映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
青春は過激で儚い!『スプリング・ブレイカーズ』
2013年04月12日 (金) | 編集 |



エバート氏塗りつぶし一本目に、公開中の『スプリング・ブレイカー』を観ました。
『ミスター・ロンリー』などの鬼才ハーモニー・コリン監督による異色青春ドラマです。
スプリング・ブレイカーズ(2012)アメリカ     
監督:ハーモニー・コリン
出演:レイチェル・コリン、 セレーナ・ゴメス、 アシュレイ・ベンソン、 ジェームズ・フランコ、 ヴァネッサ・ハジェンズ
日本公開:6/15
 
退屈な大学生活を送る女の子4人組は、レストランで覆面強盗をして資金を稼ぎ
春休み(スプリング・ブレイク)をフロディダで過ごすことにした。
綺麗なビーチではじけまくる4人だが、遊びが過ぎて警察に捕まる始末に。
そんな時、4人のために保釈金を出すものが現れる・・




仲良し4人組にレイチェル・コリン(監督の奥さん)、セレーナ・ゴメス(ジャスティン・ビーバーの元カノw)、アシュレイ・ベンソンバネッサ・ハジェンズが扮し、ほぼ全編水着姿で目を楽しませてくれます。
若者と一緒に浜辺で過ごしている気になる映像表現がポップで面白い。



しかしキャンディ色弾けるお気軽ギャルムービーかと思えば、4人が逮捕され、
保釈金を積んだエイリアンと呼ばれるラッパー兼ドラッグディーラー(ジェームズ・フランコ)と出会う頃から雲行きが怪しくなる。

若者はこんなにも簡単に裏社会に足を踏み入れてしまうものかと、怖くもなりますが
フランコ君演じるラッパー風情のギャングは、基本無理強いはしない主義
彼女らは自分たちの意思で進む道を決めるんだよねぇ。




フランコ君がまたいいのですよ。
最初は銀歯のラッパールックにラッパー喋りでセンスのカケラもない家の装飾品を自慢する
軽く、いかにも成り上りものなフランク君に「誰?」と目を疑ったのだけど
話が進むにつれ、そんな容姿でもやっぱりカッコよく、フッと見せる孤独な瞳や優しさに
普段の安さとのギャップを感じたらもうだめ。女の子たち同様にフランコ君の虜です。

はっきり言って、女の子たちも、彼女らを悪の道に引き込むフランコ君も全然褒められない
なのに、観終わってからも頭から離れず、胸がキュンとするのは何故?
遥か昔に置き忘れた青春の憧憬・・ そんなことを感じる一本です。

ちなみにフランコ君がセレーナちゃんの歌を口パクで歌うビデオを見つけたので貼っておきますw
 
James Franco on WhoSay




関連記事

コメント
この記事へのコメント
「青春が甦り胸がキュン」って、私が一番好きな映画のパターンですね。
私も観て、胸の前で手を組んで胸キュンとしたい(汗)・・・。
私のリアルタイムではビキニが流行ってなかったので、私は自分の女たちがビキニを着たのを見たことがないんですよ。青春の心残りですわ(汗)・・・。
2013/04/12(金) 02:57:35 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
久々のハーモニー・コリン監督作ですな。
今回はわりとマトモなドラマな感じかな。(?w)
というか、どないしたんです、このフランコ君は。(笑)
やっぱ観たいな~、この監督の映画は。
2013/04/12(金) 04:18:41 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
おっ、これは昨年の映画祭でやってたヤツだ
時間があわなくてみなかったんだよね~
って、フランコ君、こんなんなるんですな~
2013/04/12(金) 09:46:19 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
最初は若者のたわごとと、遠い目で見てたんですが、終わりになるにつれ胸キュンキュンになりました(笑)
ゾンビマンさんが胸の前に手を組んでキュンとする絵を想像し難いですが(爆)これはぜひ観て欲しい。
任侠ものの世界にも通じるものを感じました。
ビキニ・・奥様もまだ十分いけるでしょ。遅れてきた青春をお楽しみください(笑)
2013/04/12(金) 09:51:39 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
私はハーモニー監督作品は『ミスター・ロンリー』しか見てないんですが、独特の青春映画を撮る監督らしいですね。
これは全然マトモじゃなくてwかなりエクストリームなんですが、ティーンズの危うさ、奔放さを映し出して見事でした。
フランコ君は最初誰か分りませんでしたよ(笑)
あんなシーンまであったりして、まさに怪演。
普段と違うフランコ君を楽しめます。観ちゃってください。
2013/04/12(金) 09:58:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
東京映画祭は物凄くいい作品選びだったね。
年々ラインナップも充実してるし、質の高い映画祭になってるようで、恩恵に与れるわけではないけど日本人として嬉しいです。
フランコ君のイカレぶりにもビックリだったわぁ。でもカッコいい。
2013/04/12(金) 10:02:24 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
最近 あかんことに若いネ-チャン見てもな~んもトキメカなくなりました  10代20代はオンナじゃね-と やはり30代以上じゃね-と  そこかってんの
2013/04/12(金) 18:02:51 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
あ~これ、映画情報番組で紹介されてました。
オズとキャラ違いすぎ~wと、密かにほくそえんでいましたが(笑)
私もキュンとしたいっすw
2013/04/13(土) 06:01:22 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
好きそうな映画です。
こういう映画は単館上映でしょうから、見るかどうかは場所次第というものありますが。
2013/04/13(土) 06:15:13 | URL | yymoon #79D/WHSg[ 編集]
青春が甦りキュンとなる作品なんですか。しかしジェームスフランコの顔が酷く変わってますね。それでもカッコ良く見える?やはり女心は分からん(^_^)
ところで42が始まってませんか?野球モノです!初の黒人大リーガー。メッチャ楽しみにしてます!!PUKOさんは見ないかな。映画のストーリーは知りませんが、人種差別に打ち勝ったもの凄い男です。
2013/04/13(土) 08:26:42 | URL | dance #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
あは、それはある意味正常だし安心です(笑)
私ももはやアイドル系ティーンズにはときめかないもの。ま、でもおっさんより若い子がいいかな(笑)
2013/04/13(土) 15:40:34 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
おーー、情報番組早いね。
そそ、フランコ君のカメレオン振りにも参った。
オズ未見だけど、いままでのどのフランコ君にもないキャラだったわぁw
キュンキュンになってください(^-^)/
2013/04/13(土) 15:42:45 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yymoonさん>
そうですね~。小さい規模のこじんまり上映になりそう。
お近くでやってくれるといいですね。
軌道を外れた若者の話なのに、なにか胸にジンとくるところもあって、不思議な映画です。
2013/04/13(土) 15:50:54 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
danceさん>
フランコ君は最初誰か分らないくらいw
こんな格好でもやっぱり綺麗な瞳は隠せないし、やっぱりカッコいいのよ~。
これフランコ君じゃなかったら、私この映画多分好きじゃなかったと思います。
あ『42』はあまり気にしてなかったんだけど、先日予告観て興味出たところ。
良さそうですよね。時間合えば観てみます。
2013/04/13(土) 16:00:26 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ふ・・フランコくんがっ(笑)
彼、こういうのも演じてくれたりするから
またイイんですよね~( ´艸`)
青春キュンっですか
見たい見たい~
2013/04/14(日) 18:03:43 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
フランコ君パッと見誰だかわからないほどでした(笑)
しかしほんと、ハンサム君なのにこんな役にも果敢に挑戦するのがいいね。
そしてどんな役も魅力的に演じちゃうのも凄い。
2013/04/17(水) 08:20:31 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
観てきました。
分かる。
褒められた映画ではないんやけど、胸がキュンとなる。
若いって良いよねぇ・・・。
2013/06/23(日) 01:43:09 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
わざわざコメントくださってありがとう。
ゾンビマンさんのところでコメントできないので、ここでお話できるのは嬉しいです。
ゾンビマンさんの記事読ませていただきました。さすがですね~。
私は若者の目線でキュンとなったのだけど、
確かにこの映画は若者を見つめる視線が優しかったですね。
傷つくし痛い目に遭うけど、ひとつづつ反省し、成長していけよって。
だからただ切なく虚しいだけじゃないものがあって後味はちょっと爽やかでした。
2013/06/23(日) 23:06:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは
全く共感できないながらも、センチな気分にさせられてしまうのは同じで
自分の出来なかった事が彼女たちがある意味はっちゃけてくれていたのかなーと
思うことにしました
まあーこういう青春もありかもしれない?
2013/11/25(月) 05:43:14 | URL | maki #79D/WHSg[ 編集]
makiさん>
確かに。
あまりに自分の世界からかけ離れていて、共感も実感もわかないのだけど、ある意味幻想的な青春物語としてはキュンとするところがありました。
若者もこうして大人になるんだなぁと。
映画としてはそれでいいかな。
2013/11/25(月) 16:42:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ヴァネッサ・ハジェンズさんが出ているので見てみました。キャンパスライフに飽き飽きしていた4人の女の子たちの、ひと春の騒動を描いたもの。ファミレス強盗をやってのけた4人組は、解放的なフロリダにやってくるものの、そこでジェームズ・フランコ演じる自称ラ
2013/11/25(月) 19:45:27 | いやいやえん