映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】007 スペクター
2015年11月10日 (火) | 編集 |

007 スペクター(2015)イギリス/アメリカ
原題:Spectre
監督:サム・メンデス
出演: ダニエル・クレイグ/ クリストフ・ヴァルツ/ レア・セドゥ /モニカ・ベルッチ/ アンドリュー・スコット/ デイヴ・バウティスタ/ レイフ・ファインズ
日本公開:2015/12/4



仮装カーニバルに沸くメキシコを舞台に、冒頭から迫力のアクションを繰り広げる本作。ところが今回はこのメキシコでの出来事が、正統なミッションでないことがミソでMI6からお咎めを食らう始末。
ボンドを動かしたものは何か?というところから始まるんですね。

往年の007シリーズはあまり観てないんですが、
ダニエル・クレイグ版においては物語がちゃんと続いていまして
特に『スカイフォール』で足を踏み入れたボンドの幼少期の秘密に係わる部分も出てくるので『スカイフォール』はおさえておいたほうがいいですね。


「スペクター」が何かというのには言及しませんが
今回悪役として登場するクリストフ・ヴァルツさんには彼の持ち味である陰湿な怖さを期待したんですが、個人的には少し物足りなさが残ったな。


レア・セドゥとは、助け、助けられて恋心が燃え上がるのがいい。
他の出演者との関係も良かったし、ボンドが本当に信じられる存在を得ていくところはホッとするものがあります。
ただ、ワクワク感とか胸に迫るものとかは少なめで
出来としては並の上でしょうか。ってお寿司かいw


4期連続でボンドを演じたダニエル・クレイグ
彼が決まったときには猿顔で背も高くない彼がボンド?と散々な言われようだったけど、開けてみればシリアスにシフトチェンジした本シリーズは人気も高く
クレイグも史上最高と推す声もあるから、わからないもんです。

CGではごまかせない生身のアクションもシリーズの見所の一つで
過激なアクションにハラハラさせられっぱなしですが、ボンドの体力の消耗はかなりのものでしょう。クレイグが「もうイヤ」って言うのも無理ないかな(笑)

実際、映画は今回限りとしてもおかしくない終わり方に納めてまして
そうなると気になるのはやはり次期ボンド。
日本で公開されたら、さらに話題がヒートアップしそうです。

あ、前の記事でサム・スミスの主題歌に言及したついでに言うと
オープニングクレジットはタコ過ぎて笑いが込み上げてしまったわ(笑)



トラックバックされた記事

映画「007 スペクター」 監督サム・メンデス

007シリーズ通算24作目だそうです  「スペクター」   中学生の頃に観たショーン・コネリーの印象が強すぎて 中々 他のジェイムズに馴染めずにきてしまった その頃 背伸びをして原作を読んでいたせいもあって 刷り込まれてしまったんですね 英国流のユーモアというのかな? コネリー=ボンドだとニヤッとさせられる台詞とかが D・クレイグでは硬派過ぎてしまうというか・・・ でも 今回は結構 ニヤリとさせられる台詞やシーンもありました ... 

2015/11/29(日) 午後 11:18 [ アンダンテ また旅日記♪ ]

「007 スペクター」のジェームズ・ボンドの自分探しには、あまり興味が持てなくて。

今回は、新作の「スペクター」を銀座のTOHOシネマズ日劇1で観てきました。ここは昔ながらの大劇場の作りなのはいいのですが、シネコンほど座席の傾斜が十分でないので、前に座高の高い人が座ると画面が欠けちゃいます。もう少し画面を上げてくれるといいのですが。 ジェームズ(ダニエル・クレイグ)はスカイフォールで亡くなったMの遺言ビデオの指令で、メキシコシティでスキアラという男を追跡して大立ち回りを演じて新聞にも載ってしまいます。現M(レイフ・ファインズ)は、彼に停職を言い渡しますが、その足でジェーム 

2015/12/7(月) 午後 8:32 [ 今昔映画館(静岡・神奈川・東京) ]


関連記事

コメント
この記事へのコメント

これは絶対に見る。
見たらね(汗)
しかし、150分という長さがどうも気になる。
もっと軽くしてほしいね。

2015/11/10(火) 午前 0:42[ ゾンビマン ]



わああ~、明後日になったら読みます。

2015/11/10(火) 午前 6:25guch63


だいぶ、下品さが板についてきましたね
ワルサ-PPK見ると子供の頃遊んだ銀玉鉄砲思い出す

2015/11/10(火) 午前 7:53[ おみゃあ ]


007はテンポが早くて着いていけないのですが、ダニエル・クレイグになってからはずっと観ています。
妻は007のダニエル・クレイグがかっこいいと言ってファンですので、そのせいかもしれません。

2015/11/10(火) 午前 8:40yymoon


楽しみ過ぎてまたハードル上げすぎてるんでヤバい。
ダニエル・ボンドは007の劇場鑑賞から足を遠ざけていたわたしを見事に戻してくれた恩義がー(笑)
サム・メンデスが最後らしいっつーのが残念。
これで一区切りなのかな。
ダニエルが軽い燃え付き症候群になった本作、とにかく楽しみ。観たらまた来るー。

2015/11/10(火) 午後 2:15[ みーすけ ]


スペクターと聞くと昔読んだハヤカワ・ミステリーの原作を思い出します。でも、それとは違うみたいですね。
初めは重厚で笑わなクレイグに抵抗があったのですが、今やファンとは言えないものの結構 懐柔されてます
予告も少しずつ長くなってきて期待が膨らんでます

2015/11/10(火) 午後 2:52アンダンテ


007はたいていの俳優がやってるうちにいやになるようですねw
ジェイソン・ステイサムはやりたいみたいですね。007。
そう云えば、今回始めて知ったんですけど、過去に「スペクター」は権利問題で揉めてるんですね。
今回は権利問題はオールクリアで挑んだようですが、と云うかクリアしたからスペクターが使えたみたいですがw
監督も2回続くと新鮮味もなくなるし、交代時ですかね。
ノーランがやりたがってるんだから、やらせればいいのにw
リドリーの007とかウインターボトムの007も見たいかも。
エイブラムスとかも案外おもしろいかもですがw
そう云えば、007の映画って、監督もほぼ、イギリス及びイギリス圏の人なんですね。2作ばかり違いますが。
ともあれ、12月はこれとSWが大作ですねw

2015/11/10(火) 午後 7:54[ miskatonic_mgs_b ]


ボンドの宿敵ですからね~、スペクターの登場は嬉しいものがありますが。
レア・セドゥちゃんも立派になって、これまた嬉しいけど。(笑)
原作が尽きてからの方が面白くなった。(笑)

2015/11/10(火) 午後 8:46Kaz.Log


> ゾンビマンさん
上映時間は最長になったみたいですね。
『ダークナイト』しかり、本来もっと気楽な娯楽作がシリアスになると長くなる傾向かな。
ただ、観てる間はあまり長さを感じませんでした。

2015/11/10(火) 午後 10:23pu-ko


> guch63さん
間もなくですね。感想楽しみにお待ちしてます。

2015/11/10(火) 午後 10:23pu-ko


> おみゃあさん
下品ですか?(笑)
オープニングは確かにやり過ぎかもでしたがw
ワルサ-PPKって何だろうって調べてしまった。
武器にはとんと疎いです。

2015/11/10(火) 午後 10:25pu-ko


> yymoonさん
私もちゃんと観てるのはクレイグ版になってから。
割とじっくり見せるので、私も観やすいんですよね。
ぜひ奥様とご覧になってください。

2015/11/10(火) 午後 10:33pu-ko


> みーすけさん
007に興味のなかった私も最近は楽しみにするようになったし、通じゃなくても楽しめる作品にしてくれた感がありますよね。
サム・メンデスは最後なんだ。じゃぁ、クレイグも一緒に最後の可能性は高いかな。
次やるとしたらお金のためだけってはっきり言ってるもんね。

2015/11/10(火) 午後 10:37pu-ko
2015/12/25(金) 19:05:06 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]

> アンダンテさん
最初は色々言われてましたが、シリアスなクレイグボンドもファンにしっかり受け入れられた感じありますよね。
『スペクター』で小説にもなってるんですか。
それは007シリーズとは別のもの?っていうのは
小説をご覧になってるアンダンテさんのお楽しみの一つかな。

2015/11/10(火) 午後 10:45pu-ko


> miskatonic_mgs_bさん
ボンド役への期待度の高さもあるし、体力的だけじゃなくプレッシャーも相当なものでしょうね。
憧れではあっても続けるのはしんどいかも。
スペクターは昔から悪の組織として登場していたんですね。
あの指輪のマークもちゃんと出てきてたし。
今回堂々とタイトルにまで使われたというのは権利の問題も解消したってことでしょうし、ファンにはうぉーっという感じかな。

ノーランもやると、またシリアスなものになりそうですね。映像美は間違いなさそうだけど。
でもやっぱり英国のファンは特にイギリス人監督にやってほしいというのはあるのかもですね。
ボンド役に関しては話題になってますが、次の監督候補は決まってるんだろうか。
年末年始は映画ファンは忙しくなりますね♪

2015/11/10(火) 午後 10:55pu-ko


> Kaz.Logさん
やっぱりスペクターが帰ってきたことは嬉しいサプライズでしょうね。
身体の隅々まで知り尽くしたレアちゃんも出てくるし(笑)今回は結構闘ってましたよ。
往年のファンは色んな楽しみ方ができますね。

2015/11/10(火) 午後 10:59pu-ko


アストンマーチンもワルサーPPKも
健在なんだから、ショーン・コネリーのボンドが
愛用していたバーンズ・マーチンのホルスターも
使ってほしかったなぁ。

2015/11/11(水) 午後 11:53GH字幕


> GH字幕さん
ふはーー、みんな詳しいな。
武器のことなんも分からんちんですw

2015/11/12(木) 午前 3:23pu-ko


あの指輪の陰影はタコだったんだぁ~、、これはびっくりでした。そう言えばロジャー・ムーア時代に”オクトパシー”なんてのもありましたよ。
でもこの終わり方は次作へ繋がってますね、、そして次が最後のダニエル・ボンド、、さてどんな展開にするのか??クリストフがやっぱりブロフェルドだったと言うのは想定内でした、、それにあの怪我も、、。その展開から行くと、、次作ではボンドの結婚(?)シーンがあるかも??今度は3年もかけずに早く作って欲しいですね。

2015/11/13(金) 午前 6:15guch63


> guch63さん
タコだったのは驚きました(笑)
あの指輪も昔から出てたんですね。
往年のファンは色々楽しめたわけですねぇ。
ボンドの結婚?ふわぁ。それは次楽しみ。そういうことなら3年待たない方がいいですねw
しかしクレイグさん今は凄く嫌がってるみたいだけど、続投するのかな。

2015/11/13(金) 午後 4:23pu-ko


先行ロードショーで観てきました。
映画の人気が原作を凌駕したのですね。「スペクター」もブロフェルドも「え~~!?」なのですが、何だか納得させられちゃいました。
英国流(?)ユーモアが戻ってきたのも嬉しかったです。車中の「ニューヨーク・ニューヨーク」が受けました
TBさせてくださいね。

2015/11/29(日) 午後 11:16アンダンテ


> アンダンテさん
長いシリーズ物だから現代風に映画が成長してるのでしょうね。
原作を楽しんだファンも納得させるものになってるというのは凄い。
あーー、私は英国流ユーモアをちゃんと理解できてない部分が多そうです。
テレビに登場したら再見して確認しなければ。
TBありがとうございました。

2015/11/30(月) 午前 10:38pu-ko



前半は快調の飛ばしていたのに、後半、ジェームズの自分探しが始まってから、映画が失速してしまったように思いました。「スカイフォール」でそういうのもういいからって思っていた私には、この映画も期待に応えるものにはなりませんでした。これからは「ミッション・インポッシブル」に期待します。そんな記事ですが、TBさせてください。

2015/12/7(月) 午後 8:34[ einhorn2233 ]


> einhorn2233さん
記事に書かれていたことことごとく納得です。
シリアスな割りにたしかにご都合主義的なところがありました。
荒唐無稽で行くなら許せるところだけど。
ヒロインと悪役にもう少し引き立つものが欲しかった気もします。
TBありがとうございました。

2015/12/8(火) 午後 2:14pu-ko
2015/12/25(金) 19:08:51 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック