映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
アポロ18
2012年03月28日 (水) | 編集 |


アポロ18
2011年(アメリカ)
原題 Apollo 18
監督:ゴンサーロ・ロペス=ガイエゴ
出演:ウォーレン・クリスティー、ロイド・オーウェン、ライアン・ロビンス

【ストーリー】
1961年から72年にかけて計6回の有人月面着陸を成功させたアポロ計画は、アポロ17号を最後に突然打ち切られる。しかし、極秘に記録された映像フィルムの中には、存在しないはずのアポロ18号が月面に着陸し、乗組員が恐るべき事件に直面する様子が映し出されていた……。(映画.comより)


どうだろうと思ってた本作も公開が決まったようなので、サクッと移動記事です。
が、ここのところ旅客機の機長が異常言動で操縦室を締め出され暴れたり
その前にもDFW空港を出発したAA機で乗務員が「墜落する」と騒ぎながら
異常な機内アナウンスを繰り返し、乗務員、乗客で取り押さえたりという事件が続きましたよね。
空の世界で何か妙な陰謀が起きてないですか? 怖(; ̄Д ̄)

月面着陸を果たしながら、地球に帰還することのなかったアポロ18号
しかしNASAは、アポロ18号のミッションはキャンセルされたとし 全てを闇に葬り去った。
宇宙飛行士たちに何があったのか?
 
なーんて話で、興味そそられたんですが、あまり良い評判を聞かなかったので
劇場鑑賞をスルーし、DVDでお家鑑賞した作品です。
 

コンセプトは面白いですよね。
本作は、残されたフィルムから驚愕の真実を知ることになるというもので
いわゆる陰謀説を背景にした都市伝説を、
モキュメンタリー仕立てて描いております。
SFホラーっということで、おおよその予測はつくでしょうが
クルーは月で思わぬものに遭遇する。
ま、自転車に乗ったおばちゃんに遭遇する  わけないんで(笑)
パラノーマル的に、設置カメラのモニターにうごめく何かにドキッとしたり
その何かの正体が徐々にわかってくる過程がちと不気味。
一瞬にしてクルーを襲う、「それ」に思わずヒ!Σ(゚д゚;)ってなることもあり
世間の評判から、ハードルを下げていたので、思ったよりも楽しめました。
 
監督はスペインのゴンサーロ・ロペス=ガイエゴ
製作に『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフが関わってます。
無名の俳優を使ってリアリティを出そうとしてますが
それが裏目に出たか、キャストのキャラが生きてこないため
ドラマに深みが出ないのが残念なところで
大半はちょっと眠い・・・

NASAの判断、クルー同士の友情と葛藤など
もう少し面白く描くことも出来る題材だろうと思うのだけど
それだと既視感ありありになるかな。
 
タイトルから『アポロ13』のような感動宇宙ものを期待すると失敗します。
私が邦題をつけるなら、
『パラノーマル・エイリアン  -そしてゾンビー』
ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ ひどすぎる~w


日本公開は4/14~



関連記事

コメント
この記事へのコメント
そうそう!今、機長のニュース見たとこ。あんな言動パニくるわ〜( ̄◇ ̄;)
この作品は面白そうですね
自転車に乗ったおばさんでもいいかも(笑)
2012/03/28(水) 02:42:28 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
一番怖いのはお空の上でパニクることです。(笑)
あんな機長、もう勘弁して欲しいわぁ~。
無名のキャストでリアリティを出すのは難しいですよねぇ。
それが裏目に出ちゃったかぁ。
ネタ的には面白くなりそうなんですけどね。
公開されるんかぁ~。
2012/03/28(水) 05:20:40 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
パラノーマルエイリアン、何だか安直な予感が。それにゾンビって言われたら、イタリアのごった煮バッタモン映画みたいです。撮影しているカメラのフレームに急に飛び込んでくる何かとか、そんな感じなのかなあ。「クローバーフィールド」になれないあたりに、バッタもん臭がぷんぷんします。
2012/03/28(水) 06:11:19 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
「パラノーマル・エイリアン  -そしてゾンビー」!!!
むしろ見たいかも(笑)。
発想は良かったんだけど、
いろいろ半端な感じになっちゃったのでしょうか。
2012/03/28(水) 06:33:49 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
わてもタイトルをつけるなら・・・
「宇宙のカメムシ!」
2012/03/28(水) 06:54:27 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
凄く参考になる記事。
凄く参考になるpu-koさんのタイトル(爆)
「パラノーマル~」がついた時点でハードルは地面スレスレですわ(笑)・・・そこにゾンビがひっついた日にゃあ(爆)・・・。
ハードルは地面にメリ込んでます(笑)
う~~ん・・・劇場に足が向かん(爆)
2012/03/28(水) 08:13:05 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
でもスペインの作家は
ホラー映画撮るのうまいよね?
やっぱり面白そうです。
2012/03/28(水) 17:35:18 | URL | HK #79D/WHSg[ 編集]
あまりにも、つまらん ので早送り観しました  その後、ポイ
2012/03/28(水) 17:38:46 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
COCOで試写会プレゼントがっ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2012/03/29(木) 05:13:40 | URL | もくれん #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
空の上で機長に暴れられたらどうしていかわからんよね。
勘弁してほしいわぁ。
まぁ、地味に予測通りの展開になっていくので、
どうせなら自転車のおばさんが出てきたほうが面白かったかもw
2012/03/29(木) 16:42:19 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
でしょ、でしょ~。
乗客は空の上では逃げるわけにもいかないんだから、ほんと、勘弁して欲しい。
そう、知らない人ばかりで印象に残るものにするのは、もう少し何かインパクトが欲しかった。
公開はちと意外だったけど、SFホラー系は公開される率高いね。
2012/03/29(木) 16:44:58 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
いや~、バッタものの迫力でもあればまだいいんだけど
なんとなく的な地味なものでしたよ(笑)
『クローバーフィールド』なんてとんでもないというレベルw
2012/03/29(木) 16:46:41 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
あはは、このタイトル、逆にどんだけしょうもないか観たくなるかもですねw
中途半端すぎますね~。発想はいいんだけど。
2012/03/29(木) 16:48:22 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
宇宙船内、多数のカメムシが浮遊してたら
それはそれで怖い。
立派なパニック映画になりそうですがw
2012/03/29(木) 16:49:41 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
HKさん>
スペイン独特の陰湿さは、宇宙舞台だと出なかった気がするw
2012/03/29(木) 16:51:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
やっぱり?(笑)
2012/03/29(木) 16:52:33 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
もくれんさん>
そう、私もそれで目にしたから記事にしたんですよ~w
2012/03/29(木) 16:53:08 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
ギャハ、ハードルは地面にのめりこみましたね(笑)
はいな、足が向かなくて正解かも。
ゾンビマンさんのボロクソ記事読んでみたい気もしますがw
2012/03/29(木) 16:57:09 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こちらもでも公開されるので気になっておりました。やっぱタイトルから「アポロ13」を重ねちゃいますよね~~
そうじゃないんだ?!
まぁ、SFホラーみたいだから、そこそこは楽しめるかもなぁ
時間があったら・・・ってくらいにしときます。
(。・ω・)ノ゙ありがとー
2012/03/29(木) 21:10:00 | URL | ハイダウェイ #79D/WHSg[ 編集]
ハイダウェイさん>
ね、亜級『アポロ13』かと思いきや、亜級『パラノーマル』w
もう少しイベントがあると楽しめるかなぁ。
見てる間暇すぎ(笑)
2012/03/30(金) 16:05:33 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
うんうん、やっぱ自転車に乗ったおばちゃん・・で覚えてたww
ん~大半眠いって聞くとやっぱスルーするか・・って気になりますねw
・・でも、そのpu-koさんのつけた題名・・これのみ聞くと絶対劇場ダッシュでいってる^^
2012/04/01(日) 21:43:19 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
わはは、自転車のおばさん覚えてくれてたの?うれしいなぁw
前日に観た『エッセンシャル・キリング』のおばさんが忘れられなくてねw
これはね、やっぱスルーでいいかもww
2012/04/02(月) 22:43:16 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
同じくですね。
予告編の盛り上げ方に比べると、本編の単調さについつい眠気が襲いました。
子供と妻の声を録音したものを何度も聞いている飛行士や何とか助けようと試みる同僚飛行士の姿も、人間ドラマ的にはうまく作ろうとしているのが伺えます。
ただ如何せん、pu-koさんの別題がなんとぴったりなことでしょう!
TBはうまくいかなかったかもしれません。すみません<(_ _)>
2012/10/08(月) 17:42:48 | URL | ミス・マープル #79D/WHSg[ 編集]
ミス・マープルさん>
やっぱりちょっと退屈しちゃいますね(笑)
そうそう、ちょっと『月に囚われた男』的にヒューマンな部分も入れようという意図は感じるところでしたね。
ギャハw邦題(笑) 要するに色々ミックスちゃんだよね〜w
TBありがとうございました。
そちらにはTB失敗だったかな。ごめんなさい。
2012/10/09(火) 08:03:50 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:SF映画 一般&nbsp;「アポロ18」原題:Apollo 18監督:ゴンサロ・ロペス=ギャレゴ2011年   アメリカ映画   87分キャスト:ウォーレン・クリスティ     ロイド・オーウェン     ライアン・ロビンス米ソの冷戦時代、アメリカは対ソ連防
2012/10/09(火) 08:43:45 | マープルのつぶやき