映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
今年はリンカーンが熱い! 一番似てるのは?
2012年06月13日 (水) | 編集 |
ただいま、一人リンカーン祭り開催中ですが、
リンカーン生誕200年wということからか
映画界では、今リンカーンが熱いからなんですね。

昔からリンカーンを描く作品
作られてるようですが、今日はこれから公開の作品の紹介と合わせ
リンカーンを演じる役者さんのそっくり比べをしてみたいと思います。



まずは 未見ですが1939年のジョン・フォード監督作品『若き日のリンカン』。
リンカーンを演じるているのが、ヘンリー・フォンダですね。お髭のない画像だけど、どうでしょ。
邦題はリンカンなのね^^;




次は昨日記事にしたレッドフォード作品『ザ・コンスピレーター』のリンカーン役ジェラルド・ベストロム
早々に暗殺される役であまり存在感はなかったですが似てますね。残念ながら今年4月にお亡くなりになったようです。





そして、こちらが『リンカーン/秘密の書』でヴァンパイア・ハンターとなるベンジャミン・ウォーカー
この役ホアキン・フェニックスでという噂を聞いたような気がしてたけど、実際には一番にオファーされたのは我が(←いつのまにw)トム・ハーディだったらしいですね。
トムは『ダーク・ナイト・ライジング』の撮影でスケジュールが合わず断ったようですが、ガッツリ作りこんだ身体からお痩せのリンカーンに変身するのは厳しいよね^^;
その後、エリック・バナ、エイドリアン・ブロディらが候補が挙がり、最終的にベンジャミンに決まったようです。彼は『父親たちの星条旗』や『愛についてのキンゼイ・レポート』などで小さなロールを演じているようだけど、話題作で主演を張るとは大抜擢ですね。




そしてトリを飾るのが、全米で暮れに公開になる、スティーヴン・スピルバーク監督の『リンカーン(原題)』のダニエル・デイ=ルイス
リーアム・ニーソン辞退を受けてのキャスティングだそうです。
まだ、画像もあまり出回ってなくてわかりにくいけど、この画像ではややソフトな印象かな?
多大な制作費をつぎ込んでの歴史物大作となるようだし、当然オスカー狙いの一本でしょう。南北戦争お勉強しておかなきゃだ。


他には1995年の『ザ・輪姦』・・・は関係ないかw失礼しました~^^;
以上、今年はリンカーンが熱い! という記事でした。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
そうか~リンカーン、ん?リンカン?(笑)
誕生200年か~
リンカーン関係のお話ってそう言えば何も観たことないからなんか見てみよぉ。
銅像のお顔しか知らないから
この画像だけで見たらジェラルド・ベストロムさんが煮てるのかなぁ
あ、煮ちゃダメ。似てるのなぁ~
2012/06/12(火) 21:00:09 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
『若き日のリンカン』はオーソン・ウェルズも
絶賛しているし、フォードファンの間で評価の
すこぶる高い作品ですねー。
2012/06/12(火) 21:07:22 | URL | HK #79D/WHSg[ 編集]
トレイラー観たけど
リンカーンが吸血鬼狩り(笑)
偉人じゃなく異人にされちゃてさぁ。
桜の木を切った斧で?ひでぇなぁ。
2012/06/13(水) 03:35:22 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
おっと桜の木はジョージ・ワシントンだ。
間違えるおっさんもひでぇなぁ。
まあリンカーンの有名な言葉にも斧は出てくるけど。
2012/06/13(水) 03:40:22 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
そうそう、シネコンに行ってもリンカーンの名前を宣材などでよく見かけますね。
私は歴史に疎いので、映画を通じて勉強できれば良いのですが・・・予告を観るとヴァンパイアと戦っていたりする(爆)
「ホンマかい?」みたいな(爆)
2012/06/13(水) 05:02:20 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
『ザ・輪姦』www
いや~、最近冴えてきましたね。(笑)
あ、冗談ですが。
う~ん、やっぱリーアム・ニーソンのリンカーンは、ちょっとイメージ違いかな?
写真で観る限り・・・ジェラルド・ベストロムはイメージ合ってる。
2012/06/13(水) 05:28:46 | URL | Kaz.Citta' #79D/WHSg[ 編集]
ベンジャミン・ウォーカーは似ていてもいなくてもどうでもよさそうな感じですよねw
作品的にねw
この中だとジェラルド・ベストロム一番似ていますね。
南北戦争と云うと「風と共に去りぬ」をどうしても思い出してしまいますけど、
北部、南部、インディアン関係と三つ巴の時代ですよね。
この戦争の話は、大雑把に分けると、
インディアン関係からアプローチした作品と、
南北戦争自体を描いた作品に分かれる気がします。
南北戦争は、独立戦争から見ていかないと、
移民事情も根幹にあるからわかりにくいですよね。
そう云う意味では「ギャング・オブ・ニューヨーク」は
ちょっと面白いアプローチだったかな、って思います。
2012/06/13(水) 09:40:29 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
1809年生まれなので、正確には生誕、約200年ですねw
私もリンカーン関係あまり観てないの。
というか、観てるものもあまりリンカーンの影響など考えずに観てたこともあり、
ちょっと観直すつもりです。
うんうん、ジェラルドさん煮てる。いや、煮ないでw
2012/06/13(水) 11:06:11 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
HKさん>
おーー、『若き日の〜』いい作品なんやね。
この機会に観なくちゃだな。
2012/06/13(水) 11:08:15 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
『ヴァンパイア・ハンター』面白そうでしょ。
リンカーンがヴァンパイアを狩るって発想がね〜。
インディアンの亡霊を狩るにしたらもっと社会派で怖いかもだけどw
あ、そうそう、大きなことを成し遂げるためにはまず自分を磨くことにも時間をかけなければというものですね。
それにしても邦題、わざわざヴァンパイアハンターの言葉を削る理由が判らん。
2012/06/13(水) 11:13:57 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
そうそう、リンカーンがヴァンパイアと闘うのが3番目の『リンカーン/秘密の書』ね。
何の映画かわからん邦題になってますが(/∀\*)
発想が突飛で面白いよね。日本でも公開されますね。
2012/06/13(水) 11:16:36 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
リンカーンで映画検索したら出てきて一人でウケたんですよ(笑)
折角だったので紹介してみましたw
スピルバーグはリーアムでいきたかったようだけど、結局断られたみたいですね。
『リンカーン』も替わったダニエルも英国人だし、アメリカ大統領を演じる俳優がアメリカにはいないのかなというのはちょっと寂しい気も。 
『バトルシップ』でそう思ったばかりだから、余計にそう感じます。ジェラルドさん似てるよね。
2012/06/13(水) 11:25:09 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
あはは、ベンジャミンさん確かにw
この写真では判らないけど、若くてイケメンっぽいですね。
ジェラルドさんがやっぱり似てますね。
なるほど〜。
南北戦争へのアプローチ勉強になりました。
独立戦争まで遡って初めて根底にあるもの理解できそうですね。
『ギャングオブ〜』もいい加減にしか観れてないので、背景を考えながらぜひ再見したいです。
2012/06/13(水) 11:30:36 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
かぁねがなるなる リンカ-ンと
小林旭自動車ショ-歌でした
ダニエル・デイ=ルイス  すごいですねぇ
伝記  小学校んとき読みました
2012/06/13(水) 17:32:10 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
スピルバーグでリンカーン!?
しかもダニエルが主演となればこっちも楽しみですね!
そう言えば、先日のTVでニコラス・ケイジの「トレジャー・ハンター、リンカーン暗殺の~」を見ました。意外と!?楽しめましたw。ダイアン・クルーガーも綺麗だ。
2012/06/14(木) 17:48:59 | URL | Dance #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
何歌ってるんですか〜?ww
ダニエル・デイ=ルイスは作品選んで出ますよね〜。
楽しみですよ。
2012/06/15(金) 20:02:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ダンスさん>
南北戦争を再現するんだそうで、かなり大きな規模の作品になるようですよ。
ダニエルさん主演なのも楽しみですよね。
おー、ニコラス君の観ましたか。
私もこの機会に見るかなぁと思ってるところです♪
ダイアンはほんときれい。
ニコちゃんとはちょっと合わないですがw
2012/06/15(金) 20:05:22 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
リンカンww
伸ばさないだけでかなりキュートな呼び名になるなww
ダニエル・デイ=ルイスはすごく合ってる気がしますねぇ
逆にリーアムはちょっと違うような気もしてくる・・
オスカー狙いかぁ~また壇上にダニエルさんが上がるかもですねぇ
あ、『ザ・輪姦』ね。了解チェックします(●´∀`)ノ
2012/06/18(月) 21:32:14 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
リンカン、なんかキュート(笑)
中国人の英語にも似てるよねw
ダニエルは器用な人で、ソフトも骨太も見事に演じ分けるよね〜。
彼がどんなリンカーンを演じてくれるのかもめちゃ楽しみですよ。
うんうん、オスカーも当然狙ってくるんでしょうね。
あはは、『ザ・輪姦』もヨロシク〜、なわけないかw
2012/06/19(火) 14:04:05 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック