映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
エンド・オブ・ホワイトハウス
2013年04月15日 (月) | 編集 |



エンド・オブ・ホワイトハウス(2013)アメリカ
原題:Olympus Has Fallen
監督:アントワーン・フークワ
出演:ジェラルド・バトラー、 モーガン・フリーマン、 アーロン・エッカート、 アンジェラ・バセット、 メリッサ・レオ、 アシュレイ・ジャッド、 リック・ユーン、 ラダ・ミッチェル
日本公開:6/8~
ホワイトハウスがテロリストに占領され、大統領が人質にとられるという事件が発生。
元大統領専属のシークレット・サービスが孤軍で大統領の救出と、世界の終焉阻止に挑むという話。
邦題から俄かに興味を持って観てみました。




一人テロリストに挑む男マイケル・バニングにジェラルド・バトラー
シークレット・サービスとして大統領(アーロン・エッカート)と友人関係にありながら、2年前のあるアクシデントから、今は官邸周辺の警備係となりさがった男です。
プロデューサーも勤めるバトラーは、美味しい役を満喫したはず・・ですが、なんだろうなぁ。
官邸のセキュリティを知り尽くした男というのが今ひとつ生きてこない。
これなら、たまたま居合わせたジョン・マクレーン刑事でもいいんじゃないか。
勿論一度任務を追われた男の意地や、親友とも言える大統領の命を救うためという意気込みを感じられるのはいいのだけど、テロリストとのバトルも銃撃戦が中心で、凄腕といえども多勢に無勢を切り抜けるには説得力に欠けるし、ツッコミどころ満載。
バトラーにブルース的なカリスマ性もなく、ユーモアが足りないのも残念です。(脚本の問題か)

また、大統領不在の中、世界の危機に対峙する様子も既視感は否めないのですが・・
予告もなしに、空から突然の襲撃を受け、一般人がバタバタと死んでいくところなどアクションシーンは迫力。
『バトルシップ』や『エイリアンとカウボーイ』など、これまでエイリアンをメタファーに「敵」を描いていたところを、はっきりと「人間」しかも「アジア人」にしたところは斬新で、今そこにありそうな危機も反映していてタイムリーですね。

核を巡る攻防はとりあえずハラハラで、映画として普通に楽しめるレベルではあります。
演技陣では任務に忠実な国防総省長官を演じたメリッサ・レオの上手さが際立ってました。






関連記事

コメント
この記事へのコメント
うわぉ!随分と豪華なキャスティングっ
しかタイトルからして衝撃的な。
見てみたいです(=゚ω゚)ノ
2013/04/14(日) 18:01:31 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
マクレーン刑事と比べちゃう
pu-koさんが好き♪
2013/04/14(日) 20:35:50 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
ホワイトハウスまで
襲うアジア人って。
あの国しかないやん。
2013/04/15(月) 02:24:41 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
このシチュエーションだったら、もろ「24」ですな。
きっとジャック・バウアーの方がデキるヤツだと思います。(笑)
カリスマ性が足りなかったか、バトラーさん。
2013/04/15(月) 04:19:06 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
コレ、こちらでもカッコいいデザインのチラシが出回りはじめました。
注目作ですね。
必ず観ます。
2013/04/15(月) 07:49:29 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
ね~。キャスト豪華豪華。
そうそう、私も衝撃的なタイトルになんだこれ?って惹かれたんですよね。
原題だけのときはスルーしかけてたのに。
チェックしてね~。
2013/04/15(月) 09:42:11 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
孤軍奮闘振りにどうしても『ダイハード』連想しちゃったw
2013/04/15(月) 09:42:54 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
あは、そこはっきり書こうかどうか迷ったところ(笑)
ちょいとタイムリーな一本です。
あ、日本公開の6月には忘れ去られてることを期待しますがw
2013/04/15(月) 09:44:28 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
あ、そうか『24』ファンにはそっちの方がピンとくるでしょうね。
そう、ちょっとカリスマ性が足りませんな。
大きな話をこじんまり描いた印象でした(笑)
2013/04/15(月) 09:46:02 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
おー、チラシカッコいいですか。
チェックして見よう。
テーマもキャストも期待させるので、日本でも大きく宣伝するだろうな。
こちらではわりと地味で、スルーするところでした。でもアクションはスクリーンで観るのがいいですよね。
2013/04/15(月) 09:48:32 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ホワイトハウス  勝手に滅んでください と思う次第ですが
2013/04/15(月) 17:19:06 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
映画館で予告編観ました。CG満載の大味な映画っぽい(「ダイハード5」っぽいって感じ)印象を持ってしまったのですが、そこそこ無難なところに落ち着いているようですね。アントワーン・フークワ監督って曲者イメージがあったのですが、この映画では職人に徹しているのかしら。
2013/04/16(火) 05:43:51 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
そんなぁ・・
2013/04/16(火) 08:17:06 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
『ダイハード5』は未見だけど、大味は確かかも。
それなりに緊張感もあり、アクション好きは楽しめると思いますが、犯人の設定以外は既視感ありすぎるのが残念でした。
役者がメジャーなのでそれなりに見やすいとは思います。
2013/04/16(火) 08:24:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
邦題が”エンド・オブ・ホワイトハウス”ってかぁ~、、凄いねその発想が。しっかり見ましたよ、pu-koちゃんの記事を読んだせいかな、、何となくどうなるか無意識に判ってました、、好きだったアシュリー・ジャッドが出て来たのには”興奮”しましたが多分そうなるだろうな、、と思った通りになっちゃいました。これ多分ジェラルド・バトラーで続編が企画されますよ(笑)。IMDbじゃ色々言われてますが個人的には結構楽しめた、ヘンなエイリアン相手の映画より断然良かったと思うんですがね、、。常道、アメリカ強し、星条旗賛美でナニが悪いっ!!って何時も思うんですが、、。次は”ホワイト・ハウス・ダウン”を見るかな??ジェイミー・フォックス大統領はちょっと細いかも??
2013/04/29(月) 21:29:47 | URL | guch #79D/WHSg[ 編集]
guchさん>
あは、邦題ダメですかw
個人的には原題で興味が沸かなかったところ、邦題で観る気になったからこれもいいかと思ったんですが(笑)
これは王道そのまま。過去にも同じようなのたくさんあって既視感ありすぎなのがマイナスポイント。映画としてはそこそこ楽しめたんですけどね。
うんうん、アメリカ賛歌ってことにこだわる人いるけど、映画が面白ければいいじゃないかって思います。あはは、『ホワイト・ハウス・ダウン』私もチェックしよう。ジェイミー・フォックスねぇ・・
ちょっと迫力足りなそうだけど、『インディペンデンス・デイ』の大統領よりいいかもw
2013/05/01(水) 09:30:45 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
劇場で観てきました。テロリストの徹底した極悪非道ぶりに懐かしさを感じちゃいました。世紀末の頃のスタローンやシュワちゃんの映画ってこういう悪役が多かったなあって。派手に殺しまくって文字通りの死体の山ができるは、一方の主人公も非道一歩手前の非情な殺しっぷりもお見事。「ダイ・ハード5」よりはずっと楽しめる出来栄えでした。本編ではCGもそれほど目立ってなくていい感じでした。
2013/06/16(日) 04:03:41 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
あー、その感覚ちょっとわかります。
ハイテクな道具を使い、クールに見えて結構熱くキレたりして。
不気味に恐いだけじゃないところが良かったですよね。
『ダイハード』風ではありましたが、『〜5』(未見です)はあまり評判よくなかったですもんね。
2013/06/16(日) 16:39:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
割と易々と最深部まで行けちゃうんだ~~とか、結局最後に頼るのは一人だけ?とか、思ったものの、しっかりハラハラ・ドキドキしてきました。
TBさせてくださいね。
2013/07/06(土) 21:02:31 | URL | アンダンテ #79D/WHSg[ 編集]
アンダンテさん>
ですよね~。セキュリティを突破するのが売りの作品だと思ったのに、主人公がセキュリティに通じた人物という部分もとりわけ特殊な工夫があるでなく、肩透かしでした。
アクションもオーソドックスな政治スリラーとしてもまずまず。悪くはないんですけどね。
TBありがとうございました。
2013/07/07(日) 08:36:47 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
あれ?TBできたかなぁ(^^;)
うん、タイムリーでしたね。
普通に楽しめました(*^^)v
2013/12/16(月) 18:30:30 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
図ったように・・だったけど
これからは北をテロリストに仕立てた作品増えるのかもね。
TBできてます。
お手数かけましたね。ありがとう~。
2013/12/16(月) 23:40:58 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回は旅行先の山形フォーラム1で「エンド・オブ・ホワイトハウス」を観てきました。ここは65席というキャパながらスクリーンがかなり大きく高い位置にあるため、ゆるい傾斜のある座席の中では一番後ろがベストポジションになる映画館です。 アメリカ大統領のシークレッ
2013/06/16(日) 19:03:21 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
数日前 観てきました エンタメ作品として面白かったです  上手く出来ていて120分 中だるみ無くハラハラしました 突っ込みどころはありましたが あのドンパチの前にはそんなのは霞んでしまいました 前振りで大統領一家と主役マイクの関係が描かれて 以降
2013/07/07(日) 12:03:14 | アンダンテ あっち行って ホイ♪
エンド・オブ・ホワイトハウス OLYMPUS HAS FALLEN 2013年/アメリカ/ 120分 監督: アントワーン・フークア  出演: ジェラルド・バトラー /アーロン・エッカート / モーガン・フリーマン /アンジェラ・バセット アシュレイ・ジャッド /メリッサ・レオ /
2013/12/17(火) 09:28:11 | ■翔room CINEMA■