映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
復讐をテーマにした映画 10本
2013年10月27日 (日) | 編集 |
では、まとめ
「復讐をテーマにした映画」今回も観たことのある映画から10本選んでみました。
 
①黒衣の花嫁
②みな殺しの霊歌
③いぬ
④眼には眼を
⑤発情アニマル
⑥スティング
⑦フューネラルク
⑧ロッシング・ガードオ
⑨ールド・ボーイ
⑩狼たちの処刑台

①花婿を殺されたジャンヌ・モローが、多様な手段で冷酷に復讐を実践する様子が面白いトリュフォー作品。
③服役中に妻を殺されたギャングの悲哀。強盗計画をタレこんだ「いぬ」は誰なのかちょっとややこしいけど、ジャン=ポール・ベルモンドがかっこよくてお気に入り。
④急病の妻を死なせてしまったアラブ人の男が、病院のフランス人医師に恨みを抱く。異人種間の分かり合えない感が妙に怖い。
⑥詐欺師のプライドや友情が痛快 
⑦マフィアの世界に生きる男たちとその家族の葛藤が重くやるせないが、渋かっこいい。
⑧交通事故で娘を亡くした父親と加害者の魂のぶつかり合いを描くショーン・ペン監督作品。復讐しか考えられなかった父親が最後に娘の死を受容するところに感動があった。
⑨こんな複雑な復讐の構図が今まであったっけ?な一本
⑩『狼~』がつくビジランテ映画の流れ。老いた身体で復讐に生きるマイケル・ケインの悲哀がたまらない。

今回は、一般的なセレクションからは外れるかもだけどバラエティに富んだ復讐映画を選んでみました。
どうでしょう。 今週はハロウィンウィークということで、明日からは恒例のホラー祭を開催します。
 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
「フューネラル」は大好きや~。
キャストが良かったです。
今回のこのシブい選出がナイスですっ。
2013/10/27(日) 05:39:58 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
このランキングには
無いけど同じ日に違う男に
レイプされてトチ狂った
少女が45口径で男どもを
射殺していくリベンジもの
『天使の復讐』もカルト
扱いでいいよ。(  ̄▽ ̄)
2013/10/27(日) 06:51:58 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
なんと、『スティング』と『発情アニマル』しか見てない(汗)・・・。
未見で一番観たいのは『オールド・ボーイ』ですね。
意外に復讐がテーマの映画ってすぐには浮かばないものですね。
2013/10/27(日) 07:28:29 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
ひゃ~、スティングしか観れてない~(^-^;
幅広い中からの渋いチョィス、さすがでござります~
2013/10/27(日) 07:34:29 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
kaz.さん >
『フューネラル』私も好きだったわぁ。
世間で言うところの復讐映画からは外れたけど、自分の記事を「復讐」で検索して、あーこれ好きだったの的なものを挙げました(笑)
2013/10/27(日) 09:12:14 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
少女なの?内容聞いただけでカルトのかおり。
チェックしたらレンタルにはなかった、残念。
2013/10/27(日) 09:16:24 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
マイナーなものを選びがちなので申し訳ない。
『オールド・ボーイ』はいろんな驚きがあって面白かったですよ。
そういえばハリウッドリメイクの話があった気がしたけどどうなったんだろう。。
2013/10/27(日) 09:19:30 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
一般的じゃないよね(笑)
でもどれも好きな作品です。内容すでに忘れてるのもあるけどw
2013/10/27(日) 09:21:25 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
オ-ルドボ-イはコメディやなと
眼には眼を  後味の悪さ  狼たちの処刑台 もうヨレヨネ
復讐するは我にあり  って何回観てもあきません 監督が好きで
2013/10/27(日) 18:12:27 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
あたしも「スティング」しかみてないよ~
2013/10/27(日) 22:05:49 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
確かにコメディの要素もあるね。
そうそう、『眼には眼を』は最後ぞっとするものがあった。
『狼~』のケインさまは気の毒なほどだったねぇ。
『復讐するは~』入れればよかったぁ。
ってか、記事書いてなかったかな・
次回は入れます!
2013/10/28(月) 19:17:37 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
「復讐」関連はる~さんの苦手な分野と重なるかもね。
『スティング』はこの中ではコメディタッチでもあり痛快でしたね。
2013/10/28(月) 19:18:58 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック