映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
アカデミー賞 ノミネーション発表
2014年01月17日 (金) | 編集 |
oscars

アカデミー賞のノミネーションが発表されました。
                             (□未見、■鑑賞済み)
作品賞
■それでも夜は明ける
■アメリカン・ハッスル
■キャプテン・フィリップス
■ダラス・バイヤーズクラブ
■ゼロ・グラビティ
■her/世界でひとつの彼女
■ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
□あなたを抱きしめる日まで
■ウルフ・オブ・ウォールストリート

監督賞
アルフォンソ・キュアロン(ゼロ・グラビティ)
スティーヴ・マックイーン(それでも夜は明ける)
アレクサンダー・ペイン(ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅)
デヴィッド・O・ラッセル(アメリカン・ハッスル)
マーティン・スコセッシ(ウルフ・オブ・ウォールストリート)

主演男優賞
■クリスチャン・ベイル(アメリカン・ハッスル)
■ブルース・ダーン(ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅)
■レオナルド・ディカプリオ(ウルフ・オブ・ウォールストリート)
■キウェテル・イジョフォー(それでも夜は明ける)
■マシュー・マコノヒー(ダラス・バイヤーズクラブ)

主演女優賞
■エイミー・アダムス(アメリカン・ハッスル)
■ケイト・ブランシェット(ブルージャスミン)
■サンドラ・ブロック(ゼロ・グラビティ)
□ジュディ・デンチ(あなたを抱きしめる日まで)
■メリル・ストリープ(8月の家族たち)

助演男優賞
バーカッド・アブディ(キャプテン・フィリップス)
ブラッドリー・クーパー(アメリカン・ハッスル)
マイケル・ファスベンダー(それでも夜は明ける)
ジョナ・ヒル(ウルフ・オブ・ウォールストリート)
ジャレッド・レトー(ダラス・バイヤーズクラブ)

助演女優賞
サリー・ホーキンス(ブルージャスミン)
ジェニファー・ローレンス(アメリカン・ハッスル)
ルピタ・ニョンゴ(それでも夜は明ける)
ジュリア・ロバーツ(8月の家族たち)
ジューン・スキッブ(ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅)

脚本賞
アメリカン・ハッスル
ブルージャスミン
ダラス・バイヤーズクラブ
her/世界でひとつの彼女
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

脚色賞
それでも夜は明ける
ビフォア・ミッドナイト
キャプテン・フィリップス
あなたを抱きしめる日まで
ウルフ・オブ・ウォールストリート

撮影賞
□グランド・マスター
■ゼロ・グラビティ
■インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
■ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
■プリズナーズ

編集賞
それでも夜は明ける
アメリカン・ハッスル
キャプテン・フィリップス
ダラス・バイヤーズクラブ
ゼロ・グラビティ

美術賞
それでも夜は明ける
アメリカン・ハッスル
ゼロ・グラビティ
華麗なるギャツビー
her/世界でひとつの彼女

衣装デザイン賞
■それでも夜は明ける
■アメリカン・ハッスル
□グランド・マスター
■華麗なるギャツビー
□The Invisible Woman

メイキャップ&ヘアスタイリング賞
■ダラス・バイヤーズクラブ
■jackass クソジジイのアメリカ横断チン道中
□ローン・レンジャー

視覚効果賞
ゼロ・グラビティ
ホビット 竜に奪われた王国
アイアンマン3
ローン・レンジャー
スター・トレック イントゥ・ダークネス

録音賞
キャプテン・フィリップス
ゼロ・グラビティ
ホビット 竜に奪われた王国
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
ローン・サバイバー

音響効果賞
オール・イズ・ロスト 最後の手紙
キャプテン・フィリップス
ゼロ・グラビティ
ホビット 竜に奪われた王国
ローン・サバイバー

作曲賞
やさしい本泥棒
ゼロ・グラビティ
her/世界でひとつの彼女
あなたを抱きしめる日まで
ウォルト・ディズニーの約束

主題歌賞
「Alone Yet Not Alone」(Alone Yet Not Alone)
「Happy」(怪盗グルーのミニオン危機一発)
「Let It Go」(アナと雪の女王)
「The Moon Song」(her/世界でひとつの彼女)
「Ordinary Love」(Mandela: Long Walk to Freedom)

アニメーション映画賞
□クルードさんちのはじめての冒険怪盗グルーのミニオン危機一発
□Ernest & Celestine
■アナと雪の女王
□風立ちぬ

外国語映画賞
□オーバー・ザ・ブルースカイ(ベルギー)
□The Great Beauty(イタリア)
■偽りなき者(デンマーク)
□The Missing Picture(カンボジア)
□Omar(パレスチナ)

ドキュメンタリー映画賞(長編)
□バックコーラスの歌姫たち
□アクト・オブ・キリング
□キューティー&ボクサー
□Dirty Wars
□The Square




ふむふむ。
大きな波乱はないですが、コーエン兄弟の『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』が主要部門から外れたのはちょっとサプライズかな。
主演男優賞からレッドフォード、トム・ハンクスが外れ、クリスチャン・ベイルとディカプリオ。
主演女優賞にメリルが飛び込み、インディーズ系が撃沈。
助演男優賞にブラッドリー・クーパー、ジョナ・ヒル、助演女優賞にジューン・スキッブが食い込みました。

『アメリカン・ハッスル』の快進撃が止まりませんね。
演技賞部門全部にノミネートというのはまじ快挙。
デイヴィッド・O・ラッセルは役者を輝かせる監督ってことですね。

さてさて、どうなりますか。授賞式は3月2日です


関連記事

コメント
この記事へのコメント
唯一見てるゼロ・グラビティ、是非なんかしら撮ってほしいなぁ
できればサンドラさんに♪
あ、怪盗グルーも見てたわw
なんにせよ楽しみですね
2014/01/16(木) 18:39:15 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
「アメリカン・ハッスル」すごいですね~!!
日本でも今月末から上映だから楽しみです。
しかしアメリカ勢強いにゃ~^^;
まあオスカー自体がアメリカの映画祭ですもんね。
とりあえず授賞式までにこちらで観れるやつは全部鑑賞しとかなきゃ!
で、ファス達の受賞は念を送って日々過ごすってことで(笑)
2014/01/16(木) 21:34:24 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
ほとんど公開前でまだ見てない作品ばかりで残念です・・・(涙)主演女優賞は今年こそエイミー・アダムスかな。周りは過去に受賞者ばかりだし・・・でもサンドラ強し?(笑)レオ様も今度こそ!?う~ん、待ち遠しいですね!楽しみ!
2014/01/16(木) 21:51:48 | URL | dance #79D/WHSg[ 編集]
今年はソチ冬季五輪の終了後の開催となって、時期的には待たされ感がありますな~。コーエン兄弟が外れたのは知らんかったです、ちょっとビックリ。
それにしてもメリルさんはノミネートが「当たり前」になってしまいましたね。(笑)
2014/01/16(木) 21:52:39 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
やはり「アメリカン・ハッスル」を見に行きます。1月31日公開なので楽しみです。
レオ様、悲願の賞獲得なるか、というところですね。
2014/01/17(金) 01:47:20 | URL | ミス・マープル #79D/WHSg[ 編集]
私が未見関係の作品が多いんですが、ゼロ・グラビティって評価高いんですね。早く観に行きたいんですが、また仕事で腰を痛めてしまい、この週末は安静が必要なんで無理かも(涙)・・・。
昨年からマシュー・マコノヒーが凄くいい。
2014/01/17(金) 03:38:13 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
デカプー。GG取りましたしノミネートされましたね!
とれるかなー。
きっととれると思う。
たぶんとれると思う。
とれるんんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。(→ふるいっ)
個人的にはとって欲しいです!
あと司会の今年のコスプレは宇宙服で
「流されるうぅぅ」
をやるのに1000ペソ賭けます。
『アメリカンハッスル』
コメディーで主要部門とれたら快挙なのでしょうか?!
こちらでは今月末公開なのですっごい楽しみです。
2014/01/17(金) 07:42:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
『ゼログラ』獲って欲しいね~。
撮影賞とかは獲るでしょうけどできれば監督賞。
サンドラさんも凄くよかったのに、今年はケイト・ブラんシェットも強そうだよね。
私も楽しみ。
2014/01/17(金) 16:51:25 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
『アメリカン・ハッスル』すっごいハッスルだよね~。
そういえばイギリスのアカデミーえはアメリカ作品とかもたくさn入ってくるのに、アカデミーはアメリカ映画中心だなぁ。
しかも今回はインディーズ系もさっぱり。いつもはサンダンス出の作品とか頑張るんだけどねぇ。
2014/01/17(金) 16:56:28 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ダンスさん>
エイミー・アダムス応援なのね。
今年はケイト・ブランシェットが強い気がするけど、エミリーさんもお胸半分さらして頑張ってましたよねw
レオがの前にイジョフォーやマコノヒーかなぁと思うけどどうでしょうね。
レオはまたまたプレッシャーだろうな。なんにしても楽しみです。
2014/01/17(金) 16:59:23 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
kaz.さん >
あー、ソチの関係で遅いのかぁ。
ゴールデン・グローブとも大きく開いちゃいますし、このテンションを保っていくのは難しいですよねw
そそ、コーエン兄弟外れちゃった、ほかでもいい感じに賞とってたけど、ちょっと地味かもです。
メリルはもう殿堂入りってことにしませんか(笑)
2014/01/17(金) 17:01:43 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ハッスルもスコ爺も
まだ観てませんので
当日までには予測を
しようと思ってます。
2014/01/17(金) 19:11:58 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
ミス・マープルさん>
『アメリカン・ハッスル』はまず役者陣の演技が楽しいです。
特にベイルには冒頭から笑わせてもらいましたから。
ドタバタだけどピュアな愛を感じるところもいいですよ。
ただ、マープルさんの好みかなぁ・・。
2014/01/18(土) 00:37:48 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
腰が痛いの辛いですね。早く治るといいなぁ。
『ゼログラ』はいいですよ。昨年のベストです。
でも途中飛んでくるものをよけないといけないからw腰が治ってからのほうがいいかも。
できれば3Dで観て欲しいので。
マコノヒーはゴールデン・グローブで本命のイジョフォーを破って主演男優賞獲りましたもんね。
役者として変わってきたのをちゃんと評価もされていて、最高に乗ってます。
2014/01/18(土) 00:44:06 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
獲りましたね~。
ってか、yossyさんはデカプーファンだったのね。
GGはびっくりだったけど、ハチャメチャで吹っ切れた感もあり、たしかに良かったです。
ははは、コスプレも楽しそうだ。でも1000ペソってww
確かに作品賞となるとコメディは弱い傾向だけど、去年はジェニファーが主演獲ったし、ラッセル監督作品はコメディでも高評価だから楽しみですね。
2014/01/18(土) 00:52:58 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
授賞式の前に全部公開されるといいのにね。
あれこれ予想するのも楽しみです。また盛り上がりましょう。
2014/01/18(土) 01:02:37 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
「アメリカン・ハッスル」凄いね~~。昨年に引き続きで、演技部門の全ノミネートだもんねぇ。
主演男優が特に激戦のような気がしますが…。
作品賞ももちろんそうでしょうけど、ま、アタクシとしましては、あれですよ、当然ですともw
壇上に上る姿を観たいっす!( >▽<)σ
2014/01/18(土) 09:05:08 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
そうなんですよ〜
自分とそっくりだとより親しみを感じるものですよね。
『タイタニック』を観たときは
「どうしておれがスクリーンに写っているんだろう?!」
首をひねったくらいです !
(→んなわけねーだろ)
2014/01/18(土) 11:18:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
『アメリカン・ハッスル』凄いよね~。
うんうん、演技部門もあれと争ってる(笑)
GGには顔を見せず残念だったけど、オスカーではぜひ壇上でスピーチ聞きたいよね。
楽しみすぎる!!
2014/01/18(土) 17:42:38 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
ギャハw 本当にそっくりなのかと思った(笑)
2014/01/18(土) 17:50:31 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
メリルさんの作品、なんだっけと考えること数秒
あ、映画祭で予告みたことに気付く始末…
今年は何本みれるかな~?
pu-koさんの記事、まっちゃったりしますよ~!!
2014/01/18(土) 18:55:47 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
今年のメリルさんは家族ものね。
お化粧っ気もなく、ある意味特殊メイク(笑)
今週中には観て来ようと思います。
2014/01/19(日) 22:41:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック