映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
ザ・レイド
2012年09月22日 (土) | 編集 |
トロント国際映画祭の受賞作品が決まりましたね。
観客賞に選ばれたのはブラッドリー・クーパー主演、『ザ・ファイター』のデビッド・O・ラッセル監督の『Silver Linings Playbook』。ミッドナイト・マッドネス部門の監督賞が『ヒットマンのレクイエム』のマーティン・マクドナー監督の『セブン・サイコパス』。どちらも楽しみです。

そんなトロント関連から、今日は『ゴッド・ブレス・アメリカ』や『キルリスト』などを抑え、昨年のミッドナイト・マッドネス部門を制したインドネシア産、超アクション映画『ザ・レイド』を観ました。
10月に日本公開が決まってます。





ザ・レイド
2011年(インドネシア)
原題:The Raid: Redemption
監督:ギャレス・エヴァンス
出演:イコ・ウワイス、ジョー・タスリム、ドニー・アラムシャ、ヤヤン・ルヒアン


麻薬王が支配し、ギャングや殺し屋、ドラッグの売人の巣窟となっている30階建てビルに、ジャカルタ警察のSWATチームが強制捜査に入る。しかし20人の隊員は無数のギャングを相手に激しい戦いを強いられ・・

20人のSWATと麻薬王の手下たちとの壮絶なバトルを描くアクション・スリラーです。
100分の上映中80分間はヴァイオレンス満載のアクションシーン。
ストーリーはこの際添え物でしょ。
「シラット」というマーシャル・アートで見せるアクションのクオリティが半端なく
凄すぎ、グロすぎで笑うしかないですから(笑)




ウェールズ人である監督のギャレス・エヴァンスはマーシャル映画が大好きで
マーシャル・アートの達人を描くドキュメンタリーを撮影にインドネシアにやってきて
そこでひときわ際立っていた生徒の一人イコ・ウワイスを見つけ、彼を主役に映画を撮ることを決めたのだとか。イコは見た目も悪くないから、ブルース・リーやジェット・リーに次ぐ、新たなアクションスターとなる可能性を秘めてますね。
本作は、すでにハリウッドリメイクが決まっているようで、キャストの行方も気になりますね。

静で見せる緊張やペーソス、動のシーンの完全なまでのクオリティ
日本映画の任侠も、香港映画の明るさもないけれど
不思議空間で起きる悪夢のような、はたまたゲームのような独特の雰囲気は癖になります。
監督の次回作には北村一輝が殺し屋として出演することが決まってるらしいです。

トレーラー貼っておきますね。




★★★☆

 
      
関連記事

コメント
この記事へのコメント
北村一輝は原田よっちゃんの鬼火でビキニパンツの
きしょいゲイやってますが 彼はどうみてもほんもんの
ゲイに見える 目が
2012/09/22(土) 19:35:02 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
そこまで徹底したら、全編アクションシーンと言ったほうがいいですな。(笑)
トレーラー観ただけでも、なんか血が沸くような感覚やわ~。
こりゃトロントの観客も大うけやったやろな~。
公開決定してるなら、なんとか観に行きたいところです。
インドネシア映画も侮れんw
2012/09/23(日) 03:50:52 | URL | Kaz.Citta' #79D/WHSg[ 編集]
グロすぎて笑えますかw
トレーラーの「殺りすぎ」ってので雰囲気伝わってきそうです(笑)
あら~、次回作には一輝様も?フランさんが狂喜乱舞しそうw
2012/09/23(日) 04:57:46 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
北村一輝が殺し屋として出演するってこの監督さんだったんですね。
この作品は、「ハンガー・ゲーム」の試写会の時チラシもらいましたw
ハリウッド・リメイクとなると洗練されそうですが、
オリジナルと比べる楽しさもありですね。
トレーラー見るとすごいゲームっぽいって思いましたよw
最近のゲームってこう云う感じなんですよね。
2012/09/23(日) 07:42:15 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
インドネシアの映画ですか・・・。
格闘技でグロいというのは私好みです。
来月公開なんですね?
チェックしておきます。
私は娯楽映画にはユーモアとサービス精神が一番大事やと思うので、インドネシアはどうなんでしょう?(汗)・・・。
2012/09/23(日) 07:49:38 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
私、北村さんって知らなくて画像検索しちゃいました。
セクシーな流し目(?)ってな画像あったわ。なるほどw
2012/09/24(月) 11:26:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
緩急はあって、静かなシーンから怒濤のアクションシーンに移行するんだけど、あとに残るのは熾烈な闘いですねw
新しい格闘技映画のジャンルを作りそうな雰囲気だよねぇ。
ここまでやってくれたら満足するしかないです♪
2012/09/24(月) 11:28:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
そそ、グロくて凄くて、その徹底したアクションに笑っちゃう。
完全に賞賛の意味でですよ〜w
あはは、トレーラーの謳い文句がいいでしょ。
そそ、北村さんでフランちゃん思い出したところだけど、
これフランちゃん観れるかなぁ(/∀\*)
2012/09/24(月) 11:31:39 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
あ、ごめんなさい。調べたらこの監督は制作に回るようです。
ハリウッドリメイクは役者がどこまでこのアクションこなすかも問題ですね〜。
この泥臭さと徹底したアクションは真似出来ない気がするけど、オリジナルのメンバーや作り手がどこまで関わるかにもよるかな。
あ、でしょでしょ。
私は映画の中でゲームしてるシーンからの想像でしかないですが、すごくゲームっぽいって思ったんですよ〜。
2012/09/24(月) 11:34:34 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
ベタな笑いもなければ、ヒューマンもない。
でも徹底したアクションの見せ方は、タランティーノ映画みたいに、エンタメを生むという典型かと思います。
ただ、受取手によっては娯楽性のかけらもないと感じるかもです。
格闘技好きにはたまらないはず。
チェックしてみてね。
2012/09/24(月) 11:38:21 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
アクションーーって感じですねっ
あ、ストーリーが添え物ってほどなんだね(笑)
なんとも恐ろしき30階建てビルッ!
2012/09/25(火) 00:56:05 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
グロアクションというのは、カンフー映画ブームの時には結構あったようですが、今回はどんなものなのかしら、記事を拝見すると、エンタテイメントとかサービス精神とかってのは、あまりなさそうな気が。それでも、はまれば盛り上がれるって感じなのかしら。
2012/09/26(水) 08:22:10 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
まさにアクショーーーンな映画ですねw
本物!って感じで。
このビルには何があっても足を踏み入れてはいけない(笑)
2012/09/28(金) 12:10:39 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
ジャッキー・チェンみたいなサービス精神のある笑いはないのですが、ストイックなアクションバトルそのものがエンタメというタイプですね。
説明しにくいけど、私は「すごーー」って言いながら結構笑ってましたw
2012/09/28(金) 12:14:10 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
 こんばんは!
 TB、ありがとうございました。
 本当に全編アクションばかりで頭がクラクラする程の映画でしたね。あのテンションでオープニングからエンディングまで突き抜けてしまったのだから、凄いものだと思います。
 意外とインドネシアの映画って変なものが多いらしいので、インドに次ぐB級映画大国としてインドネシア映画も追っていきたいと勝手に思っております(笑)
 にしても次回作に北村一輝が出演しているのですか!
 雑誌の記事によると『ザ・レイド』の位置づけは、この監督の作った前作『ザ・タイガーキッド』以上、次回作『Berandal』未満の映画らしいです。
 って事は、次回作はより壮絶な映画になりそうですね。楽しみ!
2012/11/08(木) 07:36:02 | URL | 蔵六 #79D/WHSg[ 編集]
蔵六さん>
凄いアクションの連続そしてクオリティでしたね〜。
インドネシア映画って他に観た記憶がないんですがw 普通じゃない雰囲気だけはしっかり伝わりました(笑)
これからも気をつてけおかなければですねw
北村さんの出演する映画では監督は製作に回るようです。
なので次回作となると別の映画なのかなと思いますが、より壮絶という『Berandal』は要チェックですね。といいながら私に観れるかな(;゚∀゚)
TBありがとうございました。
2012/11/08(木) 09:28:31 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
銃撃戦から始まり、その後は生身のアクションが目白押しでした。
余りにも面白くて、続けてもう一回観たんですが、2回目は大して盛り上がれませんでした。
こういうノンストップアクション映画は初見で満足して、そのまま観終えるのが一番いいのかもしれませんね。
何年後かに観たら、記憶が蘇ってまた面白いと感じるかも。
続編が今年にでも出来るみたいで楽しみです。
2013/01/11(金) 10:45:03 | URL | ヒロ之 #79D/WHSg[ 編集]
ヒロ之さん>
あー、なんか、解ります。
見た時にはこのアクションの予想外のキレや激しさスピードに圧倒されて興奮するんですが、そんなものだとわかってくると、アクションだけでドラマがないというのはちょっと飽きてきますしね。
コンパクトな作りにしてるのはそういう意味でも正解ですね。
TBありがとうございました。
2013/01/13(日) 22:22:16 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。
ヒロ之さんとpu-koさんがコメントで仰ってるとおりの状態をまさに味わいました^;
凄い!というアクションなんですけれど、どうも燃えない、飽きてしまう…ってことなんですけど。
それでもやっぱりシラットのアクションはカッコイイし、ラストのタイトルのもっていきかたなんかはいいなあと思っちゃいました
2013/01/16(水) 19:23:26 | URL | maki #79D/WHSg[ 編集]
makiさん>
あはは、やっぱり~?w
凄いんだけど、ノンストップでやられちゃうとちょっと飽きますよね^^;
せっかくカッコいいので、香港映画も見習って緩急や笑いを入れてくれると面白いかも(笑)
なんて格闘技派の方にはヒンシュクかしらw
2013/01/17(木) 16:30:08 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
監督の次回作に北村さんが出ますかぁ。
いやぁ、でもリメイクもこの監督でやって欲しいですな。
そそ、静と動の使い分けもお見事でした。
TBしますね~っ。
2013/06/12(水) 10:10:15 | URL | みひゃえる #79D/WHSg[ 編集]
みひゃえるさん>
そそ、監督自身はリメイクを監督しないんだそうですが、次回作に北村さんの出演が決まってるらしいです。
アクションをこなす役者さんなのですか?
大変そうだけど観たいですね。
ハリウッドリメイクは誰が監督するんでしょうね。できれば同じ監督でお願いしたいですよね。
TBありがとうございました。
2013/06/12(水) 11:38:19 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 シラットなんて格闘技、知らんと。 この一行のせいでザザザッと人が引いていくのが感じられます。 デーブ・スペクターも顔面蒼白になるような背筋が凍りつくほど寒いダ ...
2012/11/08(木) 22:28:29 | 映画大陸
強すぎ!殺りすぎ!敵多すぎ!−感想−ハリウッドも認めた!これが10年に1度のアクション映画だ!!10年ってのはちと大袈裟過ぎかと。タイ国というアクション王国があるじゃんよ。『マッハ!』や『チョコレート・ファイター』なんてなスゲェ映画が最近もので..
2013/01/12(土) 01:31:46 | 銀幕大帝α
これは確かにアクションが凄い!ただ、凄いんだけど、あんまり燃えない。だんだん飽きてきてしまう…。理由としては、一通りのアクションが結構長いこと。こういうアクションものは要所要所で凄いアクションがあるから面白いのであって、ずっと凄いアクションが続いて
2013/01/17(木) 10:20:27 | いやいやえん
たぶんハリウッドリメイクも決定して、早くも続編の製作が決定してるインドネシア映画の一作ですね。 ドラッグの売人の巣窟となってる高層ビルにジャカルタ警察のSWATチームが強制捜査に入るところから始まるんですが、この作戦の情報はギャングに筒抜けに
2013/06/13(木) 01:08:10 | 羽根家の間取り