映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】ラブストーリーズ:Them
2015年02月05日 (木) | 編集 |

ラブストーリーズ:Them(2014)アメリカ
原題:The Disappearance of Eleanor Rigby: Them
オフィシャルサイト

ジェームズ・マカヴォイジェシカ・チャステイン主演で喪失から始る男女の別れと再生を、男の視点、女の視点から、2つの映画で描きだすラブストーリー・・
のはずなんですが、私が観たものは「Them」バージョン。


 
エリナー(ジェシカ・チャステイン)はあることからコナー(ジェームズ・マカヴォイ)の前から姿を消す
。オフィシャルサイトでは簡単に説明されてるけどw私が観た「Them」バージョンではそれが判るまで結構時間がかるんですよ。そうなると、観客は宙ぶらりんにエリナーの憂鬱を眺めるしかなく、彼女の悲しみに共感したくても共感しようがない。
もしこれ一本で見せるのなら、短くてももっとうまく繋いで欲しかったですが
多分監督は「コナーの涙」「エリナーの愛情」と「Them」の3本で三部作構成というつもりで作ってるんでしょうね。

Themだけを観てしまった感想としては、とにかく端折りすぎ。
エリナーとコナーの関係だけでなく、家族との関係や問題がイマイチわかりにくい。
エリナーの母親役のイザベル・ユペールもなんでプチアル中状態なのかとか結局よくわからなかったし。
そんな中にあって、大学講師役のヴィオラ・デイヴィスはフランクな人柄が、殻に閉じこもったエリナーの心を融かし、エリナーが自然に悲しみに向き合うことを助けていてグッジョブ。

愛し合っていると思っていても、一緒にいては問題が解決しないこともあるんだろうな。
とことん傷ついて、ようやく立ち上がったとき、人の痛みをわかるようになったり
そんな小さな「あるある」を感じさせてくれる作品。
ちなみに監督は無名の頃のジェシカ・チャステインと4年間恋人同士だったそうです。
エリナーをひたすら追うコナーに、監督は自分の思いを重ねたのかな と勝手に想像しちゃったな。
ショートカットのジェシカ可愛いっす。


日本ではちゃんと「コナーの涙」「エリナーの愛情」と分けて公開するようですね。
私も順番に観たかった。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
2部作なんですね、ほんとうは。
っていうか、元恋人を主役で起用するなんて、ちょっと勇気いりそうです。(笑)
ジェシカちゃんはナニゲに好きだから観てみたいかもん。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
うちの妄想劇場でさんざんイタいことさせてるヴォイ先生に敬意を表するために、これはちゃんと観に行くぞ!
ミニシアターで前売りも売ってるのでね、ちゃんとお金落としますよーヴォイ先生!(笑)
監督がジェシカと付き合ってたんですか!
元カノをどーゆー風に料理してるか楽しみだ。
ここ最近病んヴォイ続きな作品多かったので、正統派スコティッシュなヴォイ先生も楽しみ。
妄想劇場では相変わらず頑張ってもらうけどねーん。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
なるほど、形式的には順番に見る方が
わかりやすそうですよね。
パーツが分かれているような映画は、
公開するタイミングも難しそう。
とりあえず、全部公開しては欲しいですしね。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
そもそもは2部作だったらしいですが、その後このthemバージョンを作ったみたい。
前2作品のまとめ的になってるから3部作とは言えないのかな。
ほんと、監督もそうだし、元恋人の作品に出るジェシカさんも勇気ありますよね。
機会があれば二部作からどうぞ。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
あはは、普段しっかり働いてもらってるもんね(笑)
私の中ではすっかりファスラブキャラが出来上がってますw
そそ、ジェシカが元恋人の作品に出演って記事は前に、目にしてたんだけどこれだったらしい。
お互いに無名時代に付き合って、先に売れたジェシカが長編デビュー作に花を添える形ですかね。なかなか女気があるよね。
病んヴォイww 確かに続いたね。
本作はまとめなんでwヴォイ先生パート短めなんですが、日本のはちゃんと二部に分かれてるみたいなのでしっかり堪能してきてねん。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
何かで二部作の需要がないから一本にまとめるよう通達され製作したと読んだけど、監督のインタビューではそういう感じで言ってなかったのでよくわからないんですが、いずれにしても3本目だけ観るのでは分かりにくいですね。
彼女のパート、彼のパートの2本はどちらもバレンタインデイに公開されるみたい。
ただこの彼らパートは今のところ公開予定無しですね。必要ないのかも・・。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
アレ?ここにコメント入れたんですが、失敗してるようですね(汗)・・・。
コレ、こちらでは分けて公開なので、片方だけ見てもわからんという事ですね?
短髪のジェシカさんには興味あります。
下の動画は見たことがあります。子犬が尻尾でボコボコにされてる(笑)・・・。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
おはよー!
お疲れ様。やっとchacoさんの時間が始まるね。
おお、Xメン観てますか。若かりし頃はヴォイ氏だったのかと驚いたけどw
途切れ途切れは厳しいけどうん、しゃあない。頑張って観てね。
これは、そうね。最悪な状態から新たに愛を見つけるまでって感じ。
わはは、私も最近のイっちゃてるヴォイ君も好き。
でもたまに純愛でキュンとさせてくれるのがミソだから、これはこれで貴重よん。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
そそ。あーー、そうゆうのあるよなぁ・・・とか
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ありゃ、失敗しちゃったのかな。
タイミングとかもあるのかもですね。再びのコメントありがとうございます。
あーー、そう。二つに分かれてる場合は片方だけだと統合版以上に分からないでしょうね(汗)
劇場派にはちょっと・・ではあるよねぇ。時間を置いてではなく、同時公開みたいだし。
動画は有名だったのね。私はおとといだか初めて見て爆笑しちゃいましたw
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは~。お越しいただきありがとうございます
日本でThemが公開になるのか判らないんですが、3つも劇場で観なくちゃいけないとするとちょっと厳しいですよね。
松さんはhimは外せませんね。あ、そうそう、ジェシカがお姉さんに見えました。
ユペールはチョイ役ってわけでもないんですが、彼女にまつわる話が多分カットされててよくわからないのが残念。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
今日、予告編を観ました。2本観ないと全貌がわからないという話なのかしら。だとしたら商売として結構いかがわしいかも。まあ、三部作とか言って、3本観ないとお話が完結しない映画もあるのですが、これは、1本だけ観ても映画として成立しないってことになるのではないかと。分割画面で両者の言い分を一度に見せた「カンバセーションズ」ってのを思い出しました。やるなら、1本1時間程度のを2本まとめて公開すればいいのに。(まあ、けち臭いこと言うなら観なきゃいいでしょって突っ込まれたらその通りなんですが)
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
そうそう、日本では2本に分けて、バレンタインデーに公開ですねぃ。
そか~、Themは端折りすぎちゃったのですね。情感感じられないのは残念ねぇ。
私も、小さな「あるある」を感じたい!
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
おはよ!
孫と大ばーさんが寝ました。。。(こんな報告イランな)
ヴォイさん、今ね「Xメン、なんとかこーとか」のDVD観てるんだよ。
若かりしプロフェッサーがヴォイ氏ってやつ。
面白いね。まだ観始めたばっか。観ては止め、の連続だから
中々通しで観れません><しゃーないさ。。。
コレは真面目な(?)ラブストーリーなのね。
私的には「オカシイ、ヴォイ氏」の方が魅力的なんだが…悪いかな!?
2015/02/05(木) 18:02:34 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
小さなあるある、共感できそう(。→ˇ艸←)
2015/02/05(木) 19:02:06 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは!
遅ればせながら、祝☆新装開店!新ブログも素敵ですね♪
これ、ぜったい観に行きますよ~!him her themって、3つも観に行かせようなんて、商魂たくましいわ~。私はhim(コナーの涙)だけにしときます(笑)。
ここのところ、何だかクセにある役が多かったような気がするマカヴォイさんが、久々に素に近いナチュラルさみたいで、やっぱ彼って可愛いですよね。童顔なので、ジェシカ・チャステインが彼のお姉さんに見える(汗)。イザベル・ユペールはチョイ役なのでしょうか?
2015/02/06(金) 20:02:32 | URL | 松たけ子 #79D/WHSg[ 編集]
恋愛を語るとき、男女それぞれの視点が必要とする監督の気持ちは解るんですが、それを一本の映画にまとめるのがプロじゃないのかなとも思いました。
一応2本同時に公開するようだけど、値段設定どうなのかな。
2本観ないと完結しないなら一本分の値段でいいんじゃない?って私も思っちゃいます。
まとめたバージョンを観てフラストレーションたまっちゃったもんなぁ。
2015/02/07(土) 10:02:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
日本はちゃんとHer,Himで公開してくれるからいいよね。
2本一気観する人もいるかな。
そそ、Themは総集編なのか、新たなエピソードが加わってるのか判らないんですけど、2本あわせた時間より77分ほど短くなってるので端折りになっちゃうよね。
それでも後半は「あるある」が感じられるので、機会があればぜひ。
2015/02/10(火) 17:02:03 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック