映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
インディペンデント・スピリット賞 発表! &授賞式のひとコマ
2014年03月02日 (日) | 編集 |



インディペンデント・スピリット賞が発表されました。
作品賞に『それでも夜は明ける』
その他結果は以下のとうりです。

【作品賞】

   ■「それでも夜は明ける」 (スティーヴ・マックィーン 監督)
  ■「オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~」 (J・C・チャンダー 監督)
  ■「Frances Ha」 (ノア・ボーンバック)
  ■「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」(ジョエル&イーサン・コーエン監督)
  ■「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」 (アレクサンダー・ペイン監督)

【第一回作品賞】
  □「Blue Caprice」 (Alexandre Moors監督)
  □「Concussion」 (Stacie Passon監督)

   ■「フルートベール駅で」 (Ryan Coogler監督)
  □「Una Noche」 (Lucy Mulloy監督)
  □「少女は自転車にのって」 (ハイファ・アル=マンスール監督)

【監督賞】
  ■ シェーン・カルース  「Upstream Color」
  ■ J・C・チャンダー  「オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~」

   ■ スティーヴ・マックィーン 「それでも夜は明ける」
  ■ ジェフ・ニコルズ  「MUD -マッド- 」
  ■ アレクサンダー・ペイン  「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」

【脚本賞】
  ■ ウディ・アレン  「ブルージャスミン」
  ■ ジュリー・デルピー/イーサン・ホーク/リチャード・リンクレイター  「ビフォア・ミッドナイト」
  ■ Nicole Holofcener  「おとなの恋には嘘がある」
  ■ スコット・ノイスタッター&マイケル・H・ウェバー 「The Spectacular Now」

   ■ ジョン・リドリー  「それでも夜は明ける」

【主演男優賞】
  ■ ブルース・ダーン  「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
  ■ キウェテル・イジョフォー  「それでも夜は明ける」
  ■ オスカー・アイザック  「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」
  ■ マイケル B. ジョーダン  「フルートベール駅で」

   ■ マシュー・マコノヒー  「ダラス・バイヤーズクラブ」
  ■ ロバート・レッドフォード  「オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~」

【主演女優賞】

   ■ ケイト・ブランシェット  「ブルージャスミン」
  ■ ジュリー・デルピー  「ビフォア・ミッドナイト」
  □ ギャビー・ホフマン  「Crystal Fairy」
  ■ ブリー・ラーソン  「Short Term 12」
  ■ シャイリーン・ウッドリー  「The Spectacular Now」

【助演男優賞】
  ■ マイケル・ファスベンダー  「それでも夜は明ける」
  ■ ウィル・フォーテ  「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
  ■ ジェームズ・ガンドルフィーニ 「おとなの恋には嘘がある」

   ■ ジャレッド・レトー  「ダラス・バイヤーズクラブ」
  ■ キース・スタンフィールド  「Short Term 12」

【助演女優賞】
  ■ メロニー・ディアス  「フルートベール駅で」
  ■ サリー・ホーキンス  「ブルージャスミン」

   ■ ルピタ・ニョンゴ  「それでも夜は明ける」
  □ ヨロンダ・ロス  「Go For Sisters」
  ■ ジューン・スキッブ  「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
 
【外国作品賞】
  □ 「罪の手ざわり」  (中国/日本 ジャジャンクー監督)

   □ 「アデル、ブルーは熱い色」  (フランス アブデラティフ・ケシシュ監督)
  □ 「グロリアの青春」 (チリ Sebasti?n Lelia監督)
  □ 「追憶のローマ」  (イタリア パオロ・ソレンティーノ監督)
  ■ 「偽りなき者」  (デンマーク トマス・ヴィンターベア監督)

【ロバート・アルトマン賞】

   ■ 「MUD -マッド-」  (ジェフ・ニコルズ監督) 


ここは『ゼログロ』『アメリカン・ハッスル』もないので『それでも夜は明ける』の圧勝でしたね。



インディペンデント・スピリット賞はインディーズ系の作品が対象になっていることもあって
アカデミー賞のような出し物はなく華やかさはないものの
その分俳優や製作者にスポットの当たった授賞式で私はとっても好きです。

受賞者の中で特記すべきは
うわさのレトー君とルピタ・ニョンゴちゃんのダブル受賞ですかね(笑)

先日、トークショーで司会のエレンさんに真相を聞かれたニョンゴは
噂を完全には否定しないまま
「最新情報によるとマイリー・サイラスが私たちの仲を割いたようよ」
と、他人ごとみたいに言ってました。
賢い女性みたいなのでうまく受け流したのかもだけど
表情からすると、本当にレトー君のことを好きなんじゃないかと思えましたよ。
「自分も知らないことが凄く細かく報道されててびっくり。
前はゴシップを信じてたけど、もう信じられないわ」とも。




そんなことがあっての、今日の受賞式。
レトー君がたくさんの人に感謝を伝える中、
「付き合ってきた女性たち、自分と付き合ったと思ってる女性たちにも感謝したい」ってなことを言って
「僕の未来の元妻ルピタ」と名指ししたんだよねぇ(汗)
ルピタちゃんは嬉し恥ずかしのリアクションだったけど、ちょっと複雑な思いで見ちゃいました。
http://movies.yahoo.com/video/jared-leto-thanks-lupita-nyongo-043806790.html




お母さんに感謝を伝えたルピタ・ニョンゴは感動的でした。
知的で明るく本当に素敵なルピタちゃん、悪い男にひっかかっちゃだめだよ。
http://movies.yahoo.com/video/jared-leto-thanks-lupita-nyongo-043806790.html




主演男優賞のマシューのダラダラ長いスピーチは聞く気になれなかったわ。
明日(今日か)もしオスカーとったら、今度はビシっと決めて欲しいものです。
例のハミングだけでいいかも(笑)

さていよいよオスカーですね。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
あはは、マシューのスピーチはしつこかったんや。(笑)
「それでも夜~」も楽しみですが、「フルートベール駅で」を観るのが楽しみですな~。
サンダンスでも獲ってるもんね。
2014/03/02(日) 04:01:00 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
ハリウッドの俳優は、辛い質問の受け流し方もある意味見所?ですねw
低予算でいい作品、と云うのはいいですね。
そう云う作品の対象の賞があるのもいいし、アカデミーの前に日、てのもいいですねw
第一回作品賞と云うのが面白いしノミネート作品に興味が出ますね。
2014/03/02(日) 04:40:08 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
今年の賞レースはハイレベルですよね。
早く「それでも夜は明ける」を鑑賞したいものです。
私はオスカーに限ってはメジャー系作品に受賞してほしい。
優れた才能がひしめき合うインディーズ系の作品が素晴らしいのは当たり前なんで。
2014/03/02(日) 06:19:08 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
ちょっとご無沙汰デシタ。
先月3人目の孫がオンギャ~で、
少々多忙でした。チカレタビー。息子と上の孫が1週間泊まったからさ><
明日がアカデミー賞だね。楽しみ♪
そっか、マコノヘのスピーチはダラダラだったんけ?
ガッカリだな。
話が上手いヤツは2倍も3倍も素敵に見えるのに。
教えてあげてpu-koちゃん!
2014/03/02(日) 06:50:08 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
テディベア・マックィーン監督おめでとう~♪
ますます観たい、早く観たい!
ルピタちゃん聡明そうで本当に可愛いよね~。
やっぱり噂は本当みたいな気がわたしもするする!
マコノヒーはSAGでもだらだら長く喋ってケイト姐さんに突っ込まれてましたよね。
やつれて老けて見えた容姿がだいぶ復活したね。
そそ、あのハミングだけで充分だわ(笑)オスカーどうなるだろうなぁ、楽しみ!
で、密かに「MUD」も受賞してる~~!ロバート・アルトマン賞って何??
2014/03/02(日) 08:50:59 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
>明日(今日か)もしオスカーとったら
いよいよ発表ですねえ。
>例のハミングだけで
『ウルフオブウォールストリート』ですか?
観ました!
pu-koさま記事アップされてましたっけ?!
感想書きたいです。
個人的に心情的には(容姿が似ている)デカプーにとってほしいですが...
2014/03/02(日) 11:14:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
名もなき男の歌 ですが ごそごそ探してみたら CD、レコ-ド出てきました
映画のおかげで 久々聞いてみました  ちょこっと書いてみたりしました
映画も観てみたいです
2014/03/02(日) 17:38:50 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
面白いエピソードありがとうございます
いよいよですね(=゚ω゚)ノ
2014/03/02(日) 17:59:16 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
kaz.さん >
マシューのスピーチあかんです(笑)
喜びをダイレクトに伝えてくれたらいいのに、グダグダは。。
『フルートベール~』もまもなく公開かな。
いい作品ですが、ハードル挙げすぎないほうがいいかも。
サンダンス出のものは、年によって出来に差がありますもんね。
2014/03/02(日) 18:16:50 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
答えにくい質問をどう交わすかもスターの力量というか
受け答えによって頭のよさや人柄が窺えたり、逆もありですよねw
そうそう、この賞は少ない予算で映画を作る新人などにも励みになりますね。
関係者の皆さん、オスカーと連ちゃんになって疲れそうだけどw
ブルース・ダーン爺ちゃん大丈夫かいなと心配しちゃいます。
おっと、載せてないですが、第一回脚本賞ってのもあって、『ネブラスカ』の脚本家が受賞しました。スピーチでこの賞をもらった一番高齢な新人と自分で言ってましたが、『ネブラスカ』はその方のお父さんがモデルだそうです。ちなみにオリジナルのタイトルは『カリフォルニア』だったそうで(笑)そんな裏話を聞くのも楽しいですね。
2014/03/02(日) 18:35:44 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
そう、確実と思えるのはケイト・ブランシェットくらいで、作品も役者賞も何が獲ってもおかしくないですよね。
『それでも~』はみんなが首を長くして待ってるのに、配給はいけずだな。
ゾンビマンさんはメジャー系推しですね。『それでも~』はメジャー?インディーズ?どっちだろう。
2014/03/02(日) 18:40:33 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
chacoさん>
おーー!3人目!!おめでとう~。
返事遅くなっちゃったけど、アカデミー賞も無事終わりました。
そそマコノヘはスピーチいまいちなんだよねぇw
昨日は強制退去寸前でしたよ(笑)
私もへたっぴだから人のこと言えないけど~w
2014/03/03(月) 00:00:45 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
テディベアw まさに(笑)
監督こそルピタちゃんにぞっこんみたいな気もするけど(笑)
私SAG見損ねたんだけど、やっぱりマシューはダラダラでしたかw
オスカーでは昨日よりも少しましだったけど、途中からやっぱりしまりが無くなるのね(笑)
精進して欲しいですw
ロバート・アルトマン賞はアンサンブル演技が素晴らしい作品に授与されるようで、ノミネーションと同時に受賞の一作品が発表されてますね。
2014/03/03(月) 00:18:14 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
オスカー終わっちゃいました~。
あはは、そそ、ハミングは『ウルフオブ~』のですね(笑)
記事あげてます。インデックスで飛んでいただけるかな。
デカプー似のyossyさんの感想ぜひお聞きしたいわ(笑)
2014/03/03(月) 00:21:08 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
CDとレコードどっちも持ってたんですね。
久々に聴いて懐かしかったでしょ。
映画のアイザックさんもうまく歌ってます。早く見れるといいね。
2014/03/03(月) 00:24:25 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
お久しぶり~。
オスカー見れた? みんなでツイート盛り上がったよ。
2014/03/03(月) 00:43:38 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック