映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
ミア・ファローの揺れる乙女心『フォロー・ミー』
2012年07月14日 (土) | 編集 |
今ではツイッターお誘いの常套句になってしまいましたが・・
『フォロー・ミー』

『第三の男』の名匠キャロル・リードの遺作である本作は
夫婦の揺らぐ愛を優しい視線で描く、キュートな恋愛ドラマです。







フォロー・ミー
1971年(イギリス)
原題:The Public Eye
監督:キャロル・リード
出演:ミア・ファロートポルマイケル・ジェイストンマーガレット・ローリングス

 
会計士のチャールズは、妻のベリンダの行動に疑問を抱いていた。
彼は私立探偵のクリストフォローに、妻の行動を探るように依頼する。

マイケル・ジェイストン演じる会計士チャールズは、悩んでいた
最近どうも妻べリンダ(ミア・ファロー)の様子がおかしい。
隠れて浮気をしているの違いないと踏んだチャールズは私立探偵を雇い
妻の素行調査を依頼するのだが・・・

イギリスのお坊ちゃま育ちのチャールズと、自由を謳歌する根無し草なベリンダ
ベリンダはチャールズの世界観に自分を当てはめることに疑問を感じ
そんな妻のストレスをチャールズは理解できない
もうそこに愛はないのか と思い始めた頃
夫の雇った私立探偵(トポル)の存在が二人の関係の修復に
一役買うことになるんですね。
 
強制されるのも、形にはめられるのもいや。
でも心を繋ぎとめてあげなければ、風船のようにフワフワと飛んでいきそう。
不思議ちゃんなミア・ファローは、そんな揺れるヒロインにぴったりでした
 




白いコートに身を包んだトポル演じる探偵クリストフォロー(命名がまた絶妙w)は
謎の中東人風で胡散臭そうなのだけど、実際には何でもこなす不思議なキャラクター。
彼の素性を探れば、それはそれで面白いスピンオフ作品が生まれそう
イギリス映画にこんな人物が登場する意外性も楽しいよね。

 
孤独に歩けば物寂しいだけのロンドンの街並みも、
気分が変われば、また新鮮に見えてくる。
出会いのときめきや、同じ空気を吸い、同じ時を共有することの幸せを感じられたりと思いがけない恋のエッセンスが詰まってるのも、この映画の魅力ですね。
 
さてさて、夫婦の運命は
 
最後は可笑しいやら、嬉しいやら
とっても幸せな気持ちになりました。
 
キャロル・リードはこんな優しく愛おしい映画も撮ってたんですね。
元気になれるキュートな作品です。大好き!

         ※旧ブログから移動、加筆しています

★★★★★


関連記事

コメント
この記事へのコメント
元祖ストーカー映画の決定版!
まあロンドンの名所探索映画といっても過言じゃないね。
ヒロインのべリンダはハマー・フィルムの怪奇映画ファン(笑)
しかも不思議ちゃんだし・・・そんな女子ならきっと尾行しちゃうよ!
でも世の中、女の子が男の子を尾けちゃうってのはよくあるそうで。
ウチの嫁も家まで尾行した事があると告白しよった。
なっちゃんは元祖フォロワーだったのだ(笑)
この映画、幾度観ても楽しい気分にさせてくれます。
トラバしまっせぇ。
2012/07/13(金) 09:53:45 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
見てたね〜、怪奇映画いっぱい(笑)
あんなハマー映画をいっぱい上映してるロンドンの街が羨ましいかったでしょ。
えーー? なっちゃんは字幕さんを自宅まで尾行したの?
フォロワー第一号やね。
と、もしかしてのろけ話かしら(笑)
わかりました、これからはトポル・なっちゃんとお呼びします(笑)
映画は最高ですね。ドツボに大好き。
TBありがとうございました。
2012/07/13(金) 10:06:34 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ジョンバリ-やったか音楽よかったですね
もう観たのはずいぶんと昔ですが  当時やから  名所案内と 最後のダンナのニタァとするダンナの笑顔が忘れられません
2012/07/13(金) 17:54:09 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
こんな子に惹かれるのは判るなぁ。
付き合った事ないけどさ(笑)
でも実際そうなったら大変そうなだなぁ。
ミア・ファロー、可愛いです♪
2012/07/14(土) 06:40:51 | URL | marr #79D/WHSg[ 編集]
この作品、最初にテレビで観たときは不思議な感じがしましたね。
ミア・ファローがひとりで映画館で観てる映画がホラーなんですよね(笑)
これ、午前十時の映画祭で劇場鑑賞して、印象的な音楽と共に子供時代の不思議な感覚が甦ってきて最高でした。
トポルの探偵がとぼけていてね。
マカロンってお菓子が凄く気になった。
名作です。
2012/07/14(土) 06:55:03 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
ミア・ファローといえば、どうしてもウディ・アレンを思い浮かべてしまいます。w
ストーリーだけ読むとドロドロしてそうですが、キュートな作品なんですね。
ぜひ観てみたい一作です。^^
2012/07/14(土) 10:56:22 | URL | サムソン #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
あー、音楽について書くの忘れた。
ほんと音楽も良かったですよね〜。
そうそう、観光気分で街を見れるのもいい。
最後は楽しかったです。
2012/07/15(日) 17:49:36 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
marrさん>
掴みどころがないけど、この不思議ちゃんテイストが、ミアの魅力ですね。
おばあちゃんになってもあまり変わってないのがいいなぁ。
こんな子と一緒だときっと飽きないと思います♪
男性は振り回されちゃうかな?w
2012/07/15(日) 17:51:48 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
そうそう、ミアは毎回いかにもB級なホラー見てましたよねw
こういうのをしっかりチョイスしてくれる午前10時映画館の企画最高ですね。
そしてその恩恵に預かれる都会暮らしのゾンビマンさんが羨ましい。
マカロンは遅れて日本でもブームになりましたね。
可愛くて好き。
2012/07/15(日) 17:56:10 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
サムソンさん>
これもミアが出てるせいか、ちょっとウディテイストな感じもあるんですよね。
「ミッドナイト・イン・パリ』に近いところの。
あ、全然ドロドロの作品じゃないんですよ。
ほんと、キュートです。
未見ならぜひ。多分サムソンさんも好きだと思うな。お勧めです!
2012/07/15(日) 17:58:28 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「午前十時の映画祭」で観てきました。 『フォロー・ミー』(1972・英) FOLLOW ME! THE PUBLIC EYE (USタイトル) 恋愛時代には相手に自分の宝を見せていたのに 結婚した途端に与えることを忘れてしまう 結婚している方は劇中のこの台詞で心
2012/07/14(土) 00:54:59 | 字幕映画のススメ