映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
長く熱い週末<未>
2012年04月07日 (土) | 編集 |
今日もグッド・フライデイ繋がり。
ロンドンを舞台に、暗黒街を仕切る男が体験することになる、
グッド・フライデイからの二日間を描く日本未公開作品です。


blog_import_566b9e6618d34.jpeg
長く熱い週末
1980年(イギリス)
原題:The Long Good Friday
監督:ジョン・マッケンジー
出演:ボブ・ホスキンスヘレン・ミレン、エディ・コンスタンティーヌ、デイヴ・キング、ピアース・ブロスナン


ロンドンの暗黒街を牛耳るハロルドを演じるのはボブ・ホスキンス
美しく賢い愛人(ヘレン・ミレン)と暮らすハロルドは
更なるビジネスの拡大を図るべく、ニューヨークマフィアのチャーリーと契約を交わす段取りだ。

ところがハロルドの周りで思わぬ事件が続けざまに起きる。
昔馴染みでもある部下が殺され、ハロルドを狙ったと思われる爆破事件が続発
誰が何のために?しかも、なんだってこんな大事な時に!!

日本未公開、未DVD化ながらトマトメーター95%、
英国誌が選ぶ「犯罪映画」オールタイム・ベスト25の19位に選ばれるなど
高い評価を得ている作品です。

ハロルドを亡き者にしようとしているのは誰なのかを追っていくストーリーだけど
一連の事件の原因となるものが冒頭で描かれるというのも構成の面白さです。
殆ど台詞のないそのシーンは、情報が詰まっているため一瞬たりとも見逃せません。

単純にグッド・フライデイからの二日間を描く作品かと思いきや、
ハロルドが裏切り者をユダと呼んだり、手に杭を打つシーンがあったり
ちゃんと「キリストの受難」を投影しているんですね。
何よりも理不尽なラストシーンに、その意味合いを痛感させられるのも上手いところで
ホスキンスさんの万事休すの表情が最高でした。

blog_import_566b9e67a4db2.jpeg

人気の理由は、ホスキンスさん演じるハロルドの魅力にもあるでしょうね。
オールドファッションで残虐性もあるけれど、仲間を大事にし義理人情に厚いハロルドのクルクル変わる表情に目が離せない。
ヘレン・ミレン演じる愛人ビクトリアも、死の危険におののきながらも、ハロルドを男前にサポートする姿が健気でカッコいい。
脇ではまだ駆け出しの若きピアース・ブロスナンが色気と残忍な不気味さを漂わせるIRAのテロリスト役で登場します。
プールのシーンでギャランドゥーな裸体とともに、なかなかのインパクト(笑)

テーマ曲となるフランシス・モンクマンのスコアもアップテンポでカッコいいんですよね~。
どこかで聴いたことあると思うのだけど思い出せない。判る方いますか?
曲は30秒くらいから始まります。


これは面白かった。DVD化を希望したい一本ですよ。


よろしければ、ポチっと応援おねがいします
moviereview88_31




関連記事

コメント
この記事へのコメント
なんか観たことのあるような・・・?
ビデオはリリースされてたのなら観てるはずですが、忘れてますね、詳しいことは。
若かりしヘレンさんもブロスナンも出てたんや~。
キリストに合わせて描いてるクライムムービーなんて面白いですな。
・・・やっぱり見てないのかな?(笑)
2012/04/07(土) 04:34:38 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
胸を張って、「未見です」と言える作品ですね(エッヘン!)
先日、他のブロガーさんと話題になったんですが、日本女性はギャランドゥを嫌いますよね~・・・。
ワッサ~っと逞しいギャランドゥを(汗)
アメリカやと映画とか観る限りでは、女性がセクシーとか言ってくれてるのにね(笑)
2012/04/07(土) 06:17:09 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
タイトルの意味をちゃんと知って見た方がいい作品そうですね。
ヘレン・ミレンも昔からいる女優さんですが、なぜか若い時の作品はあまり見た記憶がないんですよね。
見ているけど気がついてないだけかもしれませんが(^_^;。
今、フィルモグラフィー見たら、その可能性が大のようでした(笑)。
最近こっちでもいろんな作品がDVD&BD化されてますから可能性はあるかも。
2012/04/07(土) 10:51:38 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
ボブ・ホスキンスとい人 モンチッチに見えて
ピアース・ブロスナンはデビューころでしたか
この何年後この監督と組んで第4の核でブチミなテロリストやってましたが だから007のイメージない
昔、電車のなかで 立ってると 座ってる目の前の女の子にイヤな顔されました ど~もTシャツつきやぶってみぞおちあたりのオケケが出てたんですね  貧乏学生なもんで洗って洗ってクタクタのTシャツ のせいじゃわ
2012/04/07(土) 17:34:38 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
そうそう、DVDはないけどビデオ出てるのでご覧になってるかもです。
モブ VS IRA しかもキリストの受難に重ねてるところも斬新でした。
ヘレンさんがいい女なんですよ〜。
2012/04/08(日) 08:39:27 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
そそ、日本公開してないですからね。
国内の劇場で観てる人はいませんw
ギャランドゥは日本では人気ないでしょうね(笑)
慣れないのもあるでしょうけど、セクシーとは思えないww
2012/04/08(日) 08:43:55 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
そう、原題を知って観た方が絶対に楽しめますね。
そう言う意味では邦題にもグッド・フライデイ入れて欲しかったけど、
入れたところでなじみのない言葉かな。。
ヘレン・ミレンは私も若いお姿を拝見した記憶がないんですよ。
歳とってから大物感の出てきた人なのかな。
こういうのが、ちゃんとリリースされていくといいなぁと思います。
2012/04/08(日) 08:47:16 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
ギャハハ、もんちっちって可愛すぎるw
哺乳瓶持たせたいわぁw
へーー、ブロスナンはこの監督の作品で再びテロリストやってるんだ。
そ、なんか不気味さがあって、今の雰囲気とまた違って、いいですよね。
Tシャツを突き破るギャランドゥってどんだけ〜ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
2012/04/08(日) 08:51:26 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ほんとだ!この曲いい!
いい意味で古い感じが大好きですw
作品も面白そう~っ
2012/04/08(日) 17:59:26 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
わーーい、曲聴いてくれたのね。ありがとう。
軽快な音楽が小気味いいよね。
映画も面白かったです。
2012/04/09(月) 20:35:14 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こんちわ^^
ほぉ~このメンツで未公開ですかぁ~
ボブ・ホスキンスはもちろんはまり役やし、ヘレンミレンとのタッグなんて
超観たいけどなぁ
ほうほう「犯罪映画」オールタイム・ベスト25ってのがあると・・
そんな高評価ならさらに観たいじゃないですか~~
なんとかして観れないものかなww
2012/04/11(水) 21:51:18 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
ね、このメンツで未公開はもったいないし
あまりレビューしてる人もいないのが淋しいです。
評価高いし、全世界的には認められてる映画なので
いつかDVDになることを切望してますよ。
そしたらぜひ観てね〜。
2012/04/26(木) 16:08:42 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック