映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
東京国際映画祭(24、25回) 鑑賞チェックリスト
2012年10月23日 (火) | 編集 |

 

東京国際映画祭が開催されてますね。

今年の審査員長はロジャー・コーマン氏らしいし年々上映作品も充実して来ているようで、
参加できる東京近辺の方は羨ましい限りです。

気になるタイトルもちらほらあるので、私も乗じて作品チェックといきます!
昨年のもあわせ、主にコンペティション部門、特別招待作品、 world cinema部門(24回)から
邦画を除いてリストアップしました。
 
第25回 コンペティション部門

□アクセッションー増殖
□天と地の間のどこか
ティモール島アタンブア39℃
□風水
□ ハンナ・アーレント(原題)
シージャック
□未熟な犯罪者 □ニーナ □NO ?もう一人の息子
□テセウスの船
□メイジーの知ったこと
□イエロー

特別招待作品

□シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語
■人生の特等席
□JAPAN IN A DAY [ジャパン イン ア デイ]
■?007 スカイフォール
□エヴリシング・オア・ナッシング:知られざる007誕生の物語
■アルゴ
■ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館
■砂漠でサーモン・フィッシング
□マリー・アントワネットに別れをつげて
■マリーゴールド・ホテルで会いましょう
■レッド・ライト

第25回の全作品リストはこちら
第24回 コンペティション部門
アルバート氏の人生 □より良き人生
□羅針盤は死者の手に
■デタッチメント □ヘッドショット
□ホーム
J.A.C.E./ジェイス
□転山
□プレイ □夢遊 スリープウォーカー
別世界からの民族たち
□トリシュナ ■最強のふたり
□ガザを飛ぶブタ


特別招待作品
□三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
■マネーボール
□1911
■永遠の僕たち
□世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶
□ゲーテの恋 ~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」~
■コーマン帝国 □新少林寺/SHAOLIN
□第7鉱区
□Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち
■ブリューゲルの動く絵
□私だけのハッピー・エンディング

world cinema部門
■アナザー・ハッピー・デイ
■明日を繋ぐために
Bonsai ~ 盆栽
□チキンとプラム □メカス×ゲリン 往復書簡
□クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち
□ある娼婦館の記憶
□地球の最後の男
■ミヒャエル
□アウトサイド・サタン
□ザ・パワー・オブ・ツー
□スリーピング・シックネス
■サブマリン
■思秋期
 
第24回の全作品リストはこちら  
【注】映画祭上映時と邦題が違っているものがあります。御了承ください。  

■は鑑賞済み 今年のグランプリはどの作品になるのでしょうね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
今年はロジャー・コーマンのチョイスするグランプリ作品が楽しみですねぇ。
毎年、回を重ねるごとに質的にも良くなってるみたいな感じです。
出来れば全作品を公開してくれたら良いのですが。
東京は今楽しいやろな~。
2012/10/23(火) 07:00:07 | URL | Kaz.Citta' #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
東京の映画ファンはテンション上がっちゃいますね〜。
期間中に出張はないですか?
あ、こないああったばっかしか。。
いい作品が集まってくるとますますビッグな映画祭になっていくでしょうし、嬉しいですよね。
ほんと、コーマン先生がどの作品を選ぶのかも楽しみ〜。
2012/10/23(火) 07:22:13 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
は~い。通ってますよ~
今年は、チケット購入方法なんかもかわって
なんなんですけどね~
あいかわらず、いきあたりばったりでいってるので
(前売りかってないので)
みたかったのに「ない」が多いけど…
月曜ね、コーマン監督が普通にヒルズお散歩中に遭遇
一人でテンションあがってしまいました。
はたして、終了までにいくつ見れるか!
かなり、毎日帰るのが遅くて眠いです。
2012/10/23(火) 19:02:55 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
いいねぇ。羨ましいわ。
前もって評判わかると早めに準備できるんだろうけど、有名俳優の出てない作品なんかはチョイスに迷うよね。
おーー、生コーマン。。ちょっと卑猥な響きやなw
そんな思いがけない出来事も、映画祭の楽しみでもあるね。
貴重な機会だと思うので、観てレポートしてくださいな。
私も去年の作品いくつか観れるので来月あたりいっときます。
2012/10/24(水) 09:46:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
当然ながらド田舎だとムリですなぁ
生コーマン~~云いますなぁ
お正月にはハネついてコ-マン回してあそびましょう ってか
2012/10/24(水) 17:20:16 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
東京とは名ばかりの郊外、八●子在住のフランも
無理ですよ~(笑)
コーマン氏の名前で皆遊び始めてますが(笑)
リトル・ショップ・オブ・ホラーズしか観た事ないフランには
なお、チンプンカンプンです~(・Θ・;)
あ!関係ないけど(笑)明日、隣町まで足を延ばして
“アルゴ”観て来ま~す(=^^=)v
2012/10/25(木) 03:48:30 | URL | フラン♪ #79D/WHSg[ 編集]
私は行こうと思うとすぐ行けちゃうところにすんでいるんですが(^_^;。
来年はなんとか行こうかな。
時期がいつも悪いんですよね。忙しいと云うか。
今年もいい作品けっこう来てますよね。
コンペ部門は特に興味。
2012/10/25(木) 07:14:39 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
ど田舎に限らず、東京、大阪以外はどこも 映画事情そんなに変わらないかもです。
コーマン先生がいきなりお正月ソングにw
2012/10/25(木) 19:02:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
フランちゃん♪>
そっか、東京とひと言でくくれないものなのね。
わはは、コーマン帝国、夜コーマンってのも、さりげに凄そうよねw
私もコーマン先生この機会に観ようと思ってます!
おーーー、『アルゴ』行っちゃいますか。楽しんできて〜。
ドキドキ心臓に悪いから準備体操しておいた方がいいかもw
2012/10/25(木) 19:05:58 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
おおー、行けるところにお住まいなのは羨ましい。
そっか〜、お忙しい時期なのですね。
来年お時間の都合がつくといいですね。
そそ、去年のあらためて観てみると『最強のふたり』とか、コンペ部門もいい作品上映してるんですよね。
今年のコンペ作品は内容をまだチェック出来てないんですが、どうだろう。
特別招待作品も『アルゴ』や『スカイフォール』とか、人気のものも来てますね。
私は去年の『チキンとプラム』も見たいです。
2012/10/25(木) 19:13:56 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック