映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
『ハンガー・ゲーム』最後の一人になるまで続けるサバイバル戦
2012年05月05日 (土) | 編集 |
『アベンジャーズ』初日だからか、いつになく駐車場に車が多かったなぁ。でも上映終わらないうちにと、今日は『ハンガー・ゲーム』を観ました。スーザン・コリンズによるヤングアダルト小説を映画化した、近未来サバイバルアクション映画です。



ハンガー・ゲーム 2012年(アメリカ)
原題:The Hunger Games
監督:ゲイリー・ロス
出演:ジェニファー・ローレンスジョシュ・ハッチャーソンリーアム・ヘムズワースウッディ・ハレルソンエリザベス・バンクスレニー・クラビッツスタンリー・トゥッチドナルド・サザーランド
 
文明の崩壊した近未来、人々は中世にでも戻ったかのように、狩猟などをし質素に暮らしている。
一方で、一部の富裕層はキャピタルと呼ばれる都市で近代的に暮らし貧しい人々の暮らす12の地区を統治。彼らは年に一度、各地区から選出した12歳から18歳の青少年によるサバイバル戦、ハンガーゲームを楽しんでるんですね。

12地区に暮らす16歳のカットニス(ジェニファー・ローレンス)は抽選に幼い妹(超美少女!)が選出されてしまった事から妹に代わり、ハンガーゲームに出場することを申し出ます。出場者は最後の一人となるまで戦い続けなければならない。サバイバルを果たし巨額の富を得るのは誰か という話し。  

貧富の差が進むと、ここまで行ってしまうのかというのが、まず恐ろしい。
ゲームに興じる人々は、バーチャルの世界に生身の人間を持ち込みまるで闘牛でも楽しむかのように、子供たちが殺されていくのを傍観する。今現在も、ネットの世界では、すでに架空と現実の境が曖昧になりつつあるわけで未来にはこの不道徳さがさらに進むのかと思うとゾッとします。


 

キャピタルの住人のファッションがおもしろい。
↑これは帰って調べるまで誰だかわからなかった エリザベス・バンクス
富裕層の面々はほかにドナルド・サザーランドウディ・ハレルソン、スタンリー・トゥッチーなど豪華。
ウディとトゥッチには髪もちゃんとあって、未来の富裕層のヘアケア事情は明るい(笑)
 
 

12地区代表の男子ピータにジョシュ・ハッチャーソン
 右から二番目の子はこれが映画デビューとなるメグ・ライン&デニス・クエイドの息子。一
番左の子は『エスター』のイザベル・ファーマン!年齢制限はどうなってるんでしょうか、、違うか(笑)  

子供たちが生き残りをかけて殺し合いのゲームを繰り広げるという点で
『バトルロワイヤル』に似てると言われる本作ですが、
残虐に殺すシーンはそれほどないのでそこらを期待する人には物足りないと感じるかもしれません。

かわりに、こちらはゲームを盛り上げようとする傍観者たちの投入する様々なワナなど、
バーチャルな未来映像を楽しむことができます。

カットニスとピータが勇気と知恵を駆使しゲームを戦っていくところ
2人のほのかなロマンスといったところも見所でしょうか。
死のゲームを通し、命の大切さを感じる作品でもあります。

日本公開は9/28~ ★★★★

関連記事

コメント
この記事へのコメント
へー、日本の公開はそんなに先なんだ~、、その頃はもうDVDが売られてるかも知れませんよ、、。遂に窓口の行列を横目に列に並ぶ事はなかったです、、ナンか土曜の夜の”クラブ”の列に並ぶような気分になっちゃって、、おっさんはお呼びじゃない雰囲気でした。こうして映画館からも遠ざかっていくのかと思うとチト寂しいですね。
2012/05/04(金) 22:56:41 | URL | guch #79D/WHSg[ 編集]
こういうぶっとんだ感じのファッションのでてくる作品は
見逃せんませんな~
2012/05/05(土) 00:21:10 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
近未来で貧富の差を描き戦うというのん、流行る時代になってるんですね。
興味深いです。
公開されたら観たいと思います。
今日、「テイク・シェルター」観ましたが、凄く楽しめました。
2012/05/05(土) 04:19:49 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
夏はもう大作で劇場が埋まってるんでしょうね。
こう云う風にノーマークのところから突発的にヒットしちゃったみたいな映画は、こっちでの公開が後手後手になっちゃうんでしょうし。
「トワイライト」みたいに、日米で温度差が出るケースもあるから配給も慎重そう。
とは云っても、見たい作品です。
デニス・クエイドの息子はお父さんに似てる?
2012/05/05(土) 06:08:52 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
guchさん>
話題作な割に日本では公開が遅いですね。
そそ、もうDVD出ますね〜。
そちらでもそんな行列だったんだ。
祭り気分に乗り切れるうちが若さなのかなw
私もよほど楽しみにしてたもの以外は、ほとぼりが収まってから行くタイプ(汗)
2012/05/05(土) 17:23:13 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
る〜さん>
お化粧が凄かった!
る〜さん的には見逃せないでしょ。
2012/05/05(土) 17:24:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
そうそう、『タイム』もそうだったし、近未来ものはこの世の終わりか、貧富の差を描くかが主体になって、昔のような近来都市像から大きく離れていってますね。
まぁ、日本も原発の稼動しない日が来るとは思わなかった訳で・・
文明って退化するものなのかもしれません(汗)
『テイク・シェルター』楽しめて良かったです。
マイケル・シャノンがやっぱり絶品ですよね。
2012/05/05(土) 17:27:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
スタンリー・トゥッチはどうでもええにしろ
ハレルソンさんもどんどん後退していって
カツラですかぁ  この人も出家やな
2012/05/05(土) 18:32:55 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
最近は(前からだけど)興行順位なんかを観ても邦画が圧倒的に上位を占めてるし
洋画は締め出し食らってる感じかなぁ。
出演者に大物がいない、賞絡みでない作品は後手にまわるんでしょうね。
原作が人気らしいので映画も当たったようだけど、日本での原作人気はどうなんだろう。
それによって多少温度差が生じるかもですね。
でも面白い映画だったんおで、普通に楽しめると思います。
そうそう、クエイド息子はパパ似っぽい。
2012/05/05(土) 20:54:11 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
二人とも髪のある役で嬉しかったかも~(笑)
みんな出家ですなぁww
2012/05/05(土) 20:55:26 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
「バトルロワイヤル」とかこういう映画は、設定がイラっとくるので、どうしてもパスしちゃいます。命の尊さをこういう形でしか表現できないのかなあってのもありますし、こういうドラマを作ること自体、命をゲーム化してるんじゃないかって気がして。最初から不道徳に徹している「ホステル」なんかの方が、描写はともかく、志としてはまっとうなんじゃないかって、思えてしまうのですよ。
2012/05/05(土) 23:27:31 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
これまた面白そうで今から楽しみですねぇ~
ジェニファー・ローレンスは前作で芯の強い女の子ってイメージが
植え付けられたので、この作品でも頑張るんやろな~なんて勝手に想像したり^^
そしてイザベル・ファーマン!今思い出してもエスター怖い^^
ウディさんやスタンリーさんとワキ?もしっかりしてるしこれはほんと期待ですね
2012/05/06(日) 00:51:50 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
そうですね。しかも子供が対象なのが余計に。
そこにひっかかる方はスルーするのが正解だと思います。
2012/05/06(日) 16:36:09 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
そうそう、ジェニファーは『ウィンターズ・ボーン』で培った狩猟能力もフルに発揮(笑)
前よりもすっきりスレンダーになったボディで頑張ってますよ。
芯の強い女の子をやらせたら若手でナンバーワンですね。
そそ、エスターw 予備知識要れずに観たので、気づかなかったですが(笑)
2012/05/06(日) 16:39:59 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ジェニファー・ローレンス・・・ローレンス??何で見たかな???ウィターズ・ボーンか、まだ見てないので早く見なくては!あの日、欲望の大地での火をつけた子供でしたよね。
SFチックな作品も好きなので楽しみです!でも秋かーまだまだでんな(笑)
2012/05/06(日) 21:44:23 | URL | dance #79D/WHSg[ 編集]
あは。ヤングアダルト向けw
全米の人気ランキングでずーっと1位になってて、気になってました 今も3位をキープ。記事読ませてもらって、やはり面白そう。
えーっ。メグライアンの息子! (演技はどうでした?) 公開になったら観に行きます^^
2012/05/06(日) 21:50:08 | URL | けいとき #79D/WHSg[ 編集]
妹、美少女でしたよね~。
意外と地味な話でしたけど、最後まで見ると、
けっこうおもしろかったです。
脇の大人の俳優も、けっこう芸達者な人が揃ってますね。
蜂とか、いろいろお気の毒な死に方の人も(^_^;。
いきなり「エスターちゃん」には驚いたよ!(笑)。
次回作でどうするのか楽しみです。
TBさせてくださいね。
2012/09/20(木) 16:21:55 | URL | miskatonic #79D/WHSg[ 編集]
ダンスさん>
うわぁ、コメント遅くなってすみません。
あ、そうそうジェニファーは『欲望の~』で注目されましたね。
最近は主演作も出てきて、若手実力派としてはナンバーワンのポジションじゃないかな。
2012/09/21(金) 09:25:24 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
けいときさん>
コメント遅くなってごねんね~。
はい、トラウマのヤングアダルト(笑)
これは小説も人気みたいで、全米では大ヒットになったようだけど、日本ではどうかなぁと思うところはあります。
メグ・ライアンの息子はあとで知ったのもあり、印象に残ってないんですよねw
テレビに登場したらチェック入れますw
2012/09/21(金) 09:27:56 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
miskaさん>
ね~、妹ちゃんの美少女ぶりはちょっと目を惹きました。
そう、割と静かに展開するお話でしたよね。
確かにユル~~、急!みたいな(笑)
世界観の面白い作品だと思いました。
エスターちゃん(笑)
相変わらずプチ年齢不詳ですがw
続編もあるのね。楽しみにしておきます。
TBありがとうございました。 
2012/09/21(金) 09:30:50 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
エリザベス・バンクスわからなかったですね~!
最初『タイム』みたいな貧富の差だけかと思っていたら、SFなんですよね。
バーチャルな感じの近代都市と農耕民族の様な素朴な生活の違和感がちょっと微妙でしたが、
面白かったです。
ただ、3部作っていうのは、ちょっともう良いかな~って気もします(^_^;)
2012/09/28(金) 17:22:57 | URL | もくれん #79D/WHSg[ 編集]
もくれんさん>
バンクスさん分かりませんでしたね〜(笑)
ファッションも近未来的じゃなくて面白かったですね。
未来世界は、二極性になるんだろうなとは思うものの、農耕民族は原始的すぎましたよね(笑)
こんなゲームだけだと私ももういいかなと思いますw
でも原作が凄く面白いらしいので、また違った展開があるのでしょうね。
と期待しましょうw
TBありがとうございました。
2012/10/01(月) 13:53:23 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
pu-koさん、こんにちは。
頭が固いから?どうも、ゲームで人を殺し合わせるって無いんじゃない?と思ってしまいます。でも、最近多いですよね。ゲームから?と思っていましたが、ヤングアダルト小説の原作があったんですね。
あまり激しいバトル・シーンがなくってホッとしました。
何回かTBさせていただこうと試みているのですが、出来なくて・・・。それと、一番にファン登録させていただいたpu-koさんなのに、表示法が変わった折にクリックしてしまったらしく、一度取り消されてしまったり・・・。ちょっとお邪魔しづらくなってました。
また、お邪魔させて下さいね。
2012/10/02(火) 20:14:53 | URL | アンダンテ #79D/WHSg[ 編集]
エリザベス・バンクス、わかんなかったですよね~(笑)
バトロワのパクリ?とか言われてますけど、ゲームのシーンはそんなにエグくないし、予想外に面白く観れました。
とりあえず続編は観たいと思えました。
クリステンよりはジェニファーの方が好きだし^^;
TBさせてくださいね。
2012/10/11(木) 07:55:25 | URL | Swan #79D/WHSg[ 編集]
アンダンテさん>
コメント遅くなってすみません。
なにより子供たちに殺し合いをしむけるというのは驚くところだけど、貧富の差が大きくなったりゲームの発達で命がバーチャルに扱われてしまう現代社会への警鐘でもあるのでしょうね。
サイトが違うと少しやりかたが違うのでTBもややこしいかもですね。
基本的には変わりはないんですが、こちらの「トラックバックURL」をコピーし、アンダンテさんの記事の「トラックバック先を追加」のところに貼付ければ出来ると思います。
それでも上手く行かない場合は、アンダンテさんのTBのセキュリティーが厳しく設定されてるのかもしれません。
こちらこそ、ご無沙汰しててすみません。
ここもコメントいただきながら、旅行に行ってる間に見過ごしてしまってました。
2012/10/11(木) 14:38:35 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
swanさん>
エリザベス・バンクスは完全に化けてましたね〜w
そうそう、『バトルロワイヤル』の方がうんとエグかったですよね。
ジェニファー・ローレンスは若いのに存在感もあってますます活躍しそですね。
クリステンよりも色んな役が出来るひとだと思いますね。
TBありがとうございました。
2012/10/11(木) 14:41:40 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
            「ハンガー・ゲーム」(2012)。 監督ゲイリー・ロス 出演ジェニファー・ローレンスカットニス・エバディーン ジョシュ・ハッチャーソンピータ・メラーク リアム・ヘムズワースゲイル・ホーソーン ウディ・ハ
2012/09/21(金) 07:22:16 | 「らりるれろ」通信 Remark On The MGS
  かなり人気があるみたいなので楽しみにしていた『 ハンガー・ゲーム 』   なるべく情報を入れないようにして観ました!   噂通り面白かったですよ!                    THE HUNGER GAMES      2012年 143分
2012/09/29(土) 08:23:22 | 。・:*:・食べて、笑って、映画観て,。・:*:・
◆STORY 巨大独裁国家パネム。最先端都市キャピトルと12の隷属地区で構成されるこの国では、国民を完全服従させるための見せしめ的イベントとして、毎年1回、ハンガー・ゲームが開催されていた。その内容は、パネムの全12地区それぞれの12〜18歳の若者の中から、男女1人ず
2012/10/11(木) 22:56:01 | カムサハムニダ♪