映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
国際色豊かなパーティにお呼ばれしました
2013年09月08日 (日) | 編集 |
久々に映画以外の記事でも
先週末は我が家で、おお客様を迎え忙しくしてましたが
昨日は夫の仕事仲間のところにお呼ばれしました。




ミャンマー出身の若いご夫婦で、共働きをしてるので双方の仕事仲間もいっぱい。
20人くらい集まったんじゃないかな。
若者は若者でゲームをしたり、年寄り組はw会話に華を咲かせました。





お料理はこんな風で、インド系のスパイスが効いて凄く美味しかったし
使い捨ての食器を使ってるところなど、色々参考になりました。
自分でやるときには後片付けにへとへとになりますもん。

お友達が持参した手作りのケーキをカットするときには、全員が集まって見守りました。
まるで結婚式のケーキ入刀。若いけれどご夫妻は結婚10年。












こちらもお友達の手作り。パインやイチゴを花束のように。
取りやすいし華やかなのでパーティ向きですね。これはグッドアイディア。




色んな国の人がいるようだったので、カウントしてみたら
ミャンマー、インド、メキシコ、アメリカ、中国、日本、シンガポールと7カ国
ミャンマー人の彼らは自分のことを、ミャンマー人(Myanmar)と呼ばず
昔の国の名前ビルマから、今もバビーズ(Burmese)と呼んでいるのも興味深かった。
楽しい集まりでした。


  





関連記事

コメント
この記事へのコメント
楽しそうや~、国際色豊かですな。
「ミャンマー」と言う国名は軍事政権になってからですもんね。
こっちでもご年配の方に言わせれば、やっぱ「ビルマ」ですもん。
こういう集まりはいろんなコトを知れるからイイですな。
2013/09/08(日) 09:03:13 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
kaz.さん >
ホストのお二人は、どちらもお国を離れてシンガポールに移住していて知り合ったんだそうで
話せば長くなるけど軍事国家はだめだよと言ってました。
若いけど、不安定な祖国を持って苦労してきたんだと思います。
やっぱり彼らにとってもビルマなんですよね。
普段知らないほかの国のことも知れて、世界が広がりますね。
2013/09/08(日) 11:04:48 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
International Partyですね?
普段の日本ではなかなか体験出来ません、、。アウンサン・スーチーさんも部屋の片隅に座っておられませんでした??
2013/09/08(日) 16:39:02 | URL | guch #79D/WHSg[ 編集]
ビルマで教わりました  いまだこれ
ミャンマ-の竪琴じゃないぞ
2013/09/08(日) 17:37:25 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
よく映画やテレビで観る光景ですね。
私は社交的ではないのでパーティは苦手。
そういう場で楽しくできる方がうらやましいです。
2013/09/09(月) 02:32:17 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
guchさん>
インターナショナルでしょ。
アウンサン・スーチーさんはいませんでした(笑)
でもミャンマー人の名前についてなど面白いお話を聞けました。
貴重な体験でした。
2013/09/09(月) 10:40:43 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
いつのまにかミャンマーになってました~。
『ミャンマーの竪琴』・・ ちょっと語呂が悪い?w
というか映画観てません(゚0゚;
この機会に観てみなければ。
2013/09/09(月) 10:45:11 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
うちの夫も全然社交的なほうではないのだけど、
ホストでなければ、紹介されたら「ハイ」と挨拶するくらいで
あとは、好きにだべってればいいので、気楽なものなんですよ。
2013/09/09(月) 10:54:42 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
へぇ~バビーズって言うんですね!面白~い!ホントインターナショナルな感じで凄く楽しそうでいいですね!!各国のお国自慢とかするんですか?あのイチゴとか入った瓶はいいアイデアですね。マネしたいけど手がビチョビチョになりそう(笑)
2013/09/10(火) 17:18:25 | URL | dance #79D/WHSg[ 編集]
ダンスさん>
普段ミャンマーのことなど考える機会もあまりないですよね。
お国自慢もあるけど、互いのカルチャーショックな話で盛り上がるほうが多いですね。楽しいし♪
そうそう、フルーツの花束みたいになってて、可愛いでしょ。
あと容器も使えそうだしね。手がビチョビチョってw クシを刺すのはそんなに難しくなさそうよ。
2013/09/11(水) 08:15:55 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
「ビルマの竪琴」派です。ウチの子世代になるとビルマという国名を知らないかも・・・。
ミャンマーへは直行便も出来て関係は深まりそうだし、語順が日本と同じって確かTVの特集でやっていたような。
アジアン・エスニック、インディア、お料理美味しいですよね!!
2013/09/12(木) 18:48:07 | URL | アンダンテ #79D/WHSg[ 編集]
アンダンテさん>
やっぱりビルマでインプットされてますよね。
途中で国名が変わったものなど、同じ国だったことに気づかないこともあって、
単に不勉強なんだけど、こんな機会にお勉強することもあります。
へー、語順が日本と同じなんだ。
ミャンマーと日本国交が深まりそうなんですか。
先日会ったミャンマーの夫妻は両家ともミャンマーを離れていて、軍事国家を非難してました。暮らしづらい所や治安に問題があるところもあるのでしょうから、注意は要るかもですね。
でも人当たりが穏やかで礼節のあるところなど日本人に通じる国民性も感じたところでした。
エスニック料理美味しい!
2013/09/13(金) 07:32:15 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック