映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】プリデスティネーション
2015年03月15日 (日) | 編集 |
 


イーサン・ホーク主演の作品は何故か観たくなるよね。
ロバート・A・ハインラインによる短編小説「輪廻の蛇」を『デイブレイカー』のマイケル&ピーター・スピエリッグ兄弟が映画化したタイムパラドックスSF『プリデスティネーション』をDVDで観ました。


プリデスティネーション(2014)オーストラリア
原題:Predestination
allcinemaデータ
 


イーサン・ホーク演じるバーテンダーは、ある晩店にやってきたディカプリオ似の若者の数奇な生い立ちを延々と聞くことになります。
「お前の人生をめちゃくちゃにしたそいつに仕返したくないか」と持ちかけるイーサン。
そいつの居場所もわかると言われ、戸惑うディカプリオ(似)。

なんとイーサンは未来から来た時空警察のエージェントで、
彼はある条件付でデカプー(似)に復讐の機会を与えると言うんですね。
かくして過去の ある時間にタイムトラベルするイーサンとデカプー(似)
2人はここでとんでもない事実を知ることになるんですが・・・


えっと、わざわざディカプリオ(似)と表現するのにもちと訳がありまして
要するに何を言ってもネタばれしちゃう系なんだわこれ。
なのでこれ以上ストーリーにも触れませんが、
これだけ複雑に絡み合ったタイムパラドックスものも珍しい。
一から十まで訳ありでサプライズ、ツイストだらけのとってもユニークな作品に仕上がってます。

原題Predestinationをそのまま訳すと「前もって決められていた運命」、すなわち「宿命」
聖書の言葉を使うと「運命説」ってことになるらしい。
原作短編小説のタイトルのほうも邦題が『輪廻の蛇』、原題は『All You Zombies』と、それぞれ言い表していて唸るものがあるんですよね。
決してゾンビ映画ではないですが、「ゾンビ」の響きがとても切ない。
まぁ、私がつけるとすると「ニワトリが先か卵が先か」になりますけどねw


監督の前2作に比べると恐らく一番低予算でスケールは小さいものの
レトロなSFの映像表現に独特のセンスを感じます。
アイデンティティにこだわるところは、監督が双子ちゃんということも関係あるかな。


ジェーンを演じるオーストラリアの新進女優セーラ・スヌークの存在感も素晴らしい。
ところどころ必然性が分からないところがあったので、見直してみよう。
二度観ると運命に翻弄される者たちの細かな心理が分かって、さらに面白いだろうと思います。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
わたしもイーさん映画は何故か観たくなる!
本作、Twitterのフォロワーの方々から「面白い」「ハマる」と好評価が落ちてて気になってたのよねー。
で、ディカプ(似)って!(笑)
気になるー!引っ張るー!なによーー!!
でも事前知識薄く観た方が楽しめるのよね、きっと?
了解!
観たら報告するだべーー!
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
毎回もったいぶっちゃってすまん(笑)
これまた「何も言えねー」タイプなんだよねぇ。
ネタバレせずにうまく感想書く腕があればと思うんだけど、だめだわぁ(笑)
とにかく何も情報入れずに見て欲しい。感想待ってるね。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
うんうん、にーさん、ちゃう、じーさん、ちゃう、イーサンは万年青年系で
何だかミステリアス・メンだよね。観たくなるなる!!
コレ「何も言えねーー」んだね。そそるじゃん!
そそ、イーサンって言えば、昨日やっとこさ「ビフォア・ミッドナイト」観たのよね。
前の2作も結構好きで(好き嫌いがメッチャはっきり出る映画)
この3作目は「どーしよっかな・・・」って、今まで引っ張ってやっとなんだ。
う~ん、夫婦間のウジャウジャは、前2作には無かった内容。
そりゃそーさ、双子の娘とイーサンには別の妻との息子までいるんだから。
でも良かった。二人が台本無しの会話をしてるかのような作品だった。
ハナシ戻って、、、、ディカプリオ(似)、興味津々だわ~~!!
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
この監督は『アンデッド』、『デイブレイカー』が面白かった。
新世界国際でやる予感がしたので、おもいきって封切りスルー(汗)・・・。
見たいなぁ・・・。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
わはは、にーさんでもじーさんでもない、イーサンだよ(笑)
そうなの。最近何も言えねータイプの作品が多くて感想書くのも一苦労(笑)
お。『ビフォアミッドナイト』観ましたか。
そう、私もグダグダアドリブ喋ってるかのような会話シーンは疲れるんだけど、胸キュンってなるシーンが必ずあるからやっぱり好き。段々歳とって状況が変わっていくのを見守るのは『6ボク』にも通じるところ。『ビフォア』シリーズはそれがリアルタイムなのも面白かったね。
ふふ、ディカプリオ(似)の説明をできないのがもどかしいですが、いつか観て確認して欲しい(笑)
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
独特の世界観を表現する監督ですよね。
これは原作をさらに膨らませているらしいんですが、よくまぁこんなこと思いつくなと感心する面白い作品でした。
ぜひ新世界で集中して観ちゃってください!
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ありゃ?コメ入れた時、公開ボタン押すの忘れたかな(^^;
これ評判いいですな~~
(似)、が目に付いて思わず吹き出しますがなw
確かに画像の横顔、似てるね~
へぇ、監督さんは双子ちゃんなんですねぇ。
うー、やっぱり観たいな~
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
イーサン・ホークってだけで観たくなるのって
なんででしょうね。
特にイーサンが特別好き!とかってわけでもないんですが。
さて…
新しく制作したテンプレートに変更とともに
長年つきあってきた「いやいやえん」という
ブログ名を変更します
お手数をおかけしますが、
リンク名の変更を宜しくお願い致します
テンプレートは…更に真っ白です
どこまで白くなるんだって感じです(笑)
これ以上は白くならないだろう~と思います^;
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | maki #79D/WHSg[ 編集]
makiさん、こんにちは~。
そうそう、私も特別なファンでもないけど、何故か彼が出てるものは観たくなる。
きっとイーサンの映画選びがうまいからというのもあるんでしょうね。
ご連絡ありがとうございます。
白いテンプレート楽しみにお邪魔します(笑)
ここではまだリンクの設定等してないんですが、そのうちに整備していきますのでよければ相互リンクお願いします。今後ともどうぞよろしくお願いします。
1969/12/31(水) 18:00:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
あ~~「ディカプリオ(似)」www 納得!w
なるほどねぇ。そう云うしかないですよね。
この記事でそこ突っ込むとネタバレしそうw
コメントもムズイw
「輪廻の蛇」もネタバレ気味ですよね(^_^;。
と云うか、これ、もう公開になってるし!
原作のハインラインは映画化作品多いですが、
またもや、代表作「月は無慈悲な夜の女王」が映画化なると云う。
まぁ、SF映画は「マトリックス」の呪縛を超えられないんですよね。
そこでハインラインとかディックに行き着いちゃうんですよね。
しかし、公開数少ない上、
もう深夜上映しかないです。。。。26時上映とか帰れんがね。。。。
DVDでは見ます!
2015/03/15(日) 15:03:10 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
あ、さすが!原作読まれてますね。
で、、ね(笑) ディカプリオ(似)に行き着いた苦しい胸の内を解っていただいてありがとうございます(笑)
書きようがないよねぇ。。とか言ってるとネタバレになるしw
そそ、小説のタイトルからネタバレ(笑)
はい、公開されてますよ~。えーー、26時?寝てしまう~(汗)
映画化作品もたくさんの作家なんですね。
本作は原作から随分と膨らませた形らしいので、原作をご存知のmiskaさんの感想をお聞きしたいです。
2015/03/15(日) 19:03:17 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントの仕方がちょっとややこしいからねぇ。
あとタイミング的なものもあるのかも。ごめんなさいね。
これツイッターとかでも評判いいよね。
はははw苦し紛れの「(似)」なんです(笑)
そそ、デカプーにはほんと似てるのよ。ドアップ画像を出したかったんだけど、それも自粛。
さり気に双子ちゃんブームに突入です(笑)
2015/03/17(火) 13:03:38 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
