映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】『ザ・パージ・アナーキー(原題)』年に一度の恐怖の12時間
2014年11月30日 (日) | 編集 |
 

パージ:アナーキー
(2014)アメリカ
原題:The Purge :Anarchy
監督:ジェームズ・デモナコ
出演:フランク・グリロ/カルメン・イジョゴ/ザック・ギルフォード/キーリー・サンチェス/マイケル・K・ウィリアムズ
日本公開:2015/8/1
【あらすじ】 
年に一度、12時間だけ、どんな犯罪も許される政府公認の粛清日パージが制定された近未来。
今年も恐怖のパージがやってきた!
 
年に一度の粛清の夜「パージ」の恐怖を描いた『The Purge』の続編。
前作同様ジェームズ・デモナコが監督と脚本を手がけています。
 
前作はイーサン・ホーク演じるセキュリティ成金宅が襲撃される話でした。
正直パージなる日を政府が設けいていることの意味がよく分からず、バイオレンスも不快で劇場鑑賞したのを後悔したんですよね。
続編も観なくていいやと思ってたんですが、思いのほか評判よさげだったのでDVDで鑑賞。
 
2023年6回目のパージを数時間後に控え、誰もが無事にパージが過ぎることを祈る中車が故障し、
一組のカップルが道に取り残されてしまいます。案の定怪しきバイク集団に追われることになり・・
 

 

この時点でかなり緊張してしまうのは前作を観てパージの恐ろしさを知ってるから。
勿論当の二人の緊張もピーク。
彼らは逃走の道すがら黒人の母子と、何故かパージのさなか車を走らせる謎の男(フランク・グリロ)に出会い、
生き延びるために戦うことになります。
 
 

そもそもパージなどという恐ろしい粛清日が設けられたのはセキュリティも整えられない貧しい層を減らし、
犯罪の少ない安全な国家を作るためというのが名目なんですが、
国は貧しきが減れば生活支援などの余計な出費が抑えられるという利点もあり、
要は金持ち万歳のエゴが根底にあるのねぇ。

前作ではそのあたりがあまり描かれず、映画もつまらなかったんですが今回は「パージ」への人々の思いがさまざまな角度から描かれていて面白い。 6年目ともなれば、あるものはパージに反旗を翻し、あるものはパージを楽しむ。

途中『ハンガーゲーム』みたいになってしまうのは真似みたいでどうかと思うし殺しまくりなのはあまり気持ちよくはないんですけど、スリラーとしてはなかなかの出来。 あの家にはどうやって入ったの?とか、細かいツッコミどころはあるもののヒューマンな部分も描かれているのがいい。

最後は思わぬ感動まであって予想外に楽しめました!
駄目駄目映画からこんな快作の続編が出ることを誰が期待したでしょうね。

一本目はつまらなかったけど、今思うと「パージ」というシステムを紹介する序章だったんでしょう。
続編があって初めて意味をなす映画だろうと思いますね。
あ、でもエンドロールで次のパージまで364日って出たとこ観るとさらなる続編もありかな。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
シリーズ化しそうな感じですな。
不謹慎だけど、ちょっと面白そうな内容やなぁ。
テーマの奥深いところは、やっぱ社会政策(福祉?)批判かなぁ?
2014/12/01(月) 04:26:21 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
テーマは今回で言い尽くした気がするのでこれで止めておいたほうがいいとも思うんですが、こういうのは登場人物の設定も無限だし、アナーキーなその後を追及することもできるのでシリーズ化するかもですね。
保険制度、移民問題しかりの貧乏人切捨て政策はテーマに被ってきますね。
あと、「やったらやり返せ」と抵抗するものを描きつつも、最後に「復讐よりも大切なものがある」と教えているあたりは、テロ対策に対する批判も入ってるかも。
2014/12/01(月) 09:38:12 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
なんでんかんでんバイクが悪人の乗り物って図式
マッドマックスの新作もあるようだし
道走っててかなり車に嫌がらせ受けますですよ
2014/12/01(月) 17:44:12 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
すごくとんでもないお話しですね(笑)
かなり責めてる〜
しかも続編て〜
なぜだかそそられるじゃあん(´ω`)
2014/12/01(月) 17:54:42 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
一作目を観てないんだけれど、概要知ってるな~と思ったら、去年のpu-koさんの記事読んでたんだわ。
まだ当時は一読者でした。
う~ん一年早い。光陰矢の如し・・・ってまた言ってる(笑)
一作目が残念で二作目が当たりって珍しいね。
やっぱり続けて観ないと分かんないよねきっと。
殺戮系は好物なので(それもどうなんだ?)イーサン版を観てから公開を待つか。
てか公開するのか???
2014/12/02(火) 05:48:04 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
あはは、バイク乗りには悔しいところかな。
今回は仮面を被った不気味な集団でしたが。
マッドマックス新作はトム・ハーディ主演なので楽しみにしてます。
2014/12/02(火) 08:29:39 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
そそ、物凄くとんでもない話w
こんな未来社会はいやだ~。
あ、でも一本目はけなしてるけど、続編は凄く面白かったよ。
2014/12/02(火) 08:31:14 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
わーい、一本目の記事読んでくれてたのね。うれしいなぁ。
ほんと一年早いね。しかも今年ももう一ヶ月切ったって。まじっすか状態(汗)
今年後何回「光陰矢のごとし」が出るかな(笑)
そそ、一作目だめで続編の企画が潰れる映画多いけど、やってみなくちゃ分からんもんだね。
一作目はどうしてもイントロになっちゃうし、2本目でようやく映画の本質語られる本作みたいなのもあるからね。
イーサン版もソフト化されてないみたいで公開難しいのかなぁ。
できれば一本目DVDリリース、2本目公開が理想だけど。
ちなみに一本目はFC2の動画(今も掲載されてるかは不明)とかニコ動なんかで見れるのかも。
2014/12/02(火) 08:39:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
けっこうおもしろそうですね。
設定が面白い。
けっこう社会性ある設定だと思うんですけどね。
イーサンも映画チョイスおもしろいですね。
過去記事もゆっくり拝見させてくださいね。
2014/12/03(水) 08:44:52 | URL | miskatnic #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
設定がいいですよね。
そそ、社会性の盛り込まれた作品です。
イーサンが出た一本目はもうひとつだったけど、イーサンが出てるから注目された部分もありますね。
こうして続編が評価されると、前作の価値も上がりそう。
ありがとうございます。
2014/12/03(水) 15:59:50 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック