映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】 ライク・サムワン・イン・ラブ
2014年06月10日 (火) | 編集 |


ライク・サムワン・イン・ラブ(2012)フランス/日本
原題:Like Someone in Love
監督:アッバス・キアロスタミ
出演:奥野匡/ 高梨臨/ 加瀬亮/でんでん/森レイ子/ 大堀こういち/ 辰巳智秋
日本公開:
イランのアッバス・キアロスタミ監督が日本を舞台に撮った日本/フランス共作の一本。

恋人のノリアキ(加瀬亮)と電話で会話中の明子高梨臨)。
友達と一緒だという明子の言葉を信じず、居場所を追求するノリアキ。無理もない。
明子はデートクラブでバイト中で、その夜も支配人(でんでん)に指示された顧客奥野匡)のもとへとタクシーを走らせるのだった。

ライク・サムワン・イン・ラブとはよく言ったもので
元大学教授のタカシ、デルヘリ嬢の明子、その恋人のノリアキと
3人それぞれに愛を欲しているものの、一方通行なんですよね。



曖昧なままに付き合ったり、安易に風俗行に足を突っ込む明子は限りなくいまどきの若者
独居老人である80代のタカシが、仕事もそっちのけにデリバリ嬢にのめり込み
結局振り回されてしまうのは滑稽だけど、彼の孤独を思うと切実で悲しい
相手の気持ちはそっちのけに明子との結婚を切望するノリアキは、ストーカー系恋愛の極みでもあり
最後の5分まで淡々とも言える静かなやり取りが続くのに不思議に退屈しない。
そればかりか三人の関係が不思議な緊張を生む異色ドラマでした。

感心するのは日本人らしさをイラン人であるアッバス監督が見事に捉えている点。
日本の今とカルチャーを切り取りつつ、都会の孤独を際出たせているのが見事。


一番映画的だったのは、明子とおばあちゃんのエピソードかな。
高田みづえの「硝子坂」が流れるタクシーで、涙をぬぐって赤いルージュを引く明子がかっこいい。

タカシ役の奥野さんは84歳なのに運転するシーンが大半でお疲れ様でした。
ベテランなのに素人のような自然さでした。

加瀬さんは怖い役を演じても上手いね。


      

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おっとビックリ。昨夜バラエティー番組でこのお姉さんが出てたから見ようとおもってたとこ(=゚ω゚)ノ
2014/06/09(月) 17:47:36 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
実は私、ある事情で、自分は行く勇気のない大阪5大新地(ちょんの間)について調べていたんですね。
最近のちょんの間の姫って、驚くくらい若くて綺麗な子ばっからしい。
お金で平気で割り切っていて、殆どが彼氏の影響だったりとか、複雑な感情がからんでいるようです。
こういう作品はそんな裏側を描いているようで興味ありますね。
2014/06/10(火) 03:18:51 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
アッバス・キアロスタミ監督の映画って、なんか緊張感が持続するから最後まで観れてしまうんですよねぇ。
本作はかなりこだわった演出も見えたりしました。
タクシーのシーンはなんとも言えないエピでしたね。
TBさせてもらいますね~。
2014/06/10(火) 04:21:38 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
これ今年の入ってやっと観ました~
ほんとそうですねぇ、淡々と進むのに見入ってしまいました。
確かに、3人の愛は一方通行でしたね。
加瀬くんはやっぱり巧いよねぇ。
2014/06/10(火) 08:00:24 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
おー、それはグッドタイミング
綺麗な子だねぇ。口紅ひとつでグッと大人っぽくなるし。
観てみてね。
2014/06/10(火) 08:25:48 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
ちょんの間って知らなくて調べちゃいました。
いまどきの風俗嬢事情は昔と違うんでしょうね。
この映画の中のデートクラブみたいなのも、合コン会場みたいなあけっぴろげなものだったし。
そういう今の若者のカルチャーの断片を外国人監督が描いてるというのも面白いところでしたが、あまり深みは追求してない印象です。
2014/06/10(火) 08:32:18 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
私は初キアロスタミだったんですよ~。
ほんと、ただ運転してる場面でも事故りそうで緊張。無事家についたと思ったら、また出かけるし(笑)監督のお得意な手法だったんですね。
タクシーのシーンよかったですね。運転手さんも。
TBありがとうございました。
2014/06/10(火) 08:35:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
なんでしょうね、これ。ラスト5分になるまでたいしたことも起こらず
映画がどう終結するのか想像もつきませんでしたよ。
不思議な映画でしたね。一方通行の愛が寂しかったなぁ。
加瀬君は優しく大人しい役がはまる人かと思ってたので、びっくりでしたが上手いんだね。
2014/06/10(火) 08:42:08 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
キアロスタミ監督の作品は観たことがないかもしれません。
この作品、雰囲気的には好みのようですので、早速、レンタルリストに入れました。
2014/06/10(火) 15:23:29 | URL | yymoon #79D/WHSg[ 編集]
奥野匡~~知らないなぁ 多分なんかの番組で見たことあるんだろうけど
80すぎにして主演ですか  命縮まなけりゃいいけど
2014/06/10(火) 17:34:36 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
pu-koさま邦画観られるのですね。
明日は近所の映画館でIMAX先行上映観てきます!
プログラムはパシフィック・リムです。
超楽しみ〜
本作とはまったく関係ない書き込みすいません!
2014/06/11(水) 06:26:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
へ~、興味深い映画だな・・・
加瀬氏はどっくとくな雰囲気持ってるよね。どっくとくな(笑)
日本のドラマでも、ブチ切れたり、淡々としてたり、変態だったり、
いわゆるカメレオン俳優かもね。
高梨臨、今NHKの朝ドラに出てるよ。
その他大勢の中でもちょっと出番多めな役、、、主役張れるのにね。
チェックだな、コレ!!
2014/06/11(水) 07:15:47 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
あ~、これもうDVDとか出てるんですね。
キアロスタミが日本舞台にって話は聞いてたんですけど。
車って云うと「桜桃の味」思い出しちゃいますが。
それと、このタイトルはビル・エヴァンス(ジャズ)の同名曲を思い出しますが、
その曲が流れても、合いそうな感じの映画ですね。
今度見よう。
加瀬さんはお芝居うまいと思いますよ。
結構コメディもいけるしw
2014/06/11(水) 14:53:08 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
yymoonさん>
わたしも初キアロスタミでした。
これね、映画の手法などきちんとごらんになれる方には評判いいんですが、個人的に評点をつけるとすると星3.5くらいです(笑)
映画らしくないというか、すごく変わった映画という印象なので。
でも不思議に引き込まれるからやっぱり上手いということでしょうね。
感想聞かせてくださいね。
2014/06/11(水) 22:52:58 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
そう、どこかで見たことあるなぁと思う方でした。
最初は主演であることを告げなかったらしいですよ。
過剰な緊張を与えないためにと言う配慮らしいですが、心臓麻痺でも起こされたら困るからだったんででしょうね。でもお歳の割には頑張ってました。
運転するシーンも多く大変だっただろうなぁ。
2014/06/11(水) 22:58:21 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
これ限りなく邦画なんだけど、一風変わってたのは監督がイラン人だからかな。
おっっとー。パシリムの先行?新作ですか?
IMAXはまず音がいいから臨場感も最高。めいっぱい楽しんできてくださいね~。
2014/06/11(水) 23:04:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
chacoさん>
興味深いでしょ。
やり取りはなんちゃないんだけど、なんか面白かったですよ。
加瀬君は本作でもかなりどっくとく)
てっきりやせ男が持ち味かと思ったら変態まで演じられるとはw
ヒロインは今度は朝ドラで頑張ってるのね。
2014/06/11(水) 23:18:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
はい、日本でもDVD出てるようです。「桜桃の味」は未見でした。
というか監督作品未見で、ちょっと面食らったところもありますw
加瀬さんは独特の間の取り方もうまそうなので、コメディもいけそうなのわかる気がします。
タイトルはジャズの曲名でもあったんですね。
ぜひごらんになって感想聞かせてください~。
2014/06/11(水) 23:43:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
近所のシネコンにIMAXが新設に伴う
パシリムのリバイバル上映でした。
パシリムは実は四回目なんですけど、
IMAXがまじサイコーで超かっこよかったです(小学生なみの感想)
2014/06/12(木) 08:58:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
おおー、ご近所に。それは嬉しいね~。
なんとパシリムもう4回も(笑)
IMAXの臨場感は、こういう映画でこそ発揮されますよね。
『ゴジラ』も音響が大事だからIMAX推し。楽しみですね。
2014/06/12(木) 09:34:44 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ほんとにすごい臨場感でした!
『ゴジラ』も超期待です!
最近は超大作の映画はワンパターンに思えて、
スパイダーマンとか観ていてあくびが出る始末だったんですけど、
IMAXだと楽しみがよみがえってくれるかなと期待してます!
とりあえず、近々公開中の『ノア』をimaxで観ようかなと。
いや〜ノアの運命はどうなっちゃうんだろ?
と今からドキドキです(若干うそw)
2014/06/13(金) 03:41:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
そだよね~。IMAXはやっぱり一味違う。
もうズシンズシンって地響きがする感じなのが最高に臨場感あって興奮するんですよね。
『ゴジラ』も絶対IMAXで。ただし、3Dの効果は期待しないほうがいいです。
『ノア』は私はスルーしちゃったんですよねぇ。
意外と評判よさそうなので見ればよかったかなとちょっと後悔。
感想聞かせてね。
2014/06/13(金) 11:09:51 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【ライク・サムワン・イン・ラブ】 Like someone in love 日本・フランス 2012 監督・脚本 :アッバス・キアロスタミ  出演 :奥野匡 / 高梨臨 / 加瀬亮 / でんでん 他             『そして人生はつづく』、『白い風船』、『桜桃
2014/06/10(火) 19:23:10 | CINEmaCITTA'