映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
サイレント・ヒル:リベレーション 3D
2012年11月04日 (日) | 編集 |
今日は美人女優特集ではなくて、先日観た『サイレント・ヒル』の続編の感想を。




サイレント・ヒル:リベレーション 3D
原題:Silent Hill: Revelation 3D
2012年(アメリカ)
監督:マイケル・J・バセット
出演:ショーン・ビーン、アデレイド・クレメンス、キット・ハリントン・ラダ・ミッチェル、マルコム・マクダウェル


前作、サイレントヒルで起きた事件から6年
高校生になったシャロン(アデレイド・クレメンス)は、父(ショーン・ビーン)と二人、身分を偽り、住まいを転々と替えつつひっそりと暮らしている。
今はへザーという名前で髪も金髪に染めたシャロン。
なおサイレントヒルの夢に悩まされ続けるある日、新しい学校に登校したシャロンをまたしても悪夢が襲う。




何者かに拉致された父を捜すため、再びサイレントヒルに足を踏み入れたシャロンは
またしてもモンスターたちから逃げ惑うことになります。
今回は学校で知り合った男の子(キット・ハリントン)も一緒。




監督は交代してますが、ゲームをベースにしてるということなので、ダーク・ナースや三角頭のモンスターなど、馴染みのクリーチャーも登場し、異様な世界観を演出します。
副題にRevelationという言葉が入っていることからもわかるように、シャロンがサイレント・ヒルに導かれるある理由が明らかになるという作り。
前作から話が繋がっているので度々説明は入るものの、私はほぼ忘れてたのもあって判り難かった、、というよりも眠かった(笑)




そんな中で、強いてお気に入りを挙げれば、蜘蛛みたいなマネキンモンスターですね。モンスターの殆どが人が実際に演じている中、唯一CGを使ったものらしい。さり気に日本的で良かったです。
今回3Dにしたことで、サイレント・ヒルに舞う灰があたかも自分に降り注ぐかのように見えるのは臨場感がありました。ただしその他では剣が迫ってくるところ以外あまり3Dの効果は感じられず、余分に料金を払う価値はないかと(汗)

ゲーマーでないので本作がゲームに忠実かどうかの判断も出来ないのだけど、
なんだろうなぁ、確かにクリーチャーはおぞましいのだけど、今回物語の説明が不気味さを壊すのか、独特の世界に入り込んだ感が薄いんですね。よって不気味さや異様さも足りない印象でした。寝てたからか。
ゲームをされる方の反応はどうでしょうね。

とりあえず、まだ続く・・という終わり方でした。





★★

関連記事

コメント
この記事へのコメント
お~!記事ありがとうございます!
早速来ました(笑)。
記事を拝見する限り、原作ライクな部分と、
そうでない部分は半々くらいかな?と云う印象です。
なんとなくティーン向けに改変されている感じ。
前作の監督は、原作のファンだったので、
今作の監督がそうかどうかでオタク度は変わってきそうですねw
とりあえず、こっちでも公開予定はあるようですが、
それまでに原作ゲームおさらいするかな、
と云う気ではあります(笑)。
2012/11/03(土) 11:12:06 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
とりあえず書いたのだけど、参考にもならない内容で申し訳ない(笑)
なんせ寝てたのと、前作も忘れてるのでぼーーっと眺めてましたw
男の子との繋がりはティーン向けかもですね。
彼の素性にもちょっとした秘密がありましたが、ゲームではそんな物語的なところはどうなってるのかな。
記事には書かなかったけどキャリー・アン・モス、マルコム・マクダウェルなども出てきます。
今度の監督もPCでのゲームを楽しむ人みたい。
インタビュー記事を読んだんですが今回はサイレント・ヒル3をベースにしたようです。
ちなみに監督のお気に入りのゲームは『God of War』で、映画作らせて欲しいとインタビューの中でアピールしてました。
これ公開あるんだ!w やっぱり楽しみに待ってるゲームファンもいるんでしょうね。
2012/11/03(土) 12:38:36 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
連投申し訳ない<(_ _)>。
いえいえ、全然そんなことないですよ。
ゲームをプレイしているので、この記事で、
けっこう改変されたところや、方向性はわかりますよん♪
男の子は、同じ名前のキャラがゲームにいるんですが、
ゲームではイカれたジョニー・デップみたいなビジュアルで(笑)、20代中盤くらいの年だったかな。
髪型とかはちょっと近いかなw
でも、「素性の秘密」と云うところが、
一応その同名キャラを意識していそうです。
大まかな話の流れはゲームと同じっぽいですねw
そそ、今回は「サイレントヒル3」が元で、
3は1(前の映画の原作)の続きなんですよね。
2は独立した話です。
「God of War」はギリシャ神話が題材の大ヒットゲームで、
映画化自体は決まっていると聞きました。
でも、ハゲたおっさんが大活躍する(笑)
グレート暴力系のゲームなので、
「サイレントヒル」とはかなり方向性が違ってて、
それが好きだと、あまりじわじわ系演出は得意ではないかも?w
「サイレントヒル」シリーズは、
けっこうコアなファンの多いゲームなので、
待っている人も多いと思いますよw
2012/11/03(土) 13:18:09 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
ゲ-ムのことはな~んちゃわかりませんが 前作よかったし楽しみです  あくどい顔のショーン・ビーンもまたでるようだし  もっとあくどいマルコムもでるようだし
2012/11/03(土) 17:36:48 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
おお~これ公開になるんですか!ついに!
前作があまりにも良すぎた為か不安もありますが、
(出来ればジョデル・フェルランドちゃんを使って欲しかった)楽しみになりました!
日本での公開はいつ頃になるんだろう…
2012/11/03(土) 18:59:09 | URL | maki #79D/WHSg[ 編集]
いやいや、とびだしてこられては
こまるのですが
でも、眠くなるのですな
2012/11/03(土) 19:04:22 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
寝れたって言うのが驚異かもしれないっ。(笑)
そうですかぁ~、続くのですか、やはり。
クリーチャーの創造的な部分はサスガにゲームがベースだから面白いところですねぇ。 クモ系は勘弁して欲しいけど。(泣)
2012/11/03(土) 22:25:48 | URL | Kaz.Citta' #79D/WHSg[ 編集]
なんちゅう的確な記事や(爆)
参考になりますね。キャストが豪華になっているので、面白いのかな?って、読んでいると、「眠かった」と(超爆)
pu-koさんが眠い映画なら、私も確実に眠い映画なんですよね(笑)・・・。私も前作を適当に忘れているし・・・。
2012/11/04(日) 01:53:54 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
前作は、様々なイメージの丁寧な映像化がかなり好きな映画でした。ラストのアンハッピーな結末の余韻もマルでしたし。今回は監督が変わっているので、どんな感じなのかなと思いつつ、記事を拝見すると今イチのようですね。前作は、雰囲気描写とスプラッタ描写のバランスがよかったのですが、今回はどっち重視なのか気になります。
2012/11/04(日) 04:50:23 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
あひゃ、寝ちゃったですかw
私もゲーマーではないので、なんともわかりませんが、どなんだろね?(笑)
マネキンモンスターは面白いねw
2012/11/04(日) 07:04:41 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
みなさんのコメントを読んでいると、前作は人気があったのですね。ゲーム人気もあったのでしょうけれど。
写真を観ると、なんか異様な世界観は面白そうですね。なんかちょっとキリコの絵みたい。
ホラー映画もその世界に入りきれないと眠くなっちゃうんですね。
その境地に達してみたいもんだw
2012/11/04(日) 14:16:16 | URL | おまけ #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
ゲームとの関係性少し想像してもらえたなら何よりです。
おーー、やっぱり彼もゲームに登場するんですね。
素性の秘密もあるとなるとやっぱり同じ設定なのかな。
キャラは違ってそうですけど。
なんせゲームを知らないので、ストーリー構築できるのかなと思っちゃいました。
ゲームも「3」に繋がってるとなると結構忠実な映画化なのかもですね。
「God of War」はもう映画化決まってましたか。
監督さんかなりアピールしてたけど残念でしたねw
暴力系の激しいタイプを演出したいのなら確かにサイレンヒルは監督の目指すものと少し違うタイプかもですね~。
ゲームには出てこないながら"sewing dummies"からインスパイアされたというマネキンモンスターのオリジナル性にも注目。面白いですよ。
2012/11/05(月) 09:15:24 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
まずは前作を見てみます~
ティーン系?案外好きなので(^^;)
2012/11/05(月) 19:26:09 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
これはバイオハザードとは
対照的でゲームもやったこと
無いですし映画も観ていない。
駄目じゃん(/´△`\)
2012/11/06(火) 06:17:31 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
わぁ、一本目お好きでしたか。
だったらこれも好きかなぁ。
ただ独特の静かな雰囲気はちょっと失われてる気もしますが
チェックしてみてください。
そそ、悪そうなお顔のお二人も出てますw
2012/11/06(火) 07:56:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
makiさん>
こんにちは〜。
わわ、やっぱり前作お好きなんですね。
思いのほか人気の高いシリーズだったんだぁ。
そう、主人公の女の子は成長しちゃいました。
ポチャ顔で全然感じの違う子で、最初戸惑っちゃいましたよ(笑)
公開の予定があるようですが日にちは確認出来ませんでした。
2012/11/06(火) 08:16:22 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
る〜さん>
困るってほどは飛び出さないのだけどねw
でも、これはる〜さん向きでないのは確か。
わたし向きでもなかったですわw 眠いし(笑)
2012/11/06(火) 08:18:29 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
こんあグログロの中で寝るとはねぇ(汗)
映画館が暗いのに加えて、画像も全体に暗いので眠気を誘うんですよね。
そうそう、クリーチャーもゲームならではでしょうし、ゲームされてる方には馴染みなのもいいんでしょうね。
クモみたいなへんてこなモンスターは半分オリジナルみたいです。
あれはちょっと面白かった(笑)
2012/11/06(火) 08:21:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
あ、そう言えばキャストに名前の知れた役者使ってますね。
でもね。やっぱ眠かったですよ(笑)
ゾンビマンさんと眠りのツボが同じかしら(笑)
一般にはあまり受け入れられてないようだけど、ゲーマーは先が気になる作品だと思いますね。
2012/11/06(火) 08:25:06 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
einhornさんはゲームをされるんですか?
純粋にホラーとして前作を楽しまれたのかな。
そうですね、私は苦手だったけど、前作の世界観は凄かったですね。
どっぷり恐怖に引きずり込まれましたが、今回は退屈に感じたんですが、私が睡眠不足だったのかもしれません。
2012/11/06(火) 08:29:47 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
たいてい二本目は寝ちゃうんで、もう2本斬りやめようかと思います(笑)
前作ではゲームにかなり忠実だったようだし、ゲームを知ってるほど面白いのは確かだろうと思いますね〜。
それぞれで評価が割れるのかも。
そそ、マネキンモンスターは一見の価値ありかもですw
2012/11/06(火) 08:32:26 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おまけさん>
そうなんですよ。
私は実は『1』も苦手だったので、ここでその人気に驚いてるところ(笑)
なので私の感想はあまりあてにしない方がいいですw
あ、キリコの絵っぽいっていうの分かる気がする。
実際モンスターの中には顔のないものがいて、雰囲気似てるかもです。
マネキンモンスターに関しては半分「歌舞伎」も入ってる感じよ(笑)
うん、ホラーも入り込まなければ怖がらずにすみます。
って、どんな鑑賞テクニックだ(爆)
2012/11/06(火) 08:38:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
はい、前作は思いのほか評判がいいようなので、観てみてくださいな。
でもあまりティーン系という雰囲気はないかな。
あ、寝てたから分からないんだった(笑)
2012/11/06(火) 08:42:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
私は『バイオハザード』全然観てない(/∀\*)
ゲームベースのものはゲーム知ってる方がより楽しめそうですよね。
でもゲームしてない方の感想もお聞きしたい(笑)
2012/11/06(火) 08:44:27 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こいつ、超失礼
2012/11/12(月) 00:45:25 | URL | あ #79D/WHSg[ 編集]
あさん>
すみません
2012/11/12(月) 07:53:53 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
今晩は
ゲームは3までプレイしているので映画版楽しみです
ヘザーは好きなキャラなんですよね
スタイル抜群のナースも相変わらずのようですね~
2013/02/02(土) 08:22:24 | URL | せつら #79D/WHSg[ 編集]
せつらさん>
ゲームされてたらキャラクラーにも馴染みがあるでしょうし、この世界観きっと楽しめると思いますね~。
そそ、ナース・・。不気味だけどプチセクシーw
2013/02/02(土) 21:55:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
けっこうあっさり目でしたw
今作の方が、悪くはないんですが、
前作よりは普通のホラー感が強かったですね。
さくっと見られる感じはいいのかも?w
ゲームのファンは、もっとアート性が高い方が
好きかもですね。
このゲームはアート性の高さから
ヨーロッパで特に人気があるんですよ。
前作の方が、雰囲気的にはよかった感じです。
次回作ありそうですよね(笑)。
この手の作品は、レンタルなんかでは人気ありそうだしw
TBさせてくださいね。
2013/07/22(月) 21:52:41 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
わーい、おひさし振りです!!
そかそか、アート性ですね。
ゲーマーは通常のホラーを観るのとはまた違って目で観るでしょうから
求めるところも感想も変わってきますね。
私の場合、ほぼ寝てたで、ちっとも理解してないのでTBいただくのも恐縮ですw
うんうん映画館にはいかないタイプのオタク系に支持されそうだから、レンタル始まるとまた評価が違ってくるかもしれませんね。
TBありがとうございました。
ありがとうございました。
2013/07/23(火) 08:32:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
前作が良すぎたためなのか、監督(サイヒル大好きっこ)が違うためなのか、
これはいかん、いかん作品でしたねー
映画版よりもゲーム版からの実写を意識するあまり、そこに無理に前作とのつながりをもたせて映画版との統合性がうまく取れてなかった気がします
静かで不気味が良いところなのに、アトラクション系に変わってしまってました…
アレッサの扱いの雑さも気になるなあ…
しかし、ラストで某人が登場したり、など続編を意識したつくりになってましたね
2013/11/01(金) 18:25:07 | URL | maki #79D/WHSg[ 編集]
makiさん>
オリジナルはいい雰囲気でしたよね。
私はゲームしないので分からないんですけど、やっぱりゲームの世界を意識しすぎだったんですね。
前作のいいところは影を潜め、クリーチャーたちも陳腐でおどろおどろしいだけに感じますもんね。確かにアトラクション的。
ま、私は途中寝ちゃって、ストーリーさえ追えてないんですけどね。機会があれば再見します。
・・・しないかな・・・(汗)
2013/11/02(土) 19:37:55 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
        「サイレントヒル リベレーション3D」(2012)。 監督 マイケル・J・バセット 出演 アデレイド・クレメンス      ヘザー・メイソン/アレッサ     キット・ハリントン         ヴィンセント・クーパー  
2013/07/23(火) 12:53:14 | 「らりるれろ」通信 Remark On The MGS
ゲームの映画化では最高峰と絶賛し大好きな「サイレントヒル」の正当続編なるも、評判が悪いので気になっていた本作…。映像においては、前作より低予算なわりによく出来てるのだけど、ストーリー構成と演出に難ありなんですね。ものすごいあっさり感。主人公のヘ
2013/11/02(土) 09:20:39 | いやいやえん