映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
THE ICEMAN 氷の処刑人
2013年12月09日 (月) | 編集 |



マイケル・シャノンが実在の殺し屋リチャード・ククリンスキーを演じるサスペンス・ドラマです。
THE ICEMAN 氷の処刑人(2012)アメリカ
原題:The Iceman
監督:アリエル・ヴロメン
出演:マイケル・シャノン/ ウィノナ・ライダー/ ジェームズ・フランコ/ レイ・リオッタ/ クリス・エヴァンス/ デヴィッド・シュワイマー
日本公開:2013/11・9
  シリアルキラーものって、その人物の背景にはどんなものがあるのかと気になります。
普段はそうと気づかれぬ二重生活を送っていることも多いわけで、冷徹な殺人鬼とのギャップはどうなのかということにも興味あり、犯罪心理に迫るようなシリアルキラー作品は意外に好み。
本作も20年間に100人を殺害しながら、表向きには家族思いのよき家庭人だったということに惹かれ観賞しました。

 マイケル・シャノン演じるリチャード・ククリンスキーはポーランドからの移民です。
マフィア管轄の裏ビデオのダビングという仕事を生業としながら、その内容を偽り、美しい女性デボラ(ウィノナ・ライダー)を射止めたリッチーことククリンスキー。彼の二重生活はここから始まるのです。
やがて可愛い娘にも恵まれるリッチー。しかし、ひょんなことから度胸を買われ、マフィアの下で殺し屋として生きることになるんですね。リッチーを雇うことになるマフィアの元締めロイにレイ・リオッタ。マフィアと言えば彼でしょう。リッチーはロイの期待通り冷徹に仕事をこなし、羽振りもよくなる。しかしながら資金源であるロイとの契約が危うくなると、リッチーは他の殺し屋に仕事を斡旋してもらうようになり・・。




 先にも書いたように、彼がどのように殺人鬼と家庭人の顔を使い分けたのかに興味を持ったのだけど、見ているうちにリッチーの哀れに胸が痛むこととなりました。
「アイスマン」と呼ばれる仕事ぶりで確かに冷徹で残虐な面を持ちあわせていたリッチー、けれどその根源には幼少時、親から虐待を受けたという背景があったんですね。おそらくは教育を受ける環境にもなかった彼には仕事も限られていたはず。それでもリッチーは純粋に幸せな家庭を守りたかったんでしょう。
一度豊かな暮らしを覚えればそれを保つのは大変なことで、家族を幸せにしたいと思いながらも、金に執着し疲弊していく。。マイケル・シャノンは冷徹さと内に秘めた優しさを垣間見せつつ、ジレンマに葛藤するリッチーを相変わらずの怪演で魅せてくれます。正直前半はこれ見る価値あるのかな?と思ったんですが、彼の背景と葛藤が明らかになる中盤からは面白みが増しました。

 リッチーの妻を演じたウィノナは20年間も一緒にいて夫の仕事に気づかない、ある意味ぼんくらな夢見る夢子さんをうまく演じてました。相変わらずお綺麗で、リッチーが何にかえても守りたかった妻というのにも説得力を与えてますね。
キャプテン・アメリカなクリス・エヴァンスがこんな役?というのも意外性あり。
チンピラなフランコ君に至っては、退場の直前まで彼と気づかなかったわw

マイケル・シャノンのお隣が監督のアリエル・ヴロメン













関連記事

コメント
この記事へのコメント
>マイケル・シャノン
マンオブスチールで顔芸がすごかった!
ぶっちゃけ主人公より目立ってましたねw
>クリス・エヴァンスが
ほほー。キャプテンアメリカとゾッド将軍のコラボですね。
ウィノナ華奢ですねー
マイケル・シャノン、レイ・リオッタと並ぶと1/3くらいしかないです。
>実在の殺し屋
ほんとに職業の殺し屋っているんですねー。
アメリカなんでもありですw
おどろきです。
観てみたいです。
2013/12/09(月) 10:19:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
yossyさん>
『マン・オブ~』のマイケル・シャノン~w
確かに顔も怖かったですが、個人的には彼にはあんなメジャー作品で宇宙人やって欲しくなくて。いつまでもインディーズで変人やってて欲しいですw
クリスは最近アベンジャーで昔かたぎなヒーロー役を見たばかりだったので、これまたギャップが大きすぎましたわw
殺し屋さんいるんですね。
副業だったりする人もいるみたいで、それも怖い(笑)
2013/12/09(月) 14:08:45 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ふぇ~ん、これ見逃した(泣)
関西ではもう OLタイムでは観れない時間の公演しかありません。腹立つわ~・・・
「テイク・シェルター」で気持ち悪かったM・シャノンの怪演楽しみにしてたのに。
彼のインディーズ臭さ(笑)ってたまんないですよね^^
ウィノナが頑張ってるの嬉しい♪ 
リオ太は相変わらずですかね? J・フランコとか何げに豪華なキャスト。
DVD落ちまで待つわ・・・
2013/12/09(月) 16:11:10 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
あら~100人も!
可能だったんですね~すごいなぁ
キャストも好きな方ばかりだわ 観なくちゃ(^-^)/
2013/12/09(月) 17:49:20 | URL | 翔 #79D/WHSg[ 編集]
えらい怖い顔してますけど   こんなんいたらどこででも気づきますね
普通 殺し屋として職業成り立つのならなるべく目立たないようにが当然
多分使い捨てが一番便利なんだろうけど 長いあいだ使われていたということは
よほどの性格破綻者やったんだと  相手にされない
2013/12/09(月) 18:45:04 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
これ現在公開中なんですよねぇ。
横浜まで観に行こうかな?(笑)
マイケル・シャノンとレイ・リオッタが揃えば、もう怖いもの無しですね。
観たいな~。
2013/12/10(火) 03:59:53 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
観てないのに、こういう役って、マイケル・シャノン巧いような気がします~
シリアルキラーものは、それに引きつける何があると、更にぐっとくるところがあるでしょうねぇ。
これも観たいなぁ~
2013/12/10(火) 07:55:23 | URL | じゅり #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
インディ系の作品はどうしても公開館や上映が少ないですよね。
こちらでは公開されたかどうかも知らないくらいで、、日本で公開されてるのは逆にびっくり。
そうそう、マイケル・シャノンはこういう作品で怪演が光りますね~w
リオ太wは今回もアブナいマフィアでいきがってますが、これまたトップではなくて、上からは押さえつけrされてるという「らしい」役でした(笑)
フランコ君出まくりですね。チンピラが似合いすぎて誰か分からない。
ジェイソン・ステイサムの新作でも悪役みたいだし、いつからこうなったのかしら(汗)
DVDで十分だと思います。
2013/12/10(火) 15:37:28 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
翔さん>
ねぇ、100人って凄すぎる。
20年ですよ。警察何してたんでしょうか(笑)
キャストもなかなかよね。
2013/12/10(火) 15:39:38 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
あはは、この画像見たらめちゃ人相悪くて目立ちそうですねw
グーグル検索したら画像ありましたが、本物のアイスマンは大柄だけどもう少しふっくらして、どこにでもいそうでした。
淡々と殺しを実行し、世間には家族思いの家庭人の顔で通し、なにより妻も逮捕の瞬間まで夫の実の仕事を知らなかったんですから、見事な二重生活ですね。
2013/12/10(火) 15:53:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
kaz.さん >
あ、まだ公開中なんですね。
そそ、このキャストだと見たくなるでしょ。
面白くは観たけど、これからいい作品もいっぱい公開されるでしょうから、第一選択にしなくていいと思います~。
2013/12/10(火) 15:54:47 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
じゅりさん>
マイケル・シャノンのあくの強さが生きて、複雑な殺し屋を巧く演じてました。
そうそう、シリアル・キラーものはその背景を知るのも面白いんですよね。
機会あればチェックしてみて~。
2013/12/10(火) 15:57:23 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
私が普通の状態なら先月に『ミッドナイト・ガイズ』と共に鑑賞する予定でした。
早く普通に映画を観れる日常に戻りたいですね。
2013/12/11(水) 02:48:19 | URL | ゾンビマン #79D/WHSg[ 編集]
ゾンビマンさん>
普通に映画を観れる日常って本当にありがたいものですよね。
ゾンビマンさんに安泰な日が一日も早く戻りますように。
2013/12/11(水) 10:24:03 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
こうやってみると、ウィノナちっさいっすね~
切なそうなんでしょうか?
ハラハラだけの作品かと、思ってましたよ
2013/12/16(月) 02:27:48 | URL | る~ #79D/WHSg[ 編集]
る~さん>
ウィノナ華奢よね。
相変わらず可愛かったし。
残忍に大量殺人をした人に同情してもしかたないけど
そういう素地ができる背景があったのねと。
2013/12/16(月) 22:05:11 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック