」が正式プレゼンです(笑)

ジョニデ好きだけど(映画人として)あの頭は…いかがなモノかと。
夫だけで十分です。 2015/10/6(火) 午後 9:05 chaco



ジョニーは何らかの変装?しないと映画に出ないんでしょうかっ!?w
でもこの映画、もろ好みっぽいですよ~、観たいっす。

2015/10/6(火) 午後 9:25 Kaz.Log


> yymoonさん
同感です。
ジョニーも男前を封印するようにコスプレ&メークの姿で演じることが多くなったのも残念なところ。
あはは、ユーモアのないところが確かにユーモラスでもあって、そこが私もコメディでもあると思ったところです。

2015/10/6(火) 午後 11:19 pu-ko


> chacoさん
どう考えてキャスティングしたんだろうって感じですよね(笑)
カンバーバッチも受けるなよというか(笑)

あ、そうだ!みーすけさんにコメしながら、なんかcインパクトが薄かったんだ。
そうそう、「長いにもほどがある」だったね(笑)
流行語大賞はそれに決定w

まだなんとか綺麗なジョニーも見たいよなぁ。
2015/10/6(火) 午後 11:22 pu-ko


> Kaz.Logさん
そこだよねぇ。
もうそろそろ素のままのジョニーの演技を観たいわぁ。
今回もどうしてもコスプレに感じちゃって。
あ、モブ映画好きのKaz.さんはお好きかも。
ただ、普通のモブ映画とは違うのでそこはヨロシク。

2015/10/6(火) 午後 11:27 pu-ko
2015/12/24(木) 00:56:49 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
評価:★★★★【4点】(11) ジョニー・デップの普通の人間役でやっとまともな
2016/01/31(日) 18:04:00 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
実話を下にした映画。FBI史上最悪の汚職事件を描いている。 ネタバレあり(?) アメリカの映画で、ギャングと警察(この作品では、FBIだけど)が癒着しているという話はよくある。そう言う設定の映画が数多く描かれるというのは、実際にそう言う事が少なからずあると言う...
2016/01/31(日) 18:52:11 | 勝手に映画評
ジョニー・デップがFBIの最重要指名手配犯となった実在する伝説のギャング、 ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャーを演じた実録犯罪ドラマ。  この人。 ケヴィンが出てるので早速鑑賞。 マフィアの話なにげに好きだし実在の犯罪者の話だし...
2016/02/01(月) 21:04:50 | 我想一個人映画美的女人blog
ジョニー・デップが主演を務めた実録クライムドラマ。実在するアイリッシュ・マフィアのボス、ジェームズ・“ホワイティ”・バルジャーが裏社会でのし上がっていく姿を追う。メガホンを取るのは、『ファーナス/訣別の朝』などのスコット・クーパー。『エクソダス:神と王』...
2016/02/02(火) 15:51:56 | パピとママ映画のblog
見応えはあったけど何となく思ってたのと違ってた。
2016/02/02(火) 22:16:19 | だらだら無気力ブログ!
これはジョニーデップの怖すぎる演技を堪能するための映画です。 史上最強の悪党・ジェームズ”ホワイティ”バルジャーの実話。 ギャングのジミー(ジョニー・デップ)と 弟で政治家のビリー(ベネディクト・カンバーバッジ)と FBI捜査官のジョン(ジョエル・エドガートン)には幼馴染の絆がある。 ジョンとジミーは手を組み情報を売る協定を結ぶ。 しかし、どんどんエスカレートするジミ...
2016/02/04(木) 20:10:24 | よくばりアンテナ
地縁・血縁とはかように濃いものなのか。アメリカで1975年〜1990年代にかけて実際にあった物語。南ボストンの「サウシー」で生まれ育った3人が…一組の兄弟とその弟の友人とが…、兄は裏社会のボス、弟は議員、弟の友人はFBI局員へと成長し、綾なす関係性の中で生きて行く。こういう作品を観る時に、滅法地理が好きな私は、舞台となる土地の地理的な性質に俄然興味が湧く。常に頭の中にその地の地理的な要素を想...
2016/02/08(月) 12:47:09 | ここなつ映画レビュー
仲良しが全く別々の職業について、誰かが誰かを助けるってのは 「スリーパーズ」だったかな?昔みたことがあって、 勝手ながらそういうのを想像して見に行ったんですが。 あちゃ〜やっぱりブラックな話でしたね。 これが伊坂幸太郎×中村監督だったら最後までジョニデ...
2016/02/09(火) 12:43:32 | ペパーミントの魔術師
 「クレイジー・ハート」のスコット・クーパー監督、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジョニー・デップ主演。ディック・レイアとジェラード・オニールの「Black Mass: The True Story of an Unholy Alliance Between the FBI and the Irish Mob」を原作に、30
2016/02/29(月) 18:41:41 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
 『ブラック・スキャンダル』を新宿ピカデリーで見ました。 (1)ジョニー・デップの久しぶりの主演作というので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭では、米国麻薬取締局(DEA)のオルセンがウィークス〔バルジャー(ジョニー・デップ)の部下だった男:ジェ...
2016/03/04(金) 06:26:39 | 映画的・絵画的・音楽的