映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
--年--月--日 (--) | 編集 |

【映画】 クリステン・スチュワート ロストガール
2014年06月12日 (木) | 編集 |



また少しギャンドルちゃん追悼記事を。
クリステン・スチュワート ロストガール(2010)アメリカ
原題:Welcome to the Rileys
監督:ジェイク・スコット
出演:ジェームズ・ガンドルフィーニクリステン・スチュワート/メリッサ・レオ/ジョー・クレスト
日本公開:未公開
また少しギャンドルちゃん作品を。
リドリー・スコットの息子ジェイク・スコットの2本目の監督作品である本作は、娘を失った夫婦と訳あり娼婦の出会いと再生を描くヒューマンドラマです。



ジェームズ・ガンドルフィーニ演じるダグ・ライリーは娘を亡くし、妻との関係も冷え切った寂しい中年男。唯一安らぎを感じることのできたダイナーのウェイトレスが急死し、傷心で出かけた出張先のニューオリンズで死んだ娘に似た少女マロニーと出会うんですね。それがクリステン・スチュワート
ダグはマロニーが娼婦で生計を立てていることを知り、なんとか更正させようと彼女の家に住み着くことをことに(笑) 一方妻のロイスは帰らぬ夫を心配し、ニューオリンズに行くことを決めるんですね。
娘を亡くして以来引きこもりになっていたロイスが家を出るまでが大変コミカルでね。メリッサ・レオの浦島太郎振りも楽しい。頑張って未来を拓こうとするロイスは清々しかった。





監督作品はお初でしたが、さりげないコメディセンスがあってわかりやすいのがいいね。
何よりキャスティングも秀逸で、ギャンドルちゃんをこういう普通のおやじに使ってるのが嬉しいな。
クリステン・スチュワートも蓮っ葉なマロニーを好演。実はインディーズ系の作品で実力を発揮する人ですよね。お金を貰う=性的サービスを提供することと割り切るマロニーと、マロニーに娘の面影を重ねサービスを拒むギャンドルちゃんの攻防も見ものです。

邦題は売り出し中のクリステン推しで彼女になってますが、原題は「ライリー家へようこそ」。
ニューオリンズで合流したライリー夫妻とマロニーの関係の行方は気をもむものがあったけれど
思ったような押し付けの結果に終わらず、さりげなく双方の再生を匂わせるのがさわやかでした。

愛人を亡くし、ガレージで嗚咽するギャンドルちゃん
ひとりニューオリンズまでやってきた妻の勇気を称え、ぎゅっと抱きしめ最高の笑顔を見せるギャンドルちゃん
クリステンのきったない便器をお掃除するギャンドルちゃんw
色んなギャンドルちゃんを堪能しました!!

製作総指揮の筆頭にはリドリー・スコット、トニー・スコットの名前もあり、凄くまとまりのよい作品になってます。日本未公開で、知らずに終わるところだったけど、これは観てよかった、お勧めです!




関連記事

コメント
この記事へのコメント
pu-koさまギャンドルちゃん大好きなのですね〜。
そういえばなんとなくトムハと面影がにてなくもないようなー。
隠れた名品という感じですかね。機会が会ったら観てみたいです!
2014/06/12(木) 09:06:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
だ~か~ら~!!その日本未公開攻撃や~め~て~~!!(笑)
ぐぬぬぬぬ・・・み、観たい!!
特にお便所掃除するギャンドルちゃんが!
そうそう、彼は亡くなるちょい前から哀愁ある可愛い普通のおやじを演じ出してたんですよね。惜しい、本当に惜しい・・・。
クリステン・スチュワートって確かにドカンとした華がない代わりにインディーズ臭漂う映画で光りそうな役者ですね。
例えればケイシー・アフレックのような・・・(いや、褒めてます)
やはりこれもamazonポチっとして字幕でひーひー言いながら観るしか無いのかよ。
スコットフリー印ならポニーキャニオンあたりが配給してくれんかのぉ・・・。
2014/06/12(木) 09:12:31 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
あはは、すまん。でもこれ日本でDVD出てますよん。
おトイレ掃除するギャンドルちゃんってなかなか見れないでしょ。
ってか、クリステンの家が汚すぎて笑うんですが(笑)
ほんと、かわいい普通のおやじが似合うギャンドルちゃんだったのね~。
いい映画なのでぜひ見て欲しい。
字幕でひーひー言いたいときには教えてね。
2014/06/12(木) 09:19:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ポチった(笑)
2014/06/12(木) 09:23:30 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
はやw
2014/06/12(木) 09:27:14 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
私はお亡くなりになるまであまりギャンドルちゃん意識したことなかったんですが、ブロ友みーすけさんの影響もあって、追悼で彼の作品いくつか観て、あらためて好きになってますよ。
トムハに似てる?それは気づかなかったけど、哀愁漂う感じが少し似てるのかな。
ちなみにギャンドルちゃんの遺作はトムハとの共演作なんですよね。
先日映画館の予告で同じ画面にいるお二人を見て感慨ひとしおでした。
2014/06/12(木) 09:39:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
クリステンって特にファンじゃないんですけど、不思議な魅力ありますよね。
「ゴースト・ハウス」見た時に、話は特に。。。。な映画なんですけど、
クリステンだけすごく質感が目立ってました。
現代的な荒廃感があるんですよね。お顔はクラシカルな美人顔なんだけど。
そのミスマッチがいいのかな。
記事からギャンドルちゃんへの愛がw
2014/06/12(木) 16:14:40 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
悪役顔が ジッはええ人 ってことでしょうか
フ-ゾク関係の人に要らんおせっかいやくと怒られそうですが
2014/06/12(木) 16:45:26 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
ギャンドルちゃんをめっちゃ堪能できるようですね。(笑)
これDVDになってるのかな?
この監督もチェックしておきたいです~。
2014/06/13(金) 08:45:42 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
クリステンは私も特に好きでもないんですが、現代的な荒廃感があるというのはさすが言いえてます。彼女不幸な役の方がはまるし上手いんですよね。
『ゴースト・ハウス』は未見だけど、ホラーも似合いそう。
細いけど体のラインが綺麗なのも人気の秘訣かな。
あはは、ギャンドルちゃん愛がちょっとばかしこぼれちゃいましたかw
2014/06/13(金) 10:55:34 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
悪役がはまるのに、実は優しいおっさんってところに女は惹かれるのですよん。
そそ、夫婦で要らんおせっかい焼くからねw 
それをどう受け止めるかが映画の見所でした。
2014/06/13(金) 11:00:15 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
はい、色んなギャンドルちゃんを堪能できます(笑)
というか、「ギャンドルちゃん」とみんなが呼んでくれるので、みーすけさんもきっと喜んでくれてるはず♪はい、これDVDになってますね。
このあと長編映画撮ってないのはなぜだろう。機会があればぜひ。
2014/06/13(金) 11:21:48 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
スチュワートさん、やはり暗い役柄が似合うと勝手に思っておりますよ~
反対にギャンドルちゃんは、あってないのがあってる感じの役柄なんでしょうかね~
これはよさそうですな~
2014/06/13(金) 18:32:13 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
ふふふ。
Pu-koさんのブログ人気があるし「ギャンドルちゃん」拡散 草の根運動は着実にその成果を上げておるぞ…。
2014/06/14(土) 05:04:57 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
ですよね。暗くはすっぱな役がなぜかはまる。
ギャンドルちゃんはマフィアのイメージだったんだけど、こういう気のいいおじさんがピッタリ。きっと地に近いんだろうな。
2014/06/14(土) 15:38:17 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
ね、みんなギャンドルちゃんって書いてくれてる(笑)
草の根運動が功を奏してるかしらw 特派員また頑張ります(笑)
2014/06/14(土) 15:40:52 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ギャンドルちゃん(笑)が、今まで演じてきた他の役での下地があるだけに、普通のオヤジを演じたら、きっと味があるに違いない。観たいなぁ。
そうそう、クリステン・スチュワートはやっぱり、インディーズ系のヒューマンドラマで魅力で出ると思いまする。
2014/06/15(日) 01:36:36 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
やっぱり上手い人でもあるんでしょうね。
人のよさそうな普通のオヤジ役は地に近そうでとっても自然です。
ね、クリステンはもっとも稼いでる女優さんらしいけど、セレブ臭はせず(笑)←褒めてますw
いつまでもインディーズ系が似合う女優さんでいて欲しいです。
2014/06/15(日) 08:54:26 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
クリステン・スチュワートわりと好きだから観てみよう
コメディセンスもいいみたいだし♪
2014/06/15(日) 17:30:58 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
クリステンはコメディもいけるんだ。
そういえばトワイライトシリーズは半分コメディですねw
クリステン好きだと余計に楽しめるはず♪
2014/06/16(月) 07:20:55 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
