映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
第85回アカデミー賞予想&結果
2013年02月25日 (月) | 編集 |



ぎりぎりですが希望予想を☆で
受賞結果は
で記しています

◆作品賞
■愛、アムール
■アルゴ ☆

■ハッシュパピー バスタブ島の少女
■ジャンゴ 繋がれざる者
■レ・ミゼラブル
■ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
■リンカーン
■世界にひとつのプレイブック 
■ゼロ・ダーク・サーティ

◆監督賞
■ミヒャエル・ハネケ(愛、アムール)
■アン・リー(トラと漂流した227日)

■デヴィッド・O・ラッセル(世界にひとつのプレイブック)☆
■スティーヴン・スピルバーグ(リンカーン)
■ベン・ザイトリン(ハッシュパピー バスタブ島の少女)

◆主演男優賞
■ブラッドリー・クーパー(世界にひとつのプレイブック)
■ダニエル・デイ=ルイス(リンカーン)☆

■ヒュー・ジャックマン(レ・ミゼラブル)
■ホアキン・フェニックス(ザ・マスター)
■デンゼル・ワシントン(フライト)

◆主演女優賞
■ジェシカ・チャステイン(ゼロ・ダーク・サーティ)
■ジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)☆

■エマニュエル・リヴァ(愛、アムール)
■クヮヴェンジャネ・ウォレス(ハッシュパピー バスタブ島の少女)
■ナオミ・ワッツ(インポッシブル)

◆助演男優賞
■アラン・アーキン(アルゴ)
■ロバート・デ・ニーロ(世界にひとつのプレイブック)
■フィリップ・シーモア・ホフマン(ザ・マスター)
■トミー・リー・ジョーンズ(リンカーン)
■クリストフ・ヴァルツ(ジャンゴ 繋がれざる者) ☆


◆助演女優賞
■エイミー・アダムス(ザ・マスター)
■サリー・フィールド(リンカーン)
■アン・ハサウェイ(レ・ミゼラブル)☆
 
■ヘレン・ハント(The Sessions)
■ジャッキー・ウィーヴァー(世界にひとつのプレイブック)

◆脚本賞
■愛、アムール
■ジャンゴ 繋がれざる者 ☆

■フライト
■ムーンライズ・キングダム
■ゼロ・ダーク・サーティ

◆脚色賞
アルゴ ☆

ハッシュパピー バスタブ島の少女
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
リンカーン
世界のひとつのプレイブック

◆撮影賞
アンナ・カレーニナ
ジャンゴ 繋がれざる者
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 ☆

リンカーン
007/スカイフォール

◆編集賞
アルゴ 

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
リンカーン
世界にひとつのプレイブック
ゼロ・ダーク・サーティ

◆美術賞
アンナ・カレーニナ
ホビット 思いがけない冒険
レ・ミゼラブル
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
リンカーン


◆衣装デザイン賞
アンナ・カレーニナ ☆

レ・ミゼラブル
リンカーン
白雪姫と鏡の女王
スノーホワイト

◆メイキャップ&ヘアスタイリング賞
ヒッチコック
ホビット 思いがけない冒険
レ・ミゼラブル


◆視覚効果賞
ホビット 思いがけない冒険
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

アベンジャーズ
プロメテウス
スノーホワイト

◆録音賞
アルゴ
レ・ミゼラブル

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
リンカーン
007/スカイフォール

◆音響効果賞
アルゴ
ジャンゴ 繋がれざる者
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
007/スカイフォール

ゼロ・ダーク・サーティ


◆作曲賞
アンナ・カレーニナ
アルゴ
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

リンカーン
007/スカイフォール

◆主題歌賞
「Before My Time」(Chasing Ice)
「Everybody Needs a Best Friend」(テッド)
「Pi's Lullaby」(ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日)
「Skyfall」(007/スカイフォール)☆

「Suddenly」(レ・ミゼラブル)

◆アニメーション映画賞
メリダとおそろしの森

フランケンウィニー
パラノーマン ブライス・ホローの謎
The Pirates! Band of Misfits
シュガー・ラッシュ

◆外国語映画賞
愛、アムール(オーストリア)☆

Kon-Tiki(ノルウェー)
NO(チリ)
ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮(デンマーク)
魔女と呼ばれた少女(カナダ)

◆ドキュメンタリー映画賞(長編)
5 Broken Cameras
The Gatekeepers
How to Survive a Plague
The Invisible War
シュガーマン 奇跡に愛された男
 



◆ドキュメンタリー映画賞(短編)
Inocente
 
Kings Point
Mondays at Racine
Open Heart
Redemption

◆短編賞(実写)
Asad
Buzkashi Boys
Curfew

Death of a Shadow
Henry

◆短編賞(アニメーション)
Adam and Dog
Fresh Guacamole
Head over Heels
Maggie Simpson in "The Longest Daycare"
Paperman




こういう結果になりました。
前評判の高かった『リンカーン』が思いのほか伸びず、『ライフ・オブ・パイ』が健闘しました。
個人的には『世界にひとつのプレイブック』にメインの賞を獲って欲しかったですが色々に納得です。
作品賞受賞のベン・アフのスピーチも感動的でしたね。



主演女優賞受賞のジェニファーはステージに上がる時に転んでしまったようで
授賞式がトラウマにならなければいいのだけど。。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
助演女優賞は納得です。残念なことに「アルゴ」は未見なんです。3月13日ブルーレイにて鑑賞予定です。
「スカイフォール」の主題歌も素敵でしたね。作品賞は「リンカーン」かな?と思っていました。リンカーンの細かな所作が見事に演じられているということで、主演男優賞も納得です。ジェニファーさんの転倒シーンはこれから録画にて見させていただきます。
2013/02/25(月) 02:01:58 | URL | ミス・マープル #79D/WHSg[ 編集]
私がどうしても納得いかないのが、ベン・アフレックが監督賞にノミネートすらされていないんですよね。凄いセンスの監督やと思うんですが。
『リンカーン』と『ジャンゴ』はまだ未見なんですが、観た作品の中から予想すると、作品賞は『アルゴ』が一番無難かな?と思い、今年は珍しく予想が当たりました。
近年のオスカー受賞作品って、必ず私が途中で眠気と戦った作品が受賞するというマイ・ジンクスがあったから(汗)・・・。
2013/02/25(月) 04:41:37 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
あれ、転んじゃったんですかっ!?
いや~しかし今回はバラつきましたね。
でも予想する側は大変やっただろな~。
pu-koさんの命中率にはアッパレです。(笑)
また後で録画を観ることにします~。(頼んであるのでw)
2013/02/25(月) 04:45:19 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
あー惜しいっ
あと1問正解で世界一周旅行だったのに~(笑)
いや~それにしてもpu-koさん凄いっ
こけちゃってヒューさんが颯爽と手を差し伸べたの素敵でしたね~( ̄m ̄*)
2013/02/25(月) 05:37:06 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
予想と結果の合致率が高いですね。
鑑賞力は、やはり、アカデミー準会員並です。
映画はまだ観ていませんが、原作を読んだ「世界にひとつのプレイブック」で、ジェニファー・ローレンスが主演を獲得したのはうれしいニュースです。
おかげさまで、原作も楽しめました。
賞の方は字幕版で今録画中なので、見るのは明日になるかもしれません。
2013/02/25(月) 07:50:09 | URL | yymoon #79D/WHSg[ 編集]
すごい!さすがですね♪ほとんど当てたわけですね。アルゴは 監督賞にノミネートされないのはおかしいっすよ。たいていは例外もあるけどセットだから、アルゴじゃないと思ったんだけど近づくにつれて、アルゴ説が高くなっていったみたいね。
まさかのアン・リーの監督賞に驚き。
今年は難しかったな~ま、みてないのが多すぎですが。私はがっちがちの(競馬みたい)ダニエルさんとアン・ハサウェイと外国語映画賞だけだったわ~。私も仕事休んでみたかった・・。
2013/02/25(月) 08:26:29 | URL | LAGUNA #79D/WHSg[ 編集]
楽しめましたね〜。今年は特にブログ友のツイートのお陰でよりエキサイトしましたよ(笑)しかし、的中率が凄いですね。私の唯一の自慢はアンリーを当てた事です(笑)かなり気分がイイです(笑)これが縁でアンリーが好きになりそうです(笑)来年もやりましょうね!
2013/02/25(月) 08:58:03 | URL | dance #79D/WHSg[ 編集]
ミス・マープルさん>
アン・ハサウェイは出演時間も短いのに強い印象を残し、作品の顔的存在だったのは凄いことでしたね。納得の受賞でした。
『アルゴ』の緊迫感は最高でした。
『リンカーン』は前評判高かったですけどね。
ダニエルは上手過ぎたので、今年のタの候補者は気の毒でした。
私はツイッターで盛り上がりながら見たので、ジェニファーが転んだシーン見損ねてます(笑)
2013/02/25(月) 10:29:45 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
ベンアフが監督賞ノミネートから外れたのはおかしいですよね〜。
今になってアカデミー会員もヤバかったかなと思ってるんじゃないでしょうかw
あはは、途中眠くなる作品が、という選択なら『リンカーン』や『ジャンゴ』も候補かも(笑)
『アルゴ』はぴしゃり2時間だけど最近の作品長過ぎて集中力を保つのが難しいです。
2013/02/25(月) 10:33:47 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
私も転倒のシーン見逃しちゃったんですよw
スピーチで「恥ずかしい」と言ってて、何のことだろうと思ったんんですけどね。
あとで画像を拾う途中で知りました(笑)
録画確認しなくちゃ。
ハネケ先生のスピーチもあるし、Kaz.さんもお楽しみにご覧ください。
2013/02/25(月) 10:37:45 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
うわーーん、全部当たれば世界一周旅行だったのかぁ。
残念〜ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
ジェニファー転倒のシーン観そこねたんだけど、紳士なヒューさん確認しなくちゃ!!楽しみ〜。
2013/02/25(月) 10:41:14 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ラグナさん>
わはは、あくまで希望主体で、観たもののみの予想だし(笑)
『アルゴ』はどうして監督賞外れちゃったんでしょうね。
それでオスカー獲るって、辻褄が合わない気がするんだけど(汗)
アン・リーはビックリしましたね。
『パイ〜』は面白かったけど、ハリウッド俳優をあまり使ってないからアカデミー会員は好まないのかと思っちゃいました。
だから『世界にひとつの〜』に希望を託したのだけど獲れなくて残念でした。
こちらは日曜日の夜だから、日本は月曜日になっちゃのがね〜。
いつか休みが取れたら一緒に盛り上がりましょうね。
2013/02/25(月) 10:51:12 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ダンスさん>
盛り上がれて楽しかったですね。
誰もが見逃してたアン・リーを当てたダンスさん凄い!
わはは、アン・リー好きになって下さい。
私も好きですよ〜。またご一緒しましょうね!
2013/02/25(月) 10:52:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
yymoonさん>
順番間違えてしまって申し訳ありません。
今年はうまいこと好みと合致したようです、珍しい♪
『世界に〜』の原作をお読みになったんですね〜。
映画化にあたってはどういったトーンにするかとても難しいものだったようですが、辛辣な現実を乗り越えた末の優しいラブストーリーとして暖かく爽快になれる作品に仕上がってると思いますので、映画もぜひお楽しみください。
エマニュエル・リヴァさんも授賞式に参加されてました。
2013/02/25(月) 12:34:36 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ここで結果知りました
ダニエルさん さすがですね
2013/02/25(月) 17:33:43 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
予想できるほど作品を観ていなかったのですが、楽しめました。
これから公開される作品、楽しみ!!
「世界に~」は観るのがしんどい内容だったのですが、ジェニファーが上手くて驚きました!なので良かった、と単純に喜べました。
2013/02/25(月) 19:20:48 | URL | アンダンテ #79D/WHSg[ 編集]
ジェニファー可哀相だったね、、一瞬館内、ナニが起こったのか判らなくて騒然としちゃいましたね、、でも今年のオスカーは昨年、それより前より企画、構成が断然良かったんじゃないかな?ショーアップしてたし”レ・ミレ”や”シカゴ”を再現したのには圧倒されました。それに007の50周年記念もあったし、、歴代のボンドが勢揃いする企画があったらしいですがその企画がボツになって残念、、でもシャーリーおばさんも歌ってくれたたしアデルが受賞したし、、言う事ない。アン・リー監督にもバンザーイ!!良かった良かった、トラちゃんは強かった。
2013/02/26(火) 03:46:34 | URL | guch #79D/WHSg[ 編集]
いや~しっかり休んで転んだのみましたよ~
ひゅー・じゃっくまんがすっとんできたのも
なんともはや
2013/02/26(火) 07:00:32 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
アカデミー作品賞も
『アルゴ』のみの予想だから。だけどまさかのアン・リーさんに監督賞。
そしてヴァルツおじさんに
二度目の助演賞は意外。
おじさんはタラちゃんの
映画にで続ければ
家にはオスカー像で埋るかもよ。( °∇^)]
アン・ハサウェイの
乳首で世界中が萌えております。ニプレスはお忘れなく。
(  ̄▽ ̄)
2013/02/26(火) 07:03:00 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
主要は監督賞以外当てるってすごいですね。。
ジェニファーは地に足が着かないっていう言葉どおりな状況やったもんねぇ
黙ってるとクールな感じもする彼女ですが
話したり笑ったりすると一気に若さが見えるっていうその反転に萌えます^^
2013/02/26(火) 21:38:31 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
ダニエルさんと一緒にノミネートされちゃうと他の方気の毒。
やっぱり上手いんですよね。
スピーチもユーモアがあって楽しかったですよ。
2013/02/27(水) 01:31:46 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
アンダンテさん>
今年はショーとして魅せる演出が素晴らしかったですね。
『世界に~』は受け入れがそれぞれの映画なんだろうと思います。
2013/02/27(水) 01:33:22 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
guchさん>
ジェニファーの名前が呼ばれた瞬間からテレビ画面から目を離しツイートなんかしてたもので、転んだシーン見逃しました。
あとで動画チェックしましたが、顔を覆ってうつむいてたので一瞬心配になりましたね。
受賞のハプニングが続いたのは可愛そうでした。
ミュージカルの再現が凄く良かったですね。
『シカゴ』のゼタ姐さんには感心したし。
2013/02/27(水) 01:37:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
お休みとれたんですね。
一緒に楽しめて嬉しかったです。
ヒュー・ジャックマンはやっぱり紳士だよね。
2013/02/27(水) 01:39:21 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
アン・リーの監督賞は意外でした。
ヴァルツさんはタラちゃんに足向けて眠れないね。
でも今年は他の候補者にこれといった人がいませんでしたね。
アンちゃんやっちゃいましたね。
今年はエプロンやら金太郎スタイルが流行りなのかな。
薄い色も要注意。でももしかしたらテニス選手みたいに付け乳首だったりして(笑)
2013/02/27(水) 01:57:15 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
監督賞は流石に外しますね~。アン・リーは意外でした。
ジェニファーはハプニング続きでかわいそうでしたけど、若いから可愛いよね。
それでもスピーチでリヴァさんにハッピーバースデイを言うのを忘れなかったのはえらい。
当日、お部屋で挨拶をしないままになっててごめんなさいね。
2013/02/27(水) 02:01:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
わーー、ほぼ全部的中!凄いーーー!!さすが!o(≧∇≦o)
当日はもう仕事になりませんでした(爆)
アン・リー監督賞は驚きました~
作品賞「アルゴ」獲れて嬉しい~~(^ー^)
帰宅して、追っかけ再生で授賞式を観ましたけど、プレゼンターも豪華でパフォーマンスも凄かったし、セスの司会も面白かったっすw
でもやつぱり、ベンアフのスピーチ感動でした(*´ー`*)
2013/02/27(水) 03:13:33 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
当日はPU-KOちゃんをはじめ、皆と一緒に観れて嬉しかったです~(o^-^o)
それにしても、ほんと翔ちゃんじゃないけど、あと一つで賞品もらえた(笑)のに惜しかったね~(´0`σ)σ
さすがの着眼点で、多くの皆がPU-KOちゃんの記事を参考にしてる理由が
裏打ちされましたね~ (*’▽’)
今年は例年よりも鑑賞済みの作品が多くて、より楽しめました♪
ベンアフ・ヒュー様サイコー(≧∇≦)❤
次もPU-KOちゃん頼りにしてますよ~(=^^=)v
2013/02/27(水) 20:19:20 | URL | フラン♪ #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして!突然の乱入、お許しください。
アカデミー賞レポ、楽しく拝読しました!ライヴでのご鑑賞、羨ましいです!予想もほぼドンピシャで、すごいですね!
あのベンアフが…と隔世&感無量な気持ちです。一寸先は闇、でも七転び八起きを体現したベンアフに感服&好感です。
受賞作の中では、特にプレイブック、愛アムール、ジャンゴが早く観たいです!外国語映画賞の候補だったガエルくんの“No”も…
こちらのブログは、日本公開前の話題作や、興味深い日本未公開作の情報やご感想が盛りだくさんで、ワクワクしてしまいます。これからも更新、楽しみにしています!
2013/02/28(木) 04:20:03 | URL | 松たけ子 #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
今年はめずらしく的中率高かったよ〜♪
アカデミーは何か一つサプライズもってくるのが面白いところで、今年はアン・リーだったかぁですね。
『アルゴ』は監督賞こそあげるべきだったでしょうに、ノミネート外したばっかりに、会員も焦ったでしょうねw
授賞式御覧になれましたね。
セスって下ネタかましても意外に上品な雰囲気だし、パフォーマンスもこなせる人で、なかなか良かったですね
今年はミュージカルのショーが最高でした。
私は録画の終わり部分が切れててじっくり聴けてないの。
youtubeかなんか探してみよう(泣)
2013/02/28(木) 10:40:11 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
フランちゃん♪>
こちらこそご一緒できて嬉しかったです。楽しかったね。
賞品もらい損ねちゃって残念でした〜w
私はみんなより少し早く観れてるだけで、着眼点もないもないのですけど(笑)
そう、やっぱりオスカー前に一つでも沢山公開してくれるといいよね。
応援したい作品があると俄然盛り上がるしね。
今年は配給さん頑張ってくれたんだなぁって思います。
来年も一緒に楽しみましょうね。
2013/02/28(木) 10:46:24 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
松たけこさん>
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
ふふ、山勘が結構当たってびっくりです(笑)
今年はやっぱりベンアフの年でしたね〜。
アカデミーも監督賞外した時にはどうしたものかと思ったけど、最後にちゃんと評価してくれてよかったです。
決して順調にきた人じゃないからこそ、受賞して良かったなぁと思えますよね。
これから公開の作品を観るのも楽しみですね。
私もガエル君作品楽しみです。
励みになるお言葉、ありがとうございます!
2013/02/28(木) 10:52:13 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック