映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
TiVoに悪戦苦闘な今日この頃
2012年11月07日 (水) | 編集 |



ここのところ、コメントのお返しや訪問が遅れていて申し訳ありません。

夫の有給消化で3連休とし、日中ウロチョロしたのもあるんですが
週末に購入したDVR機が思うように作動せず悪戦苦闘してました。

今回購入したのがTiVoっていうDVRなんですが、
早い話が多機能なハードドライブ式録画機ですね。

日本ではブルーレイレコーダーが主流なのに、アメリカでは未だに発売されない。
DVDレコーダー売り場からは商品が消える一方です。

原因としてはオンデマンド放送などが盛んで、録画して観る必要性が低いことがあると思うんですが、ケーブル会社が専用のレコーダーを貸し出しているということもあるようなんですね。
月々に貸し出し料を払うのも馬鹿らしい気がするのと、DVDに保存できないため今まで気にも留めてなかったですが、いつまで待ってもブルーレイレコーダーが発売されない状況に業をにやし、ついにTiVo購入に至りました。

TiVoは『トロピックサンダー』でやたら出てきたので覚えてらっしゃる方もいるかもですが、ハリウッドのスターもこれなしには過ごせないというほど高機能のにニクいヤツです(笑)

私が買った最新版もネットから録画予約したり、検索機能も発達してて映画好きにはたまらない。
ところがね、ようやく設定できたかと思ったら映画プレミアチャンネルが視聴できないんですよ。
設定の間違い、ケーブル会社のミス等考え、カスタマーサービスに連絡。長々チャットして、リブートしてもらったりしても解決しない。そしてついに昨晩、私のTiVoはオンデマンド付きの映画専門チャンネルパッケージを受け付けないことが判明したんですなぁ。
意味無いじゃん。版が新しくなって機能が落ちるなんて許せない。
というか、機能が新しくなったからこそコピープロテクトが厳しくなったんでしょうが、、そんなことなら買わなかったよ~(泣)ってことで、今から再度ケーブル会社に解決策を聞くためチャットする予定です。

そんなわけで、これをクリアできればいつもの日常に戻りますので、しばしお許しください。




関連記事

コメント
この記事へのコメント
あれま、そりゃお気の毒に。
そうですかぁ~、面倒だけど解決策が見つかることをお祈りしますっ。
って、アメリカはまだブルーレイが普及してないんですね。
そっちもビックリやわ~。
ハードもソフトも、追いついていないのが現状なんですな。
ふぅん~。
2012/11/06(火) 09:38:34 | URL | Kaz.Citta' #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
もう結構大変です。
ブルーレイはソフトは勿論主流なんですが、録画機はなくプレーヤーのみなんですよ。意外でしょ。
そのうちに出るだろうと思ってずっと待ってるのに出ないところみると、各ケーブル会社やTiVoが圧力かけてるのかなぁと思ったり。
まぁ、ソフトは買うものであって、録画してコレクションするものではないという考えなのかと思います。
2012/11/06(火) 09:43:22 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
アメリカはソフト自体がお安いですもんね。
安ければ買っちゃうよね、って感じなんでしょうね。
ソフト化されてないレアな映画があれば録画しちゃうけど、
なんてあんまりなさそうだし、
そもそも、ソフト化されていない映画が
こっちより格段に少なそう。
こちらでは家電メーカーが経営的に苦戦しているのも、
アメリカでBDレコーダーが普及してないってあるのかも。
TVの販売や価格だけが話題になるのはそのせいか~。
がんばれ!PU-KOさん応援してます!
2012/11/06(火) 10:05:15 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
ありゃ、そうなんだ。そういう関係の仕事なのに
アメリカの事情はてんで知らなかったわ。
こっちでは大手メーカーのBDレコーダーは
2万円台後半まで落ちてきてます。
今のレートなら350ドル~370ドルかな?
もう国内の家電店ではDVDレコーダーは売ってません。
(某アンテナメーカーでVHSからDVDにダビング
できる「ジャパネットたかた」が得意な機種を除いてね)
BDプレーヤーとDVDプレーヤーの価格の
差も段々と狭まって来ましたし、
メディア価格もBD-Rなら単価100円を
とっくに切ってしまってます。
BS放送とかも二時間以内の映画は
BDならハイビジョン高画質モードでも一枚に2本入るので
DVDーRを買うことが少なくなりました。
なんかアメリカではBDソフトも売れないので
投売りしてるとかって聞いたけどなぁ・・・
2012/11/06(火) 10:07:13 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
いまだブル-レイとは縁がない生活ですが
録画機としては ビデオ機を5台線を外し  ハ-ドディスクタイプの録画機購入しましたが  録る番組がないという始末   昔買ったDVDレコ-ダ-もあるけど最近使ってないし
パソによるリッピングも違法となるし ロクなことありません
2012/11/06(火) 17:32:19 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
そうなんだ、、良かったよオレだけじゃないんだ、手こずっているのは、(笑)。此方も有線配信元がチューナーみたいなヤツを貸してくれるんです。それがあると普通のTV番組から配信される最新映画までナンでも録画が出来て好きな時に見れるって事なんですが、、日本のDVDはリージョンコードに合わせて2台あるDVDで見ないといかんのです、。
ブルーレイにすればこんな問題は解決するらしいしFOXのネット配信に繋げればもっと沢山の映画見れるとか、、。そんなにやると一日24時間じゃ足りなくなるのでそこまでは踏み込んでいませんがね、、それじゃなくても毎月100ドルも払ってるんですよしかもCM付きで、、これが納得出来ないんだな、映画館だって金払っているのにナンでCM見せるんじゃい??NHKでそれやったら視聴者は怒りますよ!!
2012/11/06(火) 19:05:17 | URL | guch #79D/WHSg[ 編集]
ぎゃっ意味ないじゃんっ(^^;)
いや~最新機器というのは嬉しいようでなかなかやっかいなモノですよね~
ブルーレイをこないだいただきましたが
アタシには意味ないので子供の部屋に移動しました(笑)
2012/11/06(火) 22:26:08 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
日本では馴染みのない機械ですね。
pu-koさんが焦るくらいやから、よほどの必需品みたいですね。
私はいまだにブルーレイも持ってません(汗)・・・。
いつもの日常はすぐにやってきますわ。
のんびりいきましょう!!
2012/11/07(水) 04:37:13 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
ソフトも安いですね〜。
しかもアマゾンの中古で2ドルくらいとかバカみたいな値段で取引されてるし。ソフト会社は大変だと思います。
あとやはりビデオオンデマンドで観たいものを手軽に観れるからコレクションの必要性がなくなりますよね。
日本もそのうちに録画機が姿を消すかも。
応援ありがとうございます♪
おかげさまで全て順調に解決しました。
あとは、HDに入れた映画をDVDに焼くという作業にいきつくか、、。
2012/11/07(水) 07:57:09 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
あららら~、そんな事に…(><)
そっか、コピーガードが厳しくなったんですねぇ。そのうちイタチごっこになるとは思うけど、最新機種で機能が落ちたんじゃ、ホント買う意味ないじゃ~ん!って言いたくもなりますよねぇ。
なんとか解決策があるといいけど。
頑張って~!
2012/11/07(水) 08:06:57 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
おー、こういう関連のお仕事されてるんですか?
どうりで機器にも強いはず。
BDレコーダーもそんなにお安くなってるんだ〜。
前に日本から買って帰ろうと思ったけど、インプット方式(?)かなにかが違うからこちらでは使えないとの判断で断念しました。
こちらもDVDレコーダーさえ姿消してしまって、大手の電気屋さんでも一台置いてるかいないか(笑)
そう言えばBDでも5ドルくらいで売ってるものありますね。
ネットレンタルやアマゾンのオンラインレンタルもHDクオリティになってきて便利だから、BDでなくてもって思っちゃうからなぁ。
私のTiVoからもアマゾンやnetflixに手軽にアクセス出来るし。
時代はストリーミングに移行してますよ。その方がコピー対策もしやすいんでしょうね。
2012/11/07(水) 10:34:48 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
日本でもNetflix観れると最高なのにね。
日本語の字幕入れが大変だから参入出来ないんだろうなぁ。
パイレーツ対策が10月から厳しくなったんでしたっけ?
wowowとかに加入するしかないか・・
2012/11/07(水) 10:40:33 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
guchさん>
あららguchさんも手こずっちゃいましたか。
チューナー付きの録画機というのはこちらのと同じですね。
でも100ドル?たっかーー。
私のTiVoも毎月の契約金が必要だけどケーブルの映画パック料金を入れてもそんなにはならないなぁ。
しかもCM付きとか勘弁して欲しいですね。
それだったらネットレンタルでストリーミング見放題の方がうんとお安いとは思うけど、確かに時間がいくらあっても足りないです(笑)
2012/11/07(水) 10:46:51 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
そそ、映画チャンネル映らんかったらどうしてくれるねん!って思ったけど、オンデマンドサービスの部分をどけてもらうことで視聴出来るようになりました。
オンデマンドが俄然便利だけど、録画しておけばオンデマンドみたいなものだからなくてもいいかって感じでOKです(笑)
ブルーレイでDVDも観れるの知ってる?
普通のDVDもBD機で観た方がちょっと奇麗よ。
2012/11/07(水) 10:49:56 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
ね、日本に参入の話もあったようだけど、月々の契約料金が発生する録画機は日本には向かないでしょうね。映画チャンネルが少ないし、BDレコーダーが当たり前に出回ってますものね。
ゾンビマンさんは映画館であれだけご覧になってるんだから、ブルーレイ要らないでしょ(笑)
はい、落ち着きました。しばらくはTiVoで遊びそうだけど♪
2012/11/07(水) 10:55:35 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
そそ、意味ないじゃん!って思ったけど、なんとか問題をクリアする事が出来ました。ありがとう〜。
新機種ということもあり、ケーブル会社のカスタマーサービスも問題い精通してる人とそうでない人がいたみたいで、こちらも疲れちゃったわ。
HDクオリティでデジタルとなると、コピー対策も厳しくせざるを得ないんでしょうね。ほんといたちごっこですよね。
2012/11/07(水) 11:03:11 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
もう面倒くさいから進化するのやめようよ~。
ビデオの時代に戻ろう(笑)
2012/11/07(水) 17:30:57 | URL | HK #79D/WHSg[ 編集]
HKさん>
ビデオには戻れんだろうけどw
録りためたDVDを再生する術がなくなりそうで恐いよねぇ(/∀\*)
これ以上はついていけませんから。
2012/11/07(水) 20:09:05 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
相変わらず勝手に録画してくれてるのかな?w
なんか、人格感じて面白いヤツって気になってます。
2012/11/13(火) 00:27:59 | URL | おまけ #79D/WHSg[ 編集]
おまけさん>
あはは、そうなんですよ。
同時に4本録画出来るので毎日凄い勢いで録画していて
気付けばあっというまに60本ほど溜まってます。
そそ、気に入らないのにはサムダウン、気に入ったものにサムアップつけてあげるとだんだんにドラマなどは録画しなくなりました。
学んでいくTiVoは健気で可愛いw
2012/11/13(火) 12:41:06 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック