映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
アナと雪の女王
2014年02月19日 (水) | 編集 |
 

こちらいよいよフィギュア女子のSPです。
白銀の女王の栄冠を手にするのは誰でしょう。
その前に、ディズニー・アニメ『アナと雪の女王』いっときましょう。
アナと雪の女王(2013)アメリカ
原題:Frozen
監督:クリス・バック/ジェニファー・リー
声の出演:クリステン・ベル/ジョナサン・グロフ/イディナ・メンゼル
日本公開:2014/3/14
 アナとエルサはとある王国のプリンセス姉妹。
幼い頃の二人はとても仲良しだったが、触るものを氷に変えてしまう不思議な力を持つ姉エルサは、あることをきっかけに、アナとの接触を避け、隔絶された部屋で数年を過ごすことになる。女王に即位する日、初めて公の場に姿を現すエルサ。しかし、感情の高ぶりから魔法の力が爆発。真夏の王国を冬に変え、エルサは姿を消した。エルサと王国を救うべく、妹のアナは冒険の旅に出る。
 

アンデルセンの『雪の女王』をモチーフにしたミュージカル・ファンタジーです。
評判どおり、これは面白かった!
 
まず、登場人物のキャラがいいんですね。
妹のアナは、元気がよく勇気があって、自分の力で道を切り開こうとするプリンセス。
もともとはもう少しガーリッシュな設定だったようだけど、声を担当するクリステン・ベルが、「
自分だったらこう言う」という意見を述べたところそれが採用され、
ユーモアがあって元気な現代的なアナのキャラが完成したのだとか。

脚本兼共同監督を務める女性監督ジェニファー・リー(『シュガー・ラッシュ』の脚本)の柔軟さも成功の秘訣でしょう。

序盤アナとハンス王子との会話がツボの面白さで、一気にアナが好きになる。
だからアナの繰り広げるアドベンチャーをともに楽しめちゃうのです。

 

旅のお供となる脇の面々のキャラも最高。
山男のクリストフと相棒のトナカイのバディ関係にほっこり。
真夏に憧れるスノーマン、オラフの楽観的なところにハラハラするけれど、
やってみたらうまくいくこともある。
向こう見ずだけど姉妹の絆を繋ぐオラフは本当の愛を象徴する存在であり、前向きさに元気をもらえます。



劇中歌われる歌曲もいいんですよね。

特に、外に出たエルサ(イディナ・メルゼン)が歌う「Let It Go」はスペクタキュラーな映像の美しさもあって聴き応えたっぷり。
日本版でエルサの声をあてる松たか子の歌声も話題ですね。

アナのロマンスにキュンとするし、姉妹の絆にも胸が熱くなる。
ファーストインプレッションもことごとく覆され、意外な展開も楽しい。

判断を間違うこともあるのが人間という描き方も新しい。
おとぎ話の王道「真実の愛」の描き方にもちょっとした捻りがあって
古き良き物語を新しい感覚で描くこれからのディズニーに期待が膨らむ作品でした。

松たか子さん版の「Let It Go」のクリップ貼っておきます脳内ヘビロテ中~
      


関連記事

コメント
この記事へのコメント
普段はあまりこう云うのは劇場で見ないんですが、キャストに惹かれます。
イディナ・メンゼルとジョナサン・グロフならまず英語で聞きたい♪
松たか子も動画見る限りはがんばってますね。
このアニメは色が重いですね。技術的にこうなっちゃうのはわかるから、
この色配分でいかにきれいに見せてるかは興味です。
そう云えば「シュガーラッシュ」まだ見てなかった!見よう!w
2014/02/19(水) 10:22:48 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
声をあててるメンバーには『グリー』の出演者もいるようですね。
そう、松さんも頑張ってるのだけどまだ声が細く、オリジナルの迫力にはどうしても及ばないところがあります。歌手が本業じゃないですもんね。
アナ役を神田さやかちゃんがやってるようで、そっちも聴いてみたいと思いました。
へー、技術的に色が決まってしまうこともあるんですか。すごい専門的な話なんだろうなぁ。
おっと、私も『シュガーラッシュ』まだだった~。感想聞かせてください!w
2014/02/19(水) 23:01:17 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
雪の女王じたいな、悲しい物語だったきがするのですが~
わすれてしまいました~
これはみなくてはです
2014/02/20(木) 01:51:36 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
吹き替えにあたる声優さんも大変ですね、コレは。
でも松さんも透明な歌声のようで良いじゃないですか。
歌が入るアニメは声優の配役にも気をつけなくては~。
2014/02/20(木) 04:10:55 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
あ!これ観たいやつだ!
どうしよっかなぁ
やっば劇場行っちゃおっかなぁ〜
2014/02/20(木) 05:29:45 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
先日観た『アメリカンハッスル』の予告編がこれだったんですよ。
予告編かなーり長くて「間違えた箱に入ったのか?」と一瞬勘違いしたくらいです。
それほど長い予告編には映画会社の中の人の気合が感ぜられました。
アニメといえば吹替。吹替と言えば『プロメテウス』がもう、レジェンドクラスにひどくてですねー。
主役が剛力彩芽ちゃんでしたー。ぼくとしてはショートで可愛くて好きなんですけど明らかなミスキャストで役をふった映画の中の人が悪いんであります。
さて、本作はでは松たか子さんいいんじゃないかと思いました。
演技力に定評のある役者さんですし。
ところが主役アナの吹替俳優は神田沙也加さんで正直(゚Д゚)ハァ?という感じだったんですけど、
wikiでさやかさんの経歴を見るとしっかり声優修行をしたとのことで、
少し安心しました。
さやかつながりで悪の魔法使いは松田聖子ちゃんが演じるといいと思います。
本作は期待して公開を待ちたい感じです!
2014/02/20(木) 07:54:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
私も『雪の女王』の話し事態よく知らなかったんですが
調べてみたらなうほど、トナカイとか心臓とかオリジナルのキーとなるものをちゃんと網羅してることに気づきましたよ。
る~さんにお歌覚えて歌ってください。
2014/02/21(金) 00:30:17 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
kaz.さん >
そう、歌も歌わないといけないから、これは流石に吉本でまかなえない。
ディズニーだし、声優選びもしっかりしてる気がしました。
松さんもう少し声量があるといいうなと思うところだけど、上手ですよね。
2014/02/21(金) 00:33:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
これ楽しかったよ。
映画が寒そうだから、雪が落ち着いた頃にぜひ。
娘ちゃんもきっと喜びそう。
2014/02/21(金) 00:35:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
へー予告そんなに長いんですか。
ほんと気合入ってる。でも実際こちらでの興行もかなりよいらしく
ディズニーアニメとしても大快挙らしいです。
『プロメテウス』に剛力ちゃん?確かにピンときません。
神田沙也加ちゃんの台詞をちらりと聞きましたが、アニメにぴったり。
歌も流石聖子ちゃんの娘だし、きっとうまくこなすのでしょうね。
ぎゃは、魔法使い役に聖子ちゃんw いいかも~。
今回は魔法使いじゃなくてトロールがいっぱい。
その顔に聖子ちゃん重ねてしまうかもw
2014/02/21(金) 00:49:32 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おー、そんなに楽しめるのですね~
全米では大ヒットでしたよね。
あ、日本版は松さんなのね。この曲いいよね~~(^ー^)
今夜選曲入りしております(笑)公式本家の方だけどねw
2014/02/22(土) 05:28:57 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
そそ、ディズニーの中でもかなりの大ヒットになってるようです。
曲もいいよね。メロディラインも覚えやすいから頭に残りますw
公式本家はエルサ役イディナ・メルゼンが歌ってなかったんだね~。
イディナもうまいのに不思議に思っちゃった。
2014/02/23(日) 01:35:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
正直、PU-KOさんのこの記事見なかったら劇場へは
見に行かなかったかも。
歌曲的にはかなりいいですね。ちょっと曲数が少なくて、
歌える人ばかりだからよけい少なく感じてしまいましたw
グラフィックは地獄だったんじゃないかなぁ?(笑)。
すごい手間かけてる感じがします。それくらいCGの苦手分野ですねw
アナのキャラがかわいかったですね。
ディズニーらしいんですけど、いろんな愛が描かれてますよね。
定石を逆手に取る感じもうまかったですね。
TBさせてくださいね。
2014/03/15(土) 07:25:14 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
おー、劇場でご覧になりましたか。
頭の中で簡単にメロディ再生できる覚えやすさがありましたが、曲が少なかったせいもあるのかもですね。
ミュージカル好きのmiskaさんには少し物足りなかったかな。
絵的には私なんかはただ、綺麗~と感嘆するのみだけど、プロが見るとその大変な仕事ぶりも分かるのでしょうね。
ディズニーともなると、グラフィックに関わるスタッフの数も半端ないんだろうなぁ。
そうそう、色んな愛がありました。
王子様と幸せになるのが全てだった本来のおとぎ話の常識をうまく履えしてるのがよかったですね!
TBありがとうございました。
2014/03/15(土) 12:11:27 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ファミリー向けアニメとしてすごくよくできてると感心しました。前半ミュージカルで、子供が退屈しかけるところで、オラフを登場させて笑いをとって冒険アクションにするあたりに采配のうまさを感じさせました。全てをうまくまとめあげ過ぎな気もしちゃいました。ディズニーのことですから、かなりリサーチの上で決めた結末でしょうから、最近の映画観客は、こういう底抜けハッピーエンドが好みなのでしょうね。
2014/04/08(火) 03:03:19 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
確かにオラフは大人には少し幼稚ではあるんですが、子供のハートをつかむには最高のキャラクターですよね。
広いターゲットに向け構成も工夫されてるんでしょうね。さすがディズニー、そつないです。
力技のハッピーエンドは夢を与えることに重きを置いているのかもだけど、
リアリティからは少し離れるかもしれませんね。
でも昔なら、「しがない氷の運び屋も実は隣の国の王子様でした」なんてのが御伽噺の定番だったことを思うと、身分違いの恋を描くあたり現代的に推移してますね♪
TBありがとうございました。
2014/04/08(火) 10:02:30 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
アナと雪の女王
観ました!
アナが無理やり魔法をせがんだおかげでおねえちゃんすっかりトラウマに。
しかもアナが手袋無理やり奪ったことで魔法暴走! 全国民大迷惑!
クリストフが「朝までまとう」といったのにアナが夜行を強行したため、命がけの大ピンチ!
アナが味方に引き入れた王子はとんでもない悪人だったー。
アナろくでもないです。
まさに諸悪の根源やないか。
そもそも王子の裏切りが納得がいかずーーー。
このまま結婚しちゃえばふつうに乗っ取り完了じゃん。
手を汚す必要ないじゃん。
とかは思いましたけど、けっこう面白かったです!
画面はきれいでしたね。2Dで観たけど空気感というか立体感が感じられてすごいなーと。
アナの肩にそばかすがあったりとかへんに生々しかったり。
雪の巨人とのバトルや狼とのチェイスなどロードオブリングの影響もちらほら。
99%あるであろう続編はきっと大バトルが繰り広げられて、今度こそ悪の女王は松田聖子ちゃんでひとつ。
2014/05/19(月) 09:26:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
ははは、アナが諸悪の根源w
物語を始めるきっかけは必要ってことで(笑)
王子は意外でしたね~。
天下を取るためには次女じゃ駄目ってことかな。
続編があるんですか。
どういう話になるのか楽しみ
あはは、聖子ちゃん出たら親子対決じゃないかw
クリストフ奪われないようにしないとw
2014/05/19(月) 15:43:16 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
あっ、肝心なところを書き忘れました!
「れりご〜」の歌は、おねえちゃんの心境として
「せっかくのスーパーパワーは駄目出しされるし、お城は辛気臭いし妹はバカだし、城出てひとりぐらしできてせいせいしたわ〜」
という歌だったのにびっくりしましたー。
2014/05/20(火) 06:04:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
そういう歌やったんかい!って私も思ったw
2014/05/21(水) 00:55:07 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
            「アナと雪の女王」(2013)。 監督 クリス・バック    ジェニファー・リー 声の出演                    &nbs...
2014/03/15(土) 22:25:41 | 「らりるれろ」通信 Remark On The MGS
今回は新作の「アナと雪の女王」をTOHOシネマズ日本橋8で観てきました。ここはTCXスクリーンという標準より大きめ画面で100円増しとなります。確かに劇場のサイズの割にスクリーンは大きいのですが、これ、昔で言うなら70ミリ画面という感じ。昔は、通常の上映サイズから70
2014/04/07(月) 20:58:59 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
予告編で主題曲「Let It Go」が流れる前半のクライマックスシーンを見せてい
2014/05/11(日) 21:59:08 | はらやんの映画徒然草