映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】 ハミングバード
2014年06月11日 (水) | 編集 |



ハミングバード(2012)イギリス
原題:Hummingbird
監督:スティーヴン・ナイト
出演:ジェイソン・ステイサム/アガタ・ブゼク/ヴィッキー・マクルア
日本公開:公開中
 
ジェイソン・ステイサム主演のクライム・アクションドラマです。

ジョセフ・スミスは戦場でのある事件から逃走し、ホームレスにまで落ちぶれた元特殊部隊軍曹。
唯一心を通わせていたホームレス仲間の少女を拉致されたことから、ジョセフは裏社会を利用し、少女の敵を討とうとする・・
と、ストーリーを書くといつものジェイソン映画みたいだけど、本作はロンドンを舞台にしたイギリス映画で、しかも監督のスティーヴン・ナイトが『堕天使のパスポート』や『イースタンプロミス』の脚本家とあって、社会派の問題を絡めた渋い作品に仕上がってます。


ジェイソン演じるジョセフはアフガニスタンで起きたあることから心に傷を抱え続けている。
彼は追っ手から逃げる途中偶然入った居住者長期不在の高級マンションに住み着き、別人に成りすまし拉致された少女の仇討ちの機会を狙うんですが、身なりが変わっても彼の中にある罪の意識は変わらない。
それでも彼は少女に手をかけた悪人を放ってはおけず、さらなる闇を抱え込もうとしている。
ジョセフの正義である一方で、それもまた許されない罪であることもわかっているのに・・。

もう、罪と正義の狭間で苦しむジェイソンが切な愛しくてね。
今回アクションシーンは控えめに演技で勝負し、涙まで見せてくれるジェイソンにキュンとした。

他人の家に住み、クレジットカードまで使ったらもっと早くに足がつくだろ とかのツッコミどころはあります。
最初は自分の娘を放置してることにも違和感があったのだけど、後になって彼はどうしても自分を許せず親として向かい合うことができなかったのだろうと気づいた。

アフガニスタンの戦場で使われている無人偵察機をハミングバードと呼ぶらしい。
あえてタイトルに使っているのは、それが単にジョセフの罪を暴く機械というだけでなく
真実を問いただすもの、ジョセフ自身の心の鏡でもあるからでしょうね。



ジョセフが好きになるシスターも暗い過去を持つ移民女性でしたが、彼女もまた自分の罪とともに生きることを選択する。彼女がまたかっこよくてね。でも罪を受け入れることなしに心の平安はありえない。
日本には「お天道様が見ている」という言葉があるけれど、ハミングバードも、最後にジョセフを映し出すロンドンの監視カメラも、「神の目」と言えるのかもしれませんね。

はっきり言ってジョセフはたくさんの過ちを犯しているのに愛しく感じるのは
『レスラー』に通じる男の美学に共鳴するからからだろうか。
人の恩義は決して忘れないところなどは任侠的というのか日本人の心に近いというのか
邦画をあまり見てなくて言うのはおかしいけど、どこか日本映画の赴きもある作品でしたね。

あまりにも強すぎるジェイソンが、酔っ払って力を弱めていないと、自分は頑強な殺人マシーンだからとかいうシーンはちょっとウケたw
やっぱり好きだよ。ジェイソン。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
通常の彼のクライム・アクション映画とは、ちと趣が異なるようですね。
見応えもありそうな予感っす。
こういうのなら観てみたいなぁ~。
2014/06/11(水) 11:05:47 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
これ、渋いらしいですね。
でも、こっちでの宣伝が、いつものステイサムの映画みたいでちがうのに、
って文句言ってるいました。
なんかタイトルがいいですね。この映画。
2014/06/11(水) 14:45:35 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
ハゲ頑張ってますね。
2014/06/11(水) 16:48:21 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
キャーー!!
アナタとワタシが大好きな「イケハゲ・ジェイソン」
男性フェロモンがムンムンでございますね💕
あら、今回は少女をトランスポーターに持ってかれちゃうのね!?
久々に彼のアクション観たいです。
でも~酔っぱらった彼も観たいですぅ~(*'ω'*)
2014/06/11(水) 16:54:12 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
一番最後んとこだけ切り取ると大変なことになってもうて
13金
2014/06/11(水) 17:34:10 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
このポスターカッコいいなぁ♪
上にも下にも充分面長なジェイソンはわたしも勿論好きでーす(笑)
この作品、とっても評判いいですよね。
ただのドーンバーンな映画でないのがポイントなんだな。
主人公の痛みとか、哀しさとか内面が描かれてる作品でないと、途中でもーいいよってなるんでねw
アクションに頼らず演技で勝負なジェイソン観たいので週末の一本はこれにしようかな。
2014/06/11(水) 20:50:58 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
そそ、アクションは思ったよりも少なめで意外だったけど、これなら多分Kaz.さんも楽しめるんじゃないかなぁ。ク
ジェイソンはただのアクション俳優じゃないところを見せてくれたし、ドラマが面白かった。
監督はこれが初メガホンらしいので、次も楽しみです。
2014/06/11(水) 23:24:55 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
そうなんですよ。
今までのジェイソン作品とちょっと違う。渋めな一本でした。
米版のタイトルは『Redemption』なところ見ると、現代のハミングバードにも宗教的な意味を持たせてるんでしょうね。
2014/06/11(水) 23:30:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
pu-koさんならキュンとなると思いました(笑)
ツッコミどころがないと逆にジェイソン・ステイサムの作品ではなくなるので(爆)、私はコレ、近年のジェイソンさんの作品では傑作の部類に入る作品だと思った。
意外と深いひねり方の脚本と赤いドレスが良かったね。
2014/06/12(木) 03:01:43 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
あっ、これ公開中で観たいと思っていんですよ〜
と予備知識を入れないために記事を読まずにカキコw
2014/06/12(木) 08:59:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
頑張ってるよ~
彼はいい方にシフトしてきたね。
頭じゃなくって・・
2014/06/12(木) 09:07:41 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
chacoさん>
はい~。ピーマン姉妹の永遠のアイドルジェイソンです が・・
イケハゲ・ジェイソンってw そんな あなた ナマハゲみたいにw
今回アクションは控えめだけど、ホームレスのきったない姿から、びしゃっとスーツを着込んだ姿まで、着せかけジェイソンを楽しめるよ。こんな酔っ払いなら朝4時前に来ても許せるはずw
2014/06/12(木) 09:12:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
最後。。ビルからってシーンかしら?
今週、ってか日本では今日になるか 13金だね~。
2014/06/12(木) 09:21:50 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
ありゃ、みーすけさんもジェイソンお好きでしたか。
そういえば彼も英国俳優なんだよね。
特にこういうイギリス作品ではブリティッシュイングリッシュが色っぽい。
そそ、ただのアクションにない哀愁があってとっても好みでしたよ。
観て損はないはず。
2014/06/12(木) 09:25:11 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
はい キュンでした(笑)
そうね、ツッコミどころもあってこそジェイソン映画かもw
うんうん、私も最近はジェイソン作品観ても記事にしてないのがほとんどで、後になるとどれがどれか判らなくなるところあったんですが、これはこれまでのと一味違ってかなり楽しめました。
そう、赤いドレスがとっても似合ってたし、シスターの存在がよかったね~。
2014/06/12(木) 09:31:40 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
はい、ぜひ~。
2014/06/12(木) 09:35:25 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
いやぁ、 やっぱり好きだよジェイソン  に反応しただけですよ
ジェイソン好きだったんだ  今日は13金ですね
2014/06/12(木) 16:48:44 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
ひょえ~~!!
スーツ姿の、よっぱジェイソンが早朝3:50に来たら…
抱き付いて一緒に救急車に乗って行きますわ~💕
こんな妄想・・・悲しい・・・
2014/06/13(金) 03:37:54 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
あ、そうかジェイソンつながり(笑)
13金は何事もなくやりすごせましたかな。
お月様も綺麗でしたね。
2014/06/13(金) 11:01:25 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
chacoさん>
わはは
私は「はい、うちの長男です」と、ありがたく頂戴し拉致します(笑)
2014/06/13(金) 11:04:52 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
観ました!
ステイサム、こういう渋いノワール作品に時々出ますよね。
『ブリッツ』とか。
『ブリッツ』も観ましたが、ぼくがステイサム映画に期待しているのはこれじゃないんだ感がなくはないですが、ステイサムが真摯に取り組んでいるのはひしひしと伝わってくるので、嫌いにはなれないのです。
2014/06/23(月) 09:49:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
あはは、ステイサムに期待してるのはこういったノワールじゃないんですね。
そのお気持ちもわかりますw
でもこういうのも出来て、ぶっ飛びおばかアクションも出来るところが彼の魅力かなって思うので、私も大歓迎。
2014/06/23(月) 19:29:40 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
□作品オフィシャルサイト 「ハミングバード」□監督・脚本 スティーブン・ナイト□キャスト ジェイソン・ステイサム、アガタ・ブゼク、ヴィッキー・マクルア、       ベネディクト・ウォン、ジャー・ライアン、ヴィクトリア・ビューイック■鑑賞日 6月8日(
2014/06/19(木) 17:27:52 | 京の昼寝〜♪
【概略】戦地で犯した罪から逃れるため、ロンドンの暗黒街で息を潜めて暮らす元軍曹・ジョゼフ。だが、唯一心を通わせた少女が拉致され、彼は少女を救うべく他人に成り済まし裏社会でのし上がっていくが…。 アクションジェイソン・ステイサム映画です。ロンド
2014/10/02(木) 07:50:24 | いやいやえん