映画の感想や好きな俳優の情報を発信します。新作以外はネタバレあり。
イリュージョン
2014年01月02日 (木) | 編集 |



正月第一弾は2013年最後に観たポーランド発の未公開スリラー『イリュージョン』を。
イリュージョン(2011)アイルランド・ポーランド・イギリス
原題:The Woman in The Fifth
監督:パヴェウ・パヴリコフスキ
出演:イーサン・ホーク/クリスティン・スコット・トーマス/ヨアンナ・クーリグ/サミール・ゲスミ
日本公開:未公開
 
【ストーリー】
アメリカ人作家のトム(イーサン・ホーク)は別れた妻と娘に会うためパリにやってくる。しかし妻からは拒否され警察を呼ばれる始末。飛び乗ったバスで荷物を盗まれたトムはカフェの二階のうらぶれたホテルに宿泊を許可された。ある日、立ち寄った本屋で誘われた作家の集まりで出会った美しい未亡人マーギット(クリステン・スコット・トーマス)は、トムのひと時の癒しとなるが、同時にトムの周囲で不可思議な事件が起こり始め・・・。

イーサン・ホーク主演のミステリー・サスペンスです。
アメリカからやってきた主人公トムの周囲で起こる不思議な事件の謎を解くお話なんですが、映画は終始憂鬱な雰囲気に包まれます。そもそも、トムが妻に何故あれほど拒否されているのかの理由が説明されない。トムは宿のオーナーから怪しいアルバイトを持ちかけられ夜の6時間を過ごすのだけど、そこにやってくる訪問者の目的も分からない。そんな中、カフェのポーランド人ウェイトレスの優しさが身につまされる。彼女がポーランド語で歌う歌は、内容は分からないけれど、寂しく愛おしく胸に響くのです。その度にトムは娘を想い長い長い手紙を書く。そして遠くからとても切ない目で娘を見つめるんですね。救いのないほどに不幸な空気を漂わせるイーサン。そして、イーサンに怪しくまとわりつく未亡人のクリスティン・スコット・トーマス・・




 原作はダグラス・ケネディの『The Woman in the Fifth』、監督は『マイ・サマー・オブ・ラブ』(←未見)のパヴェウ・パヴリコフスキ
原作は読んでないんですがタイトルの意味はクリスティン・スコット・トーマス演じる謎の未亡人を指しているんですね。どうして邦題はそれを無視して『イリュージョン』なんて付けちゃうんでしょう。あかんがな。
 
 この映画ね、評価が真っ二つに分かれてるんですよ。それは間違いなく、この映画をどう解釈したかによると思います。「くだらない。丸投げ」と評する人がいる一方で、「知的な傑作」と賞賛されるのはなんだろうと、そんなことが気になりました。

 個人的には最初2通りの解釈が浮かび、2番目を確信するためにイーサンのインタビューを読んで、3番目の解釈に行き当たりました(笑)イーサンは「監督は観客がさまざまに解釈するのを楽しみたいと言っているのであえて答えをいう必要はない」と言ってるんですが、3番目の解釈を頭に置いて再見してみると、謎を解き明かす鍵となるものが実に多く仕込まれていることに気づくんです。監督がポーランド人ということもあってか、やりきれないほどに物悲しいお話ですが、なるほど緻密に知的に構成された作品でした。イーサンの演技も絶品です。ぜひご確認あれ。そのうちに裏ブログでネタばれ記事書きます。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
クリステン・スコット・トーマスのようなシックな美形の未亡人にまとわられたいですなぁ  ただの未亡人でもいいですが  ええ響き
2014/01/02(木) 18:47:42 | URL | おみゃあ #79D/WHSg[ 編集]
観客に解釈を委ねる、という点はハネケっぽいですね。
知的さに期待できるな~。
たぶん自分は好きだと思います。
2014/01/02(木) 22:21:29 | URL | Kaz. #79D/WHSg[ 編集]
あははは!邦題あきまへんか?!
なんか好きな臭いがプンプンするなぁ~♪
暗いイーさん(笑)も、エロいクリスティン姐さんも、癖のあるサスペンスも大好物です。
見るたびに発見のあるスルメ映画って楽しめますよね。日本公開するのかな。
フィルマークスでポチっとします。
あ、フィルマークスに いいね!ありがとうございます♪
2014/01/03(金) 03:21:13 | URL | みーすけ #79D/WHSg[ 編集]
多かれ少なかれ、
映画ってものは、常に賛否両論だよね。
えええ、あんなのが?って思えば
最高傑作、って評価されてたり、
同じ映画を観ててもどーしてそんなに差が出るんだろうね。
過去に何回か経験してますわ。大絶賛のヤツをワックワクで観て、
「へ?」って思う事。メッチャ大損した気になります。。。
それが人間か…
てかさ、イーホー(あ、こりゃダメだ)…イーサン・ホークなんだけど
この画像の横後ろ向きで「かなり老けたな」って思ったのは私だけかな!?
で、クリスティン・スコット・トーマスって「イングリッシュ・ペイシェント」の女優さん?
2014/01/03(金) 04:52:19 | URL | chaco #79D/WHSg[ 編集]
おみゃあさん>
このクリステンさんときたら、いきなり握って誘惑しますからね。
ただし・・ちょと怖いですよ。コホンコホン w
2014/01/03(金) 09:23:56 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
kaz.さん >
そうですね。
語りすぎの映画が多いハリウッド映画などに比べ、その裏に意味深菜なものをしのばせたヨーロッパ映画って面白いなと思っちゃいました。やたら進入禁止の標識が気になったり、服装やメガネに至るまで、細かく解きほぐしたくなること間違いなし。kaz.さん も絶対にお好きだと思います!DVDになってるので機会があればぜひ。
2014/01/03(金) 09:30:23 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
ラストの解釈をある程度、お任せという映画なんですね。お任せというからには、メイキングなんかで、実はこれだったんですよーなんて言わずに、最後まで曖昧で通していただきたいです。何回か見直すと、最終的にどれかにたどり着くってのは単に説明が下手なだけだと思っちゃうのですよ。説明ベタを売りにするなよって。リピーター詐欺だぞ。(← ちょっと言いすぎかしら)
2014/01/03(金) 09:41:24 | URL | einhorn2233 #79D/WHSg[ 編集]
みーすけさん>
あかん、あかん。
なんで邦題で観客の解釈を限定するねん!って。怒り心頭ですわ(笑)
暗いイーさんお好きなら、これ以上ないほどの特上をお楽しみいただけますw
クリステン姐さんの誘惑の技にも爆笑でしたよ(笑)
そうそう、観るたびに、あーー、こんな仕込が!!って映画私も好物なんですよ。
日本公開はもうないと思うけど、DVDになってるので機会があれば。そのうちにTVもやるでしょう。
フィルマークスのみーすけさんレビュー危うく見落とすとこだったわ。
偶然にも気になってレンタルリストに入れたところだったんだけどますます楽しみになりました!!
2014/01/03(金) 09:43:31 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
chacoさん>
そうね。好みや、登場人物に共感できるかで評価が分かれることもあるものね。
みんなが同じ映画を好きになったら、それもまた困るわけでw
賛否両論あっていいんだよね。
ぎゃは、イーホーは決まらないね。確かに彼は最近老けましたな。
陰鬱な役がはまり過ぎるほどはまりますから。
そそ、お相手はインペーのクリスコトマですって・・、3っつもあったらだめジャン(笑)
2014/01/03(金) 09:51:00 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
einhornさん>
そうですね。確かに一度みただけでは気づかないこともいっぱいで、劇場で観た人がどれだけ正しい解釈(があるかどうかもわかりませんが)にたどり着くのかなという気がします。
それを駄目な映画と言われればそうかなとも思うところだけど、あとから気づいて面白く感じたので個人的にはよしです。
2014/01/04(土) 00:25:10 | URL | pu-ko #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック