映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
【映画】パージ
2013年06月26日 (水) | 編集 |



いつもの映画館で『ビフォア・ミッドナイト』の上映が終わってしまい、仕方なくイーサン・ホーク主演のこちらを観てしまいました(泣)
パージ(2013)アメリカ
原題:The Purge
監督:ジェームズ・デモナコ
出演:イーサン・ホーク/レナ・へディ/マックス・バークホルダー/エドウィン・ホッジ/リース・ウェイクフィールド
舞台は2022年のアメリカ
増加する犯罪への対策として、政府は年に一度「パージ」と呼ばれる粛清日をもうけた。これは夜間の12時間の間、殺人含むあらゆる犯罪がお咎めなしに行えるというもの。

映画はイーサン・ホーク演じるジェームズ一家が迎える、あるパージの夜を描きます。
ジェームズはセキュリティ会社のやり手のセールスマンで、勿論自宅のセキュリティも万全。
しかし、モニターに助けを求める手負いの男が映し出されるに気づいた息子が、ロックを解除し、男を家に入れてしまうんですね。男はパージの標的として追われる身であったことから、危険はジェームズ一家に及ぶことに。一家の運命やいかに という話で、ハラハラドキドキ出来るつくりでした。




監督、脚本は『交渉人』の脚本家ジェームズ・デモナコ
赤狩りがレッドパージと呼ばれるように、purgeというのは抹消とか追放、粛清を意味し
この映画では、恨みに思う人を抹消したり、あるいは犯罪を犯しそのカタルシスを得ることで、逆に犯罪を減らそうという粛清の意味で用いられているようなんですが、犯罪を一日許可することで、住みよい未来が構築できるという発想がまず理解不能。
なんといっても政府が公的に粛清日を設けること自体、あまりに突拍子もないですよね。




『ファニーゲーム』『時計仕掛けのオレンジ』のような不快な不条理感はあるし
人はどんなところで恨みを買うか分からないとするプロットは面白いのだけど、登場人物の誰にもあまり共感できず、結果的にバイオレンスに嫌悪するだけの映画になってしまいました。
けれど、実際に犯罪社会にいることを思うと、色んな教訓は含まれていたとみるべきかもですね。

イーサン・ホークが、きちんと髪をまとめ、成功したサラリーマンを演じてたのはちょっと新鮮でした(笑)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
あぁ、見逃した代わりに観た一作ですね。
やっぱイーサンなんや~。(笑)
設定は、・・・そりゃ共感できない設定ですな、確かに。
しかし、一枚目の画像に写ってる後ろの女性がめっちゃホラーなんですが。(笑)
2013/06/25(火) 22:46:06 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
何だか「リアル鬼ごっこ」みたいな設定だなって思ってしまったのですが、要は、貧乏人同士を殺し合わせてガス抜きすれば、政府に対する敵対心がなくなって、金持ちは安泰ってことなのかしら。
2013/06/26(水) 05:24:46 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
イーサン・ホークは最近はホラー・サスペンスの人になりつつありますね。
pu-koさんが共感できないものは、私にも難しいかもしれんね(笑)・・・。
2013/06/26(水) 08:32:46 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
Kaz.さん>
そそw 仕方なくとりあえず同じイーサン主演のものを選んでみました。
ま、失敗でしたけど(笑)
あはは、このモニター映像の後ろの女子がJホラーですよねw 私も思った。
実際は仮面を被ったクレイジーなやつで、ホラーじゃなかったんですが。
映画はどうにもこうにも共感が難しいですわ(笑)
2013/06/26(水) 09:29:26 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
『リアル鬼ごっこ』って全然知らなかったんですが、『バトルロワイヤル』『ハンガーゲーム』など最近はこの手の映画が多いですね。
ファンタジーを入れた近未来モノにすればまだいいのだけど、現実に近いこともあり、今回はどうもノレませんでした。
狙いについては説明もされてたのだけど、どうも合点がいかず。
政府に対する敵対心うんぬんよりも、刑務所に溢れる犯罪者を減らし、税金の使い道を適正にするとか、現実的な部分もあったようですw
2013/06/26(水) 09:45:43 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
そうそう、イーサンは最近までホラーには出ないと決めてたらしいのですが、ヘタレ具合がホラー向きなんですよねw
この分野でもうひと活躍するかも。
ただし、この映画は誰にもあまりお勧めできかねます(笑)
2013/06/26(水) 09:47:54 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
あらら・・
2022年ってもうすぐやな・・ヤバイなっ
見逃した代わりのわりにけっこう面白そうな^^
はは^^
成功したサラリーマンのイーサンって観た事ないですねww
2013/06/26(水) 21:55:37 | URL | SHIGE #79D/WHSg[ 編集]
SHIGEさん>
こんな時代が来たらやばいですね~。
小奇麗なイーサン自体久々でした(笑)
いやいや、もう逃した魚の大きさを痛感した次第(笑)
2013/06/27(木) 17:43:47 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
へぇとても興味深いテーマですね。
年に一度のガス抜きってことでしょうか。
法治社会は個人による復讐を禁じていますけれど、やはり怨恨は残ったりしますよね。
後味は悪そうだけれど、観てみたいです。
2013/06/28(金) 07:48:49 | URL | おまけ #79D/WHSg[ 編集]
おまけさん>
色んな視点で見てみると興味深い内容ではあるんですよね。
イーサンがリッチになってるのは、パージによって富裕層がセキュリティを固めたからであり、いわゆるパージ成金でもあるわけ(笑)
絶対に大丈夫だと思ったセキュリティも脆さを露呈する。
パージに対する家族の考え方もそれぞれで、たとえば銃社会に対する考え方がさまざまなように、安全に対しての色んな視点も見せてくれます。
2013/06/28(金) 15:30:19 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
FC2動画で日本語吹き替えみました。というか、日本未公開映画なのに吹き替え版があることにおどろきました。詳細な情報が検索してもでてこない。。。
2013/11/16(土) 21:00:38 | URL | FC2動画 #79D/WHSg[ 編集]
FC2動画さん>
えーー。フルで観れる動画があるんですか。
しかも字幕でなく吹き替え??
どういうソースなのか気になりますが(汗)
2013/11/17(日) 09:14:03 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
FC2動画で ” ザ・パージ 吹替 ” で検索したら、今みれますよ!笑
http://video.fc2.com/content/201311233De1nuZN
2013/11/23(土) 03:46:37 | URL | FC2動画 #79D/WHSg[ 編集]
FC2動画さん>
なるほど、存在も知りませんでしたが、FC2動画って有料コンテンツだったんですね。
納得です。『パージ』は日本では未公開のはずなのに、検索で来られる人が多くて不思議に思ってましたが謎が解けました。ありがとうございます。
2013/11/23(土) 08:02:49 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。pu-koさんのブログとても参考になりました。さいきん動画サイトに『The Purge
2014/03/28(金) 05:22:00 | URL | Slow_Learner #79D/WHSg[ 編集]
Slow_Learnerさん>
はじめまして! コメントありがとうございます。
私も『The Purge
続編出るの早かったですね。人気なのかな。
日本では未公開に終わっちゃったんですね~。社会派SFホラーな感じだし、日本人受けするプロットかなとは思ったのだけど。
どなたかが動画サイトにも日本語字幕つきで投稿されてると教えてくれました。もう観れないのかな?UK版Blu-rayって日本語字幕の入ってるものがあるようでありがたいですね。
2014/03/28(金) 08:49:19 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック