映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】アンドロイドの見る夢は?『エクス・マキナ』
2015年11月16日 (月) | 編集 |
エクス・マキナ(2015)イギリス
原題:EX Machina
監督:アレックス・ガーランド
日本公開:2016/6/11
【あらすじ】
検索エンジン会社に働くケイレブは抽選で社長ネイサンの自宅を訪問する権利を得る。しかしそこで待っていたのはアンドロイドの人工知能を評価するという任務だった・・


『28日後・・・』『わたしを離さないで』で脚本を手がけたアレックス・ガーランドの監督デビューとなるSFスリラーです。

主役ケイレブに『アバウトタイム~愛おしい時間について~』のドーナル・グリーソン。社長ネイサンにオスカー・アイザック

社長宅にバカンスを楽しむくらいのつもりで来たのに、社長に自分の作ったアンドロイドの評価を依頼されてしまったケイレブ。
気乗りがしないまでも、社長には歯向かえない雰囲気があり、アンドロイドと対談、テストを実施することになるんですね。

アンドロイドのエイヴァに会ってみればこれが思いがけず自分好みのカワイ子ちゃん。エイヴァ役には、ファスベンダーとの路チューが目撃されたアリシア・ヴィキャンデルが顔と手先以外は機械シースルーなこんな風貌で演じてます。

アンドロイドと分かっていてもケイレブがどストライクなエイヴァに心惹かれていくというのは想定内ですが、これが単純なSFラブコメなどにはなってません。
アンドロイドの葛藤がわかってくる中盤からは、なにやら不気味な展開になっていくんですね。


しかし本作の怖いのはアンドロイドだけにあらず。
オスカー・アイザック演じるネイサン経営するブルーブックというIT会社は、グーグルみたいな検索エンジンの最大手なんですが、『キングスマン』しかり、最近ではこういう企業が近未来SFの悪役と相場が決まってきましたよね。
ネイサンは人工知能の完成を夢見るマッドサイエンスでもあって、グーグルとマッドサイエンスのコラボがもたらす脅威は想像に難くないでしょう。

しかもオスカー・アイザックがネイサンを実に気持ち悪く演じてます。(70年代のガチムチフュージョン歌手風のダンスシーンは目がテンw)

そんなカリスマ社長に自分の未熟さをさらけ出すことを恐れ、表面を繕うケイレブが思いがけない陰謀に巻き込まれていくのも自然。
ケイレブは次第に自分の実体にさえ疑問を持つようになるんですが、ドーナル君が『わたしを離さないで』でクローンを演じていたことを思うと面白い配役ですね。

料理係としてキョウコという日本人の女の子が出てきます。
英語を喋れないという設定にも深い意味がありました。

それにしても人工知能も賢くなりすぎると本当に怖い。
アンドロイドの権利とか、人間とどっちが偉いのかとか、
古いSFで漠然と語られてきた問題が、物凄い現実味をもって押し寄せ
人工知能のもたらす未来に警鐘を鳴らすというのが非常に新しい。

クールな世界観も特異的で、じわじわと怖いスリラーとしても見ごたえあり。

今のところ日本公開未定ですが、英国インディペンデント賞で作品賞、監督賞等にノミネート、ヨーロッパ映画賞で脚本賞女優賞にノミネートされるなど、高く評価されてますね。監督の今後も大いに気になるところです。


 
関連記事
コメント
この記事へのコメント

途中まで観覧させていただきやした。
監督の経歴からいって、重い作品というイメージが浮かんだ。
アンドロイドがストライクという時点で重く痛い感じ(笑)・・・。
[ ゾンビマン ]
2015/11/17(火) 午前 1:34


え~、そんな映画だったんだ、確かFOXで配信が始まったばかりじゃないかな、、タイトルに見覚えが、。
アンドロイドが電気羊の夢をみるとSFの金字塔になっちゃいましたからね、、(*´∀`*)。早速FOX検索を、、。
guch63
2015/11/17(火) 午前 7:08


> ゾンビマンさん
はい、オスカー・アイザックは新作『スターウォーズ』で主役級だそうなので、公開期待できるかも。
アンドロイドがドストライクなのも陰謀の一環ってのが怖くもあり笑いどころでもあります(笑)
pu-ko
2015/11/17(火) 午前 7:51


> guch63さん
はい、新しいフランケンものであり、SF的には『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』に通じるテーマになってますね。
FOXさんチェックしてみてくださいな。
pu-ko
2015/11/17(火) 午前 7:58


うわ~面白そう!

こーゆーの大好物なんです。
あの薄幸そうな彼の顔(『アバウト~』)忘れられないな(笑)

タンクトップの髭面くん、「闇金ウシジマくん」の主役…
えっと名前が出てこない…に激似!!!でもね~か!?
chaco
2015/11/17(火) 午前 8:11


> chacoさん
面白そうでしょ。
ドーナル君はいつもどーなる?って役だよね(笑)
ウシジマくんって知らなくて画像検索したけどあまり似てないかもw
というか、タンクトップの髭面君って(笑)
オスカー・アイザックの顔と名前はSW始まる前に覚えておくれ~w
pu-ko
2015/11/17(火) 午前 11:11


てへへ、山田孝之クンだった!
似てっじゃんよ!!目とひげ(笑)

てか、SWにこの方出るの?
へぇ~。名前知らんかった。勉強不足であります。スマンm(__)m
chaco
2015/11/17(火) 午後 0:08

2015/12/22(火) 21:37:47 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]

こう云うのは古典的に割りとある題材だけに、現代性やセンスが問われますよね。
まだ公開未定なんだ。決まってほしいですw
アシモフの世界や「マトリックス」などの所謂電脳は本当にリアル社会になっていきそうですよね。
オスカー・アイザック、この画像がもう妙wwwww
[ miskatonic_mgs_b ]
2015/11/17(火) 午後 2:43


えーと、これはまず監督からして期待ですね。
脚本書いてる2作品大好きだし。
しかも起こりうる感じのちょと遠い近未来の話も面白そう。
てゆーか、アイザック!!!あんた誰?!(笑)凄いなーこの人、どんどん好き系なカメレオン役者になってきて嬉しい。
ドーナル君もまた今回「ドーなる?」なのか(笑)
はぁーそーそーファスと路チューのアリシアちゃんね。可愛いなー、だからさっさとファス似の男の子を産んでください、やっぱ止めてください、どっちですか?!
内容もキャストも期待大。これは公開して欲しい!
[ みーすけ ]
2015/11/17(火) 午後 7:07


アンドロイドの権利を守ることになると、その分、人間の権利が削られてしまうという怖さがあると思っています。この映画がそういう話になるのかはわかりませんが、グーグルの作ったアンドロイドが市民権を持って、グーグルの思うような社会を作るようになったら、怖いよねえって、かなりマジに思ってます。あんまり映画と関係ないコメントで失礼しました。でも、これ、観たいです。
[ einhorn2233 ]
2015/11/17(火) 午後 8:46


> chacoさん
はははw、私なんかは普段のオスカー・アイザックと比べてしまうから似てないと思っちゃうけど、この目と髭は似てるかもね(笑)
そうそう、SWでは主役級の役をもらったみたいよ。
間違いなく今年注目の役者の一人。
pu-ko
2015/11/17(火) 午後 11:12


> miskatonic_mgs_bさん
そうなんですよ、それこそ昔から扱われている題材。
それが物凄く現実的な世界になってきたし、グーグル系の情報社会の新しい脅威とコラボさせたことろは問題提起的にナイス。
オスカー・アイザックがもうww
ダンスシーンなんかどうしたん??@@って感じでw
ユーモア少なめの映画に強烈な笑いをぶち込まれました(笑)
pu-ko
2015/11/17(火) 午後 11:17


> みーすけさん
まだ監督1本目ということで、エンタメ的な見せ方には賭ける部分があって中だるみするんだけど、題材とか世界観が面白いしこれから大いに注目したいですよね。
そそそw オスカー・アイザックには出てきたときから「はぁ?」でね。
ストイックに身体鍛えててマッチョなボディは、ジョブズ的なITの天才には見えないのだけど、最後まで観たら、うん、身体は作らないとねと納得する(笑)
色々強烈だよ!
アリシアちゃんって全然知らない子かと思ったら3本観てた。
それぞれで可愛いと思ってるのに同じ子と気づかなかったのは印象が薄いのかカメレオンなのか。
までも可愛いです。本作ではすっぽんぽんのヘアヌードまで披露してて女優根性もあるね。
ファスとは分かれたとか分かれないとかどっちなの?
にしてもむちゃ綺麗で才能あるカップルだな。
pu-ko
2015/11/17(火) 午後 11:39


エッチなアンドロイドじゃないのかな?
なんとかワイフとか・・・えへ、すいまへん。
GH字幕
2015/11/18(水) 午前 0:28


> einhorn2233さん
>アンドロイドの権利を守ることになると、その分、人間の権利が削られてしまう

まさにそこが映画をスリラーにしています。
グーグルの作るアンドロイドというのも、お考えになってるところの問題提起になってると思います。
そういう意味ではこういうの作って欲しかったんだよねぇっていう映画と言えるかもです。
見せ方の点でこれからの人という気はするけど、とにかく監督さん要チェックですね。
pu-ko
2015/11/18(水) 午前 0:37



> GH字幕さん
鋭い!まじで(笑)
pu-ko
2015/11/18(水) 午前 1:21



日本人の女の子は英語が喋れない、というのがどんな深い意味なのか興味ありますな~。なんか良く練られた脚本のような気がします。
画像で見る限り、自分もどストライクですがw
Kaz.Log
2015/11/18(水) 午後 6:57


> Kaz.Logさん
そこ気になるでしょ。
はっきりと説明されるわけではないですが、あぁそういうことかぁと納得することになります。
作りこまれてるよねぇと感心。
お、アリシアちゃんどストライクですね。
今回はコスプレ&すっぽんぽんも楽しめます。
演技も評価されてるし、そのうちにハリウッドでも活躍するようになるかも。
pu-ko
2015/11/18(水) 午後 11:25


これは面白かったです。ネイサンの精神構造は、どうみても正常ではなかったですね。最後の展開にも納得。人工知能には人間に対する禁止条項などがプログラムされていなかったのかな…。これはあり得ないことだと思うのですが…。どちらにしても、それを考えたら、映画になりませんねぇ…(^^;
NZ_RR
2015/11/19(木) 午前 5:35


> NZ_RRさん
怖くもあり、考えさせてもくれて面白かったですね。
あ、そうか禁止事項。
そもそもそれは基本でついていなくちゃいけないものですよね。
でも人間の知能を超えてしまったらどこに向かうか分からないという恐怖は感じました。
ネイサンみたいな天才は方向性を間違うととんでもない脅威になりますね。
pu-ko
2015/11/19(木) 午後 2:44

2015/12/22(火) 21:44:23 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
劇場で観てきました。ラストは、あれ??の感もありましたけど、アンドロイドが人間に近づくというより、人間がアンドロイドを取り込んでいって同化するという見せ方は面白いと思いました。でももっと、他の可能性を見せて欲しかったかな。
2016/06/18(土) 06:13:52 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
>人間がアンドロイドを取り込んでいって同化するという見せ方
そういう捉え方もできるんですね。
ちょっとピンとこないところあるので、記事にお邪魔します。
TBありがとうございます。
2016/06/18(土) 21:53:57 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
No title
追コメ失礼いたします。わかりにくい言い方してすみません。人間の方が、人工知能を人間に近い見た目にすることで、人間と相性がいい形に変えていくという意味でした。人間の方が、人工知能に歩み寄っているという感じがしたのですよ。本当なら、灰色の箱でいいものを、エヴァみたいな見た目に仕込んだのは人間で、その結果、人間と人工知能の境目がわかんなくなってきたって感じを、一言でわかりにくく表現してしまいました。
2016/06/20(月) 04:11:41 | URL | einhorn2233 #-[ 編集]
To einhornさん
わわ、 追コメありがとうございます。
いやいや、私が理解力に欠けるだけなのにすみません。
そうですね。ネイサンの場合人工皮膚まで作ってより人間に近いものを作ろうとしたのは欲求を満たすためのエゴでもあったんでしょうが、エイヴァにもいかに人間に近い判断ができるかを求めてるわけで、そこには人間が一番すごいという驕りがあるからだと思いました。
その結果凌駕されてしまうことまで考えが及ばなかったか、それともそれ本望なのか。
結局人間はエゴによって生み出すものによって滅びる。
その運命を描いた映画だと捉えました。『オートマタ』とセットで観てみたい映画でもありますね。
2016/06/20(月) 06:21:56 | URL | pu-ko #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”で、プログラマーとして働くケイレブ。 彼は、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長ネイサンが所有する山間の別荘に、1週間滞在するチャンスを得る。 しかし、人里離れた別荘に到着した彼を待っていたのは、不可思議な実験だった。 ケイレブは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された、世界初の実用レベルとなる人工知能のテスト...
2016/05/15(日) 12:42:37 | 象のロケット
今作は海外ではかなり話題になっていたが、日本ではほぼDVDスルー状態に陥っていた。 それを救ったのは、 ・アカデミー賞で視覚効果賞受賞!(及び 脚本賞ノミネート) また、 ・主演のアリシア・ビカンダーが「リリーのすべて」でアカデミー助演女優賞を獲得...
2016/05/15(日) 14:59:45 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
前から何度かアップで書いてきたが、ここ数年のSF、なかなかレベル高い!と考えている。 そこで GW を活用して、それを整理しベスト10を選出してみよう! という企画(笑) 過去5年間でアップしただけでもSFは約30本あり、それを無理やりランキングにしてみ...
2016/05/15(日) 15:00:04 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
注・内容、他含めネタばれしています。『エクス・マキナ(原題)』Ex Machina監督 : アレックス・ガーランド出演 : アリシア・ヴィキャンデルドーナル・グリーソンオスカー・アイザック物語・世界最
2016/06/13(月) 05:28:25 | 映画雑記・COLOR of CINEMA
「ザ・ビーチ」の原作者で、 「28日後...」「わたしを離さないで」などの脚本を務めたアレックス・ガーランドの監督デビュー作 本作で脚本も担当し、アカデミー賞脚本賞ノミネート、視覚効果賞を受賞したSFスリラー。  監督(奥)44歳。 これまでの原作&脚本...
2016/06/13(月) 23:48:49 | 我想一個人映画美的女人blog
風邪と鼻炎を併発して映画どころではなかったのですが、ようやく症状も落ち着いてきて、新作の「エクス・マキナ」を川崎の川崎チネチッタ12で観てきました。ここは大劇場の作りで、上映サイズに合わせてスクリーンサイズも変えてくれる律儀な映画館です。 世界一の検索エンジンの会社に勤めるプログラマーのケイレブ(ドーナル・グリーソン)が抽選で選ばれて、社長のネイサン(オスカー・アイザック)の別荘に招か...
2016/06/18(土) 21:12:50 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
評価:★★★★【点】(11) せっかくの人工知能ロボットなら無名女優でお願いします^^;
2016/06/19(日) 21:09:41 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
Ex Machina(viewing film) 『エクス・マキナ(原題:Ex
2016/06/20(月) 15:11:43 | Days of Books, Films
何を以て「人」と認識するのか。 我々は何を以て交流を深める相手を「人」と認識するのだろうか。逆に何がなければ「人」と認識出来なくなるのだろうか。 その答えは造形なのか、 ...
2016/06/21(火) 23:17:45 | こねたみっくす
A.I.は、エエのか? アイを知るのか?
2016/07/07(木) 07:04:27 | 或る日の出来事
映画『エクス・マキナ』は、スタイリッシュな本格SF。静謐でひんやりしていて、映像
2016/07/10(日) 00:50:47 | 大江戸時夫の東京温度
昨今A.I.(人工知能)が現実世界でも注目を浴びている。 昨年Googleの人工
2016/07/17(日) 21:38:40 | はらやんの映画徒然草
「Ex Machina」2015 UK プログラマーのケイレブは世界最大の検索エンジンを運営するブルーブック社に勤めている。ある日、社内試験に合格し、社長のネイサンから人里離れた大自然の中に建つ山荘へ招待される... ケイレブに「わたしを離さないで/2010」「シャドー・ダンサー/2011」「アンナ・カレーニナ/2012」「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~/2013」「...
2016/07/17(日) 22:27:21 | ヨーロッパ映画を観よう!
26日のことですが、映画「エクス・マキナ」を鑑賞しました。 世界最大手の検索エンジンで知られるブルーブック社で働くケイレブは滅多に人前に姿を現さない社長ネイサンの山間の別荘に招かれる そこで女性型ロボットのエヴァが現れる ケイレブはそこでエヴァに搭載され...
2016/08/20(土) 23:49:28 | 笑う社会人の生活
映画 『エクス・マキナ(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら85点にします。 ざっくりストーリー 本作には「衝撃のラスト」があるため、いつも以上にあらすじ紹介は “ざっくり” です。 検索エンジンで世界最大のインターネット会社 “ブルーブック社” でプログラマーとして働く...
2016/10/04(火) 09:20:50 | ディレクターの目線blog@FC2
EX MACHINA 2015年 イギリス 108分 SF/サスペンス/ドラマ R15+ 劇場公開(2016/06/11) 監督: アレックス・ガーランド 脚本: アレックス・ガーランド 出演: ドーナル・グリーソン:ケイレブ アリシア・ヴィカンダー:エヴァ オスカー・アイザック:ネイ...
2016/11/24(木) 15:26:00 | 銀幕大帝α
【EX MACHINA】2016/06/11公開 イギリス R15+ 108分監督:アレックス・ガーランド出演:ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィカンダー、オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ 人間か、人工知能か―― STORY:世界最大の検索エンジンを運営するブルーブック社でプログラマ...
2017/01/16(月) 13:48:33 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
監督:アレックス・ガーランド 出演:ドーナル・グリーソン、アリシア・ヴィカンダー、オスカー・アイザック、ソノヤ・ミズノ 【解説】 『28日後...』などの脚本家として知られるアレックス・ガーランドが映画初監督を務め、第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したSFス...
2017/01/24(火) 12:27:22 | タケヤと愉快な仲間達