映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
--年--月--日 (--) | 編集 |

実際にあった誘拐事件を元に描く『コレクター』
2013年06月18日 (火) | 編集 |
コレクター(2012)アメリカ 原題The Factory
監督:モーガン・オニール
出演:ジョン・キューザック/ジェニファー・カーペンター/ダラス・ロバーツ/メイ・ホイットマン
日本公開:6/1~公開中
ニューヨーク、バッファロー。市警のマイク(ジョン・キューザック)は相棒のケイシー(ジェニファー・カーペンター)とともに、娼婦連続失踪事件を追っている。この3年に被害者は6人。マイクは最後の被害者の監視カメラ映像から、路上で被害者に接触した人物を捜査していた。そんな中、17歳になる愛娘アビー(メイ・ホイットマン)が失踪し。。

 

刑事マイクを演じるのはジョン・キューザック
娘を思う父としての演技は良かったし、ベテラン刑事らしい着眼点で事件を追うのはいいのだけど、
娘が誘拐されるや冷静さを欠き、キレまくる。
父親としての感情は理解できるものの、ジョンキューに輪をかけて相棒ケイシー(ジェニファー・カーペンター)も叫びまくるのがどうも見ていて鬱陶しい。
そうなると二人の会話に隠されるの部分を「気になるけどどうでもいいや」と思っちゃうんですよね(汗)
その結果、終盤にきてあらビックリと新鮮に驚くことができたので、それが作り手の狙いならば褒めなければいけないところかな(笑)
犯人を演じたダラス・ロバーツは良かった。

犯人が誘拐した娼婦に対し何をするのかは、最初に描かれるため、本作は犯人探しを楽しむミステリーではないですが、
犯人の目的や、罪を犯すに至る背景が分かってくる終盤は面白くみれたし、ラストまでの見せ方もうまい。
家族ってなんでしょうね。

邦題が「コレクター」なんて、どこかで聞いたものになってるけど、
原題はThe Factory キャッチコピーを「不気味な地下工場があった」にするなら
タイトルもまんま『ファクトリー』で良かったんじゃないかな。工場で何を作るのかに注意が向くと思います。

 ★★★☆

  



関連記事

コメント
この記事へのコメント
これ、みたいのね~
でも、大丈夫か心配してんのよね~
でも、みたいのね~
2013/06/17(月) 19:29:06 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
はは^^それが作り手の狙いなら凄いですよね
どこかで観た彼女やと思ったらエミリー・ローズじゃないですか!
ちょっと大人になった感じですね
たしかに「コレクター」って題名は使われすぎてるし二番煎じ?なんて思ってしまう所ですよね
・・でも「コレクター」も「ボーン・コレクター」もサスペンスとして一級品やっただけに、この作品も?と希望的観測をしちゃうのも映画ファンの性でもありますww
2013/06/17(月) 21:53:19 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
これ、気になっていたのですが、今週で上映終了ということで、劇場ではお目にかかれそうにありません。とはいえ、DVDで観る気になる映画かというとそうとも思えない感じですね。女の子がお腹見せる予告編にドキっとしたのですが、あの辺りが映画のツボなのかしら。
2013/06/18(火) 03:08:16 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
これ、調べてないんですが、キューちゃんの他の作品とカップリング公開されてるみたいですよね。
大阪ではもう公開されているのかな?
地方で観た方は高評価でしたが・・・。
2013/06/18(火) 06:18:16 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
あ、公開中なんやっ。(笑)
ジョンキューも演技派だと思うから、こういう役どころは得意なほうだと思います~。
タイトル邦題はホンともう少し考えて欲しいですよねぇ。
2013/06/18(火) 08:52:19 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
こんな映画は好きなんですよね~、、今2年前のTV映画で”Jack Taylor”って言うアイルランド(珍しいでしょ?)を舞台にした元警察官、で今は私立探偵ってのを見ているんですが初回の設定がとても似ています。主演はイアン・グレンなんです。でも邦題が”コレクター”ですかぁ、、、此方でも劇場スルーだったのでFOX配信を期待してます。
2013/06/18(火) 22:56:48 | URL | guch #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
犯人は猟奇殺人鬼ってことで、冒頭だけちょっとだけグロいのよ。
でもそれほど見えないから大丈夫じゃないかなぁ。
2013/06/18(火) 23:32:19 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
ね、狙ってたらすごい!って思っちゃいましたw
そそ、相棒はエミリー・ローズ。
大人になって綺麗になったと言いたいんだけど、それが・・な感じで
また悪魔祓いした方がいいかも(笑)
そう、ありきたりすぎる邦題、、もう少し工夫して欲しいですよねぇ。
2013/06/18(火) 23:37:19 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
eihhornさん>
あー今週までですか。
そうですねぇ、DVDでわざわざ観なくてもいいかな(汗)
予告編は観てないのだけど、最近オハイオ州であった誘拐事件と同じように、誘拐された被害者が子供を・・ってところはポイントですね、はい。
2013/06/18(火) 23:41:26 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
キューちゃん(爆)
そうそう、なんか2本でセットみたいな売り方になってますね。
これが第一弾ってなってました。
大阪でも公開中ですね。終わり方が面白いのでそこそこは楽しめるかと。
2013/06/18(火) 23:47:35 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
そそ、じきに終わりそうだけど、とりあえず公開中です。
ジョンキューも、他の役者も演技はいいんだけどなぁ。
うざいと感じた前半の演出をもうちょっとどうかしてほしかったw
邦題ありきたりだもんなぁ。んーー。
2013/06/18(火) 23:51:07 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
猟奇殺人系はあんまし得意でないなぁと思っていたら、コメント読んでいてピンと来た~。
でも、そっちのほうが不気味。
ファクトリーって、そんなに大量生産?
ぎゃーーw
2013/06/20(木) 06:33:08 | URL | おまけ #79D/WHSg[ 編集]
guchさん>
ミステリー好きのguchさんはきっと面白くご覧になれるはず。
”Jack Taylor”って調べてみたらこちらでもストリーミングで3話観れるようです。
そういえばアイルランドの他の作品の原題もGuardでした。アイルランドでは警察をこう呼ぶんですね。
設定が似てるというのは気になります。観てみようかな。
2013/06/20(木) 07:10:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おまけさん>
前のコメントでちょっとネタばれしちゃいましたね^^;
でも、ファクトリーってほど大量生産でもなくてね。
ちょっと無理やりなところもありました(笑)
そこに至る背景が切ないものだったのは個人的には好みだったんですけどね。
2013/06/20(木) 07:13:30 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
さっき観てきましたよ~!
気が付いたら見入ってました。仰るようにラストまでの見せ方巧いと思いました~
そうそう、なんか考えさせられるとこもあったです。
でやっぱり、邦題これないよねぃ(^-^;
2013/06/21(金) 09:12:00 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
わーい、ご覧になりましたね。
ね、ね、後半はかなり引き込まれる描き方でした。
邦題は他のとごっちゃになるのも、なんだか勿体ない気がするね。
2013/06/21(金) 20:55:04 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
この作品、全然知りませんでした
う~ん、題名とはチト違う感じなんですね。こちらでも公開されているのかな?調べてみよう!
2013/06/26(水) 04:57:08 | URL | アンダンテ #79D/WHSg[ 編集]
アンダンテさん>
これ多分先週くらいで終わってるんじゃないかなぁ。
ジョンキュー主演モノ2本セットみたいな売り方になってて、2本目のが公開されてる頃かもです。そちらのほうが評判もよさそう。
2013/06/26(水) 09:50:03 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
