映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】フィリップ・シーモア・ホフマン『ゴッド・タウン』
2015年01月02日 (金) | 編集 |
新春一発目はこれ!

godspocketposter.jpg 


ゴッド・タウン
(2014)アメリカ
原題:God's Pocket
監督:ジョン・スラッテリー
出演:フィリップ・シーモア・ホフマン/クリスティナ・ヘンドリックス/リチャード・ジェンキンス/ジョン・タトゥーロ/ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ/エディ・マーサン

gods2.png

ミッキー(フィリップ・シーモア・ホフマン)は爆乳妻ジーニー(クリスティナ・ヘンドリックス)に頭が上がらない。
あるとき妻の連れ子のレオン(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)が仕事先で「事故死」。
金銭トラブルを抱えたミッキーがレオンの葬儀代に頭を悩ませる一方で、爆乳妻は息子の死に疑いの目を向ける。地元新聞のアル中コラムニスト(リチャード・ジェンキンス)も詮索を始め、ゴッズポケットの町は俄かにざわめき始め・・


ホフさんが亡くなって、もう一年近くになるんですね。
本作は昨年5月に少数館で公開されらしいんですがこれが面白くてね。
ホフさん主演という以外に、さほど期待もせずに見た私には思わぬ拾い物でした!

gods3.jpg

タイトルでもある「God's Pocket」はこの町の名前
ここ、ベンアフの『ザ・タウン』を髣髴とさせる軽犯罪者の暮らす町という感じでね。
レオンの死をきっかけに、この町にあれよあれよという間に死体が転がり始める。
その不条理感とブラック加減は初期のコーエン作品を髣髴とさせるものがあり
「風が吹けば桶屋が儲かる」的な悪の連鎖が可笑しみと哀れを絶妙に醸し出すんですよね。

監督のジョン・スラッテリーはこれが長編初監督作品とのこと。
俳優出身ということもあってか、出演者が曲者揃い!
ホフさんは静かな役でもあり、やや精彩を欠いた気がするけれど
その分、ジェンキンスさんやタトゥーロが職人振りを発揮してくれるし
馬鹿息子レオンを演じたケイレブ・ランドリー・ジョーンズ(『アンチヴァイラル』)の演技の幅にも感服。
あ、でも大半は死体でしたけど(笑)


ただ最初波に乗りにくいのが残念かな。
葬儀のシーンから始まり、3日前に戻って話の顛末を見せるという構成なんですが
冒頭からジェンキンスさんのナレーションで語られることの繋がりがわかり難く頭が混乱するんですよね。
まぁ、ジェンキンスさんには色々混乱させられましたけどw
監督遊んだね~。
あまり評価は高くないようだけど、映画通はこの可笑しさきっとわかるはず。
結構なブラックコメディでした(笑)

トレーラー貼っておきます。(ちょっと見せすぎw)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
今年もガンガンよろしく!
この2人のショット、くせ者役者の代表みたいで
ワクワクするよ。
この際、爆乳妻ジーニーになってみたいぜ。
玄人ウケしそうなブラックコメディ、興味あるぜ♪
死体役がほとんどの息子役ってのも興味アリ!(笑)
2015/01/02(金) 06:53:01 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
フィリップさんのファンが多いので、こちらでも公開される可能性が大きいですね。
最初に波に乗りにくい作品は、体調が悪いと寝てしまうので要注意ですね(笑)・・・。
キャストは魅力的です。
2015/01/02(金) 08:41:38 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
chacoさん>
はーい、ガンガンいきまっしょい♪
いい2ショットだよね。
でももう二度と見れないと思うと寂しいよ、うん。
そそまさに玄人好みの映画だと思う。
死体役の息子がまたうまいんだわ。ウェストの細さに負けたしw
2015/01/02(金) 19:50:19 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
正直ホフさんの最後の作品が『ハンガーゲーム』なのはなんだか寂しい気がして。
ホフさんのお姿をスクリーンで観れる数少ないチャンスだし、公開になるといいなと思います。
こんな映画なんだと分かってからは凄く面白いんですガ、それまでちょっとボーっとしちゃうかなw あ、でも私だけかもです。
2015/01/02(金) 19:59:28 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こういう映画にも出るからイイんですよね、ホフさん。
それだけに惜しまれるな。
ちょっと自分好みな作風が匂ってきますぜ、これ。
こっちでも公開されたらイイんですけどね。
爆乳妻にめっちゃ惹かれるけど、他のキャストもイイっ。
2015/01/02(金) 21:42:57 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
ほんと、色んな映画で色んな演技を見せてくれて楽しみでしたよね。
これきっとKaz.さんも楽しめると思います。
ホフさん登場シーンもいきなりベッドシーンですからw
キャストいいでしょ。爆乳妻はちと凄いよ(笑)
2015/01/03(土) 07:57:48 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おー、一発目はこれできましたか!
なんたってキャストがいいですよね、これ。
日本公開未定かぁ。観たいな~~
2015/01/03(土) 23:05:49 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
キャストいいよね~。
ホフさん出てると俄然観たくなるし。(『ハンガーゲーム』は別として(汗)
最初のイメージとまるで違って、話が進むにつれ面白味が増す映画でしたよ。
日本公開あるといいね。
2015/01/04(日) 08:05:02 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おお!まだ未公開のホフマン作品があるのか!
DVDスルーかしらん、やだなぁ。劇場で観たいな。
キャストも渋いし~♪
嗚呼、本当にホフさんの早すぎる死がくやまれる。
2015/01/05(月) 06:17:16 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
そうなんですよ。貴重なホフさん主演作。なのにこちらでもあまり話題にならなかったんで
すよねぇ。監督長編初で低予算インディーズ系だからなのかな。
キャスト凄くいいでしょ。実際期待以上に面白かったしぜひ観て欲しいんですけどね。
ほんと、ホフさん帰ってきて欲しい・・
2015/01/05(月) 08:56:31 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック