映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
マイケル・ファスベンダー主演の未公開映画『ハンガー/Hunger(原題)』
2012年03月26日 (月) | 編集 |


Hunger/ハンガー
2010年(アイルランド・イギリス)
原題:Hunger

監督:スティーヴ・マックィーン
出演:マイケル・ファスベンダー、リーアム・カニンガム、スチュアート・グラハム、ブライアン・ミリガン

【ストーリー】
メイズ刑務所に投獄されたIRA闘士ボビー・サンズは政治犯として認めないイギリス政府に対し、ハンガー・ストライキをもって抗おうとするが・・・。


今月のキーワード アイルランドから、
今日はマイケル・ファスベンダーがIRAメンバー、ボビー・サンズを演じた『ハンガー(原題)』を。
これは1981年に、北アイルランドの政治犯を収容するメイズ刑務所で起きた抗議運動を描くもので
監督は『SHAME シェイム』でブレイク中のスティーヴ・マックィーンです。

1981年当時、イギリス当局がIRAのメンバーを政治犯とは認めないと声明したことからメンバーたちは政治犯としての名誉を奪還すべく抗議することになったんですね。
囚人服を着ず、ブランケット(毛布)のみを羽織るのがブランケット・プロテスト
および、糞を壁に塗ったり、尿を廊下に流したりするのがダーティ・プロテストΣ(´д`;)
できるものを使ってのあらん限りの抵抗だけど、彼らの主張は通らず
そこでファスベンダー演じるボビー・サンズは、ハンガー・ストライキで抵抗することに。

罪の重さが変わるわけではないのに、単なる罪人と言われることに抵抗する若者たち
彼らの活動には理由があり、誇りを持って実行していたということなんでしょうね。

映画は彼らの抵抗を淡々と描く一方で、看守側の苦悩も垣間見せます。
仕事にでかける時には、車の下を覗き込んで確認する看守、
車が無事に走り出すのを二階から緊張の面持ちで見つめる妻。
IRAの報復を恐れる毎日の暮らしがいかに過酷なものであるかは、
すでに愛情を通わせることのできないのであろう夫婦の表情からも読み取れ
本作がIRA側からだけ描いた作品ではないことを印象付けます。

監督はビジュアル・アートでも名をなす才能のある人らしく
本作もウンチ壁塗りなどの汚いシーンさえも、さり気にアートな描き方なんですよ(笑)
刑務所における暴力は目を覆うほどの迫力なのだけど、
その映像でさえもアーティスティックで、時に美しい。

圧巻なのはストライキを決めたサンズが司祭との話し合いのシーンの約10分間の長回し。
それまで淡々と殆ど台詞もなかったのに、ここでサンズは一気にその思いをぶちまけるんですね。
司祭の止めるのも聞かずにストライキに入るサンズは、結局66日後に衰弱死。
一日600Calという過酷なダイエットで減量したというファスベンダーはホラーなほどガリガリでした。

サンズに続きハンガーストライキを決行した9人のメンバーが命を落としたところで
サッチャー首相は不本意ながらIRAメンバーを政治犯と認めたそうで・・
サッチャーさんの鉄の女ぶりを知るには『マーガレット・サッチャー~』よりこちらですねw

いくつかの賞も獲っていて、トマトメーター90%と評価も高い作品なのに
日本では公開情報がないのは、政治的なところに興味がないからかしらん。





関連記事

コメント
この記事へのコメント
おお、ダーティ・プロテスト!
見たくない(笑)
うそ、ものすごく興味あります、コレ。
ファスベンダーはホント
赤丸急上昇中ですね。
2012/03/26(月) 03:00:49 | URL | HK #79D/WHSg[ 編集]
出た~!!
監督スティーブ・マックィーン(爆)
「シェイム」で不可解な長回しを多用してましたね。金がないのか映像派なのか分からん監督でした(笑)
「シェイム」以前にM・ファスベンダーと組んでいたんですね。
2012/03/26(月) 03:06:06 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
政治&民族系の映画は配給の腰が重いですね。
民族背景には宗教も絡んでいる事がほとんどだから、そこもネックですね。
ファスベンダーがもっと知名度上がると公開ありかも。
シネコンは無理でもDVDスルーででも見たいですがw
「ホテル・ルワンダ」などの例もあるから、配給はちょっとこの辺りはヒットしないって思いこみが激しいのかもねw
2012/03/26(月) 03:22:13 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
ガリガリといえばクリステャン・ベールを思い出します!
あれも怖くて見てないけど(-_-;)
マイケル・ファスベンダー来てる気もするんですけどね~!
2012/03/26(月) 05:11:09 | URL | もくれん #79D/WHSg[ 編集]
pu-koさんの記事を拝見すると、主人公よりも看守の方に感情移入しちゃいます。主人公は確固たる信念で行動しているのだろうけど、看守の方は仕事だし、家族だっているのに、怯えながら業務をこなさなくちゃならない。でも、誰かがやらなきゃならない仕事ですからね。こういう映画は観ていて結構しんどそう。
2012/03/26(月) 05:57:23 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
結局、日本人は自分の置かれている
立場が違うからアイルランドが
うんぬんと言ってもピンと来ないので
受けないんだろうね。だから
日本に来ない。賞を獲っても
商業ルートには
乗せにくい映画の典型かな。
2012/03/26(月) 09:12:22 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
この監督は映像派でもありますよね、確かに。
こちらの作品は噂に聞いてましたが、IRAを扱った内容だとは知らなかったです。
個人的にはめっちゃ好みなんですけどねぇ。
ファスベンダーもメジャー映画より、こういう作品の方が輝くと思うわぁ~。
リリースされれば必ず観ます。
2012/03/26(月) 09:20:04 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
カトリーヌドヌーブ&デビッドボーイのかと思った  それに監督名 なによこれ  シェリルクロウの歌にもありましたが これはもちろん あの人歌ったもの
重そうですね~~  ダイエットにいいか 拒食症にうなされるか
2012/03/26(月) 17:28:57 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
そそ、マックィーン監督(笑)
ご本人黒人さんなんだけどね〜。
『シェイム』でもナガ回しやってるんですね。
あは、金のない映像派なかただろうと思いますw
映画の世界に入る前に、アート系でも何か賞獲ってるようでしたよ。
そう、『シェイム』の前にも二人タッグを組んでたんですね。
2012/03/27(火) 10:17:14 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
HKさん>
あはは、ダーティ・プロテストは勘弁して欲しいよね。
でも映像ではそれほど分からない感じになってます。ワンシーンを除いてw
ファスベンダーきてるね〜。
これがブレイクのきっかけだったみたいですね。
2012/03/27(火) 10:18:27 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
そうですね。どこをとっても日本が苦手&敬遠するジャンルが絡んでますね。
しかも、ファスベンダー役は聖書を破って煙草みたいにして煙を吸ったり、アンチな部分もありました。
ファスベンダーは『プロメテウス』が控えてるから、更なるブレイクはありえますね。
そうなるとDVDくらいにはして欲しいものです。
まぁ、これは公開してもヒットはしないかもしれないけど、作品のクオリティは高いと思いますね〜。
2012/03/27(火) 10:23:33 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
もくれんさん>
はい、ファスベンダーはブレイクし始めてると思いますね。
そうそう、ガリやせのベイルを私も思い出しました。
それにしても役者って凄い根性。
2012/03/27(火) 10:25:30 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
そう、看守だったり囚人に暴行を加える機動隊の中にも心を痛め、泣く若者のシーンがあったり
一方的に囚人の目線にならないように配慮したというのがわかる作りでした。
配分的にはあきらかに囚人に重きを置いてるんですが。
2012/03/27(火) 10:28:41 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>確かにそうでしょうね。
一般受けする内容では決してない。
ただ、ファスベンダー&マックィーン作品が注目されてる今、これを観たいと思う映画ファンは多いんじゃないかな。
せめてDVDになっていい作品だと思いますね〜。
2012/03/27(火) 10:31:03 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>アート関係でも有望なアーティストに与えられる賞を受賞しているとかで、アートな才能のある人のようですね。
刑務所の中を描くだけでもなにかクールで美しい気がしました。
そそ、私も前々から気になっていながらIRA絡みなのは知らなかったんですよね。
ファスベンダーさん、こういうインディーズ系で輝く人だろうっていうのは凄い同感。
『X−メン〜』の彼よりもこちらのファスベンダーさんが上手さも100倍。
2012/03/27(火) 10:36:24 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
あはは、『ハンガー』で検索したらいっぱい出てくるけど、私もドヌーヴの『ハンガー』好きです〜。
なので記事あげました(笑)
監督さんもエラい有名人と同姓同名にしたものですね。
親がマックィーンファンだったんだろうかw
監督は黒人さんでしたよ。
ファスベンダーは一日600Kカロリーで頑張ったんですって。まね出来ない(/∀\*)
2012/03/27(火) 10:40:01 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
なるほろ~
政治犯には政治犯の誇りがあるという事か~
それにしてもダーティ・プロテストをしてる時点で誇りを捨ててるような・・
いやいや、精神的なことでそゆ事やないんですねぇ
うんうん、たしかにサッチャーさんの鉄の女ぶりは
こちらでの方が実感できそう。
観たすぎます!
2012/03/29(木) 21:33:18 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック