映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】『イコライザー』デンゼル・ワシントンのアクション健在!
2014年10月09日 (木) | 編集 |



イコライザー(2014)アメリカ
原題:The Equalizer 
監督:アントワン・フークワ 
出演:デンゼル・ワシントン/マートン・ソーカス/クロエ・グレース・モレッツ/ デヴィッド・ハーバー/ ビル・プルマン/メリッサ・レオ
日本公開:2014・10/25
 
トレーニング デイ』のアントワン・フークワと再びタッグを組んだ、デンゼル・ワシントン主役のアクション・スリラー。
80年代のTVシリーズのリメイクだそうです。




デンゼル演じるのは、ホームセンターに勤めるロバート・マッコール。
しかし、こいつ只者じゃなさそうというのは、彼のストイックな生活を映し出す冒頭のショットからも窺えます。
ま、デンゼルさんがそこらの只者なワケはないですけどね。
夜寝付けないマッコールは行きつけのカフェでお茶を飲みながら(ティーバッグ持参w)本を読むのが日課。
そこで出会った娼婦風の少女テリーが雇い主から非道な扱いを受けていることを知り、マッコールはある行動に出る・・という話。

 とにかく只者じゃないデンゼル・ワシントンが最強です。
訳あり中年の活躍を画くものとしてはリーアム・ニーソンの『96時間』シリーズを思い出しますが
リーアムさんと違ってデンゼルは銃を使わないというのが新しい。
そこらになるものを何でも武器にしてしまうという見せ方は痛快で
クライマックスのバトルシーンなかは、『ホームアローン』かよ!とツッコミたくなったしね。

ただ銃なしに闘おうとすると必然的に距離が近くなり、結構グロいので苦手な方はご注意ください。
クールでストイックでいながら、人との調和を大事にするキャラもデンゼルさんにピッタリ。





若い娼婦テリーにクロエ・グレース・モレッツ
色っぽい服が似合わないのは健康的なポチャ体型だからかな。
でもデンゼルさんの正義感を呼び覚ますのに十分な可愛らしさ。

キモいケビン・スペイシー風のロシア・マフィアはなかなか頑張ってた。
監督の演出は今回もデンゼルのうまさを引き出すことに成功してますね。
でもデンゼルの独り舞台にせず、冴えない同僚にも活躍の場を与えているのがホッコリ。

もしかして続編あり?



      
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ワケありデンゼルさん、ポスターの顔を見てもちょい怖いですよね。
デンゼルさんの映画にハズレは少ないので、見たいと思います。
2014/10/09(木) 02:33:53 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
やだ~~~、坊主デンゼル全然エプロンが似合ってねーし。
クロエちゃんなのね。ふ~~ん。。。(深い意味はナシ)
>そこらにあるものを何でも武器にしてしまう…
ジャッキー・チェンかよ!
キックアスのクロエちゃんとジャッキーまがいのデンゼルとで
闘うわけじゃ~ないんだよね(笑)
結論!デンゼルが出ていて面白くないわけがない。でしょ?
2014/10/09(木) 05:41:23 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
ホームセンターのおっさんを
馬鹿にしたら19秒でヤラれそうだ。こわ~
まあ刃物、工具、食器、芝刈り機
凶器になるものは揃ってますからね。
予告しか観てないけど
黒髪クロエたんはあまり似合わないなぁ。
2014/10/09(木) 07:36:45 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
ワケありの部分は実は紹介文にもどこにも書いてて秘密でもないんですがw何も情報入れずに見て面白かったので、あえて明かさずに書きました。
デンゼルさん今回はいつもにも増して超人的な凄腕で楽しませてくれます。
2014/10/09(木) 07:38:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
chacoさん>
あらん、エプロン姿のデンゼルさん結構いけてて好きでしたよ。
裸にエプロンだと引きそうだけどw
あ、クロエちゃんとデンゼルがタッグ組んだらそれはそれで最強!
続編はその線でいくのかも。って、クロエちゃんはキックアスも卒業って言ってたからナイかなぁ。
はい、デンゼルさん映画に外れなしだね。あ、たまに外れてるけどw
2014/10/09(木) 07:42:22 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
そうそう、ホームセンターって凶器が取り揃ってます(笑)
時間計るところがまたストイックで、映画としてはグロさを軽減する作用があった気がします。
クロエちゃん赤にしたり黒にしたり七変化。
でも正直出番はすっくな!です(笑)
2014/10/09(木) 07:48:01 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
あ、今回デンゼルさんいい人なのね?
わたしの中に「デンゼル神話」みたいのがあって、悪役とか壊れ役のデンゼルってちょっと受け入れたくない所があるんだよね。
いや、演技が素晴らしいのはわかってるけど。
「クリムゾン・タイド」系のデンゼルが好きなの。
なので、最近の映画ちょっとノレなかった。
全部観てるけど(笑)
でも本作はイイモンなのね?!
嬉しい♪
クロエちゃんも出てるのか。
楽しみだなぁ~。
2014/10/09(木) 09:04:22 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
今回デンゼルさんは闇の仕置き人といった役柄で、いい人悪い人で分ければいい人な部類だと思うんですが、悪人をかなりグロく殺しちゃうのが受け入れられない人もいるかも。
でも酒やヤクにまみれながら世間を欺いてるような役に比べれば、強く優しくストイックなデンゼルさんの方が見るほうとしては嬉しいね。
40後半でまだこんなアクション頑張れるんだって感心したし。
おっと『クりムゾン・タイド』多分未見(汗)
みーすけさんの一押しデンゼルさんなら観なくては。
クロエちゃんは出番少ないですが、コスプレ七変化なのがちょっと嬉しい。
ロシア語喋ってるし(うまいかどうかは判断できませんw)
2014/10/09(木) 09:34:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
pu-koさnマジ?!
「クリムゾン・タイド」超お勧めだよ~!
潜水艦映画のトップ2。
ジーン・ハックマンが凄い。内容凄い。映画として一品ざんす。楽しめると思います。
トップ1?
ショーンの「レッド・オクトーバーを追え!」ざんす(笑)
2014/10/09(木) 15:48:52 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
デンゼルの最近作といったら 2ガンズ先日観ました  これはシ-クレットハンタ-のリメイクなんやね 楽しみです 現代版タクシ-ドライバ-か
アメリカは日本と違って釘打ち銃もほんとに飛ぶしね 日本では押さえるだけ
2014/10/09(木) 17:22:55 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
ほぉ~、言うなれば「ひとり自警団」なデンゼルさんでしょうか。
クロエちゃんの娼婦役というのも、「タクシードライバー」のジョディを思い起こさせるような。(容姿的には違うけどw)
これ面白そう。
2014/10/10(金) 04:48:20 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
『クリムゾン・タイド』ギャンドルちゃんも出てるよね。
今日これから記事にする映画でジーン・ハックマンと再共演だったのね。
ギャンドルちゃん追悼のときにタイトルチェックしてtivoのウィッシュリストに挙げたのにまだ放送されずすっかり忘れてた。レンタルリストに入れました。
潜水艦映画は名作が多いと聞きながら、ちゃんと観てない~。
ナンバーワンの『レッド・オクトーバー』も頓挫してました。
きーすけさんおススメのこの気に観なければね。来月の特決定!
2014/10/10(金) 07:05:44 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
あー、『2ガンズ』バディものとしても面白そうだと思いながらすっかり忘れてる。
『シークレット・ハンター』ご存知ですか?だと一層楽しめるのかも。
クロエちゃんはたいしたシーンはないんですけどね。
そだそだ、釘打ち銃は物凄い武器になるね。
我が家も銃を買う気にはなれないけど護身に釘打ち銃置こうかなと思ったし(汗)
2014/10/10(金) 07:18:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
はい、完全にそれ。
しかも相手が大物で、こちらはアクションに力を入れてます。
クロエちゃんの役割もやはり『タクシードライバー』を意識したのかもですね。
ただし、クロエちゃんはほぼ添えものですがw
2014/10/10(金) 07:22:05 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
何でも武器に・・・って予告観て面白そうだと思ってたのですが、グロいんですか~~?!どしようかな?
クロエの少女娼婦は、同じく「タクシー・ドライバー」思い出しました。
2014/10/10(金) 20:28:43 | URL | アンダンテ #79D/WHSg[ 編集]
アンダンテさん>
そうなんです。なんでも武器にするところは楽しいんですが、なかなかグロ。
ただ、瞬間的にスパッと見せるものが多いので目を覆うというほどでもないんですけどね。
クロエちゃんはジョディほど幼くないので、わりと違和感を感じないかな。
2014/10/11(土) 08:43:37 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントありがとうございました。
デンゼル・ワシントンにハズレ作なしです。
2014/10/14(火) 20:21:41 | URL | かめ #79D/WHSg[ 編集]
かめさん>
こちらこそありがとうございます。
デンゼルさんがまだまだ頑張って質のいい映画を生み出してくれるのは嬉しいですね。
2014/10/15(水) 09:07:25 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
わい、あのロシアン・マフィアの殺し屋は悪人面のケヴィンと思いました~。
殺戮シーンは片目で見過ごし、ストーリーを楽しめました。シリーズ物になりそう?でもデンゼルだと出演料大変そうだし・・・。pu-koさんのお陰で劇場で楽しみました。
TBさせてくださいね。
2014/10/27(月) 05:00:53 | URL | アンダンテ #79D/WHSg[ 編集]
アンダンテさん>
ちょっとケヴィン・スペイシー入ってましたね。かなり憎々しいお顔でしたがw
シリーズものになってクロエちゃんが活躍してくれたらいいなとは思うけど、もう『キックアス』は出ないらしいしアクションからは手を引くのかな。
リーアムさんもお歳だし、渋いアクションで見せてくれるスターが代わりに必要かなと思うんですよね。
若手はもひとつカリスマ性に欠けるし、デンゼルさんあたりに頑張って欲しい気がします。
TBありがとうございました。
2014/10/27(月) 14:03:05 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
主人公も悪党もどんどん行動がエスカレートしちゃうところが大味な感じもしちゃいましたけど、スーパーヒーローものの映画だと思えば、この位はありなのかも。ただ、主人公の過去を積み残したことで、映画としては、ちょっと手のかかったB級アクションの感じになっちゃってたように思います。
2014/11/22(土) 01:21:24 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
ゼンゼルさんは、ちょっとやりすぎ感のあるコメディ寄りのものも、テイストをきっちり理解して演じることのできるうまい役者ですね。
そうですね。一本の映画として、主人公の背景になるものは入れてほしかったです。
あるかないか分からない続編に期待して未完成な一本目になってしまってるもの意外とありますよね。
TBありがとうございました。
2014/11/22(土) 13:46:35 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オフィシャルサイト1985年にCBSの同タイトルのテレビドラマのリメイク。邦題は、「ザ・シークレット・ハンター」だったが、この映画では「イコライザー」になってる。大ファンのデンゼル・ワシントンに、これまた若手注目のクロエ・グレース・モレッツ共演...
2014/10/13(月) 08:01:42 | うだるありぞな
評価:★★★★【4点】(11)デンゼル・ワシントンの魅力満載映画だ。
2014/10/25(土) 17:03:35 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
少々長いかな?とは感じたものの デンゼルの作品にハズレは無かった! 初めの数分で デンゼル演じるロバートが知的でストイックに生活し  かつ職場の同僚には思いやりを持って接していることが分かる 上手いです 夜 ティーバッグを持参し静かに本を読む
2014/10/27(月) 20:01:45 | アンダンテ あっち行って ホイ♪
規定外のご使用はご遠慮ください 公式サイト http://www.equalizer.jp 監督: アントワーン・フークア  「トレーニング デイ」 「ザ・シューター/極大射程」 「エンド・オブ・ホワ
2014/10/31(金) 09:25:32 | 風に吹かれて
映画が始まる直前に調べたら、上映時間=2時間 11分えっ?メインプロットは予告編でほぼ、さらされている。ホームセンターで働く主人公 マッコール(デンゼル・ワシントン)深夜営業のダイナーで本を読むのが日課。知り合いになった娼婦テリー(クロエ・グレ...
2014/11/01(土) 23:57:11 | 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
□作品オフィシャルサイト 「イコライザー」□監督 アントワン・フークア□脚本 リチャード・ウェンク□原作 マイケル・スローン、リチャード・リンドハイム□キャスト デンゼル・ワシントン、マートン・ソーカス、クロエ・グレース・モレッツ、       デビ
2014/11/07(金) 23:09:55 | 京の昼寝〜♪
映画「イコライザー」★★★★デンゼル・ワシントン、マートン・ソーカス、クロエ・グレース・モレッツ、デビッド・ハーバー、ビル・プルマン出演アントワーン・フークア 監督、132分 2014年10月25日公開2014,アメリカ, ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(
2014/11/08(土) 19:48:58 | soramove
 1980年代にアメリカで制作されたテレビドラマ「ザ・シークレット・ハンター」を、「エンド・オブ・ホワイトハウス」のアントワーン・フークア監督、「フライト」のデンゼル・ワシントン主演でリメイク映画化。 ちなみに、リメイクとはいうものの、ストーリー自体はま
2014/11/15(土) 19:19:06 | 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
 「宮沢経産相、外国人企業から寄付」なんて、この広島県民の恥さらしであるアナ留大臣は、さっさと辞任してほしいものです。さもなくば、本日紹介する作品の主人公に仕事をして
2014/11/16(日) 15:04:27 | こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
今回は新作の「イコライザー」を静岡シネザート7で観てきました。場内の案内のアナウンスがむちゃくちゃやかましいんだけど、スタッフがたくさんいるんだから、一人くらい「ボリュームでかいんだけど」って注意する人いないのかしら。バイトばっかだとこういうところが気が
2014/11/22(土) 16:21:13 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
14-84.イコライザー■原題:The Equalizer■製作年、国:2014年、アメリカ■上映時間:132分■料金:1,800円■鑑賞日:10月25日、渋谷シネパレス(渋谷)□監督:アントワン・フークア◆デンゼル・ワシントン◆クロエ・グレース・モレッツ◆マントン・ソー
2015/01/12(月) 12:53:25 | kintyre's Diary 新館