映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
火を噴く改造車『ベルフラワー』
2012年05月11日 (金) | 編集 |

今日はすんごい車が出てくる映画をご紹介しましょう。
火炎放射カー、メドゥーサが火を噴く!サンダンスで話題になった新人監督によるインディーズ映画『ベルフラワー』

  

ベルフラワー
2011年(アメリカ)
原題:Bellflower
監督:エバン・グローデル
出演:エバン・グローデル、タイラー・ドーソン、ビンセント・グラショー、ジェシー・ワイズマン、レベッカ・ブランデス

ウッドローとエイデンは定職にも就かず、改造車作りに没頭する若者
ある日、酒場で知り合ったリリーとコオロギ食い競争wで意気投合したウッドロー。
翌日にはリリーをデートに誘い、彼の人生はばら色に輝き始める。
が、それは長くは続かない。リリーの浮気が発覚するや、ウッドローの怒りが爆発、怒りは狂気へと変わっていく・・・。
 

  

おぼこい男と付き合うときには要注意って話ですがこれは失恋を経験した若者のセンチメンタルジャーニーであり
ウッドローとエイデンの友情と再生の物語でもあります。
彼らが改造車作りに励むのは、『マッドマックス2』の世界に心酔し、滅亡後の世界の戦闘に備えるため など、
そのあたりからワケわかめ。つまりは、現実逃避なんでしょう。

リリーは「自分と付き合うと不幸になる」と最初に警告してるし
そもそも初デートの日、リリーの玄関でウッドローを迎え出たのは元カレだし。

恋は盲目というよりも、そんな現実にさせ目を向けない非現実的で無関心という若者の姿が透けて見えます。
夢と現の交錯するマッドな世界の描き方はエキセントリックで驚かされるところだけど
全編に流れるエレジーな挿入歌とともに、どこか昭和の香りのする作品です。

おっと、忘れるところだった。
彼らの改造車メドゥーサに言及しなければ、車の映画になりませんね。



火を噴くと書いたのは、誇張でも喩えでもなくこれが正真正銘の火炎放射カー!なんですよ。

カリフォルニアの道路交通法はどうなってるんでしょうか。
爆音とともに物凄い煙を吐いて走るメドゥーサに目がテンでした。

だけど、映画の中での走りはちょっと地味だったのが残念。
規制もあったのでしょうね。
ちなみに映画評論家の町山さんが、実際に監督のところに行ってこのメドゥーサ号に試乗した動画がアップされてましたので
お借りしてみました。どうですか、こんなよ
 


ご近所はさぞかし迷惑だったでしょうね(笑)

運転してるのがこの映画の監督、脚本、主演、製作から車の改造、撮影カメラの製作まで手がけているエバン・グローデルさん。

なんと初めて火炎放射カーを作ったのが、12歳の時と言うから驚きます。
制作費の殆どはガソリン代か?と思うほどの作風で、
インディペンデント・スピリット賞でジョン・カサベテス賞を受賞。

最後は友情とほろ苦さにキュンとなる、新しい青春映画の誕生ですね。
車好きさんにはたまらないはず♪
 
日本公開は6/16~
 
★★★★ 


関連記事

コメント
この記事へのコメント
>、『マッドマックス2』の世界に心酔し、
滅亡後の世界の戦闘に備えるため
って人いそういそう(笑)。
ある意味現代的と云うか、厨2病的と云うかwwww
町山さんは好きそうな映画ですねw
動画、砂煙がすごい!
そして、火炎の噴射口で前が見にくい!w
既にこっちでの公開が決まってるんですね。
ちょっと見たいかも。
2012/05/11(金) 02:26:22 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
再生の物語ということは、ラストは落ち着くところに落ち着くという感じなのかしら。つい、男二人の今風の落ち着く先は、あっちの方なのかなって、気がしちゃうのですが。
2012/05/11(金) 03:55:05 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
センチメンタルでほろ苦いく、しかもマッド。
おまけに昭和の匂いがするなんて、インディペンデントならではですね、しかし。(笑)
こういうのが観れて、ホンマにえぇなぁ~。
2012/05/11(金) 05:13:56 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
ほろ苦い青春 火炎放射器~~
14の中2でした 理科の 授業中 口でマッチの火消してたら教師に見つかり  口をぎゅうとひねられ恥ずかしい姿に しかえしにアルコ-ル含んで火をつけるとものの見事火炎放射器に 先生様のアタマはげさせてしまいました
恥ずかしい思い出ですね
2012/05/11(金) 05:39:59 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
これ、誰が止めても観にいく(爆)
「火を噴く改造車」って、pu-koさんがつけたんですか?
最高のサブタイトルで、惹かれるわ(爆)
2012/05/11(金) 08:49:39 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
スピンしてるし(笑)
これで焼き芋を売ったらごっつう儲かるかも。
2012/05/11(金) 08:49:56 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
カーアクション映画かと思ったら青春映画なんですねw。でもこの車はUSJなどのアトラクションでも使えそうですねw。
話は違いますが、今TVでダルビッシュの登板を見ています。レンジャースvsエンジェルス。テキサスは突然の雨で試合が中断しています。楽しみにしてたのに残念(涙)
2012/05/11(金) 18:49:16 | URL | dance #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
ふふ、いたら怖いけどいそうですよねw
事故でクラッシュした車からガソリン抜いたりしてそうで怖い(笑)
本物の改造車凄いよね~。どんだけ大気を汚染するんでしょうか(笑)
町山さんが子供みたいにはしゃいでるのが楽しい。
絶対好きそうですww
2012/05/12(土) 09:08:57 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
はい、ラストは友の友情にほろリ。
先は描かれてはないけど、ベルフラワー(通りの名前です)から抜け出して
新しい人生を踏み出すであろうことを感じさせるものでした。
が、あっち方面に落ち着くのかもしれないことは否定できません(笑)
2012/05/12(土) 09:11:54 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
写真の二人が「リミットレス」の
ブラッドリー・クーパーとアビー・コーニッシュに見えて
同じ映画!?なんて錯覚してしまいましたww
2012/05/12(土) 09:13:48 | URL | J​u​m​p​i​n​'​ ​J​a​c​k​ ​B​o​y​ #79D/WHSg[ 編集]
kazさん>
まさにインディーズならではですよね。
次世代のタランティーノと評してる人もいるし
若い監督の独創性にセンチメンタルが絡み合う不思議テイスト。
今回DVD鑑賞でした。
こういうのは近くのシネコンでやってくれないんだよね~。
2012/05/12(土) 09:22:30 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
まぁ、やんちゃな思い出が出てくる出てくるですね(笑)
その先生が女性でなかったことを祈りますww
2012/05/12(土) 09:23:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
サブタイトル自分でつけましたw
もう見たらこれしか浮かばないってなもんですが、ゾンビマンさんを誘惑出来たのなら成功ですね(笑)
梅田でも上映されるようなのでぜひ。
ただし、あくまでインディーズの低予算映画ってことで。
あと、主人公がビールあおって吐きまくるので食後の鑑賞にご注意くださいw
2012/05/12(土) 09:47:47 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
恐ろしく砂埃を巻き上げてスピンしてますね〜。
車も周囲も砂まみれになったことでしょうw
わはは、こんな焼き芋販売があったら人気になるかもですね。
ただし、お客さんもこんがり、、みたいな(笑)
2012/05/12(土) 09:50:05 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ダンスさん>
あはは、カーアクションを期待したがっかりになるかもですね。
手作り放射器を試すシーンとかは面白いけど、来車自体の見せ方は地味ですw
ゲーム再開されてダルビッシュ勝ったみたいですね。順調ですね〜。
2012/05/12(土) 09:53:01 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
J​u​m​p​i​n​'​ ​J​a​c​k​ ​B​o​yさん>
私もこの写真アビーに似てるなぁと思ったんですよ。
映画のヒロインは、も少しビッチな感じだしw
写真間違えたのかと思ったけど大丈夫みたい。
でも『リミットレス』画像と言われても信じますね(笑)
2012/05/12(土) 09:54:57 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
これはボンクラが妄想を
映画化した作品と聞いています。
観たい!
2012/05/12(土) 17:16:45 | URL | HK #79D/WHSg[ 編集]
HKさん>
まさに〜w
監督はものすごいヲタクだと思います。
映画も妄想の塊だったけど、それを映像化するって凄いよね!
2012/05/13(日) 07:23:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
もうね・・この火を噴く改造車ってネーミングだけで
普通の男子はテンション上がると思うんですよ
大人になってみんなサスペンスや~ロマコメや~なんて
言い出してますが根底には子供の頃観てた戦隊モノとかの
アクションシーンがずっと焼きついてますからねww
6/16ですね。もう職場のカレンダーに書きこんでおきますよw
しかし・・コオロギ食い競争って・・・楽しそう~~(*´Д`)/lァ/lァ
2012/05/13(日) 21:53:31 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
ふふ、テンション上がっちゃいましたか。
やっぱり男の子はいくつになっても男の子だね〜♪
インディーズだし、改造車を目当てに観ると期待はずれになるかもなので、そこのところよろしく。
あくまで妄想青年の友情物語的に観るのが正解です。
コオロギ食い競争は吐きそうでしたw
2012/05/16(水) 18:20:51 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
ラストのバイオレンスシーンは何だったんですかね?
イマイチ良く分かりませんでした。
メデゥーサはカッコイイのか悪いのか^^;
自分的にはこの車を操って人を殺しまくる映画なのかと、全く違う予想を持って観てしまったので、なんか余りノレませんでした。すみません。
因みにヒューマンガスは好きです。
マッドマックス2はもう何回観たやらでして。
2012/11/10(土) 09:14:44 | URL | ヒロ之 #79D/WHSg[ 編集]
ヒロ之さん>
こんにちは〜。
あのバイオレンスシーンは主人公の妄想ですねw
わはは、車を操って人を殺しまくる映画を期待したのだったら、まるっきりあてが外れた訳ですねww
ドロドログダグダな男の妄想だらけで、だから何?ってところだけど、青春ものとして捉えるべきなんでしょうね。
TBありがとうございました。
2012/11/13(火) 12:06:57 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
立派なオタク監督ですよね。(笑)
でもあの映像表現は「何かある」才能でした~。
ビッチなミリーのHシーンに萌えましたがw
TBさせてもらいますね~。
2013/02/09(土) 11:15:06 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
オタクですよね~w
おー、何かある感じしましたか。
こういう新人は次にどんな作品を撮るのかが気になりますね。
タランティーノみたいな「本物」も出てくるわけだから。
ビッチなミリーのHシーンは壊れそうでしたねw
壊れそうといえば『ペーパーボーイ』のジョンキューとニコールも相当でした。洗濯機が壊れそうと云うかw
TBありがとうございました。
2013/02/09(土) 11:49:32 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
BELLFLOWER/11年/米/106分/青春ドラマ/劇場公開(2012/06/16)−監督−エヴァン・グローデル−製作−エヴァン・グローデル−脚本−エヴァン・グローデル−編集−エヴァン・グローデル−出演−*エヴァン・グローデル・・・ウッドロー*ジェシー・ワイ
2012/11/11(日) 00:10:57 | 銀幕大帝α
【ベルフラワー】 BELLFLOWER アメリカ 2011 監督・製作・脚本・編集 :エヴァン・グローデル  出演 :エヴァン・グローデル / ジェシー・ワイズマン / タイラー・ドーソン 他             2011年のサンダンス映画祭に出品さ
2013/02/10(日) 02:13:20 | CINEmaCITTA'