映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
雪原サバイバルで涼もう『THE GREY 凍える太陽』
2012年08月18日 (土) | 編集 |
最近DVD-Rの保管方法を模索して
新しい収納グッズを一個購入してみました。
良ければいくつか買い足そうと思うけど、どうだかなぁ。
リストを作れるサイトもあったので、リストアップしたり
カテゴリーに合ったものを収納してみたりで、時間とられてます。
前置きが長くなったけど、そんなわけで今日は移動記事(笑)
公開が始まった、リーアム・ニーソン主演の新作『THE GREY 凍える太陽』
暑い季節にはピッタリですねw




THE GREY 凍える太陽
2012年(アメリカ)
原題:
The Grey
監督:ジョー・カーナハン
出演:リーアム・ニーソンフランク・グリロダーモット・マローニーダラス・ロバーツ



石油掘削に向かう男たちを乗せた飛行機がアラスカに墜落し、
過酷な自然の中でサバイバルを強いられる姿を描くという作品です。
最近発表された、米タイム誌が選ぶ「寒そうな映画」ベスト10にもランクインしてたけど舞台が冬のアラスカの雪原ってことで、なんと気温マイナス40℃、
一面グレイの世界で繰り広げられるサバイバル劇なんですね。

雪原でのサバイバルというと、イーサン・ホーク主演の『生きてこそ』を思い出すけど、本作では人を食べません。
今回の最大の敵は飢えではなく、狼!
生存者たちは、狼から逃れ、無事に生還できるのか・・・

クラッシュシーンは息を呑むほどリアルだし
狼に立ち向かうシーンも多く、人間VS野生の闘いはなかなかの迫力。
この映画では、実際に狼を殺していることから
動物愛護協会からネット上でボイコットを呼びかけたという作品でもあります。
前にどなたかがけれど、本作では生存者個人個人にスポットを当て
それぞれの人生を浮き彫りにさせているのが、単なるサバイバルものに終わってなくていい。
 



主演のリーアム・ニーソンは、遺族のために亡くなった人たちの財布を集めます。
そこには愛する人たちの写真があり、彼らの人生が垣間見れるんですね。
子供を愛する父親であり、敬虔なクリスチャンであり・・
生存者死に様にも、それぞれの生き方が投影されている。
死を目の前にどう生きるか、というところも興味深いところ
生をリスペクトし、安らかな死へと導く・・というと語弊があるかもだけど
そんなことを感じ、不思議と穏やかな気持ちになる作品でした。
        
2/10/2012付けの旧ブログ記事から引っ越しました



★★★☆

関連記事

コメント
この記事へのコメント
最近のリーアム・ニーソンからすると、もっと激しい話なのかと思いましたが、
けっこうヒューマンな部分も大きいのですね。
暑い時には、涼むのにはいい題材ですけど、
映画館が冷房で寒いとむしろ臨場感がw
DVDってたまる一方ですから、私も積んでるのとか、
少し整理したほうがいいかもw
2012/08/18(土) 10:32:55 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
これ、火曜日の仕事帰りに観る予定です。
記事は鑑賞後に観覧させていただきますね。
最近のシネコンは節電で暑いので、涼しそうな映画ですよね。
2012/08/18(土) 10:33:05 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
ついに戦う敵が狼になったリーアム兄貴。
どこまでいくんでしょうか(笑)
これはジョー・カーナハンってのがミソかな?
記事からはあんまりカット割ってない感じだけど
さてどうなのか?
2012/08/19(日) 00:34:19 | URL | HK #79D/WHSg[ 編集]
なるほど、サバイバル系でしたかっ
過酷そうですが
穏やかな気持ちにもなれるんですねっ いいかもしんないっ(=゚ω゚)ノ
2012/08/19(日) 02:06:49 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
実際に狼をヤッちゃったらマズイですよねぇ。
この監督作品では「観たいな」と思う一作です。
あ、他の作品が悪いという訳じゃないですよ。(笑)
2012/08/19(日) 04:08:39 | URL | Kaz.Citta' #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
あはは、最近のニーソンは人間離れしたアクション映画続いてますもんね。
そういう意味では物足りない人いるかもだけど、意外にもヒューマンな部分に力を注いで究極のサバイバルを描き上げた作品でした。
ま、でも狼に挑めるのはやっぱニーソンw
DVDたまりますよね〜。
私の場合観たものは50音で整理してるのでいいんだけど、未見のものが溜まりすぎて、どうにもこうにも(笑)
2012/08/19(日) 08:26:52 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
鑑賞予定ですね。
もしも温度高めに設定されたシネコンなら最適な映画で、エアコン効き過ぎだと風邪引きそうになる映画かもですw
2012/08/19(日) 08:28:39 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
HKさん>
そうなんですよ〜。誰かが『96時間』の続編について、「オビワン、バットマンを鍛え、狼にもパンチを食らわす男ニーソンなのに何故彼の家族を狙う」的なツイートをしてて思わずリツイートしましたがw
ほんと、どこまで行くんでしょうね(笑)強すぎる。
監督はカット割りが得意な人なの?
うーん、あまり記憶にない。覚えてないだけかもですがw
2012/08/19(日) 08:34:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
はい、サバイバルはほんと過酷でしたよ。
寒さと狼とで、究極です。
また狼が恐いんだから。
でも静かに穏やかに見終えるヒューマンな仕上がりなのは好みでした。
2012/08/19(日) 08:36:10 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
そうなんだよね〜。
そういうのこそCG使えばいいじゃんって思うところだけど、リアルな描写にこだわったんでしょうかね。
まぁ、じゃ牛ならいいんかって話にもなるけど。
監督さんのフィルモグラフィーみると映像にこだわりがありそうですね。
その中ではヒューマンをちゃんと描こうとしてるのがいいんじゃないかなぁと思います。
2012/08/19(日) 08:39:46 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おぉ、ちょうど土曜日、劇場鑑賞してきました。
えーーあれほんとに狼殺してるんですか~ひえ。
私、狼を殺して串刺しにして食べて、そのあと首きるシーンがリアルでこれ、なんか動物愛護団体から何かしら、あるんじゃないかなと思ってたんですが、やっぱり(>_<)
暑い夏にはぴったりですよね。涼しくなりました。マイナスの気温なのに川に落ちちゃって大丈夫か?なんて思いましたが、1人ずついなくなってしまうのは、次は誰だろ?なんて変なこと考えちゃって。リーアム・ニーソンの過去があまりはっきりしてないのがまたいいかななんて思いました。
2012/08/19(日) 11:19:16 | URL | LAGUNA #79D/WHSg[ 編集]
パソ壊れたし~~そのハ-ドディスクに入ってるんですよ
まだ見てない  分解して取り出すつもりです
壊れてないとイイけど
2012/08/19(日) 17:30:48 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
あはは^^コレは確かに涼めそ~
それにしても面白そう。
一番下の写真の下からの文章で俄然観たくなってw
劇場行くリストに入れましたよwありがと~
この収納グッズいいですね~
ぼくもDVD整理しないとと思いながら出来て無いんですよねぇ
まずはリスト作りからかなぁ
2012/08/19(日) 21:50:57 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
邦洋合わせてDVD1万枚超えちゃいました(汗)
どうしよう。。。
これなら100個以上いるなぁ(爆)
場所をとらないHDDに最近はイメージ保存にしております。
バッファロー社のリンクシアターならディスクにしなくても
再生できますから重宝しとります。
2012/08/20(月) 04:08:07 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
おっ、意外と、人間的な部分も描かれた作品なんですね。
んん~、穏やかな気持ちになれますか。
劇場鑑賞はできそうもないですが、DVDになったらぜひ観てみます。
2012/08/20(月) 10:04:13 | URL | サムソン #79D/WHSg[ 編集]
らぐなさん>
おー、観ましたか。
そそ、本当に殺してるらしいの。
あの首のところを切る時とかめちゃグロいし残酷だったし、やっぱヤバいわなぁ。
川に落ちるとことかほんと心配したわぁ。
過酷な撮影だったでしょうね。私は凄く寒い日に見たんだったようなw
多くを語らず、ニーソンの妻への思いを強調した描き方は良かったよね。
2012/08/20(月) 19:12:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
ありゃぁ、パソコンダウンですか。
映画のデータちゃんと取り出せるといいね〜。
パソ復活祈ってます。
2012/08/20(月) 19:14:57 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
ニーソンのアクションものかと思いきや、他の登場人物もクローズアップしてるところが良かったヨン。
涼むのにももってこいなのでぜひ♪
DVD収納には頭悩ませるよね〜。
私は観たものはアイウエオで収納してるのでいいんだけど、未見のものは監督ごととか、ジャンルごと、その他はアイウエオとかに分けてて、まとまりがないんですよねぇ。
2012/08/20(月) 19:22:18 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
うわぁ、一万枚ってどんだけ〜w
HKさんとかもそうだけど、一体どうやって収納管理してるんだろうと興味津々です。
これ100個並べたらそれはそれで探せないよね〜w
リンクシアターなるものがあるのね。それ良さそう。
PCのHDDに保存するのは場所を取らないという意味では最強ですよね。
私もディスクに落とさずにネットワークを介して再生してます。
2012/08/20(月) 19:33:27 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
サムソンさん>
そそ、単なるサバイバルアクションになってないところが、個人的には好きでした。
凄く切ないんだけど、穏やかになれる作品でした。ぜひ
2012/08/20(月) 19:54:40 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
でもやっぱりリーアム・ニーソンはラストシーンまで死ぬことはないのですよね。
背景がずっと真っ白で、敵も狼ばかりでどうかとも思ったのですが、
それでもうとうとすることなく観られました
2012/08/24(金) 23:40:12 | URL | 突っ張り太郎 #79D/WHSg[ 編集]
突っ張り太郎さん>
リーアムさん、不死身だからね。
最後まで頑張りましたね。
敵は狼だけでなく、もっと内的なものを描いてサスペンスをもり立てても良かったかもですね。
人の描き方はリアルでなかったかもしれません。
2012/08/25(土) 15:33:11 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
(´ヘ`;) う~ん、これは冷えました!
実際に野性の狼を殺したんでしょうか?
それはそれで危ない撮影の様な~(・_・;)
死ぬ気だった人間が仲間の為に奮起したのに、また絶望してしまうという精神的にも過酷な映画でしたね~。
最後にちょっと救われた気もするけど(^^ゞ
TBさせてください!
2012/08/29(水) 05:50:42 | URL | もくれん #79D/WHSg[ 編集]
もくれんさん>
寒そうな映画でしたよね〜。
日本は夏に公開したの正解だったかもw
ニーアムさんの孤独さが痛々しかったですが、それでも命をかけてリーダーシップを取っていく姿は崇高でしたね。
TBありがとうございました。
2012/08/31(金) 16:54:45 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  残暑厳しいですけど、涼しくなりたいならこの映画で間違いなし!   エンドクレジット後の重要なシーンを見逃さないで!                      THE GREY         2012年 117分   あらすじ: アラスカの
2012/08/29(水) 20:51:02 | 。・:*:・食べて、笑って、映画観て,。・:*:・