映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【音楽】『Carol of the Bells』最高のクリスマス・キャロル!
2014年12月16日 (火) | 編集 |
クリスマスまで12日間映画の感想と一緒にクリスマスソングをという企画ですが
三日目の今日はルール変更で大好きな『Carol of the Bells』を紹介します。
一緒に紹介する映画を思いつかないというのもあるんですがw
これだけは単独で記事にしたいと思う、それほど大好きな曲なのです。

この『Carol of the Bells』という曲、もとはウクライナの伝統的なキャロルとのこと。
『ホーム・アローン』の中で、カルキン君が家に帰るときに流れているので耳にした方も多いでしょう。こちらでは今の時期、どこからも流れてくるほど人気の曲ですが、日本ではそれほど有名ではないかな。

もうね、とにかく美しい。
けれどコーラスを生で聴いて満足できることが少ない曲でもあります。
先日フォー・シーズンズを検索していて彼らの歌うバージョンを聴いてみたのだけど、途中で止めました。
歌いこなせずただうるさいだけというのは、彼らに限ったことではない。

それほど難しい曲ですが、私のハートをがっしり掴んでくれたのがこの少年たちの天使の歌声。
神聖な気分に浸れる最高の『Carol of the Bells』です。


 

ちなみにこちらは『ホーム・アローン』のシーンから
関連記事

コメント
この記事へのコメント
日本では馴染みがないんでしょうね・・・初めて聴いた気がする・・・というか、人の声だと思えない美しさなんで、効果音的に耳にしていたのかも。
『ホームアローン』は子供版『ダイ・ハード』として好き。
私の一番のクリスマス・ムービーは『ダイ・ハード』なんですよ(汗)・・・。
聖夜に死にかけのホームレスがテロリストと今夜の飯を懸けて戦うという映画、誰か撮ってくれんかな?(爆)・・・。
2014/12/16(火) 09:46:30 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
こちらに来た最初の冬、店内に流れるこの曲の美しさに感動したんですが、どこかで聴いた気がするけど、少なくともスタンダード的には聴いてなかったと思ったんですよね。
『ダイ・ハード』はクリスマス映画としても人気ですよね~。
ははは、そのホームレス映画面白そう。ゾンビマンさん脚本書いて待機してください♪
2014/12/16(火) 10:15:26 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
前にコメントでこれ好きだってPU-KOさんが書いていた記憶があります。
荘厳で美しい曲ですね。
やはりクリスマスって日本とは持っている意味合いが違うので、その差かなって気がします。
少年合唱と云う、また、短い期間のきらめく声が
あってますね♪
2014/12/16(火) 10:57:55 | URL | miskatnic #79D/WHSg[ 編集]
まさに天使の声なんでしょうなぁ
宗教とは関係なしにすばらしいうた声です
2014/12/16(火) 17:25:14 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
綺麗な曲ですね。てか、この頃にしか出せない少年達の声がふつくしい~~。
初めて聞くかも。てか「ホーム・アローン」でかかってるんですね。
日本では山下達郎とマライア・キャリーばっかだよ。
2014/12/17(水) 05:30:54 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
どこかで聴いてるようなメロディーやったけど、映画の中にも使われてるんですね~。
世界各国、探せばもっと色んなクリスマスソングがありそう。
しかし子供の歌声はまさに天使ですなっ。
2014/12/17(水) 05:39:05 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
あ、コメントにも書いてましたかw
どこでも好き好き宣言しちゃってますね(笑)
これ美しいですよね。まさに荘厳。
確かに日本では宗教的な意味でクリスマスを捉えるは少ないでしょうから、こういうキャロルが浸透する土台はないですよね。
>短い期間のきらめく声 
素敵な表現にうっとり。
2014/12/17(水) 11:59:17 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
本当に天使が舞い降りたかのようでしょ。
大好きすぎる~。
2014/12/17(水) 12:00:38 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
美しいでしょ~。そう、少年たちも声とともに神聖です。
『ホーム・アローン』でかかっていたのは私も今回知ったんですがw
日本ではこういうキャロルはあまりかからないよね~。
そうそう、それにワム!くらいかな(笑)
2014/12/17(水) 12:08:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
大人には到底出せない美しさですよね。
そうそう、日本であまり聴かないものの中にも素敵なクリスマスソングいっぱいあるでしょうね。
各国のお勧め知りたい気分。
2014/12/17(水) 12:15:34 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック