映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
ブラッド・ピット『ジャッキー・コーガン』
2013年03月29日 (金) | 編集 |



ジャッキー・コーガン (2012)アメリカ
原題:Killing Them Softly
監督:アンドリュー・ドミニク
出演:ブラッド・ピット、 リチャード・ジェンキンス、 ジェームズ・ガンドルフィーニ、 レイ・リオッタ 、 スクート・マクネイリー、 ベン・メンデルソーン、 サム・シェパード
日本公開:4/26~
ブラッド・ピットがマフィアの下に働く殺し屋を演じるクライムサスペンスです。

大統領選たけなわの2008年
マフィアの集う賭博場で覆面2人組による強盗事件が起き
ブラッド・ピット演じる殺し屋ジャッキー・コーガンが動き出します。
コーガン・・、えっと、ジャッキーと呼ぼうかな
原題のKilling them softlyは、「穏やかに殺す」というジャッキーの殺しのモットー。
ウェイトレスや売春婦へのチップをケチったりするのが大嫌いで
誰にも人当たりがいい一見好青年、もとい好中年なジャッキー(笑)
ま、そのソフトさと実像のギャップがシニカルでユーモラスなのですけどね。

ジャッキーにマフィアの指令を伝える交渉役兼ドライバーにリチャード・ジェンキンス
オブラートに包んだ物言いなんですが、言ってる内容はかなりエグかったりして
ブラピとの車での交渉シーンが笑えます。

ま、しかし、殺し屋のお話に、こんな会話劇を期待してなかったのもあって
初見時には、劇場で爆睡したんですよね(汗)
銀行のローン係な風貌のジェンキンスさんが何者かもわかりにくくて、入り込みにくかったのもある
ブラピ登場も開始後23分してやっとだし。
監督が『ジェシー・ジェームズの暗殺』のアンドリュー・ドミニクなのに早く気づいていれば
心構えもあったんですけどね。 

一番の見所は素人2人が、マフィア相手に賭博場を強盗するシーン。
2人組の一人フランキーを演じるスクート・マクネイリーは、金に困って強盗に手を出すけれど、本来は誠実な男。仲間に誘ったジャンキーのラッセル(ベン・メンデルソーン)が犬のブリードをしていて、いつも犬を連れくるのが笑える。臭そうだしw





劇中やたらオバマさんの大統領選挙の演説が出てくるのは、候補者の唱える理想的なアメリカが幻想に過ぎないことを皮肉っているのでしょう。
ジャッキーに朽ちたアメリカを投影し、フランキーと比較させ、
正直で真面目な人間の生き難い世の中を描いた、そんな作品だったと思います。

賭博場のオーナーを演じるレイ・リオッタのお気の毒さ加減
モットーに反するジャッキーのお仕事シーンも一見の価値あり。






      

関連記事

コメント
この記事へのコメント
紅顔ですか、睾丸ですか
春の花に可憐な犬のふぐりって恐ろしかネ-ミングの花がありますが
2013/03/28(木) 17:49:20 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
出た~キンタマ殺し屋。
もうすぐ公開じゃん。
爆睡って?あーた。
(;゜∀゜)
2013/03/28(木) 19:20:55 | URL | GH字幕 #79D/WHSg[ 編集]
ブラピのクライムサスペンスなんて
ポスターといいこんなブラピ久しぶりだな~なんて期待しちゃってます
ちょっとコメディ?
2013/03/28(木) 20:48:16 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
おお~~きましたね!!
なるほど!わかりやすいな
そういうアプローチの作品なんですね。おっけです
えっと・・どう転んでも好みやと思いますww
2013/03/28(木) 21:43:03 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
これはもう前売り券買ってます。
日本ではいろんなパターンの予告編が劇場で流れていて面白いですよ。
予告編でもね、「人は必ず死ぬ前に命乞いをするので、ソフトに殺してやる」って言ってますわ(笑)・・・。
2013/03/29(金) 03:27:48 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
あ、あの監督でしたか。
ほぉ~、けっこうな会話劇なんですね。
個人的にはドンパチ一辺倒のクライム・アクションより好みです。
ってか、爆睡したんやw
2013/03/29(金) 04:25:07 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
おおいぬのふぐり、大好きなお花なんですよね〜(笑)
名前の意味を聞いて驚きましたけどw
2013/03/29(金) 08:23:57 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
字幕さん>
そういうこと書くのやめてね。
良識ある大人はせめて伏せ字にしなきゃ。
2013/03/29(金) 08:25:04 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
ね、殺し屋のブラピって意外と新鮮。
そそ、会話が何気に笑えるんですよ〜。
でも会場笑ってはなかったけど。
あ、私が寝てたのか(笑)
2013/03/29(金) 08:26:37 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
わりかし淡々と会話も多いですが、じっくり聴くと面白い話でしたw
オバマさんにも出演料挙げたくなるくらい演説シーンが盛り込まれてます。
地味な展開とバイオレンスシーンのギャップも見物かな。
2013/03/29(金) 08:32:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
えーー予告凝ってるんですね。
やっぱりブラピ主演となると売り込みも力が入るかな。
こちらは割と地味で、公開も2週間ほどで終っちゃったなぁ。
そうそう、ソフトに殺すために遠距離から射撃するのがモットー、知ってる相手は殺したくないとかw
お楽しみに〜。
2013/03/29(金) 08:35:03 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
そうなんですよ。
ブラピとは2度目のタッグですね。
そう、タラちゃんみたいな与太話ではないんだけど交渉とかのシーンが多いです。
確かにただのドンパチよりも味があって面白いんですけどね。爆睡注意になっちゃう(笑)
2013/03/29(金) 14:09:15 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
予告編を観たときは何だかつかみどころのない印象だったのですが、本編もそんな感じらしいのがなんとなくわかりました。でも、予告編でもリチャード・ジェンキンスの曲者ぶりは伝わってきましたから、役者を楽しむラインでこの映画にトライしてみようかしら。
2013/03/30(土) 06:04:21 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
ひゃ~、出遅れたw
再見されたんですね~!
あ、公開されてたのにレビューがあがらなかったのは、爆睡だったからっすか∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
マフィアコメディと聞いていたのですが、ムフフ的?(笑)
ぎゃは、レイ・リオッタお気の毒なの?(笑)←そして笑う
マイダーリン作品だもの、誰が何を言おうが(誰も何も言ってないけど)初日に行きまっせー!o(≧∇≦o)
23分我慢すればいいんですね?←何を観にいくんだよw
2013/03/30(土) 09:02:50 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
出遅れ組その2^^;
ってなかなか来れなくてごめんなさい (/・。\)
私もじゅりちゃんの次くらいに(笑)
本作は楽しみにしているんだけど(笑)
へぇ~爆睡かぁ・・・じゃ、お腹がいっぱいの時間は
避けた方がイイネ(=^^=)v
オーシャンズ12の時、ランチ後の鑑賞で冒頭熟睡した過去ありなので(*^m^*)
2013/03/31(日) 07:05:22 | URL | フラン♪ #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
確かに映画見始めてしばらくしても映画のテイスト掴みにくかったです(笑)
そこはかとない可笑しさと緊張感が同居して、映像はグロいところもあって、案外会話で構成されてる。
コーエン作品にも似たテイストかも。
ジェイキンスさんは相変わらずの曲者ぶりでした。
1人サラリーマン風でいて、実は一番性悪だったりして(笑)
ぜひトライしてみてください。
2013/03/31(日) 08:17:13 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
そそ、劇場で寝ちゃって、空白部分を埋めるためDVDで再見しました(笑)
ブラピなかなか出てこなくてね〜。
今回思わず時間を確認しちゃいましたよ。いい子にして待っててね(笑)
あ、マフィアコメディというジャンルだったのね〜。
それを先に聞いておきたかったww
レイ・リオッタはお気の毒ちゃんですw
うん、誰もじゅりさんを止めませんからw思いっきり楽しんで来て〜ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
23分待つのだぞw
2013/03/31(日) 08:23:34 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
フランちゃん♪>
こちらこそ~。
そうね、満腹で観るとやばいかも。
会話も楽しめるのだけど、心の準備がないとカッたるく感じるはずなので。
ちょっとバイオレンスなシーンもあるので、そこだけ気をつけて。
ブラピは渋くてよかったよ。お楽しみに~。
2013/03/31(日) 11:10:02 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
わーはやいな。
初見時には劇場で爆睡したんですか(笑)
私もその心構えでみます。
殺し屋の作品なのに会話劇楽しめるのね。
レイリオッタのお気の毒さ加減も気になるわ(笑)
2013/03/31(日) 12:00:38 | URL | LAGUNA #79D/WHSg[ 編集]
LAGUNAさん>
そそ、台詞とかしっかり聞けば面白いんだけど、わりとしずか~に展開するから、その心構えで観た方がいいかもw
最近のレイ・リオッタはお気の毒さが似合いすぎだよね(笑)
お楽しみに~。
2013/04/03(水) 21:44:46 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
観てきました。
pu-koさんの記事、凄くうなずける。
一歩間違えたら爆睡必至の映画ですよね。
会話の中身ゼロに等しいもん(爆)・・・。
でも、なぜか見せてしまう。独特の間がユーモラスなんですよね。分かるわ・・・。
そうそう、pu-koさんって、映画の中の犬を絶対に見逃さないですよね(笑)・・・。
2013/04/26(金) 09:48:31 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
はーい、記事拝見しました。
そそ、気を抜くと眠くなるし、どこに見所を置いて観るかで楽しみ方は違ってきますよね。
くだらん会話だけど、そこに重きを置いたとみるしかないじゃないかという(笑)
あは、確かに犬に目が行く。好きなんですよね、犬も猫も。
この映画でも犬を連れてたベンさん最近私の中で花丸急上昇中ですw
2013/04/26(金) 10:07:06 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
確かにコーガンとは呼び難いですねw。ジェシージェームズの時の経験が生きて在る程度の間延び?は覚悟出来ていましたが前半のヤク中のぐだぐだは参りましたw。アメリは国家じゃない!ビジネスだ!ブラピが最後にビシッと決めてくれた感じです。TBお願いします。
2013/05/03(金) 03:02:35 | URL | dance #79D/WHSg[ 編集]
danceさん>
コーガンって、、なんか・・ね(笑)
あはは、そう、ローテンポでグダグダやられると眠くなりますよね。
よく聞くとシニカルでおかしいんですけど、その前に睡魔が襲うともうだめw
ブラピのその最後のひと言はちょいと唐突でした(笑)
2013/05/03(金) 06:01:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
劇場で観てきました。映像に凝ったり、音楽の使い方、グダグダな会話も含めて、なんか気取ってるなあって印象でした。主人公がカッコつけて色々言うわりには、行動はただのヤクザなので、そのミスマッチを楽しむには、ブラピのスターオーラが邪魔をしているという感じでしょうか。役者はみんながんばっていると思ったのですが。
2013/05/11(土) 18:59:19 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
わは、気取ってるってですか。
私はいい人ぶってる割に「金出せや」のチンピラブラピは、楽しめました。
彼のオーラがあるからこそシニカルさが生きたのかなと。
ただ、監督の狙いであるらしい経済問題云々を物語に組み込んだというのが、普通に読解できる人は少ないはずで、その点では独りよがりな映画だろうと思いました。
2013/05/13(月) 09:46:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは~♪
einhornさんのTBから飛んできました。(^^)
>初見時には、劇場で爆睡・・・
うふふ、わかるような気がします~私もかなり途中は頑張って目を開けてたってところありましたから~(笑)
きっとブラピじゃなかったら観なかったと思うけれど、言いたいことがちょっと伝わりにくい感じでしたね。
アメリカ社会がわかってないと余計に解かりにくいのかな~
まとまりのない感想ですがTBさせてくださいね。
2013/05/20(月) 21:31:29 | URL | choro #79D/WHSg[ 編集]
Choroさん>
こんにちは~。
ね、渋い殺し屋物語なんかを期待してたら、ちょっと肩すかし食らいますよね。
ダラダラの会話もだから何?って感じで。
仰るように、監督の意図するところを映画から感じるのは難しいと思います。
経済破綻をこれにどう繋げようとするのかなぁって感じで。
TBありがとうございました。
2013/05/22(水) 00:53:02 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回はTOHOシネマズみゆき座で、新作の「ジャッキー・クーガン」を観てきました。予告編を観たときは、ブラピが殺し屋で殺しまくる映画かと思ったのですが、意外や小劇場の小規模公開、本編を観てみれば納得の映画でした。 マーキー(レイ・リオッタ)が仕切る賭場を、若
2013/05/12(日) 09:59:07 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
ブラピ が出ていなかったら絶対に観ていなかった映画だと思いますが(笑)、世間ではあまり評判がよくないのか、ブラピ作品としてはGW中にもかかわらず、かなり小さなスクリーンでしたねぇ。。。^^;  確かに地味な作品ですが、観る人を選ぶのかもしれませんね。
2013/05/21(火) 12:31:58 | choroねえさんの「シネマ・ノート」