映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
アマンダ・セイフライドが怖い『ファインド・アウト』
2013年05月03日 (金) | 編集 |



ファインド・アウト(2012)アメリカ
原題:Gone
監督:エイトール・ダリア
出演:アマンダ・セイフライド/ジェニファー・カーペンター/ダニエル・サンジャタ/ セバスチャン・スタン/マイケル・パレ/ ウェス・ベントリー/キャサリン・メーニッヒ
日本公開:6/15
 2年前に、森林公園で泥まみれで発見されたジル(アマンダ・セイフライド)。
何者かに拉致され穴の中で監禁されたと訴えるも、証拠がみつからず
捜査は打ち切られ、全てはジルの虚言と片付けられていた。そんな折、妹のモリーが突如姿を消す。



 アマンダ演じるジルは、今も自分の監禁された「穴」を探すため毎日公園を歩き回ったり、近所で失踪事件があれば関連を調べ警察に同一犯の犯行と訴える、云わば、事件に取り付かれた女の子。
警察はそんなジルを疎んじ、まるで相手にしない。そんなときに妹が失踪。相変わらずジルの言葉に耳を貸さない警察に業を煮やし、ジルが一人犯人探しに挑むという話し。



(↑妹が失踪し、犯人との関連を切々と訴えるジルに対し、警察はメモも取らない の図)

 ジルが精神疾患の既往を持つことから、ジルの監禁は本当にあったことなのか、はたまた警察の言うように妄想なのか、見ているほうもよく分らなくなります。妹の恋人もちょっと怪しい感じで、監督は観客を惑わすのがお好きな様子。
それでも次第にジルは犯人と思しきに近づいていくんですが、それらの情報があっさり見つかっていくところが都合よすぎで、ミステリーとしての面白さを味わえない。
でも本作を、誰にも信じてもらえないジルのリベンジと観れば、ジルの焦燥、怒りにスポットを当てた描き方も納得で、ジルの行動に驚くものの、シニカルなラストも上手いと思えます。
ま、勿論コメディに近い映画的な感覚で観るのが肝心で、倫理など持ち出すと楽しめないですけどね。

 日本の北朝鮮問題もそうだけど、拉致被害に遭いながら捜査が進まず、怒りと哀しみを抱える家族も多いことでしょう。証拠がみつからないからと事件を放置してしまう警察、こんなことがあっていいのかと感じるところがあれば、それでいい映画かもです。
とは言え、目力あるアマンダちゃんのノンストップの独走には引き込まれました。

 警察署のトップに80年代のアイドル、マイケル・パレ。(写真二枚目、アマンダちゃんの隣)
いつのまにか覇気のないおっさんが似合うようになりました。




     
関連記事

コメント
この記事へのコメント
アマンダさんのホラーかと思ったんですが
では、なくて一心不乱で怖いってこと?
2013/05/03(金) 22:05:52 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
おおっ! 相変わらずアマンダさんは活躍されていますね。
彼女の演技は好きなので、公開されれば絶対に観ます。
最近、小さな役でマイケル・パレさん頑張ってますよね。
2013/05/03(金) 23:19:12 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
る〜さん>
ホラーじゃないんだけどね。
アマンダちゃんの恐さを説明するとネタばれになるから、今は言えないやw
2013/05/04(土) 10:12:28 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
アマンダちゃん頑張ってますね
色んな役を演じて欲しい女優さんです
パレさんは私が目にしなかっただけで、B級アクションものにコンスタントにキャリアを重ねて来たようですね。最近はドラマでも頑張っていたようで、昔の面影のないオヤジになった今が、彼の本当の再出発なのかもですね。
2013/05/04(土) 10:21:44 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
アマンダから「待ってるわ!」って言われちゃったから見ないわけにはいかないですね(笑)リベンジだと思えばいのですね。マイケル・パレ???あの「ストリート・オブ・ファイヤー」の!!あの作品好きだったな~。サントラ買ったもんね。懐かしいぃ~
これはテンション上がる!(笑)
2013/05/05(日) 04:36:33 | URL | dance #79D/WHSg[ 編集]
danceさん>
わははw、アマンダちゃんからのツイートウケたよねw
ぜひ会いにいってください。
あ、頭空っぽにして見てくださいね。
マイケル・パレは『ストリートオブ〜』の面影はないのでテンション上げすぎないようにw
どれがパレさんか当てにいくつもりでどうぞ(笑)
2013/05/06(月) 12:18:03 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
観てきました。
コレ、凄くこじんまりしたお話を上手くテクニックでごまかして見せてくれてるなと(笑)・・・。
どう着地するのか?と楽しく見れました。
私は好きですね(笑)・・・。
2013/06/16(日) 00:57:21 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
仰るように、いったいどうやっって着地するんだと、それを確認せずにおれない作品でしたね♪
狼少女(嘘つきという意味で)キャラを上手く利用した部分でうまく引っ張ってて、結局飽きる事なく観れましたもんね。
2013/06/16(日) 16:33:50 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
見た目おっとり系美人のアマンダ・セイフライド嬢ですけど、どんな映画、役柄でもきっちりこなす巧い女優さんだと感心しちゃいました。刑事のみなさんやら、妹の恋人、鍵屋に向かいの住人とか怪しいキャラ登場しまくりでしたが、やっぱりヒロインが一番怪しいってところがうまいと思いました。
2013/06/24(月) 04:14:38 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
コメントのお返しをし損ねてました。すみません。
そういえば怪しい人ばっかりで、いっぱいフェイントかけてきましたよね。
アマンダちゃんは目力が強いのもあって、こういうや役やったらはまりますね。
勿論演技力あってのことでしょう。
危ういなぁと思わせ、最後にどっかんともってくるのも凄かったです。
TBありがとうございました。
2013/06/28(金) 15:13:56 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ジルの犯人に対する最後にとった行動が、怒りに満ちていて
映画としては楽しめるけれど実際出来るのかなと考えてしまいました
警察はあのあと捜査をして、異体をみつけるのだろうけれど
ジルは「妄想ですから」といいきってしまってるし
不問にするしかないのでしょうね
2013/10/03(木) 18:35:36 | URL | maki #79D/WHSg[ 編集]
makiさん>
あそこまで出来るのは、やっぱり精神的に問題があるのかとも思っちゃいますね。
それを見事に利用した犯罪という意味では面白かったです。
2013/10/05(土) 10:37:27 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アマンダひとりで頑張ってる。
2013/06/22(土) 15:27:47 | 或る日の出来事
今回は、新作の「ファインド・アウト」を川崎チネチッタ2で観てきました。ここは、シネスコサイズの時、横幅はそのままで縦にサイズが縮むという昔風のシネコンです。最近のシネコンでは、画面が小さくて座席が縦長のシネコンってあんまり見かけないです。老舗のワーナーマ
2013/06/24(月) 19:15:14 | 今昔映画館(静岡・神奈川・東京)
アマンダ・セイフライドさん主演、ジェニファー・カーペンターさん(「デクスター」のデボラ!)共演。相変わらずの流れるような金髪が美しいアマンダさん演じるジル。しかし、彼女は1年前何者かに拉致監禁されたと訴えたが誰にも信じてもらえなかった過去があり、そ
2013/10/04(金) 09:33:42 | いやいやえん
13-51.ファインド・アウト■原題:Gone■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:94分■料金:1,800円■観賞日:6月15日、新宿武蔵野館(新宿)□監督:エイトール・ダリア◆アマンダ・セイフライド◆ダニエル・サンジャタ◆ジェニファー・カーペンター◆
2013/11/24(日) 23:17:28 | kintyre's Diary 新館
ファインド・アウト自身の誘拐を妄言とされた女性が1年後、妹を誘拐され、警察の協力を得られず、単独で犯人に迫る...【個人評価:★★★☆ (3.5P)】 (自宅鑑賞)原題:Gone
2014/06/10(火) 01:59:00 | cinema-days 映画な日々